産後腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,958 件

産後の生理、出血について

person 20代/女性 -

今年3月に出産をし、そろそろ産後4ヶ月が経とうとしています。現在の授乳スタイルは完全ミルクで育てており、既に生理が開始しています。 ・前回の生理期間 6/14〜6/19 ・前々回の生理期間 5/10〜5/17 生理周期は約35日間で、この周期は去年妊娠が発覚する前からこの周期で毎月生理きていたので私にとってあっている周期です。 今月6/19に生理が終了してからの次回排卵予定日が7/3(木) 生理開始予定日が7/19(土)となっており まだまだ何も起こらないなと思っていた所、 一昨日夜寝る前トイレに行き、トイレットペーパーでお股を拭いた所、薄いピンク色のものが付着していました。 とりあえずそこで様子見していたのですが昨日1日を通してもオリモノに血が混じってるようなものがトイレに行く度に確認されました。生理終わったし何でだろう?と不安になってた所、先程トイレに行くと赤色の血がナプキン(念のため生理用ナプキン付けてました)に付着していました。量はそこまで多くなくまた時間が経ってるからか茶色っぽい色に変わってました。 トイレットペーパーでお股を拭くとまた赤色の血が付着。昨日みたいな薄いピンク色ではなかったです。 生理が6/19で終わっていたはずなのに、急な出血に混乱と不安を感じています。ちなみに性行為は行なっていないので着床出血では無いです。 産後は生理周期が乱れたり、ホルモンバランスのせいで不正出血がしやすいと見かけた事はありますが、今回は不正出血なのか、排卵日が早まった排卵出血なのか、それとも7/19予定の生理が早まった?なのか何が当てはまるのか分からず、トイレに行く度に不安が募るばかりです。 7/9に産後検診でそこで内診や相談は出来るのですが、それまでに病院に行くべきでしょうか? 現在腹痛や腰痛、頭痛など生理前や生理中に起きる症状はかなり出てるといったこともないです。強いて言えばちょっと腹痛あるかな?くらいです。

2人の医師が回答

お腹の不調が二週間以上続いています

person 30代/女性 -

産後11ヶ月で、海外に住んでいます。産前はなかったのですが産後だけで胃腸炎(か食あたり)2回やノロウイルス1回経験しました。 11月に入り、少し柔らかめの便が続くなと思っていたところ、最初は少しの吐き気があり、その後下痢の一歩手前の便が続いたり、腹痛やギュルギュルすることが続き、一度病院に行きました。今回は熱はありません。薬で一度は良くなったかと思いきや、また復活してしまいました。今は強め?の整腸剤をもらって朝一回飲んでいます。便検査は異常なしでした。 先生がお腹を押すと少しだけ痛いと感じるところがありました。 今のところは来月まで続いていたら大腸の内視鏡の話をしますと言われています。(恥ずかしながら怖いです…) 11月頭に母乳を飲まずに飲まずに噛むようになったので卒乳をしたり、その後おそらく排卵があったと思います。 あとは今までずっと食べていなかった納豆を最近食べ始めて、それからのような気もしたのでそれも関係あるのかなと思い、しばらく食べていません。そのおかげかここ3日くらい1日1回で便の状態は普通のように思います。 ただ腹痛(チクチク、ギュルギュル、キリキリ、キューなど)や違和感はある時があり、とても心配です。 腹痛からトイレに行くこともあります。 元々自律神経が弱く、体調を崩すことも多々あります。心療内科で薬ももらっています。心配性なこともあり、私の精神状態とお腹の不調が連動しているような気もしています。 また日本で10月に健康診断を受けました。その際の異常は肝のう胞と肝血腫疑いとありました。 はっきりわからず不調が続き、身体もそうですが気持ちがつらいです。そして気にすると症状も出てきて、忙しかったり忘れていたりすると大丈夫なことも多いように思います。また、大腸がんだったらなどと考えてしまいます。過敏性腸症候群かなとも思いますが、内視鏡をしないことには診断できないのですよね。 分かってはいるのですが…日本の先生にもお聞きしたくてこちらで相談させていただきました。 長くなってしまいすみません。

4人の医師が回答

産後に子宮内膜症になることはあるのか?

