検索結果:1,808 件
生後1ヶ月半の娘について相談させてください。 混合で育てており、ミルク110ml +母乳片方5〜10分を3時間おきにあげています。 吐き戻しが多く(10〜20mlくらい)、ゲップを出すのが下手なのか授乳後1時間くらい出させていることもあります。 ここ最近、透明な嘔吐物が1日に2.3回あり、2パターンあるので、どちらもよくあることなのか、病気や授乳方法の不備なのかを教えていただければ幸いです。 ・授乳後1時間半〜2時間半で唾液が絡むのか大きな声を出して起きることがあります。ゲップを出させますが喉に絡んでいるような音がして、機嫌が悪くなり泣きます。抱き上げると胸元などに10mlないくらいの液体を勢いよく吐きます。吐かない時は授乳の時間が近付いていれば授乳して流し込む?感じで解決しますが、母乳を5分くらいやっただけでは流し込めず、絡んだ唾を出したいのか口に手を突っ込むことが多いです。 ・授乳後1時間くらいで、ゲップも落ち着いており機嫌が良いので頭を高くして寝せて私がトイレなどに行った時に、泣いたりせずに静かに戻しているようです。10〜20mlくらいかと思います。透明に近く、時々消しゴムのカスのようなミルクのカス?が混ざっています。臭いはほぼ無かったり、ヨーグルトのような酸味のある臭いがすることもあります。 また、以上の2つについて、対処法などありましたら教えていただければとも思います。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
昨日の10時頃につかまり立ちをしていて手を軸にクルッと回りり転けて壁で側頭部をゴンッと大きな音をしてぶつけました。 ぶつけた後は、うぇっと泣きそうにはなっていましたが泣いてはいませんでした。抱っこをしたら直ぐに機嫌も良くなりあそびました。 ミルクも飲み、離乳食も食べあそんでいました。 夜中の1時にミルクを飲み抱っこをして寝かしつけをしていました。寝転ばせたら寝かかっていましたがすぐ起きてまた抱っこをしていたら吐きました。 側頭部をぶつけてから15時間程だった時です。 その後は寝ました。 8時頃に離乳食を食べミルクを飲みあそんでいました。その後出かけるのに10時頃抱っこをする時ゲップと同時に少しあわあわとしたものが口から少量出てきました。 側頭部をぶつけた影響はありますか?? ハイハイしたり、つかまり立ちしたり声を出したり、目は合います。 夜中の嘔吐も側頭部をぶつけた影響でしょうか?
14人の医師が回答
まもなく生後2ヶ月になる子供ですが、 ゲップを出すために肩に頭をもたれかけるようにして抱っこをしてトントンしていた際、 私が子供の顔を見ようと横に向けた瞬間に頭をすごい勢いで動かしたタイミングで、左眉毛の部分を私の歯に打ちつけました。 起きている時に触ると嫌がり、 寝ている時に触ったら反応はありません。 左眉のところが赤くなっており、 また左目の瞼に血管の色が出ており心配です。 これは病院に行くべきでしょうか? それとも様子見で大丈夫ですか? もし様子見で大丈夫だった場合、どんな症状が出たら病院に行くべきか教えてください。
1ヶ月と5日の女児です。 兄弟の風邪をもらったようで、咳と鼻詰まり、少し鼻水が出ています。発熱は一度もありません。 兄弟の風邪は、初日に40.3℃。その後はだらだらと微熱が続き現在はほとんど回復。 咳き込みすぎて嘔吐が2、3回あり。 5日前に小児科で胸の音を聞いてもらったら少しゼーゼーしていたのと軽い中耳炎でRSの検査をしましたが陰性でした。 この頃から1ヶ月の赤ちゃんにも乾いた咳が数回出始め、一昨日から痰が絡むような連続する咳に悪化。 普段からゲップが下手でお腹も張りやすく、毎回のように吐きますが、噴水状の嘔吐が一度あった為、昨日小児科受診。 胸の音は綺麗で処方薬なし。鼻水を吸ってもらったのみ。 寝ている時はスヤスヤ寝ていて、鼻詰まりの音がしている時もありますがよく眠れて哺乳量もそこまで減ってはいません。 昨日の小児科受診後から吐き戻しがなくなったと思ったら今度は授乳後に毎回、咳き込むようになっています。 10〜15回前後の咳が連続して出ることもあり、夜中は顔が真っ赤になっていました。 今朝も授乳後にゲップした後15回ほど連続して咳が出て苦しそうでしたが顔色は普通でした。嘔吐はありません。 昨日小児科にかかっていますが、再び受診は必要でしょうか? また、どのようになったら再度受診が必要かを教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。
15人の医師が回答
生後4ヶ月の息子がいますが、1週間前くらいから、起きてる時間ずっと泣いてます。 それまでは、1人でプレイジムなどで機嫌良く遊んだりしてましたが、 ここ最近は、寝てるとき以外ずっと泣いてます。 (朝起きたときはないてないです。昼から夜にかけてです。) 抱っこすると泣き止み、笑ったりして機嫌良くなります。 熱はありません。 完全ミルクで1日650-750ml飲んでます。 (遊び飲みで1ヶ月前くらいから飲みは悪くなりました) ゲップもしてますし、おならもしてます。 おしっこもうんちも普通に出てます。 なぜこんなにも機嫌が悪いのでしょうか? 毎日ずっと泣いてるので、毎日頭痛いです。 以上よろしくお願いします。
