走ると心臓が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,309 件

腰の痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

先日相談をさせていただき、早速病院に行ってきたのですが気になる点があるので質問させてください。 10年以上前から腰を数年に一回ペースで痛めるようになり、歳を重ねるにつれ痛めた時の痛みが尋常ではなくなりました。一度痛めると1mmも動けなくなり、寝返りのため1mmでも動きようものなら腰の骨と骨が勢いよく捩れるような地獄のような痛みに襲われます。3年くらい前にそうなり、それ以降は腰に気を遣い走ることもできませんし重いものも持てません。寝る時は横向きで膝の間にクッション等を挟まないと起きた時に痛くなります。また仰向けで寝ることができません。 そして、もう一つ数年前から横向きで寝ると右側の胸辺りが起きた時に痛むようになりました。これも胸の下辺りに薄めのクッションを挟んで寝ると痛みが出なくなりました。腰が悪化し、膝の間にクッションを挟むようになってからはこれ一つで胸の痛みも抑えられるようになりました。 しかし三日前くらいに寝相のせいでクッションがない状態で目が覚めると、久しぶりに右胸の辺りが痛くなりました。そしてその次の日起きてから、右の背中上辺りが痛くなり、時間が経つにつれ痛みが増したので湿布を2枚貼ったところ少し和らぎました。 今日午前中整形外科に行き、診察してもらったのですが全体的にちょっとバランスが悪いと言われ、肩と腰に注射をしてもらい、ストレッチ方法を教わり、リハビリを二種類して帰宅しました。 貰った薬が「ザルトプロフェン錠80mg」と「クロルフェネシンカルバミン錠250mg」の2種、どちらも後発医薬品です。 去年の健康診断で心電図に音の動きに許容範囲内の異常ありと書かれていましたが、この薬は特に問題ありませんか?心臓に疾患のある方は控えてくださいと書かれていたもので。 また、先生にはストレスが溜まっていることも原因と言われてガスがあちこちに溜まっているから腰に負担もかかってるかもと言われました。 食欲もあまりなく頭痛があったりもしているのですが、今回の背中の痛みは内臓に影響かがあるということはないでしょうか?聞き忘れてしまい心配なので教えていただけると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。

6人の医師が回答

心拍数の高さが気になります

person 20代/男性 -

25歳、身長184/体重70kgの男です。 普段から心拍数が高いです。 基本座っていると80、90付近です。 立ち上がるとその立ち上がった瞬間に120になります。 たった姿勢のままで、お辞儀をするように上半身を倒し、地面と平行にすると少し心拍数が下がりますが、体を直立に戻した瞬間にまた120になります。 家で、同じ階段を登るのでも、120,130で心臓の拍動が強く感じる程度で終わる時もあれば、170くらいになって細かく揺れているのを感じる時もあります。 仕事中は座りながらで90,100あたりです。 家に帰って、部屋を暗く涼しくして、横になりながら、意識的に呼吸やリラックスをしようとすると、3時間ほどで70台や60台にまでになれることもあります。 あまり飲まないですが、お酒を飲むと座って話しているだけで、心拍数が120,130くらいになっています。 お風呂に入ると、浴槽から立ち上がって出た時に高い時は180で、140くらいの時もあります。 お風呂出た後も、立っているとずっと120付近ですが、座るとだんだん下がっていきます。 また、症状とは関係ないのですが、念のため補足情報として自分の背景を載せておくと、 5ヶ月前、全く寝付けないので心を落ち着かせようと散歩している最中に、なんだか胸のバクバクが不味そうな雰囲気を感じ取って、早歩きで家に帰ろうとしている最中に、どんどん動悸が強くなり、救急車を呼んで、その時に検査(添付写真+心臓エコー、心電図+その1ヶ月後にホルター心電図)をしてもらったのですが、心臓に問題はないと言われ、その瞬間は安心はしたのですが、実際の症状がなかなか治らず、若干親と医者に対して人間不信になってしまった時期もありました(本当の病態を言ったらもっと寝れなくなったり治らなくなるから、あえて隠してるのでは、みたいな憶測ばかりしてしまっていました。) また、今年の3月に大学を卒業し、4月から就職をせずに業務委託と個人事業主で開発をやると意気込んでおり、それと並行して体力もつけたいと考え、毎日朝5kmのランニングを心臓が痛くなるまでかなり追い込んでいました。これを走り切れなかったら、開発も起業も全て失敗する、みたいな暗示をかけて、あの時期は肉体的にも精神的にもかなり追い込んでいた気がします。 また、業務委託も社長と自分1人でのコンサル業務で、何時から何時の間にこんな調査をしてこんな成果を得られました、という報告を毎度行い、その時間に対して時給を払いますよ、という報告性になっていて、自分にとってのこの調査による成果が、あの人にとっての成果と言えるのだろうか、というプレッシャーなども常に抱えていました。 そして、その生活を1ヶ月半ほどしていた際に、先ほどの寝付けない夜がやってきて、救急車で運ばれた、と言った流れになっています。 正直、現在は何を信じたら良いのか分からない、みたいな状態になってしまっています。毎日、あと何週間生きられるのだろうか、みたいな思考に脳を支配されてしまうことも多くなってきてしまいました。症状が出るたびに、この症状は、深刻なあの病気ではないか、とAIに質問してしまったり、と精神疾患の患者さんのような思考や行動をとってしまうことも多くなってきてしまいました。 5ヶ月前のような、強い活力も精神も失ってしまって、かなり人生の目標みたいなものも失ってしまい、またこの症状の他にも、25歳にしては腎臓の値も血糖値も血圧も