person 30代/女性 -

小学生の頃に生理が始まってから、毎回生理痛がひどく、薬無しでは過ごせない学生時代。 基本的な症状は、ひどい腹痛・下痢・眠気で、親指代のレバーのような塊が出ることも多い。 中3の時には、息ができなくなり脂汗がにじむような下腹部痛で病院を受診し、エコー検査などしたものの原因は不明。 社会人になってからも生理痛がひどく仕事に影響したため産婦人科で検査をしたが、特に病気は見つからず、機能性月経困難症と診断された。 ※処方された漢方なども試したが、効果は見られなかった。 昨年の夏に2人目を出産し、今年の夏に生理が再開したが、基本的な症状は変わらず。  しかし産後、排卵日付近の子宮の痛みが顕著になるようになった。おりものも多量で、おりものシートを1日に何度も替えないとズボンに染みるほど出る。 痛みについては排卵痛かと思っているが、肛門側に響くような痛みで活動も制限され、毎月の排卵日付近にも薬が欠かせなくなっている。 これまで何度か検査をしてきたうえで大きな問題は見つかっていないが、やはり子宮内膜症などの病気の疑いはあるのでしょうか? また、産後に子宮内膜症になることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

産後9ヶ月後に円錐手術、生理が少なく狭窄が心配

person 40代/女性 -

以前からハイリスクのhpv感染があり長期間にわたり中等度異形成と診断されていたので、産後9ヶ月のタイミングで円錐切除術をしました。 (生理は既に再開していましたが、授乳中でありました。) 今のところ異形成については異常なしで安堵しているのですが、 手術後から生理が以前と変化しており 子宮頚管の狭窄気味でないかと心配しています。 生理周期はぴったり正常なのですが、 1日目から4日目くらいまではナプキンに茶色の乾いた血がかすかにこびりつくくらいで経血量が明らかに少ないと感じます。 5日目くらいからやっといつもの様な赤い経血がありますが、量が少なく(ナプキン交換が1日3回くらい)、以前より不純物(血のかたまりなど)がないサラッとした赤い血だけが出ます。 6日、7日目は赤い血が多少出て 生理が終わると言った感じです。 腹痛はありません。 定期検査の際に主治医に相談したところ、排卵やホルモンの関係では?と言われ狭窄は無いと言われましたが、 産後1年以内で授乳中の手術だったので リスクが高いとネットで後から知り心配です。 年齢的に40代半ばに近いので、更年期の始まりでしょうか?

2人の医師が回答

左腹部の痛み 泥状便

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月前ぐらいより左腹部の痛みが1日に数回あります。 痛む箇所としては、お臍の左上、左、左下付近で主にお臍の横らへんが痛み、痛む時間は数分です。 痛みが3週間続いた時に消化器内科を受診しCTを撮っていただきましたが、特に異常はなく腸のむくみでは?とのことで整腸剤を処方していただきました。 その後も痛みの回数は少し減ったものの痛みが続き、拭いた際にトイレットペーパーに血がついたため焦って2時間後ぐらいに再度受診し肛門鏡をしていただきましたが、内痔があるが今は出血はしていないし、触れる便の先端に血もついていないとのことで痔のお薬と再度整腸剤を処方していただきました。 便は、普通の時もありますが細い時や下痢(泥状)の時もあり、出ないことがあったとしても1日ぐらいです。 なお、最近は泥状の下痢のことが多いような気がします。 そして先日整腸剤がなくなり痛む回数は少なくなったのですが、痛む時間が前より長くなったため再度受診しました。 しかし消化器の先生がおらずその時には整腸剤と桂枝加芍薬湯エキス顆粒を処方していただきました。 今産後5ヶ月で授乳中のこともあり、授乳直前に漢方を飲んで欲しいとのことだったのですがちょこちょこ飲みが増え、飲むタイミングが難しく今現在飲めずにいます。 産後のため婦人科では?ということもあり受診しましたが内診では特に異常もなく子宮がん検診も問題ありませんでした。 そこで何個かお聞きしたいのですが、 1.下痢や腹痛が続くのですがどんな病名が考えられますでしょうか 2.授乳前にと処方いただいた漢方を飲んで、1〜2時間後などに授乳してしまっても大丈夫でしょうか 3.痔の場合トイレットペーパーに血がついてから2〜3時間後には出血が止まるのでしょうか 4.本日夜中に肋骨下部の激痛が数分あり下痢だったのですが、整腸剤が無くなる前に再度病院を受診した方がいいでしょうか 5.最近肋骨下部(内部?)が痛いことがあるのですが、今までの腹痛と何か関係ありますでしょうか 以上ご回答いただけますと幸いです。 調べると大腸がんと出てき、CTでは分からないとのことでとても不安です。 消化器の先生は出産による腸の癒着はなさそうとのことでしたが産後の不調なのでしょうか。 長文となってしまい申し訳ございません。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)