胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

胞状奇胎を繰り返す可能性について

person 30代/男性 -

妻(30代前半)の事で質問です。 胞状奇胎の再発ではなく、繰り返す可能性についてです。 今までの経緯を説明します。 ・2005年に正常な妊娠、出産。 ・2007年に妊娠→全胞状奇胎で手術。4ヵ月後にHCGが0.1以下になったため、妊娠許可が出ました。 ・2008年に再び妊娠→全胞状奇胎で手術。3ヵ月後に血中HCGが0.4以下となり、現在は2ヶ月毎に血液検査をしている状態です。 2度胞状奇胎を繰り返しても、次に正常な妊娠、出産というのは可能なのでしょうか? それとも再度繰り返す可能性が高いのでしょうか? 現在かかっている先生に聞いても、さすがに3回はないでしょうという程度で、はっきりした事が分かりません。 ネットでもいろいろ調べたところ、“約1%で再び胞状奇胎が生じる事がある”という記述は見つけたのですが、もしなりやすい体質があるとすれば、3回なってしまう確率は1%ではないかもしれないと思うとすごく不安になってしまいます。 (遺伝するものかどうかは分かりませんが、妻の祖母も昔胞状奇胎になった事があると聞きました) 次の子供を望むという事が、どれくらいのリスクを背負うことになるのか分からないままで、前に進む決断が出来ずにいます。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胞状奇胎その後

person 30代/女性 -

先週、胞状奇胎の可能性があると言われ、子宮内容除去手術をしました。 本当は今週も手術をする予定でしたが、看護師さんより、「(手術をした)先生が見た感じだと胞状奇胎では無さそうなので、手術は1回で良いそうです。2週間後に診察に来て下さいと」と言われました。 2週間後の診察で、病理検査の結果も教えてくれるそうで、その結果によってはわからないそうなのですが。 診察した先生と手術をした先生は違う先生です。 今までずっと胞状奇胎の可能性が高いと言われ続け、そう覚悟していたのですが、こういう結果で安心した気持ちもありますが、ハッキリせず悶々としています。 質問なのですが 1、胞状奇胎とはある程度見た目でわかるものなのでしょうか? 2、2週間後の検査結果で胞状奇胎だったとすると、手術の間隔があいてしまいますが、病状が悪化したりしないのでしょうか? 3、見た感じ胞状態奇胎っぽくないのであれば、もし胞状奇胎だとしても、部分胞状奇胎の可能性が高いのでしょうか? ※6週半ばの時点で、hcgが7500程でした。この時、5週半ばの血液検査の結果ですが、ホルモン値が正常値だが、ちょっと高いと言われています。 7週半ばの診察で、手術が決定しましたが、その時のhcgの値は教えてもらえませんでした。ただ、そこまで高くないと言われてます。 悪阻は7週あたりから、ちょっと気持ち悪いなと思う程度。出血はおりものに混ざった(赤茶色)ものが5週半ばから毎日ではありませんが、2日に1回程でています。 術後は悪阻も無く、普段通り過ごせています。 手術後に先生とお話し出来るとの事だったのですが、忙しかったようで…看護師さんにそう言われただけで、お話しができず、心配な部分を聞くことができませんでした。 こちらで教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)