妊娠10w、絨毛膜下血腫

person30代/女性 -

妊娠10週、34歳の経産婦です。

当方アメリカに居住しており、担当医から絨毛膜下血腫があるとの説明を受けました。
高確率で発生する事、また、多くは吸収されるので心配いらないとの事。
また、それによる出血があるかも知れないが、痛みがなければ特に連絡もしなくて良いとの事でした。

そして、昨日ドバッと何かが出てくる感覚があったので確認したところ、茶色のスライム状のオリモノが出ていました。
お腹が少し張っている感じもあり、ネットで色々と検索したところ、日本では絨毛膜下血腫の場合出来るだけ安静に過ごすとの指示が多いとの事で驚きました。

こちらでは、特に何も気にすることないとのことだったので、犬の散歩(中型犬でリードを引っ張るので力が割とかかる)や屈んで床掃除等も昨日も普通に行ってしまいました。

また、妊娠発覚前から日本への一時帰国を予定していましたが、悪阻もあった事と9週目で14時間のフライトは流石に良く無いと思い、それをキャンセルしたと話をした所、「全然行って大丈夫だったのに!」と仰っており、第一子、第二子の際の日本やアジア系のお医者様から頂いたアドバイスとの違いに戸惑っております。

やはり、人種や文化によって妊娠期のアドバイスや方針は変わってくるのでしょうか。

絨毛膜下血腫で、茶色いおりものが出ている場合は安静にして様子を見た方が良いでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師