生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,686 件

生理1週間後、おりものに血が混じる

person 20代/女性 -

産後で生理の状態が不安定になっており、相談させていただきます。 昨年出産し、現在は授乳していません。 昨年、子宮頸がん検診は受けており、異常はありませんでした。 生理周期は比較的安定していたのですが、 直近では4月25日〜5月1日にかけて通常の生理がありました。 次の生理予定日は5月31日ごろでしたが、その数日前(5月28日頃)から茶おりが出始め、 5月末〜6月上旬は茶色〜赤いおりもののような少量の出血が続きました。 その後、6月上旬からは通常の生理のような出血(量・色)が約1週間続き、6月17日に完全に止まりました。 しかしそこから1週間後の6月24日(今日)、再びピンク〜深い赤色のおりものが見られました。 量は少なく、鮮血ではなくおりものに混じる程度の出血です。 なお、ゴールデンウィーク中に風邪をひき(検査はしていませんがコロナと思われます)、その後から出血の不安定さが目立つようになりました。 これは排卵出血の可能性があるのでしょうか? 私はもともと排卵出血が出たことはほとんどありませんが、体調やホルモンの乱れで一時的に起こることもありますか? それとも不正出血として受診を考えるべきでしょうか。 アドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

月曜日から下腹部の張りや痛みがあります

person 40代/女性 -

月曜日から下腹部(恥骨上部)に張りや痛みがあり、残尿感や残便感、排便排尿しづらい症状もありました。 木曜日に内科にかかり、レントゲンを撮ってもらったら、宿便があるとのことで、ミヤBMを処方してもらいました。尿検査は問題なしでした。 服薬をして、下腹部が冷えないように温めて居ましたら、残尿感はほぼなくなり、残便感も回復に向かって居ます。 が、下腹部の張りや痛みがよくなりません。 5月に一般健康診断を受けましたが、特に問題なしでした。(白血球が毎年低め) 6月に外科(乳がん術後6年予防治療中)でCT・マンモ・超音波・血液検査を受けましたが、異常なしでした。 気になるのは… 外科の手術(2019)後、抗がん剤〜ホルモン治療の影響で、ずっと生理が止まっていることです。 術後まもなく抗がん剤治療(2019)を行い、その時から生理が止まりました。 その後放射線治療、ニュープリン注射(2019〜2024)を5年間うけ、今はタモキシフェンの服用のみです。 担当の先生から、ニュープリンをやめると、そのうち生理が戻ってくるよ!と言われていましたが、一年経ってもきていません。 そのせいで、子宮が痛んでしまっているのかなと不安になっています。(2024子宮頸がん検診時は何も言われませんでした) 再受診の目安や、日頃気をつけて過ごすことなど、アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします( ; ; )

2人の医師が回答

不正出血が止まらない

person 40代/女性 -

40歳女性(出産経験あり) 7/3~7/9まで生理が来ました。 これまでだいたい30日周期で生理が必ずきていたのですが、7/22に茶色おりものが出て7/23の早朝から鮮血が出ました。 7/23の午前中に、初めて受診した婦人科でアドナ錠30mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 7/23の昼分から薬を飲み始めたのですが、出血の量が変わらず、今もひたすら血が出てる状態です。 量で言うと、生理2日目の状態が続いており、お腹全体に鈍痛があり違和感が続いて不快な気持ちでいます。 出血があったのですが、一応子宮頸がん検診をしてもらい、1週間後に結果を聞きに行く予定です。 内診もしてもらい、子宮の大きさ8cmで卵巣とかの腫れもないと仰っていました。 ただ、薬が効いていないような気がして、出血の量も変わらず不安で怖いと感じています。 1週間後の結果まで、再度通院せず経過観察で良いのか、それとも再度明日にでも通院して相談すべきかを悩んでいます。 また、初めての不正出血で不安で不正出血の量は一般的にどのくらいの量なのでしょうか? 私は多い方でしょうか? 問題な患者になりますでしょうか……? 【補足】この2~3ヶ月の間に、仕事と子育てのストレスで体調を崩し、うつ病のお薬も処方されたり、逆流性食道炎の薬も処方されたりしました。 今は、うつ病だけの薬を飲んでいます。