4人の医師が回答

夜中トイレに起きた時の手の感覚異常と頭の圧縮感について

person 50代/女性 -

4月1日、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用し、5月11日よりヘルベッサ30ミリ(一日3回のものを寝る前一回で服用)夜寝る前に追加して治療しています。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 29日のことです ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく、意識もあり、自分で病院を調べタクシーをよんでます。 夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 写真は、薬の服用と症状についてのグラフです。 ヘルベッサを飲み始めて、2週間目 コニールを飲み始めて2ヶ月目 ですが、昨日のようなことは、今までは起こってません。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、これは、薬の影響ですか? また、MRIは、今年の4月14日にとっています。異常なしです。狭いところもありません。 これは、どのような病気だったと考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

ここ数日で急に出た全身のむくみや倦怠感について

person 30代/女性 -

12/19の稽留流産手術(静脈麻酔による子宮内容除去術)後から、急に下記の症状が出現しています。 ・全身のむくみ感(指輪がきつくて入らないと感じる程度) ・走った後のような倦怠感が急に現れる ・頭がぼーっとする ・まぶたのクインケ浮腫(これは2年ほど前からありますが最近特に多い、しばらくするとおさまる) ・食後や外出時など、喉が急に締まるような感覚、動悸 ・腕〜手の甲にかけて血管が浮き出て動かすと少し痛みを感じる ・今まで指摘されたことはない(月一の通院時くらいしか測っていない)が、血圧が比較的高く、上131、下80、脈拍73程度が続いている ※普段は上110程度 ・初めはロキソニンを飲んだ直後からまぶたの腫れが起きていたことから、薬剤のアレルギーかと思っていたが、飲んでいなくても腫れが起きるようになった 最初はむくみから始まり、徐々に他の症状が現れ始めたため腎臓など不安になり2日前一度オンライン診療にかかっています。その時は「瞼の腫れはクインケ浮腫と判断できそうだが、他の症状については流産後ホルモンバランスが急激に崩れたことによる一時的な不調かもしれない」と回答を貰っていますが、ここ3日間毎日症状が出ているため不安があります。 1)現時点ではどのようなものが疑わしいでしょうか?(必ず受診はしますので、現時点で考えられるものは何か?不安なため教えていただけると嬉しいです) 2)あまりにも疲れやすいため甲状腺なども不安なのですが、調べると心臓関連や血栓なども候補に上がってくるため、緊急性が高いものなのかと悩んでいるところです。 現在正月期間で病院が開いておらず、1/5が最短受診可能日なのですが、その前に救急などかかるべきでしょうか? 3)現在かかりつけの病院は2件あり、どちらにまず行くべきか悩んでいます。 どちらがより適切そうでしょうか? ・妊娠判明(11月)時点からかかりはじめており、流産手術をした婦人科 ・5年前から片頭痛の治療でかかっている頭痛内科(総合内科) 4)受診までに避けるべき行動や食事などあれば教えていただけますでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

