機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

右卵巣の機能性嚢胞について

person 50代/女性 -

先月10月10日に骨盤MRIにて、 右卵巣に白いまんまるな嚢胞がみつかりました。読影診断には、機能性嚢胞と書かれていました。 MRIをした際、生理中で、 そして今、11/1(昨日)から生理中です。 一昨日くらいから右卵巣にピリピリした刺すような痛みが数回あり、おかしいなと思ったら、早めに生理がきた感じです。 最近は51歳閉経間近なせいもあり、10月の前の生理は6月でした。 右卵巣がある鼠蹊部リンパもグリグリがあり、足を上げたりすると痛みがあります。 MRIをした際、医師は「消えたりするようなものだから心配するものでない、よくあること。プロがMRIを見たらわかりますから」みたいにおっしゃりましたが、 1.MRIで、嚢胞の中身や形から、ガンではないか?およそ分かるんでしょうか? 2.ガン以外の原因で、鼠蹊部リンパが腫れたり、足を上げたら痛みが出るなんてことはありますか? 3. 10月、右の卵巣からの生理(無排卵だと思うといわれてます)だとしたら、いま11月は本来であれば、左の卵巣の順番と思うんですが、左は痛みなく、今回も右だけです。連続して右だけ痛いということはMRIの機能性嚢胞という診断は誤診の可能性もありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

短期間での卵巣嚢腫再発?機能性嚢胞?

person 20代/女性 -

今年の2月に両側卵巣嚢腫の摘出手術を行いました。7~8cm台でしたが病理は両側とも奇形腫でした。腫瘍部を取り除き、術後診察も卵巣・子宮ともに問題ないとのことで不妊治療継続もOK。 6月にプレマリン・プロギノーバ・ルティナス使用で移植周期に入ったところ、右側に嚢腫が再発していました。大きさ3~4cmほどで思わず「えっ?!」と声が出るほどで。エコー所見で「中が水っぽいので前回の取り残しではないと思う」とのことでした。本当に取り残しなんて困りますが笑 残念ながら7w後半で稽留流産で、ここでも卵巣が少し大きくなっていました。妊娠中は少し卵巣が痛むなとは思っていたのですが、「ホルモンの影響で卵巣が刺激されていますね」と言われましたが・・・。 こんな短期間で再発するものでしょうか。それともホルモン剤の影響で単に腫れているだけでしょうか。判定日のhcgは650でその後は十分にホルモンが出ていたので薬は服用していません。卵巣のこともあり、吸引法で流産手術済みです。 20代での罹患率は稀なものの、こんな短期間での再発で悪いものなのでは・・・?と疑っています。 もはや右卵巣ごと切除したほうがいいのでしょうか。(前回の手術前も右側のほうが大きかったです)

2人の医師が回答

卵巣出血 機能性嚢胞と内膜症性嚢胞の治療について

person 30代/女性 -

エコー 3.5cm卵巣の腫れ MRI 左卵巣出血性嚢腫 4.5cm 出血による機能性嚢胞又は内膜症性嚢腫の鑑別 右卵巣異常なし(排卵できている) 子宮、腹水、リンパ節異常なし 子宮体癌検査は陰性 ホルモン値(生理8日目採血)LH↑12.4 FSH↑10.3 エストラジオール53 プロゲステロン0.1以下 プロラクチン17.5テストステロン0.17 現在の症状:下腹部や鼠蹊部痛等(時々、ひきつるような痛みや張り)あり。今まで基礎体温も一応二層で生理痛も普通でしたが、7月に強くなり、8月は楽、9月は低温期のまま生理痛ひどくなり過長月経(15日目で終了)で通院…と落ち着かない状態でした。 (1)いわゆるチョコレート嚢胞でしょうか? 7月他院にてエコーで卵巣の腫れはないとのことでしたが、2ヶ月で急に大きくなることはあるのか、進行のスピードが速いのでしょうか?出血のある機能性嚢胞と内膜症性嚢胞、どちらの可能性が高いでしょうか? (2)チョコレート嚢胞の場合、破裂や癌化もあるとききますが、どのくらいの症状や大きさ、年齢になったら手術が必要なのでしょうか? (3)次の生理からジエノゲストを服用する事になりました。でも第二子を完全に諦めたわけではなく…(9年前に一人自然妊娠で出産。現在37歳、治療経験なし) もしすぐに妊娠希望する場合は今すぐ不妊治療と言われました。妊娠中は生理が止まるから内膜症は悪化しないということなのでしょうか? (4) 年齢や症状から自然妊娠は難しいのか、不妊治療の場合、排卵誘発剤など使うのでしょうか? もし妊娠を希望する場合、ジエノゲストをやめてどのくらいで妊娠可能な状態に戻りますか? わからない事が色々ありすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群と機能性卵胞。

person 30代/女性 -

34歳妊活中です。 はっきりと診断は受けていませんが多嚢胞性卵巣症候群と言われています。 今、デュファストンで生理をこさせながら、セキソビットなど服用してタイミング法で頑張っています。1月から本格的にやっていますが今まで一度しか排卵ができていません。 2月16日に生理二日目で婦人科に行ったら、右の卵巣が腫れてると言われました。多分3ミリとかそのくらいの大きさと言われたかと思います。(記憶が定かではありませんが) その時は排卵誘発剤などは服用しませんでした。3月1日に再び経過で婦人科に行ったらまだ腫れてるといわれました。 先生にきくとホルモンの関係なので、とくに心配ないですと言われましたが、まだ今も痛みというか違和感みたいな引っ張られてる感じがあるので大丈夫かなと不安です。 この場合、排卵誘発剤を飲んでも排卵するのは難しいのでしょうか? ホルモンバランスが悪いから腫れてしまうのでしょうか? 食事や鍼灸や気をつけているのですがなかなかホルモンバランスが整いません。 去年の10月くらいまで10年ほどピルを服用していました。その関係もあるのでしょうか? 3月8日(一昨日の月曜)からデュファストンを、また服用しています。10日間ほど服用して生理がきたらまた婦人科に行きます。 まだ腫れていたらどのようは流れになりますでしょか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)