異臭症治療に該当するQ&A

検索結果:55 件

何の病気ですか

40代前半女性です。1年2カ月前から右手親指・小指・左手小指の爪が剥離し始め、指先の皮膚も剥けやすくなったので皮膚科を受診すると、「それは爪剥離症。原因不明で治療法もない」と言われました。治療をしてもらえなかったので、2件目の皮膚科を受診、やはり爪白癬ではないと言われ、フルメタ軟膏を処方され「様子をみましょう」と言われました。フルメタ軟膏で、皮膚の症状は治まりましたが剥離は進行。2件の皮膚科では、細胞の検査はなく目視のみの診断だったので疑問を抱き、今年6月3件目の大病院に行きました。その病院では爪の組織を取り、顕微鏡で見てくれました。右親指の爪のみ少し白癬菌が検出され、イトリゾールを処方されました。イトリゾール服用2日目で指先に炎症が起こり、今まで症状のなかった7本の健康な爪の指先にも炎症が発生、真っ赤に腫れ上がり、手全体に痒みが起こり、手の平には水泡状の湿疹が起こりました。炎症がひどくなったので、抗生物質の飲み薬とフルメタ軟膏を処方されました。軟膏でひどい炎症は治まりましたが、痒みと湿疹は治まらず、皮膚も皮がむけ続けました。イトリゾールはそのまま3ヶ月間服用、炎症が治まっても薬を飲み始めるとまた炎症する、というサイクルを3回繰り返しました。今では10本全ての爪が剥離を始め、色は変色、爪は分厚くなり異臭を放っています。イトリゾール服用前は何の症状もなかった足の爪まで異常をきたし、指先の皮が剥け、やはり黄色くなり、分厚くなって剥離しています。素人目から見ると、爪白癬の薬を飲んだら爪白癬になった、という状態です。医者は今になって「これは爪白癬じゃない、免疫異常だ」と言いだし、プロトピック軟膏を処方してくれましたが効果なしです。 私の病気は何でしょうか。また、福岡市で良い病院があれば紹介して下さい。

1人の医師が回答

副鼻腔炎症状があるが、画像では異常なしです…

person 40代/女性 - 解決済み

3年前に左上顎洞真菌症の手術をしました。 しばらくはよかったのですが、また鼻の奥からの頭痛やモヤモヤ頭重感、つまり感、異臭(臭いものではなく薬品のような匂い等)、耳鳴り、喉の違和感等が出るようになりました。よく言われる黄色い鼻水は術前も今も全くありません。アレルギー性鼻炎もありますが、症状は術前よりはかなり軽減はしてます…。 レントゲン診断で副鼻腔炎となれば抗生剤での治療、同症状でもレントゲンに映らないこともあり(その時の先生は粘膜は残っているからそういうこともある?と言われました)鼻炎薬や漢方薬、その他の薬を飲み、何とか治って…を繰り返していましたが、治りが悪くなり、先生に手術しかないかも…と言われました。再手術は避けたいので抗生剤の少量長期投与をされる病院に変え、一度は完治したのですが、今年の1月終わりから再発し、現在までロキシススロマイシンを1日1錠、プラス漢方薬を飲んでいました。症状があってもレントゲンでは(少し手術の痕?がある?くらいで)正常と言われることが多く、今回も1ヶ月前に受診したときも画像では異常なしでした。一応薬はもらって飲んでいましたが、そこでも手術の話をされてしまいました。 他病院で、MRIやCTも撮ってみましたが、異常なしでした。 手術前からですが、症状はいつもあるわけではなく、体調不良時や疲労時に出てきて1日寝れば治ることもあります。 現在は更年期症状(血液検査ではLDLが高くそろそろ薬を飲むように言われましたが、更年期ではないと言われています)もあるので、それに伴って出ているような気もします。 副鼻腔炎症状があっても画像で異常がないということはありますか?この場合の手術は必要なのでしょうか? 症状がでた時に漢方薬などでその都度対応するということでも大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

痰が出る症状が数ヶ月継続。他には自覚的な体調不良無し。

person 50代/男性 - 解決済み

(症状) 8月中旬頃から、起床時に痰が絡むことが多くなり、それがだんだんと日中でも痰が喉に絡むという症状があります。 水気は少なく、ずっと喉仏の裏側あたりに張り付くイメージです。 痰の色は白色+淡い黄色で、血が混じっているであるとか、酷く異臭がするということはありません。 咳き込みや鼻水は無し。発熱や怠さといった目立った体調不良はありません。就寝時に酷いイビキ、口呼吸になる症状もありません。 他の治療中の疾病は、高血圧症で、オルメサルタンを継続して服用し、正常血圧範囲にコントロール出来ています。 (診察) 過去に、逆流性食道炎の症状が出たことから内科・消化器化で、胃カメラ検査を実施をして、食道裂孔ヘルニアであり、バレット食道であるとの診断を受けています。 今回の痰のことも心配になり、同病院で胃カメラ検査のうえ、組織片の検査も受けたのですが、特段に悪性のものはなく、食道裂孔ヘルニアやバレット食道も、診断時からは特段に悪化しているとは言えないということでした。 (経過) 上記の胃カメラ検査の後に、麦門冬湯エキス顆粒、ムコダイン、ガスター錠を2週間分処方されて、飲みました。 ある程度は、痰が切れやすくなったような気もしたのですが、その薬が終わった後は、また同じく痰がでる症状が続いています。 エアコンのかかった部屋にいる時間が長いからか?とも思いましたが、10月に入り、就寝時や居室にいる時間でエアコンがかかっていない時間が多くなったにもかかわらず症状は同じです。 現状のこのような状況なのですが、他の科の診察をうけるとしたら、どのような科で見て貰うべきでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠中の副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

長くなりますが、妊娠中の副鼻腔炎が治らず困っています。 9/1 左鼻から黄色い鼻水と共に異臭→すぐに耳鼻科に行き妊娠5wと伝えると、薬は出せない自力で治してといわれる。 9/8 症状改善なく悪化の為違う耳鼻科へ ・カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ・オーグメンチン配合錠250RS(375mg) ・ビオフェルミンR錠 5日分処方 10/10 少しは症状改善したと思っていたら、悪阻と重なり副鼻腔炎の匂いで吐き気が模様され再受診 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「TW」 ・カルボシステイン錠500mg「トーワ」 5日分処方 11/4 症状は変わる事なく再受診 ・カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ・オーグメンチン配合錠250RS(375mg) ・ミヤBM錠 5日分処方 11/22 この2週間前ほどに左上奥歯7番の歯が半分に割れ、痛みなし。 CTで確認の上、治療不可との事で抜歯。 副鼻腔炎はずっと左鼻だけだったので、歯科医師曰く、暫くして副鼻腔炎治ったら歯のせいだったのかも?治らなければやはり耳鼻科へ〜となり様子見。 12/18 1ヶ月経つが症状は改善なしのため再受診 ・オーグメンチン配合錠25RS(375 mg) ・カルボシステイン錠25 0mg「トーワ」 5日分処方 現在も毎日朝から晩まで、左鼻からのみ黄色い鼻水が出続けます。鼻横の痛みは薬を飲んだことで和らいだのですが、根本から治すのは妊娠中は難しいのでしょうか? 5/5が予定日、現在24wで花粉症持ちのためこれからの季節、副鼻腔炎と並行して花粉の症状が出るのではないかと心配です。 薬を変えたら治る可能性はありますか? どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)