生後11ヶ月後追いしないに該当するQ&A

検索結果:121 件

生後11ヶ月 低身長低体重

person 30代/女性 -

生後11ヶ月と10日の三男について質問です。 10ヶ月を過ぎてしまいましたが、今日10ヶ月検診に行ってきました。 11ヶ月で身長67.8 体重7800 体重はギリギリ曲線内に入りましたが 身長は曲線をはみ出てしまい 来月もう一度測定して 小さければ紹介状を書くから検査しましょうと言われました。 運動発達もゆっくりめで 最近になってハイハイをし始めましたが 早く動きたい時はまだズリバイで移動します。 ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月、おすわりは8ヶ月、ズリバイも8ヶ月、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月といった感じです。 8から9ヶ月からバイバイやあわわなど 真似をしたり小さい物をつまんだり パラシュート反応はあり 後追いもはげしく 運動発達はゆっくりめですが、 身長体重以外できになる事はありません。 妊娠中に血液検査での 染色体をしらべる検査を受け全染色体とXY染色体は異常はありませんでした。 出産後の新生児スクリーニング検査も 異常はありませんでした。 よく鼻風邪はひきます。 このまま低身長だと病気が疑われるので 検査をするということだと思いますが、 低身長で疑われる病気は 治療すれば治るものが多いのでしょうか? 低身長でも問題のない可能性は どれくらいありますか? ちなみに37週帝王切開 身長48.9体重2968グラム 4ヶ月検診身長63体重6470 7ヶ月検診で身長65.5 体重7250で ずっと小さめです。 まだ生後11ヶ月から1歳までの1ヶ月で通常はどのくらい身長は伸びますか?

4人の医師が回答

自閉症?発達障害?なのでは‥と不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子がいます。 生後3ヶ月の頃から目が合いにくく音に反応しないなど自閉症かも‥と悩んでましたがだんだん出来ることが増えてきてそんな悩みは薄くなってきてたのですがまた心配な事が出てきました。 2ヶ月ぶりに児童館に行ったのですが、着いたとたん私から離れておもちゃにまっしぐら。その後も、呼びかけても振り向いただけで戻ってはきてくれませんし他の赤ちゃんの髪をひっぱったりおもちゃを奪ったり‥ずっとわたしを無視で遊んでました。私がいなくても全然平気‥自閉症はこのようなタイプの赤ちゃんが多いそうで心配です。家では後追いするのですが( ; ; ) 赤ちゃんの今の様子です。 ☆あまり人見知りしません。声が大きい人や年配の男性のみ。 ☆家では後追いします。 ☆覚えが悪い気がします。出来るようになった事をしなくなる。(真似とか喃語) ☆パチパチ、いないいないばあで、『ばあ』と言います。バイバイはたまーにする程度です。いただきますは2回ほどした事があったのですが出来なくなりました‥‥ ☆たまに頭を壁にぶつけて遊ぶ。痛くないよう手加減はしているみたいです ☆指差しはしない ☆本を逆さでめくっていた ☆夜なかなか寝なくて寝かしつけに1時間以上かかる。 ☆9ヶ月からつかまり立ち ☆ちょうだいと手を出すと物をくれる時はありますが、手を離してくれない時もある。『ぷーさん』と言うとプーさんを探す。『おかあちゃん』も理解している。 ☆母親の私が抱っこすると抱きつかない。なぜか他の人が抱っこすると服をしがみつく こんな感じです。出来る事が増えてきましたが自閉症の特徴とあてはまってるとこが多い気がします。自閉症ではない子は、こんな感じの子はいないんでしょうか?

1人の医師が回答

生後11ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。 先日の10ヶ月検診では運動発達はゆっくりめ、それ以外はほぼ月齢通りとの診断でした。 ・首座り4ヶ月 ・寝返り5ヶ月(片側のみ) ・寝返り帰り6ヶ月(片側のみ) ・寝返り、寝返り帰り(もう片側)8ヶ月 ・ずりばい9ヶ月 ・お座り 大人がお座りさせ6ヶ月半頃手を付いて10秒ほど座ることができ、9ヶ月頃で両手を離して座ることができ10ヶ月で安定。自分からお座りの姿勢ができたのは10ヶ月後半 ・ハイハイ未 よく四つん這いのポーズで前後に体を動かしています。 ・つかまり立ち、歩く未 ・10ヶ月検診で片手のパラシュート反射が出ない(グーになっている)と言われました。 ・タッチと言うと手を出してハイタッチ7ヶ月 ・パチパチ8ヶ月 ・生後10ヶ月で何回か『まんま』や『ママ』と発したものの、最近はなし ・歯は10ヶ月で1本生えたのみ ・人見知り10ヶ月後半 ・後追い未 自宅の場合、母がいる方向を確認したりじっと見ていることはあります。 喃語(あーうーやばばば)等は割と早くから出ていて、毎日よく喋っています。目が合うと笑ったり、人を呼ぶときに呼びかけるような声や会話のラリーのように声を出します。また褒めると喜びます。 以上のことから、下記をお伺いしたく存じます。 ・パラシュート反射はこれから出るのでしょうか?また、万が一出なかったとしたら何か問題があるのでしょうか? ・毎日『いただきます』や『バイバイ』等教えているものの、なかなか出来ません。模倣はどのくらいで出来ることが目安なのでしょうか。 ・運動発達が全体的に遅めなのですが、問題ではなく個人の差なのでしょうか。 ・実際に追ってくることはあまりないのですが、上記でも後追いになるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますようお願いいたします。

