胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

背中の痛みの原因と受診する場合、何科へかかるべきか教えていただきたいです

person 40代/女性 - 解決済み

原因の可能性などいくつかお伺いしたいです。 ◾️症状や過去の病気、経緯など 3、4週間前から軽い咳と背中の痛み、左側の首と肩の痛みがあり、1週間ほど前と、昨日に首から左の背中(特に横腹)、胸の辺りがさらに痛くなりました。 5回ほど左気胸の経験があり、初回に手術済み。昨年は3回気胸を経験しており、咳や背中の痛みの症状が似ていたので、先週と昨日に別の内科でレントゲンを撮ってもらいましたが、肺は異常が無いと診断されました。 特に昨日は痛みが酷く、今日になっても痛みは続いています。 痛みは寝起きや前屈み、お風呂掃除などしゃがんだ時に左の脇腹がキューっとする感じで痛みが強くなり、しばらく大人しくしていると軽減されます。 動くとその周辺がポコポコ?するような変な感覚もあります。 大人しくしていれば、軽減されますが、食後には胸(中心辺り)が痛くなる気がします。 また、10年ほど前に一度逆流性食道炎になりかけている、と言われた事があり、それから毎年胃カメラ検査をしておりそれ以降は特に異常はありませんでした。 たまに喉が焼ける感じで痛くなった時は手持ちのランソプラゾールOD30mgを飲み、数日〜1週間程度で治ります。 今回も3週間前の咳が出始めた時から、喉が焼ける感じや喉がイガイガする感じがあったのと、背中の痛みもあり逆流性食道炎かもしれないと思いランソプラゾールを飲んでいるのですが、咳は少し軽減された気もしますが、喉のイガイガ感や背中の痛みは悪化している状況です。 ただ、薬は飲んでいた物の、食事は油物やチョコレートなど食べてしまって、今日から食事を気をつけるようになった状態です。姿勢も猫背でお腹に負担が掛かる姿勢でデスクに長時間座っていました。 1.気胸では無い場合、逆流性食道炎の可能性が高い?と思っていたのですが、3週間薬を飲んでも改善されない場合別の原因が考えられるのでしょうか?(助骨神経痛や助骨神経痛と逆流性食道炎がたまたま同時に起こっているなど)それとも、単純に薬を飲んでいても食生活や姿勢の悪さなどが原因で治らないだけ、の可能性はありますでしょうか? 2.昨日背中の痛みが出て2時間後にレントゲンをしてもらったのですが、2時間経っていれば気胸は分りますでしょうか? 3.左だと心臓が心配になりますが、姿勢により痛みが強くなるとなると、心臓由来の可能性は無いでしょうか? 4.お話を聞いて、緊急性が無さそうであれば、一旦このまま食事や姿勢など気をつけてランソプラゾールを飲んで様子を見てみようかとも思っているのですが、なかなか治らない場合、何科を受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

頻発する喉の違和感について

person 40代/女性 -

いつも、生理周期に沿ってなることが多いのですが、 毎月まではいかないまでも、多い時は毎月、または1ヶ月おきくらいに、喉(喉というよりは口内側に近い感じですが)片側だけ1から3日程度の喉のほんとうに軽い痛みが出ます。 何度も耳鼻科に行きスコープで見てもらったり、過去には喉のMRIや、胃カメラなども調べたのですが、これと言って特定の炎症があるというわけでもなく、原因がわかっておりません。 耳鼻科の先生も、時期が生理周期に似ていることもあり、体質的に粘膜も弱い(市民病院で口腔外科でもみてもらったこともありますが、口の粘膜もめくれやすいです)ため、敏感に反応してしまっているのかもしれない。 つまりはストレスや、気のせいもあるかもしれないなどとのことで、 ただ、ロキソプロフェンを飲むと一時的に和らぐため、対処療法としていただいていたりします。 風邪にしても、こんなには頻発はしないとのことですが、 このご時世になってから特にこの症状が出始め、私自身もウイルスや細菌などその類について不安が強い性格なため、 そして、喉が弱いという自覚もあるため、いつも気にしてしまっています。(子供ができてから余計にです) ただ、コロナ禍になってからこの違和感が、本当にコロナや風邪なのか、そうで無いのか、判断は当然検査するしか無いと思うのですが、 毎月となると、検査も現実的ではなく、 その他発熱や風邪症状があればしましょうとなっていますが、 生理周期に伴って微熱もよく出るため、気が休まりません。 今月1日に実際コロナにかかり、その際はあまり喉症状はありませんでしたが、 回復後また今朝から少しだけ喉の違和感が出てきました。 またコロナなのか、風邪なのか、敏感になってるだけなのか、 毎回受診するほどでも無いようなほどのわずかな違和感(治りかけの口内炎のような、唾を飲むときだけチクリとする程度で、箇所も大体同じ、飲食はいたく無いです)なのですが、 こんなことあるのでしょうか。 ちなみに、同じ側の耳もしょっちゅう痛くなるのですが、これも毎回耳鼻科で診ていただいても何もなく不思議です。

