薬をお茶で飲むに該当するQ&A

検索結果:5,671 件

妊娠・授乳中の精神薬の服用について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠22週目、双極性障害が持病です。薬のメリットが上回るという判断で気分安定剤ラツーダ20を妊娠中もやめずに毎日服薬しています。 妊娠前は抗不安薬アルプラゾラムも頓服で飲んでいましたが、こちらは妊娠がわかってからは断薬しています。 質問は次の2点です。 ▼頓服とカフェインについて 時々不安感が強くアルプラゾラムを飲みたくなるのですが、とりあえず飲まないで過ごしてきているので、ごまかすためにカフェイン入りの飲料を代用で飲んでいます。 例えば烏龍茶だと500㎖くらい、一応飲んでいい上限ギリギリくらいにおさえてはいます。 薬とカフェインならカフェインの方がマシかなと思ってそうしていたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ▼授乳について 主治医やかかりつけの薬剤師の先生からはラツーダは母乳移行する&胎児よりも新生児への影響が大きいとのことで、初乳以外は飲ませない方がいいと言われているのですが、初乳は飲ませても大丈夫なのでしょうか? また、産後の入院中は母乳の方がいい、というような考え方もあったりするのでしょうか? 以上、お手すきの際にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昨日の胃カメラ前の薬と鎮静剤について

person 40代/女性 -

昨日の15時頃に鼻からの胃カメラをしました。その日は、朝6時半にカステラを食べ、市販薬のアレジオン20と、処方されているセディール、ガスモチン、パリエットを服用しました。 胃カメラをする前、私は極度に緊張していて、看護師さんからの聞き取りの際、今日飲んだ薬をきかれ、花粉症の薬とセディール、こちらで処方されている胃薬と答え、アレジオン20とは言いませんでした。その後にも、他に当院で出されている薬の他に、何か飲んでいる薬はありませんかと聞かれたのですが、アレジオンの事は言いませんでした。 鎮静剤を使用して胃カメラを行い、1時間休んでから帰るのですが、約2年前に別の病院で鎮静剤を使って胃カメラをした時よりも、眠気が強くて若干のふらつきがあり、看護師さんとの会話も何度も確認しながらするような感じでした。 今日になってからも強くはないですが眠気が続いていたので、花粉症の薬の事をきちんと伝えなかった為に、鎮静剤の作用が強く出てしまったり、量を調節出来なかったのではないかと不安になっています。午後になった今、眠気は落ち着いてはきましたが、何か成分が重なって、体に悪い影響があるのではないか、とも思い、とても心配です。 また、鎮静剤を点滴に入れる前、医師が何かを3ミリと言っていました。その量は適切な量なのでしょうか。私の体重はだいたい44kgです。 もう一つ、胃カメラの際に組織をとった為、当日は熱いものや刺激物をとらないように言われましたが、今朝の朝イチで熱い〜あったかいくらいのお茶を何口か飲んでしまい、そのせいか、少し胃が痛くなっています。以前に処方されていたマーズレンを飲んだのですが、そもそも一応翌日にはなっていますが、昨日の3時すぎに胃カメラをし、今朝の7時半〜8時に熱いお茶をのんでしまい、傷口が大丈夫だったのかが心配です。 鎮静剤の件と合わせてぜひアドバイスをよろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)