赤ちゃん抱っこ脇の下に該当するQ&A

検索結果:64 件

5ヶ月 腕のねじれ

person 20代/女性 - 解決済み

先月も質問させてもらったのですが、仰向けになった時に右腕を自分で下におろすことがなくほとんど曲げていて、やはり気になるため整形外科を受診しました。のばすことは全く出来ないわけではなく、右腕を下ろすのも自分では下ろしませんが、他動的に持っていくと下ろすことが出来ます。整形外科に行った際に、肘の骨のレントゲンをとってもらいましたが、異常はなかったためクセのようなものだろう、気になるようなら小児整形の方に紹介状を書く、と言われましたが、小児整形までかなり遠いため紹介状を書いてもらうか悩んでいます。 また、腕を曲げている時に手のひらを外側に向けて何かを掴もうとすることが多かったり、仰向けの時に腕を下ろした際、手の甲が外側に向いて天井の方を向かなかったり、肘から下が外側にねじれているように思います。 1.このような事からどのような病気の可能性がありますか?2.また小児整形に紹介状を書いてもらうべきでしょうか? 3ヶ月まで右向きの向き癖がひどく、3ヶ月以降から左を向くようになり、向き癖がかなり改善されましたが、まだ右を向くことも多いです。また抱っこの歳も、横抱きで赤ちゃんの右腕を自分の脇の下にいれて抱っこしていました。3.これらの影響から腕がねじれたことは考えられますか?4.以上の症状は成長とともに自然に改善することはありますか? 以上4点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん、急に胸にだけ蕁麻疹のような濃い赤み

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、 写真1のような湿疹が おとといの朝から出ていました。 少し広がってきたので、 夜に皮膚科を受診し、 ジフルプレドナート軟膏0.05%を 処方され、朝と夜に塗っていました。 ※もともと皮膚が荒れやすいので、 他の箇所にはプロペトを塗りつつ、 胸には処方されたステロイドを 塗っていました。 そして、昨日は写真2のように、 薬を塗った部分だけは 良くなってきていたのですが 周りに少し赤みが広がってしまいました。 現在は、今朝の写真3のように 薬を塗った部分の周りが どんどん広がるように 酷く赤くなってしまっております。 最初は服が布団のダニに刺されたのかな? など、虫刺されかと思っていたのですが、 何か怖い病気なのでしょうか? ちなみに、離乳食で発疹が出たことはなく、卵なども何週間も食べていますが何も症状はなかったので食べ物は関係ないように思っております、、。 このような赤みは今のところ、胸全体から左脇の横にかけてにだけ、出ています。背中など他の部分には出ていません。 少し前まで手足口病にかかっていましたがずっと元気で、はいはいやつかまり立ちをしたり、機嫌もよく離乳食も完食します。 他に気になることといえば、昨日から急に 脇の下に両手を入れて抱っこされるのを痛がっている感じがします、、。(そのような抱き方や脇の下をギュッと触ると嫌がり、泣きます。) 皮膚科にはまた明日か明後日に来るように言われていますが、 初めて見る皮膚の状態が 心配で心配で、他のことも手がつかなくなってしまっています…。 何が原因なのでしょうか? また、現在できることのアドバイスをいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

予防接種後から続く摂取した側の脇の下から胸のあたりの痛み

person 30代/女性 -

3月21日にMRワクチンの追加接種を行いました。 接種直後に接種側の左腕が重だるくなりましたがすぐに治りました。 ですが、翌日から接種した側の左脇の下から胸のあたりが身体を動かしたり(起き上がったりなど)息を吸い込む時にズキっと痛むようになりました。 接種してから10日以上経ちますが今だに治りません。 痛みは息を吸い込むだけなら痛まなくなりましたので軽くはなっているとは思います。 生後6ヶ月の娘がおり、授乳しているため痛む側の胸の授乳を続けても大丈夫か心配です。 接種してから4日目に接種した循環器内科を受診しましたが、赤ちゃん抱っこしてるし、無意識に接種した側の腕に負担かけないようにしていたとか…筋肉の問題かも。と言われており、それ以上はどこも受診しておりません。 このまま様子を見て、授乳していて大丈夫でしょうか? また、注意すべき症状などありましたら併せて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 発熱や、脇の下にしこり、乳房が赤くなっている、変な汁が乳首から出るなどといった症状はありません。 ただ、母乳の量は減ってきてはいます…。

3人の医師が回答

昨夜から39度以上の発熱と胸の痛みについて。乳腺炎

person 30代/女性 -

28日の新生児がいます。 ほとんど完母ですが、1日に一回ミルクを足しています。 そこで乳腺炎について質問です。 昨夜39度以上の熱が出て、現在もたいして熱は下がってません。 関節痛など、身体のだるさなどがあります。 また子供の風邪をもらってしまい、やっと風邪の治りかけでもありました。 鼻水、咳も少しあります。 それと熱が出たと同時に母乳が触れただけでも激痛で、授乳するときに今までにないぐらいの痛みが走ります。 乳輪を触るのも痛く。 乳腺炎かな?しこりはあるかな?と探しましたが、しこりはなく。 ただ、全体的に胸が痛いのではなく、脇の下あたりや、胸のしたあたりと痛みや熱感があるところはバラバラです。 手をあげたり、子供を抱っこするのも痛いです。 力が入ると胸にひびきます。 発熱がとにかく辛いですが、胸の痛みも辛く。 1 → 乳腺炎とはしこりがなくても、乳腺炎になるのでしょうか? 2 → また今週木曜日に子供の1ヶ月検診を控えてるんですが、それまで待てそうなら待ってから母乳外来でも大丈夫でしょうか? なにか急いでいかないと危ないなどありますでしょうか? 3 → 現在も授乳していますが、授乳をしてその母乳を吸って赤ちゃんに影響はありますか? 赤ちゃんはとくに嫌がる事なく母乳を吸ってくれています。 母乳の色は白っぽく、透明な白みたいな色です。 4 → またなにか胸の痛みを和らげる対策があったら教えて下さい。 5 →授乳中なので薬服用できないのですが、少しでも熱を下げる方法、また授乳中でも市販でのめる薬があったら教えて下さい。

