赤ちゃん陥没乳首に該当するQ&A

検索結果:61 件

新生児 体重増加不良です。搾乳も頑張りたいです。

person 30代/女性 -

5月23日に2530gの男の子を出産しました。 ちょっと由々しき事態です。 過去の経験(兄2人 小ぶりで、私が陥没乳首で大きめの乳首の為)から、授乳がサクサク軌道にのるとはこれっぽっちも思ってませんが、哺乳瓶でガツガツ搾母を飲ませてるわりに、体重増えてません。1日10回50ずつ程度飲ませて、排泄も10回ほどありました。1日だけ、直母で過ごしたのですがその時は排泄回数が4回に激減したのですぐにやめました。 ふと、なんか怪しい!とヒラメキ、体重を計ってみたところ16日目で2600gくらいでした。 4日目の退院時には2448gでした。1日10g程度の増加でした。 本日から仕切り直して、70~80にアップさせました。しかし、寝てしまう時間も伸びて、4~5時間空いてしまうこともあります。 今からだと、24日の一ヶ月検診までに、3000gはちょっと厳しいかなと考えています。 出きるだけ搾母でがんばりたいのですが、もちろん必要なら、ミルクの補足もしていきます。 すこし、搾乳の出が悪くなってきているのですが、母乳量を増やすコツがあれば教えてください こども自体は機嫌がよく、目もきらきらしています。起きているときはよく手足が動きますし、直母はだいぶ上手になりました。本当はもっと直母したいのですが、疲れないように5~10分で切り上げるようにしています。 他に赤ちゃんの健康について見るポイントがあれば教えてください

2人の医師が回答

産後2ヶ月 ピンク色の母乳

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前に赤ちゃんを出産しました。28歳の初産婦です。 授乳は母乳とミルクの混合でした。 また、産前から陥没乳首を指摘されていたので乳頭保護シールドを使用して授乳していましたが、先週からシールド無しでも子どもが吸ってくれるようになったのでシールドは使わずに授乳していました。 最近は母乳の出がよく、搾乳で両側合わせて300〜350ml/回(900〜1000ml/日)取れているため、ほとんどミルクを使わなくなりました。 今朝2時に赤ちゃんに両側乳房から5分ずつ授乳して5時間前に搾乳した母乳を150cc飲ませました。 今朝7時にいつも通り搾乳をすると右の乳房から取った母乳がピンク色でした。 左乳房から搾乳した母乳は普段と変わりありません。 右の母乳パットには一点血が滲んでいるような所見があります。右の乳頭観察すると若干赤いなと言う部分がありました。あと少しだけヒリヒリするような感覚があります。 血乳を飲ませると赤ちゃんの排泄物の色などに影響が出ると思い血乳は破棄しました。 写真参照しておりますのでご確認ください。 先生方に聞きたい点が以下の通りです。 ・来週水曜日(1月15日)に通っている産婦人科に赤ちゃんの予防接種で来院予定ですがそこまで受診を待っても大丈夫でしょうか? ・血乳が出ている間は右側乳房からの直接授乳は控えて、搾乳対応、血乳は破棄という対応で大丈夫でしょうか? ・受診を早めなければならない症状所見はありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す乳腺炎 受診すべきでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前に悪寒が走り、8.8度の熱が出て、婦人科で乳腺炎と言われました。 体質で抗生剤が飲めないため、赤ちゃんに飲んでもらってくださいで終わりました。 以前から行っている、漢方内科で出して頂いてる葛根湯と桔梗石膏、小柴ことうを飲み、翌日助産師さんに胸を揉んでもらい、6.6度まで、解熱しました。 日曜日にまた悪寒が走り、8.3度の熱が出て、漢方を飲み、赤ちゃんに吸ってもらい解熱しました。翌日助産師さんに胸を揉んでもらいました。 母乳は白で、膿もないとのことでした。 今日、また悪寒が走り、7.7度熱がありましたが、授乳して解熱しました。 左がもともと、陥没で、ようやく吸いやすくなってきた感じですが、授乳時に痛みがあります。何度もチャレンジしますがくわえが浅く、授乳後は尖ります。 終わった直後も、乳首がチクチク痛みます。血豆からかさぶたになっています。 乳房は赤みはなく、熱があるときはあついです。 解熱時は触っても、熱はなくしこりはないような、、、。 繰り返す乳腺炎、病院を受診すべきでしょうか。 その際は、選ぶポイントを教えていただければ幸いです。 乳腺外来より母乳外来のほうがよい、エコーがあるほうがいいなど。 産んだのが総合病院のため、1ヶ月健診後は、街の病院に行ってくださいと言われており、困っております。 よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