1人の医師が回答

頸がん 高度異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

これまでの子宮頸がん検診では異常を指摘されたことはありませんでした。 しかし、昨年10月に受けた不妊検査で子宮頸がん検診の再検査が必要と言われ、紹介状をもらって昨年11月に市立病院の産婦人科を受診しました。その際のコルポスコピー検査の結果は「軽度異形成」でした。 同時期に左卵巣の腫れも見つかり、現在も経過観察中です。左卵巣はチョコレート嚢胞(約4cm弱)と診断され、MRI検査も受けています。妊活中であり、不妊の原因になる可能性もあるため、手術についても検討しています。 軽度異形成の経過観察として、今年5月(半年後)に再度コルポスコピー検査を受けました。診察時には、酢酸で観察した見た目は前回と変わらず軽度異形成程度だろうと言われました。しかし、1週間後に病理検査の結果を聞いたところ、「軽度異形成から高度異形成へ進行している」と説明を受けました。 軽度異形成は自然治癒することも多いと聞いており、母も過去に軽度異形成が自然に改善した経験があったため、あまり心配していませんでした。そのため、半年で高度異形成になっていたことに大きなショックを受け、不安を感じています。 担当医からは「8月末にもう一度組織を一部採取して詳しく検査しましょう」と説明されました。また、「今すぐ心配する状態ではない」「仮にがん化したとしても早期に対応できる段階なので過度に心配しなくてよい」「もし妊娠しても問題ない」と言われています。 一方で、インターネットで調べると「がんの一歩手前」という表現も多く見られ、不安が強くなっています。母からも「8月末まで待っていて大丈夫なのか」と心配されており、セカンドオピニオンを受けるよう勧められています。 自分自身も今の対応で問題ないのか判断できず不安な状態です。 夫は担当医が大丈夫と言うのであれば心配しなくていいのではと言います。 また、昨日生理が終わったばかりですが、1日に数回程度、下腹部が軽くズキズキッとしたり、膀胱炎の時のような軽いギューっとした違和感を感じることがあり、子宮頸部異形成との関連があるのか気になりますが、現在は不安が強いため、必要以上にインターネット検索は控えています。 子宮頸部異形成や子宮頸がんは自覚症状がないことが多いと聞きますが、こういう症状があれば注意すべきとか、何かあるのか知りたいです。 また今年の9月以降から体外受精を受ける予定だったので、異形成の手術等なれば受けれないのではないかと不安もあります。 今38歳なので焦りや不安があります。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠検査薬の信憑性について

person 30代/女性 -

36歳です。 先日もご相談させて頂いていますがその続きになります。 生理周期は大体26日〜30日。 前回の生理は8月22日 本来生理予定日は昨日だったのですがまだ来ておりません。 性交は9月4日に外出し、9月8日に中出ししております。 フライングなのは承知の上なのですが、今朝妊娠検査薬を使用しました。 5分後位にうっすら陽性反応を示したのですがこれは蒸発線の可能性の方が高いのでしょうか? 妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後から使用可能と明記されているので、早いとは思うのですが、もし妊娠していた場合、高齢出産のとなるので早めに葉酸サプリ等検討したいと思っています。 9月11日に子宮頸がん検診をしました。 その時に腹水が溜まっているが正常範囲内なのできにしなくていいと言われているものの、13日14日16日と茶色いおりものが極少量出ており、かつ下腹部痛や足の付根の痛みやお腹の張りは13日頃からずっとあります。 もう少し様子を見て来週あたりで再度検査薬を使用してから婦人科受診が良いでしょうか? 1年半前、化学流産しており、今回の下腹部痛やお腹の張りが化学流産した時と似ている気もするのでまだ様子見なのか気になっています。

