紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,619 件

3歳男児、頻繁にできる点状出血

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳3ヶ月の男児です。 朝、パジャマから洋服に着替えるとき、上半身の皮下に点状出血ができていることに気がつきました。 最初に点状出血が気になったのは、約1年前です。そのときは、別件で内科(小児科の予約が取れず)を受診したときに医師に相談したところ、きちんと調べたいなら大学病院など大きな病院を紹介するけど、とくに問題なさそうだよ、との事で様子見になりました。 その後も皮下出血が出来ることはありましたが、元気だったので今日まで受診せずにいます。この半年は特に気になりませんでした。 朝、赤く濃い出血があっても、数時間後には赤みが消え、小さな点状出血だけ残ります。 今朝は首の後ろが1番症状が強く、脇の下や肋骨のあたりにもできていました。触った感じは普通の皮膚で、お風呂上がりにヒルドイドで保湿をしています。 私(母)の祖父(93歳)が減少性血小板紫斑病で、私の父の姉(祖父の娘)が白血病でした。 これらと何か遺伝的な関係はあるのでしょうか?将来的なリスクはどうですか? 画像はブレて見づらいですが、見て頂きたいです。 遺伝的なリスクと、小児科をすぐに受診するべきか、教えていただきたいです。 皮下出血以外の症状はありません。保育園を辞めたので、4月以降、発熱などもありません。10月にフルミストを受けました。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

3歳の子供の青痣についてと嘔吐について

person 10歳未満/女性 -

3歳の子供なのですが、1週間半程前に両足に青痣を4つ見つけました。 その2日後の晩に咳も鼻水もないのに39℃の発熱をしたため、次の日の朝にかかりつけ医を受診したところ、喉が赤いとのことで夏風邪との診断でした。 その際、血管関係の病気が怖かったため、青痣も診てもらいましたが、打撲による内出血でしょうとのことでした。(血液検査を希望しましたが、必要ないとのことで検査してもらえませんでした) 熱はすぐに下がり青痣も1週間位で治ったのですが、昨日手の甲に1つ、両足に3つ1cm弱の青痣を新たに見つけ、頻繁にできるため心配です。(大きさの参考に写真をつけます) 白血病や紫斑病でできる青痣はもっと大きいのでしょうか?大きな病院の受診の必要はありますでしょうか?(今のところ鼻や歯茎からの出血や貧血はありません) また今日夕方に車で買い物に行った際に、スーパーで娘がかなり勢いよく嘔吐してしまいました。家を出る時は元気だったのですが、スーパーに着く少し前に気持ち悪いと言っていました。炭酸飲料を飲んでいたことと駐車場で発進と停止を繰り返したことによる車酔いだとは思うのですが、病院受診の必要はありますでしょうか?(吐いてスッキリしたのか、帰宅後はチャーハンと餃子をガッツリ食べて元気そうでした) お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下肢の点状出血(単純性紫斑)について

person 30代/女性 -

2018年6月頃に初めて両足(主に膝下、時々内腿)にバラバラと点状出血があり、皮膚科クリニックを受診しました。 その際血液検査をしたのですが血小板、クレアチニン、尿検査異常なしとのことで紫斑病(単純性紫斑)と診断、ビタミン剤とステロイドの塗り薬を処方されました。 そこから半年~1年ほど出ては消えを繰り返し、いつの間にか出なくなり、しばらくして2020年夏頃に再発。二年前と同じ状況かと思い特に受診はせず、しばらく繰り返し出続けてまた出なくなりました。 そこから5年弱紫斑が出ることは一度もなかったのですが、今年3月に足の甲に一度だけ、8月半ばから脚にまた紫斑が繰り返し出るようになりました。 傾向としては、長時間座りっぱなしや立ちっぱなしだと紫斑が出やすく、 長時間歩いたりしている時の方が出にくく感じます。  また着圧ソックスを履いているときの着圧部分は紫斑が出にくい傾向です。 ベッドに足を伸ばして座っていたりしていると新たな紫斑は出ず、出た紫斑も1~3日で薄くなります(一晩寝て翌日には紫斑が薄くなっていることも多いです) 前回、前々回と違う点は、今回の紫斑の量は以前よりも少ないということです(添付画像参照、2018年はもっと出ていたこともありました) 血管炎なども不安なのですが、よくある症状に記載されていた痛み、痒み、腹痛、関節痛症状はいずれも一切なく、ただ紫斑が点在しているだけです。 直近の健康診断は 昨年8月:クレアチニン0.55程度(eGFR99) 今年4月(膀胱炎)と5月(転職時健診):尿検査全て異常なし 今回の症状的に、前回同様単純性紫斑の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

生後4カ月 血小板減少症 肝臓数値が高い

person 30代/女性 -

長くなります。 生後4カ月児です。 四肢と股に赤い点々が多々現れ、また知らぬ内にあざも増えてきたこともあり小児科を受診し医療センターへ紹介状を書いてもらいました。 血液検査の結果血小板数が7000しかなく、出血はないもののまだ4ヶ月という点から二泊三日の入院治療をしました。 グロブリン製剤を投与した後の血液検査では、52000にまで増えたため一度退院しました。 退院から1週間後の通院時での血液検査で、また血小板数が15000に下がっていた事と、ちょうどその日発熱があったので再度四泊五日で入院治療することになりました。 同じくグロブリン製剤を一度投与し、中日の血液検査では血小板数は41000、その2日後の血液検査では53000ほどあり、基準値からは大分低いが様子見で大丈夫だろうとのことで退院しました。 発熱も1日で下がりました。 そして本日が通院日でした。 本日の血液検査の結果、血小板数は31000とやや減っていましたが、見た目に紫斑が増えていたり出血がないことから様子見ということになりました。 免疫性血小板減少性紫斑病とのことですが これ以外にも気になる点がいくつかあります。 1.一ヶ月ほど泥状うんちが続いていること 色は茶色〜黄土色、今日はクリーム色でした。(添付画像) 2.APTTの数値が高いこと 今までの血液検査で、すべて50以上の数値が出ています。 3.肝臓の数値が高いこと 今までの血液検査ですべて基準値を超えています。 本日の血液検査だと、 AST126、 ALT108、 ALP/IFCC218、 LD/IFCC339、 γGTP65 です。 肝臓の数値が高いこと、うんちが泥状で色も薄くなってきていること、血液凝固の時間が長いこと、血小板減少症なこと、 すべてが関連しあっているのでしょうか? 胆道閉鎖症や乳児肝炎ではと疑っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)