熱っぽいのに熱がないだるいに該当するQ&A

検索結果:1,672 件

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

なぞの薄いシミ様のものについて

person 10代/男性 -

3月にアフリカから帰国した、一人暮らしの子供の事で相談です。 渡航前には、ワクチンをたくさん接種して行きました。現地ではマラロンをずっと服用していました。 体調を崩したため、レボフロキサシンやサワシリンと一緒にロキソニンも3週間近く服用したようです。 帰国直後に嘔吐下痢で高熱がでたため、帰国者の感染症を診てくれる大きな病院にかかりました。 検査の結果は、その時はやっていたロタかノロじゃないかと言うことで、その症状は1週間くらいで治まりました。 その時肝臓の数値が高かったのですが、先生は様子見でいいでしょうとの事でした。 そして、今月に入ってまた風邪症状があり、熱は2日ほどで下がり、夜中に目が覚めるほどの咳と鼻水、喉の痛み、が2週間ほど続いて再度38度の発熱が先週末にあり、熱は2日ほどで引き、その後は咳や鼻水は、随分治まって来ています。 しかし、昨日様子を見に私が訪ねたら、胴体の胸側だけに5〜7センチくらいのなぞの薄いシミのようなものがたくさんあり、驚いています。 顔色もなぜか黄色みがないといいますが、青っぽいといいますか、顔だけがそんな色です。 身体がだるかったため、外出もほとんどしていなかった様で、体力は随分と落ちてしまっている様です。 胸側だけにある、なぞのシミのようなものは何か内蔵の状態を表していたりするのでしょうか? 風邪様の症状は随分なくなってきているようですが、既に3ヶ月が経過していますが、海外からの帰国後ということも考慮して、一度キチンと検査をした方がいいでしょうか。 その際は近所の内科で良いでしょうか?それとも皮膚科でしょうか? もしくは、感染症専門医でしょうか。

16人の医師が回答

水下痢の原因と受診目安

person 40代/女性 -

今朝、軽い腹痛と排便感で目覚めました。 シャーッとした感じの水下痢でした。 2回めも腹痛はあまりなく水下痢。 3回めも同じような感じですが、ごく少量。拭いたら黄土色のようなピンクっぽいような、目の錯覚のような…。 便器に血は見当たらず。  腹部が何となく痛んだり、違和感があったり、なかったり…。 食欲はなし。 ダルさあり。 熱はなし。 ちょっと気持ち悪い気もしたけど、今はなし。 という状況です。 水分は取れています。 原因が ・昨日、日傘に鳥の糞がついていることに気づかず、干そうと開いたら、糞の粉が舞い上がり吸い込んだかも? ・回転寿司に行き、コップがきちんと乾燥されておらず、水滴が溜まったままでお茶を飲んだ。 ・寿司にあたった? ・自律神経の乱れ? 最初の水下痢の時に、スマホアプリで計測したら過度に交感神経が優位になっていました。 最近、ぐっすり眠れず、中途覚醒があります。 エアコンが寒くて目覚めるのかと。 クラ〜ッとすることもあります。 最近はどちらかというと便秘気味で、硬めの便が1〜2日に1回という感じでした。 鳥の糞や乾燥されてないコップの使用で食中毒になったりしますか? また、血便であれば便を見ればわかりますか? 今は最初より落ち着いていて、少し食べれそうかな?という感じなので様子見で大丈夫でしょうか? 市販のビオフェルミンはあります。 水下痢はめったにしないので、不安で…。

7人の医師が回答

風邪(喉痛い)が続き治りが悪い、爪の色が心配

person 70代以上/女性 -

77歳女性です。簡単な病歴や症状を書きます。 一昨年脳梗塞をして、幸い運動機能には問題なし、後遺症で失語症あり。要因になった心臓のベンに穴があった為、一昨日カテーテル手術で金属で蓋をしています。経過は順調。血がサラサラになる薬は飲んでいます。その他は心配性気味で長年デパス0.5を服用中。最近風邪を引いて、内科を受診。熱はやや微熱でした。37.2-37.6など。日頃は平熱は低い方35.9-36.2-36.6など。症状は身体はダルい風邪症状で熱っぽい微熱、眠い、便秘気味。1番は喉が痛くしゃがれていました。咳や鼻水もあり。 1番はとにかく喉痛でした。インフルやコロナではないとされ、風邪薬(葛根湯など)が出たが抗生物質は出ない。なかなか治らず、2回目も内科を受診。しかしこの時も喉も風邪とされ、なにもないと抗生物質は出ず、市販の風邪薬を飲んだ方が効いたそうです。 喉痛や咳、息苦しさが心配になり、耳鼻科を受診。 かなり喉は炎症していたらしく、すぐに抗生物質がでました。インフルやコロナではないと判断され、抗生物質を服用したらマシになってきましたが、 5日服用後も咳がなおらずで、続くとCT検査しましょうと言われています。 以前脳梗塞のリハビリ転院の入院中に肺炎経験はあり、その時は中度で呼吸器が必要な状態でも本人は気付くのか鈍いようでした。11月に心臓の定期検査で心臓CTは異常なし、今月15日に脳梗塞の経過観察のCT検査は受ける予定です。 ここ2.3日爪の色が変わってきたと心配して写真を送ってきました。活発に歩き回っているので冷えや圧迫でならまだ安心なのですが、呼吸系や心臓疾患でなっていないか不安です。考えられるアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