2人の医師が回答

33歳、不正出血 子宮体癌検査の必要性

person 30代/女性 -

不正出血(おりものにうっすら混じる程度)が出て10日間ほど続きました。 妊活(タイミング法)をしていたため、これまでの経過を下記に記載します。 6/22〜前回の生理 7/12 卵胞16mm 7/14 卵胞20mm 7/17 (前回の生理から25日目)病院を変える、卵胞見当たらなくなる 内膜6.7mm 7/21 (前回の生理から29日目)不正出血始まる 7/25 不正出血のため受診、卵胞12mm 内膜7.4mm、まるで排卵前の子宮の状態 7/30 不正出血止まる 8/1 病院を変える、内膜8.8mm ※基礎体温は前回の生理から36.5度台の低温相の一相のみ。 病院は、7/17と8/1で計2回変えています。今年の4月から環境変化のため、これまで揃っていた生理周期が30〜40日とぶれるようになりました。直近の生理周期の変動以外でこれまで生きていて婦人科系で悩んだことはありませんでした。子宮頸がん検診は毎年しておりNILMです。また出産を経験しています。 以上経過を踏まえた上、下に質問を書かせていただきます。 1. 7/21〜7/30の不正出血だと思っていたものは、実は無排卵性の生理の可能性があると言われたのですが、ありえますでしょうか?25日で卵胞12mmが見えていますが、生理中に卵胞が見えることはないのかなと思うと生理ではなかったのではと思いましたがいかがでしょうか。 2. 今回、排卵検査薬は7/14〜7/16で陽性になっていたのですが、基礎体温は前回の生理から現在ずっと低音のままでした。エコーで追っていた20mm超えの卵胞が見えなくなったので排卵済みと言われたのですが、実は空砲であり無排卵だった可能性はありますか?空砲ってそもそもあることですか? 3. 子宮体癌検査を2カ所の病院から、子宮が絵に描いたように綺麗、内膜も6〜8mmで薄いし年齢的に不要だと思う。と言わました。不正出血一回では、体癌検査をしないことは普通でしょうか?また、内膜が薄いと言われましたが、本当にこの数字は体癌検査を検討するレベルではないですか? 多くてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生理をずらすのに最適なタイミングと排卵痛について

person 30代/女性 -

いつ頃受診し、どのようなピルをいつ頃飲んだら良いかアドバイスが欲しいです。子どもがいるので通院は難しく、初めてオンライン診療を考えています。信頼関係のない先生ですし、しっかり相談できるかも不安なので、こちらでアドバイス頂いてから診療に臨みたいです。 生理周期約26日。 旅行があり、2/8-2/10、4/22-24です。 可能であれば、一度の生理移動で両方の旅行をカバーできたらと思っています。難しい場合は2回分かれても大丈夫です。 アプリで記録をつけています。 直近の生理は 9/1- 9/27- 10/22- 11/17- 12/16- 今月の排卵予定日は12/27でしたが、12/26に排卵痛がありましたので12/26かもしれません。 今後の予測は 1/11- 2/6- 3/4- でちょうど2月の旅行には被りますし、4月も被る気がします。 排卵日付近には、毎月突然のひどい腹痛と下痢、吐き気で冷や汗をかいてトイレに籠るような状況です。(1時間程度で治ります。) そのため、できれば旅行中に排卵日が来ることも避けたいです。 2月は温泉で娘の付き添いしないとなので、必ず生理は避けたいです。 4月は、1〜4日目の多量な時期でなければ大丈夫です。 こちらの先生であれば、いつどんなピルを処方するか、また受診の最適なタイミングを教えていただきたいです。 併せて、こちら産婦人科の先生が回答下さると思うので相談です。 上記の通り、排卵日の体調不良に悩まされています。 昨年の子宮頸がん検診で相談し、エコーでは子宮内に異常なく、漢方が出されました。特に効き目はありませんでした。 PMSも排卵日ほどの困りはありませんがそれなりにあります。月経量も多めです。 ミレーナやピルを希望した場合、PMSだけでなく排卵日の体調不良にも効果はあるものでしょうか?また、保険適応にはなるものでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)