3人の医師が回答

風邪の後の胃腸不良について

person 40代/女性 - 解決済み

10/22喉の痛みと微熱。 翌日38℃まで上がり翌日解熱。 そのあとに咳、鼻水、鼻と耳の詰まり、嗅覚障害、口内炎、不眠と症状がありました。 現在は軽い胃痛と胃もたれのせいで食欲不振が続いていて体力もありません。 食事量は風邪をひく前の半分以下だと思います。 貧血がありヘモグロビン10.4 生理が始まってしまいました。 内科で漢方薬を出してもらっていたのですがどれも副作用あったりあまり効果はなく 麻黄附子細辛湯、5日間服用で体調不良 補中益気湯、2週間服用で少し胃痛 柴胡桂枝湯、4日間服用で食欲低下、膨満感、胃がチャポチャポ音がする。 今は六君子湯を飲み始めて5日目ですが膨満感はなくなりお腹の音は少し小さくなって食欲は少しだけでてきた気がします。 でもまだ食事量はほんの少し増えたくらいです。 薬はこのまま様子見で大丈夫だと思いますか? 睡眠不足と食欲不振が続いたせいで 体重は風邪を引く前から4kg減りました。 漢方内科の病院とは別の病院の内科で検査を受けていて明日受診するのですが 何か相談しておいたほうがいいことはありますか? 漢方内科のほうでは落ち着いたら胃カメラやったほうがいいと言われました。

3人の医師が回答

うがいの時に出る血痰?が一年近く断続的に続きます。

person 40代/女性 -

43歳女性です。 昨年9月から、うがいの時に断続的に血が混ざります。 咳はありません。 経過 昨年9月に片側の副鼻腔炎になったが12月には完治。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがい、時々日中のうがいの時。 この間、耳鼻科にて11月は上咽頭からの出血あり、12月はカメラでは出血源なし、最終的に副鼻腔炎も治り鼻が原因ではないかもと。ただすでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、耳鼻科、呼吸器内科では様子を見るよう言われた。念の為1月に気管支鏡検査も異常なし。 その後、年末に風邪をひいて別の耳鼻科受診し、やはり血痰という意味では鼻カメラも異常なし、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り異常なし。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われていた。その後も月に数回同様の症状が続く。 5月、子供も鼻づまりがあり別の耳鼻科で一緒に鼻カメラを受け、慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性があると言われた。しかし、定期的に受診しているかかりつけの耳鼻科では2週間後に鼻カメラをして上咽頭炎ではないと思うと。 歯科も昨年12月に受診して、軽い歯肉炎は血痰の原因にはならない程度、胃カメラも年末問題なし。 5月末の鼻カメラ後、6月は同様の症状あり、7月は血痰なく、鼻カメラは3ヶ月受診ない状態。 先週と昨日、少し喉の痛みを感じて昼間うがいをすると、赤い小さな塊が水道に流れた。喉の痛みは軽くの翌日には治る程度。 因みに5月から右胸の痛みがあり肋間神経痛として整形外科に通院中。その診断のため6月に内科で胸部レントゲンを受け異常なし、また昨年11月血尿もあり泌尿器科にも受診したりもあり、かかりつけの内科の先生が念の為と出血しやすい病気がないかと血液検査をしてくださりこちらも異常なし。 かかりつけの耳鼻科には3ヶ月ぶりに受診するつもりですが、また問題ないと言われるのかなと… ご質問です。 1.近く呼吸器内科にも再度受診した方がよろしいでしょうか?このように断続的に血痰が続く場合、耳鼻科以外の受診や検査、特に肺?、についてはどうすればよろしいでしょうか?受診のタイミングや、CTなどの検査内容や頻度について教えてください。 2、他に受診が勧められる診療科、可能性のある原因があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

