多嚢胞性卵巣症候群と機能性卵胞。
person30代/女性 -
34歳妊活中です。
はっきりと診断は受けていませんが多嚢胞性卵巣症候群と言われています。
今、デュファストンで生理をこさせながら、セキソビットなど服用してタイミング法で頑張っています。1月から本格的にやっていますが今まで一度しか排卵ができていません。
2月16日に生理二日目で婦人科に行ったら、右の卵巣が腫れてると言われました。多分3ミリとかそのくらいの大きさと言われたかと思います。(記憶が定かではありませんが)
その時は排卵誘発剤などは服用しませんでした。3月1日に再び経過で婦人科に行ったらまだ腫れてるといわれました。
先生にきくとホルモンの関係なので、とくに心配ないですと言われましたが、まだ今も痛みというか違和感みたいな引っ張られてる感じがあるので大丈夫かなと不安です。
この場合、排卵誘発剤を飲んでも排卵するのは難しいのでしょうか?
ホルモンバランスが悪いから腫れてしまうのでしょうか?
食事や鍼灸や気をつけているのですがなかなかホルモンバランスが整いません。
去年の10月くらいまで10年ほどピルを服用していました。その関係もあるのでしょうか?
3月8日(一昨日の月曜)からデュファストンを、また服用しています。10日間ほど服用して生理がきたらまた婦人科に行きます。
まだ腫れていたらどのようは流れになりますでしょか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