4人の医師が回答

小児の発達についてお詳しい先生お願い致します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男児を育てています。 以下の点が気になります。 1.後追い人見知りしない。全く初めての人でも抱かれておまけにそのまま寝たりします。場所見知りもありません。 2.指差した方を見ない 3.指差ししない 4.目が合ずらい 5.母親に執着が全くない 6.おいで〜と言っても、見もせず素通りしていく 7.真似しない(何ヶ月も・楽しげにしてみせても駄目) 8.人がいても見ようとしない、空気のような扱い 9.いつも忙しなく動いており、誰からも「凄いね…大変だね」と言われる 10.痛みに鈍いのか、注射でも泣かない 11.喃語が乏しい、あーうーくらいしか言わない、マ・パなどは聞いたこと無いです。あーうー も、人に対してで無く壁に向かって発してます。 12.表情が乏しい(子持ちの友人から「感情無いけど、大丈夫?」と言われた) 13.喃語よりずっと奇声や唸り声をあげている。保育士さんからも、あまりの唸り声に驚かれます。 11ヶ月で判断できないのは十二分に承知です。 しかし、これだけ当てはまると、否が応でも発達障害を懸念してしまいます。 いつも楽観的な主人も、違和感を感じているそうです。 小児の発達にお詳しい先生、 1、正直なところ、傾向がありますか? 2、動き出した方がいいのか、それともまだまだ待ってみていいのか… 教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

まもなく生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の乳児です。 あと1週間ほどで生後11ヶ月になります。 発達について相談させてください。 【気になること】 1.ばいばいをしない 2.わたしが指さしをしても、わたしの指を見ています。(指差しているものをみない) 【現状】 目はよくあい、表情は豊かです。 よく笑い、よく遊びます。 カップを積み重ねるおもちゃでも、積み重ねたり、コップの中にしまったりできることもあります。 パチパチは?というと、パチパチできます。 いただきますは?ごちそうさまは?というと手を合わせることもできます。(ぱちぱちに近いですが) 名前を呼ぶと振り返り、おいでというと来ます。 抱っこして欲しい時は手を広げます。 物の名前を知ってるものもあります。(名詞を言うとそれを見る) 体の発達としてははいはいは生後7ヶ月から、つかまり立ちは生後8ヶ月からできます。 今は伝い歩きができます。最近、つかまらなくてもたっちが20秒ほどできました。 あまり他人と会わせていないため人見知りがあるかよくわかりませんが、かなり久しぶりに会った義両親に抱っこされたら泣いていたので人見知りもあるとは思います。 ただ、他人にも興味があり、支援センターなどの施設で職員の方に話しかけられるとにこにこ嬉しそうにしています。 後追いは一時期ありましたが、最近はありません。 おもちゃで壁をガンガンすることがあり、だめよ、というと伝わっている様子もあります。 上記の部分から現状問題なさそうでしょうか? ばいばい、指さしはいつ頃までにできたらよいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

11ヶ月男児の言葉の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月2週の男児の発達についての質問です。 この時期になると、マンマンやパパパパ、アムアムなどの喃語が出るのが普通とありますが、また息子はアーアー、うーうー、ターなどの単音のクーイング?や、唇や喉の奥を震わせるような発語ばかりで、発達に遅れがあるようで心配です。 その他の発達としては ・9ヶ月で伝い歩き、10ヶ月でハイハイ、現在は1人で立とうとし始めています。 ・あやしたり、こちらから笑顔をすると笑います ・何かに集中している時は声をかけても反応しないことがあります ・音が出るおもちゃが好きで、自分でスイッチを押して遊んでます ・母親の後追いなどはします ・指差しは好きみたいで、よくしています。またこちらが指差した方向も見ます ・ご飯の時、飽きてくるとベビーチェアからすぐ抜け出そうとします ・物真似はパチパチはしますが、バイバイはしたりしなかったり。口真似は前述したようにまだしません ・生後3ヶ月ごろから前頭縫合が隆起しており、8ヶ月頃病院にて閉鎖しているとの指摘されました。その際、大泉門の閉鎖も確認されました。頭の形はいびつですが、経過を見ていいと説明されました。 言語の発達については月齢の範囲内でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)