冠攣縮性狭心症の発作について

person 40代/男性 - 解決済み

年末に少し気持ち悪さを感じ、血圧を測ったところ高かった事と、もともと期外収縮の自覚症状もあり少し心臓に違和感があったので心臓の専門病院を受診しました。 血液検査、レントゲン、ホルター心電図、エコー、血管造影CTを実施しましたが高血圧と高脂血症以外は正常との診断でした。 ただ、1月に入ってから喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、少し苦しくなるような気がする事があり再度受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いでカテーテル検査を実施し、冠攣縮性狭心症の確定診断を受けました。検査中は苦しいといった自覚症状は無かったものの、検査後に冠攣縮があったと先生から伝えられました。 現在下記を服薬中です。 ・朝 アダラートCR 20mg、カンデルサルタン錠あすか 2mg、ヘルベッサーR 100mg、メキシチール100mg、クレストール2.5mg ・夜 メキシチール100mg 毎日喉の詰まる感じや左肩甲骨あたりの痛み、胸が少し痛く苦しいような感じが1日に何回もありQOLが低下して困っております。 病院にもこの事を相談し、発作かどうか確認するために再度24時間ホルター心電図をつけて確認して欲しいと希望し昨日結果がでましたが、心電図からは虚血性変化は見られないとの診断でした。 そこで、下記質問になります。 1.心電図で虚血性変化が見られなくても発作の可能性はあるのでしょうか? 症状としては喉のつまり、左肩甲骨あたりの痛みがメインで少しの胸の痛みと苦しいような感じを伴う時もあります。 明らかな胸の痛みや苦しさはまだ感じた事はありません。また、症状があった時に3、4回ほどニトロを服用しましたが、明らかな症状改善は感じられませんでした。(もともと明らかな胸の痛みや苦しさを感じてないから効き目を感じられてないだけのか?) 症状は夜〜朝には無く、午後に感じる事が多いです。 2.発作だとすれば、毎回ニトロを服用した方が良いのでしょうか? 3.1日に何回も発作が起きているのであれば薬があっていないのでしょうか? 4.もう1点気になる症状として、左腕、左足全体に乳酸が溜まったようなダルさがあります。力は入ります。これも冠攣縮性狭心症が影響しているのでしょうか? ちなみに1月に入ってから脳ドック、DWIBS(MRIによる全身ガン検査)、胃カメラ検査を実施しており、いずれも問題なしとの診断でした。 以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

