甘い匂いがする鼻に該当するQ&A

検索結果:105 件

カビキラーの嗅覚味覚障害

person 40代/男性 -

先程、風呂場のカビが気になり、カビキラーを撒きました。 前の残りのボトルと、別会社のカビハイター。どちらも塩素系で、酸性のと混ぜるな危険と書いてありました。マスクはせず作業しました。 使用中に、いつものカビキラーとは違う別の鼻につく嫌な匂いがしたのですが、塩素系同士だしおかしいなと思いながら作業を終えて、飲み物飲んでもあまり味しない、アイス食べても甘さがわからない、タバコ吸っても変な味に感じる。 洋服を鼻にあてて吸い込むと柔軟剤の匂いははっきりわかりますが、普通にしてると塩素の匂いしかしません。 今までもカビキラーの後はしばらく塩素の匂いが鼻から消えないのは経験済みですが、今回はなんだかいつもと違って味覚嗅覚がかなり麻痺してます。 コロナもあって戦慄が走りましたが、これはカビキラーの塩素のせいと考えて大丈夫でしょうか。 もちろん、カビキラー作業前は味覚障害は正常でした。 時間が経てば戻るでしょうか。 明日耳鼻科に行くべきでしょうか。 また、慢性副鼻腔炎を持ってるので疑問だったのですが、味覚嗅覚が医学的に弱ってしまうと元に戻すことは不可能なのでしょうか? 治療や薬で復活できるラインがあるのならばそこを超える前にしっかりと副鼻腔炎の方も治療したいと思っているので合わせてご回答お願いします。

2人の医師が回答

リンデロンの点鼻薬は匂いがしない方のみでいいですか?

person 40代/女性 - 解決済み

先週から鼻の調子が悪く、くしゃみと鼻詰まりでだんだん匂いがしなくなってきて耳鼻科に行きました。 耳鼻科に行く2日前から市販のアレグラを飲んだり、大分前に処方された今年7月に消費期限の切れたアラミストを使いました。 耳鼻科へ行った時の症状は ・鼻がムズムズ(典型的なアレルギーの腫れだねと言われました) ・右は匂いがしない(腫れはあるものの鼻の天井の方まで通ってると言われました) ・左は薄ら匂う(左は匂うのに右より腫れぼったかったです) ※アレグラとアラミストで症状が多少軽減してたかもしれません アレルギーの薬を2種(ビラノア・モンテルカスト)・点鼻薬(リンデロン・アラミスト)を2種貰い今はリンデロンと言われリンデロンを点鼻してました。 (診察では嗅覚の検査はしていません) 現在、アレルギーの薬→ムズムズが治まったので飲んでいません。 リンデロン→2~3日点鼻する事で左はクッキリ右はそこそこ匂いを感じるようになったのでやめました。 ただ、右の嗅覚がまだ匂わなかったり匂ったりまばらです(特に朝) 左はダイレクトに匂いを感じるので右だけに点鼻したら良いのでしょうか? 1、リンデロンを使うなら、嗅覚がまだ完全じゃない右のみで良いか 2、ここで点鼻をやめずにもう少し続けた方が良いか 3、何となく匂いが戻って来たからリンデロン→アラミストに変更が良いか 4、朝は誰でも匂いを感じにくい事はあるか? (毎朝柔軟剤のキャップを開けるとダイレクトに感じてた甘い匂いがやっぱり右はだけハッキリ分からない感じですが、時間の経過で何となく匂うまでになります) ステロイド…出来れば必要な箇所に必要なだけ使いたいので右のみで良いのならそうしたくて質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高齢の両親の 尿の匂いが気になります

person 70代以上/女性 -

私には 高齢の母がいます トイレは 大でない時は 安全を考えて 少しだけ 開けて入ってね と 話をしてます 母のあと 私がトイレを利用しようと 入ったら 母が 夜でしたので 寝惚けてたのか 流してなかったので 長そうと した時 匂いが気になりました なんか 独特な匂いで 表現がうまく出来ないかもしれませんが 甘い香りになんか 鼻に残る 香りでした 以前も このような香りを感じたので 母は 1ヶ月一回は 採血に 採尿もしてるのですが 検査結果を見ても 少し 血が出てるみたいなんですが 大丈夫?なんですかと 伺ったら 大丈夫ですよ と 言われたので そんなものなのかな? でも どこか悪ければ採血で判るはずですし  トイレには 芳香剤などは 置いてないので なんか 変な香りだなって思いました 薬を服用したら たまに 尿に 匂いがしたり 色が変わったり することは あるかと思いますので 母は 薬を服用してるから その関係なのかな と 解釈してますが 採血にも 何も引っかからないので あれば 心配は しなくても いいのでしょうか 長文になりました 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)