踵骨骨折で3回目の投稿です。

person 40代/男性 -

踵骨骨折で3回目の投稿なんですが階段1メートルほどの高さからジャンプ左足のみで着地、踵骨骨折6月18日にしてA救急病院で麻酔をかけ大元法で潰れを手で引っ張り少し戻る。ギブス固定。3つに割れる骨折ですが関節内転移がなく後ろ距踵関節が少しズレ、自然療法でも治るでしょうとのこと。Bリハビリ病院に紹介状を持ち移転、すぐに違う病院で手術してと言われ、C大きい病院へ,このくらいのズレなら自然療法でも大丈夫とのこと、ギブス固定。4週目に中古で買った装具を持っていきレントゲンを取って会うか聞いてみる。使える装具とのこと。6週目でBリハビリ病院でC大きい病院の医者同士の診断内容では本人の判断で自然療法を選択したと告げられる。 急いでA救急病院に手術出来るか聞きに行くが6週目なのでナインドが高く僕は手術できないと言われる。僕なら今から手術しないと言われる。 装具をつけたまま6週目からリハビリ開始4分の1荷重。理学療法士の先生に8月12日リハビリで装具を着けて全荷重、それと地べたなら片松葉杖で半分荷重と言われましたが地べたに半分荷重で痛む箇所は腓骨下あたりと立方骨と踵骨前方突起の関節部のズレ?脱臼?で痛みが少しあります。 別のアカウントでCTレントゲン出しました。 質問です。 1.今回のレントゲンは立方骨と踵骨のズレがありますでしょうか?素人目線でづれてるように見えそのあたりが踏んだら少し痛みます。 2.この足で(レントゲン写真で色々ここが駄目そうとか潰れ具合で助言お願い致します)地べたに松葉杖なしで装具なしで歩いたり走ったりできるんでしょうか? 3.全国の先生方は色んな踵骨をレントゲンや症状や診察をして概ね僕の骨折は松葉杖なしで歩いてる人や装具をつけなければ歩けないとか 概ね判断出来ると思うんですが、レントゲンを沢山貼りたいですが、前回と前々回と今回のレントゲンではどうでしょうか?地べたで松葉杖なしで装具なしで歩けるようになりますでしょうか? 4.足の上下運動の背屈の時に手で押さえて背屈する筋肉トレーニングと両足たった状態で足上げのトレーニングしています。他にも足の筋肉トレーニングする場所ありますでしょうか? 5.このままリハビリを続けて何ヶ月目で全荷重で松葉杖なしで歩けない場合(不良扱いで)手術した方が良いと言う時期はございますか? 何ヶ月で改善しないなら、手術した方が良いとかありますか? 6.今の所関節内の痛みや後ろ距踵関節内もづれてますが痛みはありません。 朝一踵を地べたについた時脂肪組織がジリジリしますが、半分荷重かけているとその痛みはありません。ショートタイプの装具をつけたらスイスイ歩けます。装具わ外すとまだ力がはいらない部分があるようでスイスイあるけません。 ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれてるので静脈の血流を戻す役割と聞きました、装具よりも地べた荷重の方が良いでしょうか? 7.歩き始めて貧血ぎみになり息切れもしました。骨折の時足底部の内出血が酷く、骨折後のリスク等あったら教えて下さい。(骨卒中) 1〜7番のご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

昨日起こった夜中起き上がった時の症状とコニール、ヘルベッサ、血圧の関係性について

person 50代/女性 -

​5月11日までは、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用していました。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​この治療下でも、明け方5時50分に家庭内心電図(オムロンHCG-801)にてST上昇の波形が確認されたため、夜間の発作予防として寝る前にヘルベッサー(30mg)が寝る前1回追加処方されました。 ヘルベッサは、5月11日から服用しています。 血圧の低下を防ぐため、日中は歩行運動などで一生懸命血圧を上げる努力をしながら、18時のコニールに続き、寝る前にヘルベッサーを服用しています。 ​しかし、昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、今後の治療を進める上で非常に心配しております。 1、コニールだけでは効かないのか、ヘルベッサ30を5月11日より追加されましたが、昨日の夜の症状を踏まえるとヘルベッサをやめたほうがいいですか? 2.ヘルベッサをやめて、ニコランジェルを1日3回でなく、一日1回寝る前に飲むなどの使い方は、一般的に、現場ではされていますか? これは普通に現場で行われている治療ですか? 3.この波形は、ヘルベッサを飲み始めた後の波形ですが、怪しい波形はありますか? 4.昨日の夜の症状は、なんなのでしょうか? 5.コニールを飲んでも朝5時53分にST上昇波形がでていることから、朝5時に起きて朝のコニールを飲んでいます。 夜は、18時コニールを飲み、血圧が90台まで下がると100以上になるまで体を動かし、ヘルベッサを飲むということで、睡眠も少なくなり、本当にきついです。 このような努力もなく、薬を飲んではいけませんか? 血圧90のときにヘルベッサの追加は、やめたほうがいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)