絨毛膜下血腫吸収されないに該当するQ&A

検索結果:157 件

絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠14週です。 体外受精(ホルモン補充)で妊娠しました。8週頃、絨毛膜下血腫と診断され、自宅安静をしていました。その時は外に出血はなく、もうすぐ消えそうなところまできましたが、12週頃、鮮血の出血があり、再度血腫も広がりました。出血は1日で止まり、1週間ほどは出血はありませんでしたが、最近5日ほど、毎日朝晩に茶黒い出血がおりものシートいっぱいくらいに出ます。(トイレに500円玉くらいで落ちる場合もあります。) 他の方の質問回答で、絨毛膜下血腫は出血して一度固まり再度溶けて外に出るか吸収されるという回答を見ましたが、自分の今の状況も、出血し一度固まったのもが溶けて外に出てきたと考えて良いでしょうか。 だらだらと毎日少しずつ出血が続きますが、感染予防の抗菌剤などは必要ないのでしょうか。 また、添付のエコー画像の赤く囲った部分が血腫になりますか?(黄色囲み部分のまだらなところも血腫ですよね) 血腫は関係ないですが、水色囲み部分は胎盤でしょうか。 なかなか消えない血腫への焦りと最近の黒い出血が続く不安でいろいろ質問してしまい恐縮ですがご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠9週 絨毛膜下血腫と安静

person 30代/女性 - 解決済み

初めて質問します。 宜しくお願い致します。 妊娠発覚した4週からピンク色のおりものがあり、5週には茶色の出血と少量のおりもののようなレバーのような細かい固形物も出ていました。 6週4日に生理2日目まではいかないけれど結構多めの鮮血の出血があり、夜間受診したところ、いつもと違う先生が診てくれ、心拍確認でき、なるべく安静にと止血剤が処方されました。 その後も赤黒い出血が普通用のナプキンが1日で1/3〜2/3うまるくらいありました。 安静にしていると量は減りますが、仕事で動くと増えます。 産婦人科の先生には7週3日の時は 止血剤だしてもいいけどどうしますか?と、言われただけで出血についてはなにも言われませんでした。 (こちらも聞きにくいタイプの先生で質問もできませんでした。) それからも赤黒い出血と、ティッシュで拭くとレバーみたいな細々とした固形物があります。 色々ネットで調べてみて絨毛膜下血腫にたどり着きました。 9週3日の診察で赤ちゃんは順調とのことで、診察が終わりそうだったので自分から『私は絨毛膜下血腫があるんですか?』と聞いたら器具を入れ直して診てくれ 『ありますね。でもいずれ吸収されます』と、言われ安静の指示はありませんでした。 質問したいのは 1.動くと結構出血量が増えるのですが、絨毛膜下血腫がある場合でも茶色〜赤黒い出血の場合は自宅安静してなくていいですか? 2.止血剤の効果がよく分からなかったのと、薬で血を止めるのが身体にとっていいことなのか疑問だったのですが、処方してもらった方がいいですか? 3.絨毛膜下血腫がある状態では流産の確率は普通より高いのでしょうか? 消失すれば流産の可能性は低くなりますか?

2人の医師が回答

妊娠10w、絨毛膜下血腫

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠10週、34歳の経産婦です。 当方アメリカに居住しており、担当医から絨毛膜下血腫があるとの説明を受けました。 高確率で発生する事、また、多くは吸収されるので心配いらないとの事。 また、それによる出血があるかも知れないが、痛みがなければ特に連絡もしなくて良いとの事でした。 そして、昨日ドバッと何かが出てくる感覚があったので確認したところ、茶色のスライム状のオリモノが出ていました。 お腹が少し張っている感じもあり、ネットで色々と検索したところ、日本では絨毛膜下血腫の場合出来るだけ安静に過ごすとの指示が多いとの事で驚きました。 こちらでは、特に何も気にすることないとのことだったので、犬の散歩(中型犬でリードを引っ張るので力が割とかかる)や屈んで床掃除等も昨日も普通に行ってしまいました。 また、妊娠発覚前から日本への一時帰国を予定していましたが、悪阻もあった事と9週目で14時間のフライトは流石に良く無いと思い、それをキャンセルしたと話をした所、「全然行って大丈夫だったのに!」と仰っており、第一子、第二子の際の日本やアジア系のお医者様から頂いたアドバイスとの違いに戸惑っております。 やはり、人種や文化によって妊娠期のアドバイスや方針は変わってくるのでしょうか。 絨毛膜下血腫で、茶色いおりものが出ている場合は安静にして様子を見た方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫の茶色い出血について