悪露について

person 20代/女性 -

悪露についてお願いします。出産したのが2月14日で今産後46日です。1か月健診が先月の18日でした。その健診の前後1週間くらいの時はクリーム色になってました。その後22日頃に整骨院に行き肩と腰をマッサージして電気マッサージもしてもらいました。その次の日からまた出血があり生理の3日目くらいの量があり早いが母乳も1日に1回しか絞って赤ちゃんにあげてないため生理の始まりが早いのかな?って思い1週間様子をみてたのですが、いまだに鮮血だったり茶褐色だったりしています。やはり一度病院に行ったほうがよいのでしょうか?1、一度はクリーム色になってた時期が1週間くらいありました。2、現在は鮮血が1週間以上続いてます。痛みはたまに生理痛より軽い鈍痛があるときがあります。(普段の生理痛が酷い為全然耐えれるような軽い鈍痛)3、1か月健診の時はお風呂も性生活も妊娠前に戻しても大丈夫と言われました。4、熱はありません。5、1か月健診後は1日1回絞ってた母乳も止めてます。(母乳があまり出てないのと陥没乳首でふやかり切れ切れになり痛く母乳は1日1回で絞れなく今は完ミです)以上の事から様子をみて良いものか、すぐにでも病院にかかったほうが良いものかわかりません。ちなみに上の子の時は産後1週間くらい舐める程度の母乳しかでず退院後すぐ完全ミルクになり、悪露が1か月ありその後すぐ生理になりました。どうか、お忙しいところ申し訳ありませんがお返事お願いします。

1人の医師が回答

脳性麻痺?シーソー呼吸?

person 乳幼児/女性 -

生後38日目の女の子赤ちゃんについて質問が何点かあります。 毎日可愛いわが子を、心から楽しく見れない事が辛く、何か病気などがあったり潜んでいるんじゃ?と頭を悩ましている毎日です。 1、新生児の頃から足が強く、薄い毛布など足でのけたり、今ではお風呂を沐浴の桶で入れているのですが、足を突っ張ってぴょんぴょんと跳ねるのが楽しそうにするぐらい足が強いです。 授乳時でも、自分が飲みたくなかったり角度が悪いとんーっと怒って足をびんと伸ばしたりしています。 2.にも書いてますが検索したら、哺乳が下手なのと脳性麻痺に関係あるんじゃと、、、 新生児の頃から足が強いなど調べたら脳性麻痺と出てきて毎日そればかり考えています。 脳性麻痺でしょうか。 2.哺乳が元から上手くなく、新生児の頃はむせたりする事が多かったんですが、2週間もすれば上手くなったんですが、1ヶ月入った頃から舌打ちのようなちゅぱちゅぱ音がして、空気も吸って上手く吸えなくなったんですが、それも乳首を変えて数日したら音もあまりしなくなって飲めるようになりました。(寝かけたり角度が変わると時々なる) 脳性麻痺の影響でしょうか。 3.全くきにしてなかったんですが、最近お風呂に入れた瞬間大きく息を吸ったらみぞおち?とあばら骨の下が一瞬凹んでいました。そこからきにしてみるようになってからは、大きく息たとき、しゃっくりをする時凹んでいます。 陥没呼吸?漏斗胸?でしょうか。 4.3.からきにして呼吸を見始めたんですが、普段はなっていないんですが、授乳後肩で息をしたり、シーソー呼吸をしたりしてるように見えます。 今の所授乳後だけなるんですが、至急病院に行った方がいいでしょうか? 5.授乳について情報 毎回、母乳とミルクで1回100ml〜110mlを飲んでいます。残すときもありますが、ほとんどそれくらい飲んでいます。 飲みますが、途中で休憩をしてあげないと苦しそうなので、ゲップをさせるようにして、出なかっても口を開けるならまた再会してとしています。 再開後はあまり勢いよくは飲みませんが、休憩しながらも最後まで飲みます。 あと少し残ってる時はちょっと無理して飲んでもらってます。 一気に飲めないのは、哺乳不良、哺乳障害に当たるんでしょうか。 上記のことも脳性麻痺に関係あると書いてあったので、怖くなりました。 体重は今のところ、1日32gづつ増えてはいます。 長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いします、