7人の医師が回答
夜間授乳の際に、赤ちゃんが寝ていたらゲップが出ないため5分ぐらいはいつも膝の上に乗せて傾斜をつけて吐き戻しをしないように対策をしてしていました。 その体制の際に睡眠不足で私が寝落ちをしてしまいました。状況としては膝の上に授乳クッションを置きその上に赤ちゃんを置いていました。(画像あり) 赤ちゃんが起きた時に、だいぶ頭が横向きにずれており体制がしんどかったのか分かりませんが泣いていたので私も気づき起きました。2時間ぐらいその体制で寝てしまっていたようなのですが、このことによって何か赤ちゃんの体や首などに影響することはありますか? つい寝落ちしてしまって、落ちることがなくて良かったのですが体勢が悪かったせいで何か赤ちゃんの体に首がガクンとなったりして悪影響がないか不安です。 しんどい体勢だったら泣きますか? 2時間も同じ体勢で寝落ちしてしまったこと深く反省します。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
生後10日の新生児なのですが 授乳した後赤ちゃんが寝てしまい、そのうちにミルクを作ろうとその場を離れました。 よく吐き戻しをする子だったので、身体を横向きにすると良いと聞きベビーベッドではなく私のベッドの掛け布団で壁を作り反対側に円座クッションを置いてその間に赤ちゃん身体を挟むようにして離れてしまいました。 その場を離れた時間はきっと5、6分だったと思います。 戻って来た時には赤ちゃんの顔に布団がかかってしまっていて顔を真っ赤にして泣いていました。 急いで布団をとり抱き上げて様子を見ました。顔の赤さは戻り、その後もミルクを60ミリ飲んでゲップもできました。 しばらく抱っこで様子を見てましたが、今は寝ています。 来週に2週間検診があるので、そこでも相談しようと思っているのですが、布団が被ってたので、窒息しかけてたのか低酸素症やその後遺症が心配です。 よろしくお願致します。
4人の医師が回答
あと6日で生後2ヶ月になる次女です。 2日ほど前から突然すごく激しくむせる?ことが増えました。起きているときもたまにありますが、夜間寝ているときが多い気がします。 軽く咳き込むとかではなく、見ているのも聞いているのも辛いくらい激しくむせます。軽いむせで済むこともありますが...。 むせた後はそのままスヤスヤ寝ていますし、泣いたら普段通り授乳して問題なく飲めています。授乳後ゲップはさせてますし、横向きに寝かせてますがそれでもむせます。軽く頭も上げています。 むせ方が非常に激しいときがあり、長女はこんなことなかったので心配でたまりません。いつか窒息するのではないかと不安で夜も眠れません。 こんな激しいむせ込みが1日に数回も起こることはありますか?風邪のように常に咳をしてるとかはあまりせん。 何かの病気なのでしょうか。病院を受診したほうが良いのか悩みます。 ご教授願います。
新生児で約1週間ほどです。 呼吸の仕方が心配です。 お腹を膨らます、胸が沈むような呼吸があります。定期的に起こります。長い時はずっとです。 沐浴し授乳し寝たところの凹んでいる時の写真を貼り付けます。 授乳は問題なく出来ています。 ゲップが下手で、おならをよくします。 便秘ぎみで、溜まったら大量に便をするようになりました。 ひゃっくりもよくします。 鼻つまってそうな鼻息があります。 鼻吸いをしましたが、そもそも鼻水がないので効果がありません。 顔色は赤いです。 唇の色は正常です。 陥没呼吸でしょうか。 病院にすぐ行くべきでしょうか。 心配でたまりません。 受診の目安を教えてください。 どなたか教えてください。
3人の医師が回答
1ヶ月になった息子がいます。 寝る前に必ずといっていいほどハアハアハアと呼吸します。(そこまで大きな音ではないですが、犬のハアハアハアした呼吸の小さい音みたいな感じです。抱っこした時に聞こえるくらいです) 深い睡眠に入ると静かな呼吸に戻ります。 チアノーゼやゼーゼーといった呼吸などはなくミルクの飲み具合も良くて1ヶ月健診でも体重の増加も良いと言われています。(出産時3272→1ヶ月4550) また、授乳の後、横になると顔真っ赤にして唸ります。ゲップも必ず出すようにしているし、うんちも問題なく出てると思います。(1日2,3回くらい。苦しいのかなと思って綿棒浣腸して出ても唸ったりします) 正常でしょうか?
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1808
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療