検索結果:1,997 件
以前からふわふわ目眩があり、耳閉感、アレルギー鼻炎もあったので耳鼻科でビラノアをもらい飲んだところふわふわ目眩が少し楽になったので、そのまま1カ月飲んでいますが、日中、朝方などに頭痛や目の痛みを感じる様になり、ふわふわさほど変わらなく出てる様になりました。 薬はやめた方がよいのでしょうか? また、心理内科で不安症のため4日に半錠でロフラゼブ酸エチルを飲んでいますが、飲んだ翌日が1番ふわふわしますが、これもやめた方がいいのでしょうか。 ふわふわ目眩はメニエール と言われ、水で対処する様に言われていますので、メニエール 自体の薬は飲んでいません。 他の先生のご意見がお聞きしたく相談しました。 よろしくお願いします
4人の医師が回答
50歳、不安神経症、パニック発作、自律神経失調症で寝る前にリーゼ半錠をここ数年飲んでいて、昼間も頓服でリーゼ半錠を飲む事もあります。睡眠の質が悪いと感じていて、悪夢を見て頻脈で起きたり、寝て起きた後に何とも言えない具合の悪さがある日もあります。最近は不眠もあり、寝る前にリーゼ、タリオン(アレルギー薬で眠気が出る)、デエビゴなどで自分で調節して飲んでいます。 心配なことは、寝ている最中に喉が閉まったような感じになり息ができずに飛び起きることが、頻度としては半年〜一年に一回くらい、今までに5回くらいあった感じです。 説明が難しいのですが、喉が閉まって息が出来なくなり、次に吸う時はほとんど吸えず、その後2〜3回そぉっと少しずつ息を吸い込むようにすると元に戻って自然と寝る感じです。息が止まってビックリするので当然、頻脈にもなってしまいます。 昨日久しぶりにそれがあったので、今夜寝るのが少し怖くなっています。 寝る時にぐっと喉が閉まるような感覚が少しの間続いたこともあります。 これは何の可能性がありますか? 病院を受診するとしたら、耳鼻咽喉科ですか?心療内科ですか?よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在、適応障害で休職中です。 下記を処方されています。 薬; セルトラリン25mg 1錠 トラゾドン25mg 2錠 デエビゴ 5mg 2錠 デエビゴは最大10mg内なら私の方で増減してよいと言われています。 昨晩21:30にデエビゴ5mgを服薬し入眠。 3:00に中途覚醒して寝付けないため、4:00にデエビゴ2.5mg(5mgの半錠)を服薬してしまいました。 今晩は、デエビゴを何mg服薬してよいでしょうか。 7.5mgまででしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。
2人の医師が回答
5歳男児、神経発達症の診断を受けています。 2024年12月頃より中途覚醒が始まりました。 21時に就寝、その後私が布団を離れると30分以内に起き出して、以降自立入眠が出来ず、私が隣に行くまでしくしく泣き続けます。 療育の病院でロゼレム8mgの半錠、甘麦大棗湯2.0gを処方されており、就寝30分前に服用していますが全く効果はありません。 息子の中途覚醒のせいで私の精神的負担が大きく、気がおかしくなりそうです。我が家はひとり親家庭なので、頼れる大人は家にはいません。 どうにか夜通し寝て欲しいのですが、そんなに大それた願いなのでしょうか?本当に頭がおかしくなりそうです。どんな薬でも構いません。とにかく効く薬についてアドバイスください。
8人の医師が回答
パニック、不安、憂鬱で、治療中です。 薬は夜に、セルトラリン(ジェイゾロフト)を75mgを2年以上服用。 効果を上げるために、昨日からアリピプラゾール(エビリファイ)を3mgを、寝る前に追加したのですが、 飲んだ後、強い頭痛やめまい、吐き気、嘔吐などが出ました。 ただ、昨夜は夕食にジャンクフードを多めに食べたので、そのせいなのか、 それとも、アリピプラゾールを追加した副作用なのか、 主治医の見解としては、頭痛は副作用かもしれないが、吐き気などは通常でる薬じゃないから、できればアリピプラゾールも飲み続けるのがおすすめ、とのことでした。 質問1 たまたま体質的に、セルトラリンとアリピプラゾールの相性が悪かった、という可能性はあるでしょうか? 質問2 今夜は、まともな夕食をとり、アリピプラゾールーを半錠(1.5mg)にして、様子を見ようと思います。何かアドバイスあれば、ぜひお願いします🙇