2週間以上続く吐き気、腹痛が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から、吐き気・喉らへんの気持ち悪さと腹痛【へそ上からみぞおちあたり左側よりにかけて】が毎日続いてます。 痛み吐き気は1日の中でも波があります。 腹痛が強くなると吐き気も強くなる気がします。普段よりゲップも多くでるし、吐き気が強いと食欲もありませんが、タイミングをみて、軽くですが、三食は食べてます。 喫煙者でタバコを吸った後も吐き気が増す感じがします。 私の今の状況が、 1ヶ月前に祖母がなくなり、49日忌明けが終わるまで【残り1週間】祖母の家で両親と叔父と暮らしているため、ストレス、疲労、環境変化はかなりあり、普段より食事量や完食も増えてました。 叔父の病院付き添い、祖母が亡くなった後の色々な手続きで毎日バタバタ。 そんな中1週間前息子が友達を乗せ、交通事故を起こし、運良く軽傷ではありますが、車は廃車になり、心配などで神経がまいってました。 それが原因かともおもうのですが、2週間も治らないと不安で仕方ありません。 心配で3日前に、胃カメラ、腹部超音波検査を受けましたが、少し出血した後があっただけで、他異常なしでした。 2年ちょい前に大腸カメラ・異常なし。 半年前単純CT・異常なしでした。 ⓵このような状態でやはりストレスが原因の可能性が高いですかね?なかなか治らないので、悪い病気だったらと。何が考えられますか? ⓶3日前に画像の薬を処方されましたが、元々内科で出されてる【ブスコパン・半夏厚朴湯・ラックビー・ガスコン】は併用しても大丈夫ですかね? ⓷薬を飲んで3日ですが、効いてるのかわからず、なかなかよくならないのですが、大丈夫でしょうか? 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

傍大動脈リンパ節増大と喉が詰まる感じについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 私は2024.11月に子宮体がんグレード1推定ステージ 1b・脈管侵襲リンパ中等度の診断を受け、2025.4月末に6回目のTC療法。 2025.5月末に追加手術をし、両卵巣・骨盤リンパ節郭清をし、異常なしで経過観察に入っています。 そして、今月最後の抗がん剤から約1年が経つこともあり、7ヶ月振りに造影CTを撮ったところ【傍大動脈リンパ節増大】との病理医の先生からの指摘がありました。 ただし、今の状態では再発・転移とはみなさない為、続けての経過観察を願うとありました。主治医の先生からも、これぐらいはたまにあるから大丈夫との説明でした。 私は告知後の造影CTで転移はないとの診断もあり、先に抗がん剤治療をし、追加手術を受けました。抗がん剤中の造影CTでも異常がなかったので、追加手術中に何かあれば傍大動脈リンパ節も郭清すると聞いていましたが、結果として残している状態です。このような場合、再発・転移になる可能性は高いのでしょうか? また、ここ1ヶ月くらい、ほぼ毎日のように喉ぼとけ付近で喉が詰まる感覚が続いています。たまに咳が出そうになったり、声がかすれたりします。 食事などは、普通にとれてはいます。 一応、耳鼻咽喉科を受診し、鼻から喉にかけてカメラを入れて診察してもらいましたが、異常なしと言われました。 胃カメラは2025.11月末に勤務先でのドックで異常なしと診断を受けています。 このような症状が続いていても、再発・転移はないのでしょうか? また、毎日定期的に喉が詰まる感覚はあるので、違う病院で再検査を受けるべきでしょうか? ここ1ヶ月、右上腕外側の痛みも続いてるので、正直再発などを疑ってしまい、精神的にしんどい状態ではあるのでストレスもあるのかなと思う気持ちもありますが、相談にのっていただけたら幸いです。 ちなみに、経過観察中のマーカー値・膣断片細胞診・経膣エコーは毎月異常なしです。

