産後9ヶ月後に円錐手術、生理が少なく狭窄が心配
person40代/女性 -
以前からハイリスクのhpv感染があり長期間にわたり中等度異形成と診断されていたので、産後9ヶ月のタイミングで円錐切除術をしました。
(生理は既に再開していましたが、授乳中でありました。)
今のところ異形成については異常なしで安堵しているのですが、
手術後から生理が以前と変化しており
子宮頚管の狭窄気味でないかと心配しています。
生理周期はぴったり正常なのですが、
1日目から4日目くらいまではナプキンに茶色の乾いた血がかすかにこびりつくくらいで経血量が明らかに少ないと感じます。
5日目くらいからやっといつもの様な赤い経血がありますが、量が少なく(ナプキン交換が1日3回くらい)、以前より不純物(血のかたまりなど)がないサラッとした赤い血だけが出ます。
6日、7日目は赤い血が多少出て
生理が終わると言った感じです。
腹痛はありません。
定期検査の際に主治医に相談したところ、排卵やホルモンの関係では?と言われ狭窄は無いと言われましたが、
産後1年以内で授乳中の手術だったので
リスクが高いとネットで後から知り心配です。
年齢的に40代半ばに近いので、更年期の始まりでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