person 20代/女性 -

9w4d初妊娠の25歳妊婦です。 5wごろに茶色の出血があり自宅安静、その後6w終わりに心拍確認の診断と共に絨毛膜下血腫があると診断され安静にしていました。 8w6dの時の診察で絨毛膜下血腫も小さくなって吸収されつつあると診断していただき、安静解除と母子手帳を貰ってくるように言われました。 仕事についても復帰して良いとの事ですぐに復帰したのですが、仕事を復帰して以来茶色の出血が毎日見られるようになりました。 安静にしていた頃はほとんど横になっていたせいか、3日に一度少量の茶色い出血のみでしたが、最近はおりものシートをつけていますがやや不快に思う量の茶色の出血が毎日出るようになりました。量は表現し辛いのですが、多めのおりものがどばっと一回出たくらいです。生理ほどの量ではありません。 仕事は基本立ち仕事ですが、職場の理解もあってほとんど座っていますし、重いものを持ったりもありませんが、仕事復帰してから心なしか下腹部のだるさや軽い生理痛のような痛みがあったりします。この時期子宮の成長による痛みかなとも思うのですが区別が付かず少し不安です。 絨毛膜下血腫の場合、茶色い出血のみ出る分には問題ないのでしょうか?それによって血腫は小さくなったりするのでしょうか? それとも毎日出るのは異常ですか?

1人の医師が回答

妊娠17週 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

現在17週0日の妊婦です。 12週0日の際に生理2日目程度の出血あり、絨毛膜下血腫との診断を受けました。 当初自宅安静、今は日常生活は普段通り過ごしながらの経過観察でよいとのことで現在に至ります。12週1日以降出血はありません。 2週間に一度受診していますが経過は良くも悪くもないというお話しで、先週時点でおおよそ全長9〜10センチ、厚さ1〜2センチとの診断です。 主治医の話ですと、(1)出血がなければ吸収には時間がかかり24週ころまで消滅しない場合もある(2)血腫は当初7センチ×3.5センチ程度だったのが、胎児の成長とともに上段記載のようなサイズとなり、膜に沿ってのびている。胎盤が子宮の左側、血腫は右側にあり、胎盤の裏などにあるわけではない。この時期になると胎盤はしっかりくっついていると思うので引き続き日常生活を送りながら様子見で問題ない。との見解でした。 先生の話に納得し指示通り過ごしてはいますが、たまにネットで絨毛膜下血腫について調べたりして不安になることもあります。 そこでこちらの先生方にお伺いしたいです。 (1)との説明もありましたが、今後吸収されないで残るようなケースは多くあるのか、その場合どういったリスクがありますでしょうか。 (2)に記載の通り血腫は膜に沿ってのびているようですが、今後それによって胎盤に影響が出たりすることなどはありますでしょうか。(たとえば常位胎盤早期剥離などのリスクが増すことはありますか?)また血腫のサイズはかなり大きいのでしょうか? 赤ちゃんはエコーで見る限りとっても元気そうです。 まとまらない文章ですが、ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

低置胎盤、絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 - 解決済み

現在20w3dの妊婦です。 子宮頸管は5cm、羊水量も正常で胎児の成長も週数通りですが、低置胎盤の疑いと絨毛膜下血腫で経過観察中です。 12w6dに1.9cmだった血腫が、16w6dに2.2cm 19w1dには5.7cmと大きくなっていましたが、20w1dの妊婦健診で医師に「血腫がどれか分からないが、前回よりは大きくなっていないと思う」「血腫なのか胎盤の一部なのか分からない、胎盤に連なっているようにも見える」と言われ、1週間で状況がかなり変わり困惑しています。(担当医師は、固定ではなく毎回別の方です。) 以前こちらのアスクドクターで質問した際に、胎盤の端から内子宮口の間に血腫があると教えて頂いた通り、見えにくい位置にはあるみたいなのですが、どれか分からないと医師に言われたのは初めてでどう受け止めていればいいのか分かりません。 20wの妊婦健診で、「血腫もエコー上で色が変わる?から今は分かりにくい、一旦様子を見て、今後色がどう変わるかで判別していく」と言う話でした。 胎盤に血腫が連なっていた場合はどのようなリスクがあるのか、血腫が消失した場合は胎盤に吸収されるのか(その可能性もあるのか?)教えて頂きたいです。 写真は12w6dの絨毛膜下血腫の診断を受けた際のエコー写真です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)