2人の医師が回答

4歳6ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

4歳6ヶ月の娘がいます。 気になることがありましたので質問させていただきます。 1、目の下を痒がり今日はよくかいています。クマのように赤くなっています。アレルギーの検査は1歳の時にした以来していません。肌が乾燥しやすく、よく痒がっています。アトピーみたいに思う時もあります。 今まで皮膚科や小児科でアトピーと言われていないのですが、アトピーは見たらすぐにわかるものですか? 2、以前左の脇の下が痛いと言って質問させていただきました。今日は食後手を上に上げた後に右の脇の下を痛いと言いました。 左は便秘の可能性があると教えていただいたのですが、右だったら何か怖い病気の可能性はありますか? 痛いと言ったあとは見ても「痛くない」って言ってそれ以外は何も言ってません。 3、便秘気味です。6月に体調を崩した時に胸のレントゲンを撮ってもらった後にお腹のレントゲンも撮ってもらいました。便が溜まってるいるとのことでした。便秘を解消するには水分をたくさん取る以外どのような方法がありますか? 4、サ行がまだ言えません。専門の病院にかかるか悩むところもあります。 もう少し様子を見てもいいものですか?早めの方がいいとかありますか?家で発音練習などがあれば教えてください。 5、のびのび育てたいと思いながらも些細なことで怒ってしまいます。萎縮してしまってらところもあるかもしれません。 生後6ヶ月の赤ちゃんとの子育て中です。我慢させてしまってるところも多く、2人ともに関わろうとするのですがなかなか上手に関わってあげれず寂しいところも多く、最近抱っこや甘えたい気持ちが大きいです。 どのようにしてあげたら子どもにとっていいかとかあれば教えてください。 不安なことが多いので、詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中期、左腕・左腕脇・左手親指爪の付け根に痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中期(18週目)、赤ちゃんの経過は順調です。 先週金曜あたりから左腕に違和感が出始ました。 土曜には左腕全体あちこちに移るような感じで痛みが出始め、夜には左腕に加え脇の下にも痛みが出現し眠れず。 日曜になると痛みの範囲(左胸,左首裏)や、程度が広がり、左手親指の爪の付け根にも痛みが生じるようになりました。夜間、タイノレール服用しましたがあまり効かず…腕が破裂しそうな感じの痛みで眠れませんでした。 月曜、整形外科を受診。左脇と左手親指爪の付け根をエコーで診てもらいましたが腫れてる様子もなく、原因定まらず。1週間、様子みるよう言われています(カロナール頓服で処方あり)。 今日も痛みは変わらずあります。 *腕や脇に目立った腫れや熱感はありません。爪は付け根に少し赤みあります。 *腕・脇・爪付け根とも、動かさなくても痛みあります。爪付け根は触れると激痛です。 *妊娠後から両腕肘〜指にかけて皮膚が荒れています(ヘパリン系のクリーム塗布で様子みるよう言われています) *2歳の子供おり、今は控えていますが、抱っこする事多くありました。就寝時も添い寝で寝る姿勢悪かったかもしれません。 痛み改善のためにはどうすればよいか悩んでいます。 妊娠に関わっての症状かなとも思い、産婦人科へ相談しようとは思っていますが、電話がなかなか通じずこちらで相談させて頂いています。 以上、長くなり申し訳ありませんがご助言頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

反り返り 手足の突っ張り

person 乳幼児/男性 -

生後58日です。どんどん反り返りが強くなってなってきました。丸く横抱き抱っこにしていても、泣きながら一直線に背中から足まで自ら伸ばします。抱きづらいです。他、よく反り返る時はミルクを飲んだ後です。飲んだ直後から体をクネクネ動かし、反り返り、激しく動きます。ゲップを出そうと肩に乗せても、すごい勢いで首をぐっと持ち上げて反り返ります。苦しそうにうなりながら反り返ります。これだと危ないので、膝の上に座らせて、私の手を脇の下に入れて前屈みにしてゲップをだそうとしますが、前屈みにしようとお尻から頭まで直線になったあたりから、苦しそうな声を出しながらバタバタ動き出し、すごい勢いで上半身全部で反り返ります。 ミルクですが飲みムラは多く、一回、80-120ccです。1日は720-850ほど。最近一度に飲む量が減り、70cc飲んだ位から飲み方が雑になりヒーヒー言いながら動きだすので一度やめます。ゲップを出してから残りをと思うのですが、上記のようにゲップの時は常に力が入ってるので上手く出ず、そのまま飲まずに終わることもありますし、足りないとその場で泣くこともあるし、1時間後で催促したりとミルクの時間が全く穏やかでもなくリズムも整わずです。 なにか病気が隠れてますか?できれば検査とか受けたいです。 産まれたのは36週2492g。黄疸が強くて生後1ヶ月までの間に4回ほど入退院をしました。手足の突っ張りもとてもつよいです。足をよくピーンと伸ばしてます。マッサージしようにも関節も固いように思います。1日1回排便。必ず大きめの声でいきみ、顔を赤くして出したあと、必ず泣きます。あと、この月齢だからしょうがないのか、ご機嫌な時間はほとんどありません。 長々とすみません。 赤ちゃん教室等、今行われていないので聞きに行ったりする場所がなく、ひとりで抱え込み困ってます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)