ジプレキサの離脱症状について相談です。 2・5mgを→半錠→4分の1錠まで減薬し、体重の増加もあって中止しました。 まだ次の通院まで一ヶ月あります。 眠剤はルナスタ、レンドルミンで寝付きは良いのですが、 ジプレキサの離脱症状なのか、夜中に何度も早期覚醒し(3時頃が特に)寝付けず頓服でもらっているルネスタ1mgを夜中に飲み足して朝まで寝ています。 ジプレキサの離脱症状とは個人差があるとは思いますが大体どのくらいで治るでしょうか? 夜、布団に入っても今日もまた中途で覚醒するのかと思うと日中も気持ちが晴れません。 ご回答よろしくお願いします。
5歳の息子に虫歯があります。神経の治療が必要なのですが、痛がってできず、歯科医からはそのうち抜けるので神経が死ぬまで待ちましょうと言われています。 痛みが出始めて3日目ですが、カロナール日中は3回(4時間おき)、夜中に痛みで起きて1回飲んでいます。一回の量はカロナール100mgずつ飲んでいます。体重は20キロです。 4〜6時間空けるよう言われていますが、時々2時間くらいで痛みが出て薬を飲みたいといいます。やはり4時間は開けた方がいいですか?それとも200mgを半錠ずつ飲ませていますが、1錠とかにしてもいいのでしょうか?
心不全のため、利尿剤として、2年ほど前からアルダクトンAとラシックスを毎日1錠ずつ飲んでいました。昨日の血液検査で高カリウム血症を指摘されたため、アルダクトンが半錠になりました。 今まで健康を意識して、野菜ジュース、トマトジュース、バナナ、野菜スープ(人参、じゃがいも、玉ねぎを煮込んだもの)を食していましたが、そのようなものも控えた方が良いのでしょうか? 食事制限も必要なのか、単に薬を半分にすれば良いのかわかりませんでした。 今まで腎臓が悪いとは言われたことがありません。しかし、ネットで透析という表記もみて心配しています。 なにかと不安で、ぜひ今後の生活で注意することを教えてください。
10人の医師が回答
昨年秋から不安障害、鬱で 治療中です。 昼間 サインバルタ20ミリ ソラナックス0.8ミリ 眠剤 ソラナックス0.8ミリ ミルタザピンサン7.5ミリ(半錠) 服薬しています。 それでも一睡もできない日も あり、とにかく目眩がひどく 家事すらままならない状態です。 やる気はありますが、 やろうとすると 足ガクガクしたり、手が震えたりします。 最近料理もほとんど出来ません。 (朝ごはんはかろうじてできます) なんとかやっています。 今年に入ってからは 一人で外出もできません。 夫の付き添いありで クリニックに行くだけに なってしまいました。 症状の割に薬が少ないのでしょうか? また、今日は、自分の唾でむせて 目が覚め、びっくりしました。 食欲不振ですが 普通に硬いものも飲み込めます。
5人の医師が回答
不安神経症などで、セルトラリンを試すも副作用が強く、医者の指示で断念。 ここ四週間、うつの症状もあるとのことで、レキサルティ0.5をのみはじめ、来週月曜日、二週間ぶりに、医者の診察を受けます。 レキサルティは、統合失調症や抗うつ薬の補助として使われるとネットなどで書いてあり、自分のように単剤で使われることも稀ではないのでしょうか。 また、概ね一か月の服用となるのですが、「一進一退」で、効果の有無を伝えるのに、具体的にどういう視点で症状を伝えたら、適切に伝わるのかお教えください。 他に、ロラゼパム0.5を朝(一錠)、夕(半錠)に飲んでいいといわれ、デエビゴ2.5をもらっています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1997
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療