検索結果:1,071 件
今までに五回程度鞭打ちをして昨年夏にも首を痛めました。整形外科に行き頚椎567番が悪くて頚椎症と胸郭出口症候群と言われました。今気になる症状は手のふるえです。紙を持ってると紙が細かくふるえています。安静にしてるとふるえません。神経内科にも行きましたがとくに異常はありませんでした。首を傷めたことにより緊張が強いためだと言われました。整形外科でも同じことを言われました。首からこのような症状が起きるのでしょうか。
1人の医師が回答
私は小学生頃から手に力が入らなくなり鉛筆をもち震える字を書くのがやっとだったり掴んだ物を落としやすかったりします。なで肩で痩せています。運動は苦手です。二の腕の内側をマッサージすると凄く手がしびれます。枕は使わず寝ています。この前の握力測定は異常に低い数値でした。アドバイスお願いします。
肩を上げてストンとした動作で小指の痺れがあるのは胸郭出口症候群でしょうか? 脇の下のスジみたいなのを動かしたら小指にビリッとしました。
6人の医師が回答
123年前に手の痺れ、肩から背中(肩甲骨辺り)が痛むので整形受診して原因が解らぬまま取り敢えず、首のけん引マッサージと痛み止めの注射(週1)をしてもらってました。 23年経過しても良くならないので大学病院を紹介してもらい2泊3日の検査入院で解ったのが『胸郭出口症候群』というものでした。オペも出来るが完治率が低いし整形のオペに比べて負担が大きい為余りオペを勧めないと言われました…。それから数年これと言った治療もなく薬を飲み続けて痛みもマシになりましたが、最近また昔の痛みが出始めて来ましたが受診してもまた同じ事かと思い現在に至ります。完治率の低いオペを受けてみた方がいいですか?先生方良きアドバイスお願いします!
以前より時々左鎖骨が痛み、今年はじめから鈍痛が続き、3週間前あたりから激痛が起こるようになりました。今年はじめに整形外科を受診し内服とリハビリにて経過みていましたが悪くなる一方で、1週間前にペインクリニックを紹介してもらい腕神経叢ブロックを行いました。しかし、麻酔が切れるとすぐに痛みだし、現在は指先まで痛く、痺れもたびたびあり握力も低下してきました。このままブロックを続けた方がいいのか、他の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。
体調の不調が続き、いろいろな病院で診断を受け、最終的には自律神経失調症ということで落ち着いている(?)のですが、今回初めて整形外科に行ってきました。そこでは胸郭出口症候群だと診断されたのですが、胸郭出口症候群の特徴的な症状である手首が痛い、手が上げられないなどの症状はないのですが(腕がだるくなることはあります)、色々ネットで調べていると、「周囲の交感神経とも関係があり、自律神経様症状が出ることもある」ということが書かれていました。胸郭出口症候群が原因で自律神経失調症のような症状が出ることは良くあることなのでしょうか?私の場合、首、肩、背中のコリ、動悸、だるい、息苦しい感じなどの症状があります。 よろしくお願いします。
今日、 薬を貰いに病院へ行ってきました。 私の場合、肋骨や首の骨には異常はないらしく鎖骨上下の筋肉の腫れというか膨らみが原因じゃないかと思います。圧迫感はかなりあります。今回初めて薬を貰ったので、少しでもこの膨らみが治る期待を込めているのですが、治らなかったら前回ここで教えて頂いた医大に行ってみようかと思っています。でも、もし薬が効かなかった場合、どうやって治すんでしょうか?? 第一肋骨を取る手術は知っていますが、私は骨に問題がないのでその場合はどうなるんでしょう…?
先日、MRIで脊椎変形症と診断されました。 胸郭出口症候群ではないといわれ、血管造影剤でみなくてもMRIだけで分かると言われました。 左の首筋、左肩、左腕がが痛く 手足の先がしびれます。 今日、耳鼻科に行ってきたら原因はまだわからないが、左の聴力がひどくはないが落ちていました。左の鼻をかみすぎが原因か、肩こりが原因かもしれないと言われ、アデホスとメチコバールの薬がでました。 これは、胸郭出口症候群の症状でしょうか?よろしくお願いします。
8人の医師が回答
お世話になります。以前も肩甲骨の周辺がゴリゴリするという内容の質問をさせていただきました。最近は筋膜治療(リハビリ)を行っておりますが、あまり改善しておりません。インターネットで検索すると、胸郭出口症候群の症状が似ているのですが、診断項目である腕を上げたときに痛くということはありません。また、6年前にリンパ腫転移による脊椎圧迫骨折でTH12、L1、L4が上下に潰れているせいもあって、背中全体が凝っている感じがします。そして、肩、腰の凝りが脚、特に膝にも影響し、肩の症状がひどい状態の時には歩行も上手くできません。大学病院などで集学的な治療を受けたいのですが、最初に整形外科に行こうと思っております。その時に先生にどのように説明したらよいでしょうか。病状は極めてつらいのに、肩こりくらいだと真剣に考えてくれない場合が多いので、想定される端的な病名などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
交通事故にて左腕を強打、当初「左腕とう骨神経損傷」と診断されました。徐々に左鎖骨痛・左肩〜指先の痺れ(特に親指、人指し指)・左上肢のうずき・動悸・顔面左部分のみの大量発汗があり後に「胸郭出口症候群」と診断されました。事故から半年経っても痛みは変わりません。 やはり この様な長期の痛みなら、手術を受けた方が良いのでしょうか? 主治医は手術の話はしません。 私としましては、先の見えない、いつ痛みが取れるか判らない長期の治療が辛くなって来ました。神経ブロックも何度かしましたが効きませんでした。造影検査では1か所の狭窄がわかりました。現在 デパス・ノイロトロピンを服用しています。アドバイスを宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療