3人の医師が回答

喉から首の違和感が長く続いています

person 20代/男性 -

2ヶ月ほど前から右側の下咽頭から右耳までの広範囲にイガイガ、異物感、放散痛のようなものがあり、症状としては朝起きた時に強く、夕方にかけて改善していき、また次の日の朝起きると痛くなるという状況でした。(舌骨の右のあたりを押すと耳まで響く痛みがありました) ファイバー、CT、頸部エコーなどの検査を実施しても全く異常は見当たらず、抗生物質、ステロイドなどを試してもなかなか改善されなかった状況が続いていました。 ただ、過去に逆流性食道炎の経験が数回あり、その際は起床時の口の中の不快さなどですぐ気づいていたのですが、その症状はあまりでていないので考慮から外していましたのですが、最近特にストレスがかかる場面にて、首の炎症感、首を絞められるような苦しさが加わり、これをきっかけに逆流性食道炎を疑って今はタケキャブを服用中です。 2日の投薬でずっと続いていた喉のイガイガ、放散痛のようなものはだいぶマシになってきたのですが、肝心の首が圧迫されるような苦しさが主に食後に出続けており、困っています。 (数時間でおさまるのと、食事中に食道どこかに引っかかるような感じてはいないです。) 前に自律神経失調症気味で体調を崩していた際に処方されていた抗不安薬のアルブラゾラムを飲んだり、1ー2時間ほどリラックスを心がけると収まります。 今は半夏厚朴湯、逆流性食道炎の治療薬で様子を見ていますが、不安が尽きないのでご意見をいただきたいです。 <質問> 1. そもそも、2ヶ月も食道の不快感に気づかず、咽頭や耳に違和感を覚えるような状況は逆流性食道炎で発生するのでしょうか。 2. 食道の慢性的な炎症が気づかないうちに蓄積していているのだとしたら、治療開始後も食事中に胃酸が逆流して、食後に圧迫感を感じる可能性はありますでしょうか? もしくは過緊張や意識のしすぎで辛い症状が再現されているのでしょうか。 3.胃カメラは1年前に実施し、軽度の逆流性食道炎の傾向がある程度で特に大きな問題なしでした。 今回も逆流性食道炎が2ヶ月気づかずに発生していた可能性を考えると胃カメラも再度実施した方が良いでしょうか?食道にできものでもできていて、圧迫感があるのではと思うと怖く… 4.食後に起こる喉から首の締め付け感で、他に疑った方が良い病気などはありますでしょうか。 CT、エコー、血液検査は異常なしでしたが、筋肉の問題などを考慮してMRIも視野に入れるか悩んでいます。 ーーーー 長く原因が分からずの不調が喉から続いていることもあり、だいぶ精神的にまいっていまして、皆様のご意見をお聞かせください。 逆流性食道炎を引き続き疑い、治療継続で改善されてくと良いのですが、不安です。

5人の医師が回答

声枯れ・喉の違和感・嚥下しづらさが数ヶ月続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

34歳男性です。よろしくお願いいたします。 【いつから・基本情報】 - 年齢・性別:34歳男性 - 声枯れの症状が約1か月前から続いています 【現在の症状】 - 声がかすれる(ガラガラ声になる) - 完全に声が出ないわけではありませんが、以前より声が出しづらく、特に低い声が出にくくなっています - 歌を歌う際も以前よりコントロールしづらく、喉が疲れやすくなっています - 話し続けていると徐々に声が枯れてきたり、声が出しづらくなったりします - 喉に何か引っかかっているような違和感 - 喉が締め付けられるような感覚 - 頻繁に咳払いをしてしまう - 食べ物や唾液を飲み込む際に引っかかる感じや飲み込みづらさがある - ゲップの際に食べたものが喉元まで上がってくる感覚がある - 胸焼けはほとんどない - 左の顎の下に約1cmのしこりがあります(触ると動き、押しても痛みはなく、赤みや発熱はありません) - 食事量や体重の減少はありません - 発熱もありません 【これまでの経緯・受診歴】 - 4か月前:喉の異物感が気になり耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープ検査を受けました。その際は特に異常はないと言われました - 1か月前:首のしこりが気になり、右側の首の超音波(エコー)検査を受けましたが、特に問題ないとの説明を受けました - 現在の声枯れや飲み込みづらさはその後に出現し、ここ1か月ほど続いています 【服用中の薬・試した対策】 - 咽喉頭逆流症(LPR)を疑い、ラベプラゾールナトリウム錠10mgを約20日間服用しましたが、劇的な改善はありませんでした - 半夏厚朴湯も約2週間服用していますが、明らかな改善は感じていません - この1か月ほどは逆流対策として、食後すぐに横にならないことや脂っこい食事を控えることを意識していますが、症状はあまり改善していません 【相談したいこと】 1.このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 2.4か月前のファイバースコープで異常なしだった場合、喉頭がんなどの可能性は低いのでしょうか? 3.現在の症状に対して、耳鼻咽喉科の再受診や胃カメラなどの検査は必要でしょうか? 4.どのような病院・診療科を受診するのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)