腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

24歳女性、4日前から発熱と腹痛があります

person 20代/女性 -

4日前(8/12)の夕方から発熱し、夜には39.1度まで上昇しました。また低頻度で上腹部がギリギリと痛くなる感覚もありました。当日の夜中に救急病院で検査してもらいましたが、インフルやコロナなどは陰性で、腹部を触診してもらっても特に痛みはなかったため、原因不明とのことでした。 後日(8/13)、近場の総合病院で内科を受診するため来院しました。来院前、少しお腹が空いていたため、チョコパイを4個食べていきました。 病院に到着してから問診を受け、待機している間に、上腹部の激しい痛みと気持ち悪さ、めまいが同時に訪れ、一時自立できないほど手足が痺れ、視界に砂嵐のようなモザイクがかかりました。すぐに車椅子でトイレに運んでもらい、便を出せるだけ出してしばらく安静にしていました。そこから30分程度はうまく手足が動かせず、ベッドで横にならせてもらいました。当時の血圧は80-90だったそうです。 その日もはっきりとした診断はつかず点滴(500ml)と薬を処方してもらい帰りました。(カロナール、ビオスリー配合od錠、sm配合散、ブスコパン錠10mg) その日の夜、自宅で安静にしていたのですが、水分を取るだけでお腹が激しく痛み、熱も39.8度まで上昇し、処方してもらったカロナールを服用しても熱が下がらなかったため、意識が朦朧としていました。 それが約2日間続きました。 それでも徐々に熱は下がっていき、今朝36.8度まで下がりました。ただし腹痛はまだ残っており、例えば仰向けで寝転がっている時やただ床に座っている時に、上腹部がギリギリと痛くなります。 ひとまず水分は少しずつ取れるようになり、経口補水液やブドウ糖などのゼリーは摂取していますが、すぐに下痢として排便されてしまいます。 来週になっても治らないようであれば、流石に体力が持たない気がするので、また別の病院にかかってみようと思っています。 上述の内容だけでは判断が難しいことは重々承知しておりますが、何かアドバイス等頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

胆石症の治療、手術判断などについて

person 40代/男性 - 解決済み

1週間前に右肋骨下に筋肉痛のような痛みが出て、内科で超音波(エコー?)検査を行ったところ、胆石(正確に測っていませんが、医師の見立てで1cm弱×3)が見つかりました。 胆石発作が起こるとのたうち回るくらいの痛みが出る場合がある、他にも黄疸、発熱、重症の時は救急搬送が必要となると言われました。 いつ発作が起こるかはわからないから、 ・低脂肪食をバランス良く食べて発作が起きないように気をつける ・ウルソデオキシコール酸の服薬(溶ける可能性は低いが気休め程度) ・痛みが出た時の頓服薬としてロキソニンとブスコパンを処方 念の為、大学病院の外科へも紹介状を書いて頂き、外科の先生にも相談したのですが、 ・現時点では本人の強い希望がなければ手術は勧めない ・3ヶ月ウルソデオキシコール酸を飲んでからもう一度エコー検査 ・食事は脂肪分を少なめに(完全に脂肪分を除くとそれはそれで問題なので適度に摂る。牛乳などの乳製品、お酒は飲まないように) との内容でした。 その後、乳製品、アルコールは口にせず、 肉も脂肪の少ない鶏むね肉、ささみ、脂の少ない魚をメイン、野菜きのこ類果物、脂質は一日にオリーブオイル大さじ1程度の脂質制限食で過ごしています。 前置きが長くなりました。 質問は以下になります。 1、ウルソデオキシコール酸を飲んでから、1週間経ちましたが、腹痛のない通常の便意でトイレに行くと、軟便、下痢が続いていますが数週間経てば身体が慣れて収まるものでしょうか?整腸剤(ビオフェルミン、ビオスリー)など併用しても大丈夫でしょうか?整腸剤は市販品より医師に処方してもらった方が良いでしょうか? 2、胆石発作が起こりにくい、低脂肪食の脂肪分の摂取目安のガイドライン(1日or1食単位の脂質何グラム)などはありますか? 3、低脂肪食を腹八分目で続けていても胆石発作が起こる可能性はゼロにはならないのでしょうか? 4、なにか胆石症向けのレシピ集や本などオススメのものはないでしょうか? 診察頂いた医師2名にも食事確認したのですが、 内科医は乳製品はダメ!パンもダメ!肉もダメ!お粥!お粥!!と、お粥だけ食べていろと言われました(それは逆に栄養不足になりますよね(泣)) 外科医は乳製品はやめた方が良いけど、油脂を一切取らないのも問題だから、揚げ物や脂っこいお肉はなどは避けてほどほどで⋯と。 個人的にも書籍など探しましたが、なかなか良いものが見つからず⋯ 5、この先も胆石発作が起きる不安と付き合いながら過ごすよりも1日でも早く摘出手術した方が良いのでは⋯と思いつつ、今回が人生初めての手術となる不安からひとまず年単位で様子見しても良いのか⋯ いや、まだ体力のある年代のうちに⋯ でも、手術が失敗したりしたらどうしよう⋯と日々もやもや悩んでおります 手術を検討した方が良い基準などありますでしょうか? 次の胆石発作が救急搬送になるくらい酷かったらと思うと不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)