産後妊娠高血圧が治りませんに該当するQ&A

検索結果:68 件

産後、陰部の皮膚の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在産後1ヶ月半です。 2〜3週間前からデリケートゾーンがとても痒くて困っています。 普通の痒みとヒリヒリするような痒みの間くらいの感覚です。 粘膜部分ではなく皮膚の部分です。(画像検索すると大陰唇?の部分にあたります。) 現在、粘着性のあるおりものはつきませんが、痒みを感じるようになってからは、うっすらと茶色くおりものシートに汚れがつくのが気になり常におりものシートを使っています。 普段も産前産後関係なくおりものでショーツが汚れるのが嫌でおりものシートは常に使っていました。 出血はありませんが用を済ませてトイレットペーパーでふくときにおりものに鮮血な色味の血がまざったものがここ2週間ほどで1,2回ほど拭き取れることがありました。 産後の1ヶ月検診では特に何も言われず、妊娠高血圧腎症やHELLP症候群の経過のことのみで、経過良好とのことで終診となりました。(検診の時は今回の症状はなかったので相談していません) 陰毛はなく、産後の性交もありません。 そのうち治るだろうと思ってしばらく様子をみていましたが結構な日数がたった為、どういった原因が考えられるか教えてほしいです。 また、受診する際は婦人科/皮膚科どちらに行くべきがわからないので教えてほしいです。

4人の医師が回答

産後の高血圧?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 31歳女です。 産後25日目です。 産科で病院で血圧を測るとかなり高めに出るので、家で1日3回自宅で測るように言われて測っています。 一昨日までは上が110〜130台、下が70〜80台だったのですが、昨日の朝に少し高めに出たことが引き金となり、一気に不安になりずっと緊張している状態になってしまい、何度測っても1回目が165/104位まで上がり、深呼吸してもドキドキは治らず、4〜5回測ってやっと上が120〜130台、下が90台まで下がる感じです。 血圧のことが気になりすぎて、常に緊張して夜も眠ることができませんでした。 今日の朝もやはり1回目は同じくらい高く、3〜4回目くらいでやっとギリギリ140以下になるといった感じです。 そして下が下がりにくく80台後半か90前半くらいです。 これはもう薬を飲むしかないのでしょうか。 授乳中の為、なるべく避けたいです。 あと産後に薬剤性肝障害になり、まだ完全に数値は下がっていないので薬を飲むのが怖いです。 あと突然高血圧になったのは肝障害や妊娠糖尿病だったことなど関係ありますか? 昨日から常に緊張状態にあり疲れます。 他に自覚症状はありません。 どう対策したらいいでしょうか。

13人の医師が回答

妊娠後期、濃い血尿が3週間続いている

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 ネット検索して不安になってしまったので、ご意見をお聞かせください。 妊娠後期の妊婦です。 昨年末、血尿と腰痛があって受診し、妊娠半年前の人間ドックの結果(腎臓に結石確認、水分摂取による自然排出促進の指導あり)から結石と推測して様子見をしていました。その際、結石の排出を目視確認したのと前後して、血尿はいったんおさまりました。 その後、何度か血尿っぽいものはあるもののすぐおさまっていたのが、今月上旬から血尿が悪化(?)して再発しました。 昨年末と違って水分を多く摂取しても色が薄まらず、3週間ほど継続して毎回ワイン色の血尿が出ます。時々、血液の凝集したような浮遊物も見当たります。 排尿時の痛みはなく、軽微な背面の腰痛(内側がじわっと痛むと感じるもの)はたまにありますが、すぐ治ります。 妊娠高血圧を警戒しているため定期的に血液検査や詳しめの尿検査は受けていますが、腎機能の低下は見られないそうです。膀胱炎の指摘もありません。 超音波もしてもらい、両腎に結石疑いの高輝度、膀胱にデブリ状構造物ありということでした。 産科的な見解(妊娠継続への影響)メインなこと、お腹が大きく詳細な検査は産後でないとできないとのことで、原因究明には至っていません。 産後、主治医の先生と相談して然るべき科を受診しますし、現時点で特段の緊急性があるわけでないから「とにかくお産の後」と言われることも理性では理解していますが、ネット検索すると癌というワードが目につきます。 現在、血圧上昇で入院中のため先生ともなかなかゆっくり話せず、自身の状態に見当がつかないことが不安です。 どんな要因が考えられるものか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脈が飛ぶ、心電図虚血

person 30代/女性 -

産後4ヶ月です。元々血圧は低かったのですが、妊娠高血圧症になり130/80台が続いています。 産後1ヶ月頃より脈が飛んでいる事に気づき、その際胸が苦しくなるようになりました。ですが週に1〜2回、苦しくなっても30分程で治っていました。 産後3ヶ月頃から頻度が増え、苦しくなる時間も30分〜2、3時間、時にはほぼ一日中苦しくなる日が続き心配になりA病院にかかりました。 そこで心電図、胸部レントゲン、血液検査を行いました。心電図で期外収縮が判明しましたが、レントゲンで心臓の異常や血液検査での甲状腺疾患は陰性でした。 安定剤を処方され飲みましたが効果は感じられず、約2週間経った頃やはり苦しいのでB病院へ行きました。 そこで心電図を行った所、期外収縮は見られず虚血があると言われました。血液検査を行いましたが、狭心症や心筋梗塞は陰性。 ですが、先生から若いのに心電図に異常があるのは心配だと言う事で医療センターを紹介してもらいました。 その診察が12日なのですが、あと10日程あるので発作が起こらないか怖いです。 B病院の先生からは携帯の番号を教えてもらい夜間、休診日に何かあれば連絡下さいと言われているので少しは安心ですがやはり怖いです。 細かい症状としては、安静時に脈が飛ぶ感覚がある時は飛んでいる時だけじゃなく胸や喉が詰まる様な感じが続き、時々ツーンと左胸が痛くなり、みぞおち下付近、首、左肩が痛くなる時があります。 何か気を付ける事などありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)