8人の医師が回答

乳輪のかゆみと、しこり

person 30代/女性 -

元もも両胸陥没しています。 特に左が酷いです。 いつ頃か忘れましたが、両胸のかゆみがありました。そのときは右の方が痒く、ベビーオイルを塗って様子を見ていました。 今回特に左胸が痒く、オイルを塗ったのですが、陥没してる胸が少し腫れてるような感じがしています。 塗った次の日は乾燥してなのかボロボロと乾燥してる感じがします。 乳首にカスがたまりやすいのですが、腫れているためか触っても全然汚れが見えません。 オイルを塗ったためか、オイルなのか汁が出てるときがありました。 掻くときは乳輪の周りを掻くのですが昨日夜、乳輪から1〜2cm離れた左上辺りに小さなしこりがあるのに気づきました。 しこりとなると乳癌の可能性もあるのでしょうか? 去年の5月に出産してますが、その時胸が張って、胸のマッサージをしてもらってるときに左胸のどの辺りか忘れましたが、しこりがあるけどこのしこりは大丈夫と言われたことがあります。 今回のしこりも乳輪が腫れて詰まってしまったのか、どうなのかが気になってます。 病院に行ってすぐに検査したほうがいいのか様子を見でいいのか教えていただきたいです。 病院の場合何科でしょうか?

3人の医師が回答

産後6日目 母乳について

person 30代/女性 -

39週3日で2700gの女の子を出産しました。 産後3日目くらいから乳房が張り、2日ほどは寝れない日々が続きました。 できるだけ赤ちゃんに吸ってもらってからミルクをあげていました。その後も張りは治らないので手で搾ったり、搾乳機を使って張りをやわらげて過ごすように助産師さんに言われました。 左の乳首は陥没気味なので乳頭保護器を勧められて使用しています。 一昨日退院し、病院と同じように家でも行っていますが、おっぱいをあまり吸ってくれません。咥えても寝てしまったり、泣いて離してしまったり、そもそもやる気がないこともしばしば。根気強く時間をかけたりしていますが、私の母乳もまだそこまで出るわけでもなく赤ちゃんの哺乳力もなく吸ってくれても張りがおさまるようなことはありません。 今、押さなくてもポタポタ落ちてくるぐらいの感じです。吸わせる前は軽くマッサージしたり少し搾って柔らかくしたりしてみています。 産後6日くらいだとこんなものなのでしょうか。産後のメンタルもあり私が悪いのかなと毎回辛いです。 何日くらいで母乳が勢いよくでるようになるのでしょうか。また、あまり吸わせることができてないと母乳の出は悪くなるのでしょうか… 今のやり方(吸わせる前に軽くマッサージ→左右授乳してみる→搾乳機使用して張りを抑えるを3時間おき)で問題はないのか、いつまで続けるべきなのか教えていただきたいです。 完全母乳にこだわってはいないですが、もう少し頑張ってみたいのでアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)