発熱太ももが痛いに該当するQ&A

検索結果:780 件

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

5歳の娘、IgA血管炎疑いについて。

person 10歳未満/女性 -

5才の娘が6/22から6/27まで下痢、40度の発熱、咳鼻症状があり6/28の朝解熱して下がったと思いきや夜になるとまた熱が出ました。長引いてるのかなと思ってたのですが6/29の昼頃足が痛いと言っていて夕方から歩けなくなり今日も歩けていません。 6/30にかかりつけに行き血液検査をしたところCRPが3.7で気管支炎気味かなと抗生剤を出してもらいましたが、関節、太もも、ふくらはぎ、手首、腕の痛みは治らず38度前後の熱も続いたので昨日の7/2に市民病院に紹介状を書いてもらい血液検査や他の検査をしてもらったところ1gA血管炎の可能性が高いと言われました。今でも熱は37度は超えていて下がり切っていません。 ですが紫斑はでていません。 この血液検査(写真)はIgA血管炎っぽさはあるでしょうか?CRPは上がっていたのですが尿の検査では異常ありませんでした。 それと昨日の夜から左足に赤い丸い発疹みたいなものが夕方や昼寝のあとに出たり消えたりするのですが紫斑ではないのかなと思っているのですがどうでしょうか? 今痛みは足の爪先に痛みがきているみたいです。 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

溶連菌陽性後の落屑について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘なのですが先々週の土曜日にいきなり嘔吐し、熱が39度ほどでました。 その嘔吐のときに胸が痛い感じがしたと言っていました。 受診し、溶連菌が陽性となりました。 抗生剤を服用し、次の日に丸一日解熱。しかし、その次の日から再び38度を超える発熱があり受診。そのとき次女が風邪で発熱していたので、それがうつったのかもしれないとのことでした。その熱は二日後には解熱し、それ以降発熱はありません。 溶連菌で熱がある間、お腹、足裏、手のひら、太ももの付け根が赤くなり痒がっていました。 熱が下がり始めたころから、手足の皮が剥け始めました。溶連菌のあとは落屑があると聞いたことがあったので、あまり気にせず保湿しながら様子を見ていたのですが、川崎病のときも落屑があるとしりました。 足の親指の皮の剥け方が、ずるっとまるまる脱皮のような剥け方をしたのが気になっています。他の指や手はポロポロ剥けてくる感じなのですが、、、 そして、今日まで痛みはあまりなかったようなのですが、今日お風呂に入っているときに手がジンジンすると言ったので見てみると、赤くなっていました。 1.皮がずるっと脱皮のように剥けたことから川崎病だった可能性はありますか?(溶連菌による落屑と川崎病による落屑の違いはありますか?) 2.落屑がまだ続いており、今までなかった手が赤くなりジンジン、しみるような症状が出たのですが、何か悪化しているのか、治っていく過程なのでしょうか? 3.保湿しながら様子みようと思ったのですが、再び受診するべきなのでしょうか?するとしたら、小児科、皮膚科どっちでしょうか? よろしくお願いいたします。 写真は今日、ジンジンすると言ってから撮ったものです。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、発熱後の発疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヵ月の子ども。 発疹が何の発疹なのか知りたく質問します。 8月9日、お昼ごろ、お腹と背中にうっすら赤いポツポツがあるのを見つける。あせもになって、薬を塗って治って、またなってというのを繰り返しているので、あせもかなと思い、特に気にはせず。 8月10日、朝起きると39℃の発熱。 体を確認すると、太ももやふくらはぎ、おまたの部分などに発疹が広がっています。 かゆみや痛み等は無いようで、本人は全く気にしていません。 普段風邪で熱を出すときは、鼻水が止まらなくなり、数日後に熱が出て、最後に咳が出始めしばらく続く流れがほとんどなのですが、今回は何の前触れもなく、突然の熱でした。 また熱が出ると、食欲が明らかに落ち、ぐったりしてほとんど動きもせず泣いて抱っこばかりになるのですが、 今回の発熱は機嫌も食欲もいつも通りで、ぐったりすることもなく、元気に遊び回っています。 嘔吐、下痢、便秘などはありません。 お昼頃には37.4の微熱になり、夜まで微熱でしたが、 8月11日(本日)は平熱に下がり、元気です。 ただ発疹だけはどんどん広がり、現在は添付の写真の通りです。 1.なんの感染症が考えられますか? 2.明日は保育園登園可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

軽度憩室炎からの合併症、瘻孔?

person 30代/女性 -

7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)