30歳男性 突然、身体のあちこちの断続的な痛み。

person 30代/男性 - 解決済み

30歳の息子。身長160cm、体重およそ70kg。がっしり体型。 質問者(私)は同居の母親です。 息子が今朝から唸ったり、荒い息をしているので様子を聞くと、明け方(正確な時刻は不明)から断続的に身体のあちこちがつったように痛くなるとの事。 間隔は不定期。痛みが無い時は立って歩ける。体温38.6℃、他に風邪症状(咳や鼻水、喉の痛み等)は見られないが身体が全体的に怠さがあり、終身時(0時頃)に少し熱っぽい感じがして身体の節々や筋肉に違和感があったと言う。 私がここ1時間で確認したのは、右太腿外側から臀部までの痛み。2〜3分我慢していると和らぐ。次は20分程後に左の二の腕から脇に掛けて痛いと言ってグーっと唸り固まる。痛みが強い時は話すことも難しそう。しばらくすると緩和するようで、会話も出来る。 頭は重い。冷やすと気持ちが良いとの事。現在は横になっているが、腿と腰と二の腕が継続的にズキズキすると訴えています。 1.何の疾患が考えられるでしょうか? 2.病院に行くべきでしょうか?(緊急性の有無?) 3.痛み止めを飲んでも良いでしょうか? 質問のカテゴリーですが、私は判断出来無いので自動にしたら検査・薬が選ばれていました。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

再度悪化した咳と再発熱した子供の症状について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、11月7日に修学旅行から帰ってきた日の夜に38℃超えの発熱をしました。それからのどの痛みと咳がひどく、インフルコロナは陰性でしたが、咳が悪化し夜中にも重たい咳が続いたため再受診し、肺の音はきれいだけど、もしかしたらマイコプラズマ肺炎かもしれないとのことで、検査はしませんでしたが、追加の咳止め薬やムコダインに加え5日分のクラリスを頂きました。熱は2日ほどで治まり、夜中の咳も徐々に落ち着き、日中は痰の絡んだ咳が時々出る程度になり、14日は学校へ行かせました。ただ昨日土曜の夜から急に咳が悪化し、少し痰の絡んだ重たい咳が1日中ずっとでるようになり、今日も一日中咳が止まらず、薬も飲み終えてしまいました。今夜九時前に37・7℃の発熱もしており、夜はだるそうで夕飯はあまり食べられず、軟便も続いているようです。 14日に学校へ行ったとき、インフルエンザの子が多く欠席が多かったようなのですが、インフルエンザの可能性はあるでしょうか。今はのどの痛みと鼻水はありません。少し顔色は白っぽい感じがしてあまりよくない気がします。 やはりマイコプラズマ肺炎なのでしょうか。明日かかりつけの病院へ行く予定ですがレントゲンなどお願いした方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2日ほど前からだるさ、熱っぽさ、頭痛が続き、異様な眠気があります。

person 20代/女性 -

今月12,13日に避妊せず性行為をしてしまいました。相手は3回ほどそのまま射精しています。 ネット情報や仲の良い友人の言葉を鵜呑みにし緊急避妊薬を飲まず、効果のある日数を既に過ぎてしまった中、下記症状があり不安です。 ・最近の生理周期 28日以内には来る認識だが乱れている。極端に経血の少ない月や一瞬で終わる月、中には月2回の時もあった。 8月20日に1回、9月は不明、今月は4日。9月はメモをし忘れたので定かではないが、もし来ていないなら8月末の月経開始から45日ほどなかったことになり、流石にそのようだと記憶にあるはずなのでどこかしらで来ていると思う。となると8〜10月は短いスパンで生理が来ていたのではないか。 ・行為について 4日に生理開始、8日あたりに終了。避妊なしで行ったのは12日昼から夜数回と13日の朝。 ・現在不安な症状 1.15日,16日に下腹部が引き攣ったような痛みあり。片側を絞られる感じ。 2.16日頃から身体がだるい。熱はないが顔や身体が熱っていたり、頭痛、たまに身体に力が入らないなどの症状がある。帰社後倦怠感がひどく一度横になるとそのまま朝まで寝てしまうほど。 3.18日(本日)に至っては異様に身体がだるくまず起き上がれなかった。8時くらいに目が覚めて12時ごろまで横になる。その後食事をし13時30頃まだだるいので横になっていたところ気付かぬうちに寝ており、気づけば17時過ぎだった。未だ頭痛、だるさは継続中。 単に疲れという可能性もあるが普段はどちらかと言うと不眠気味であり、寝ても夜中起きる、早く起きすぎる、時間が短くても平気など。短い睡眠に身体が慣れており、あまりこういった症状が最近なかった。 4.おりものの変化 普段おりものは少し固形で湿り気がありぷにゅっとした感じだったが、変化を認識後はサラサラとしている。水としてシート吸収されている感じで、乾いたあとはシートにこびりついている感じ。触っても濡れてはいない。乾いてる。色はいつもと同じく黄色。吸収されてるからか若干色が濃く見える。 5.膣内の変化 何かが垂れているような常に湿ってる感覚がある。特段痒み、痛み、排尿痛などはなし。 6.お腹が若干引き攣る、張る。 便はでてるので便秘ではないがお腹に空気があるような変な感覚。あと引き攣る。 7.急な肌荒れ 元々ニキビはあったが腫れたできものが治らない。また急に蕁麻疹、痒いできものが身体にでき始めた。 8.尿の濁り 昨日まで普通に見えたが、つい先ほどから若干白っぽくもやがかかったように濁ってみえる。 上記症状があります。 病院はそのうち受診しようと思っていますが、それまで不安で。見解伺いたいです。 ・近日妊娠が不安で色々症状を調べた。想像妊娠など思い込みでなってる可能性はあるか。 ・性病感染、ストレスなど。現状の症状で起こりうる病気では何が考えられるか。 ・受診するとしたら何科か ・特段辛いのは眠さ、だるさ、ふらつき。すぐ病院を受診すべきか。また緩和するにはどうすれば良いか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)