辛いもの食べた後の対処法に該当するQ&A

検索結果:62 件

ストレスが原因と思われる体調不良について

person 30代/男性 - 解決済み

最近体調不良が続いており、妻から心療内科やカウンセリングを勧められましたが なかなか時間が取れない為、次の項目について相談を願いいたします。 1.診察が必要かどうか、必要ない場合の対処法はあるか 2.必要な場合、どの程度急を要するのか 3.どの診療科で見てもらえば良いのか なお、現在の症状や生活状況については下記の通りです。 <身体的な症状 (今年6月頃~)> ・体重が10Kgほど減った ・疲れが取れない ・眠りが浅い (睡眠時間は約4~5時間) ・抗いがたい眠気がある事がある ・仕事の集中力が続かない、ミスが増えた ・運転でヒヤッとする事がある ・頭痛・胸痛・腹痛・目の周りのぼやけ・立ち眩み(いずれも軽いが)がよくある ・食欲は普通、ただ好きなものがそれほど食べたいと思わなくなった <以前と変わった事> 【私生活】 ・6月に子供が生まれた ・妻は産休中ですが、高齢出産で体力的に日々辛い為、家事はほぼ私が担当 (5:00頃~帰宅後~0:00頃迄) ・平日、休日は基本的に全て家族との時間になり一人の時間が殆ど無くなった 【仕事面】 ・部下が産休となり負担が増加(本来4名の部署を私ともう1人で対応) ・業務は専門性が高く他に担当がいない為、ほぼ1人で対応せざるを得なくなった ・上司は実務担当ではない為、分担ができない状況 ・子育てもあり余り遅くまでは残れない為、業務の消化も滞りがち 個人的には睡眠時間と息抜きの時間があれば多少改善するのでは…と思っていますが、 何れも家族を優先してほしいと言われ却下されてしまいました。 薬で改善するなら薬を飲んでほしいと言われていますが、できれば薬は避けたいのですが… 脈絡のない相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

嘔吐するのではないかと思うと気持ち悪くなります

10日ほど前に夕食後突然胃の激痛と吐き気に襲われ、嘔吐しました。 1時間ほどして落ち着いたものの、家族と同じものを食べたのに自分だけそのような症状が出て、また周りにも胃腸炎の人はいませんでした。 病院に行き胃薬を出してもらいました。翌日から吐き気も胃痛もありません。 胃カメラは込み合っているので予約だけしてきて来年2月に受けます。 その時は少し食べ過ぎの日が続いていたのと便秘が続いていました。 しかし、それ以来食べ過ぎるとはくのではないか、油っぽいものを食べると嘔吐するのではないかとすごく恐怖がこみ上げてきます。 そしてなんとなく気持ち悪くなります。 もともと嘔吐することはほとんどありませんでした。 ただ、2回出産していますが、2回とも妊娠悪阻がひどく1か月以上毎日嘔吐する日々が続いて、一生の内でも精神的に一番つらかった時期でした。 そういうこともあってか嘔吐にとても恐怖を感じます。 結局吐くことはないのですが、怖くて、嘔吐してから初めて揚げ物を食べるのですがそれも恐怖です。 もともと過敏性腸症候群でいつも下痢の心配をしています。 こちらは少しずつ良くなっていますが、下痢の心配がなくなったと思ったら胃痛と嘔吐の心配で、自分でも嫌になります。 対処方法があれば教えてください 30代女性

3人の医師が回答

彼氏が嘔吐し続けています

person 20代/男性 -

同居している彼氏の症状についてのご相談です 今私の職場で風邪が流行っており、先日私もそれを貰ってきて数日間発熱で寝込み、今も咳・鼻水が残っています 彼氏にもそれが移り同じような症状を訴えていたのですが、昨日の深夜頃に今までの症状に加え「とんでもない頭痛がする」と言い始めました 彼氏は頭痛持ちなのですが、いつもとは比べ物にならないくらいのもののようで、とても辛そうでした その数時間後、今日の早朝5:30頃「暑い」「全身が痛い」と言って起き、その数十分後に嘔吐していました ポカリスエットや水を定期的に飲んでいますが、それも全て吐いてしまっているようです 少なくとも現在までに4回は嘔吐していて、今も常に吐き気が込み上げてきているようです そのため医療機関にかかれる余裕もない状況です 腹痛も訴えており、下痢もしているようです 頭痛も変わらず続いているみたいで、風邪症状も残っています 体温は35.5~36.5くらいをここ数日行き来していたようです 昨日は散歩がてら外出しており、夕食は外で牛丼を食べました 風邪症状がだいぶ収まったということもあり、飲酒もしていました(主にハイボール) タバコはいつも通り1箱弱、加熱式タバコで吸っていました 基礎疾患としてアトピーを持っています アレルギーはかなり多く、主に食物系です 代表的なものはりんご・ごま・大麦等です 日頃からアレルギー物質には気をつけており、昨日も変わらずアレルギー物質は摂取していないはずです 常用している薬は現在特にないそうです 考えうる病気、今後の対処方法、医療機関にかかるべきか否か、また移る可能性があるものか考えられる場合の私のすべき対処方法等をご教授頂けると幸いです

3人の医師が回答

1週間ずっと腹痛が続いていて良くならなくて困っています。

person 30代/女性 -

1週間前から、ずっとへそのあたりが痛く、一瞬治ったかと思ってもまた痛くなりを繰り返していて、困っています。 もとを辿ると、年末にも腹痛があり、しばらく治らなかったため、消化器内科を受診したところ、胃カメラの結果、軽い胃炎と言われ、1ヶ月半ほど、タケキャブ、ミヤBM、アルサルミンを飲んでいました。 その後、2月上旬に念の為、大腸カメラの検査をしたところ全く異状なし。 それから、しばらくミヤBMとアルサルミンだけ服用し続けながら、普通の食生活を送っていましたが、 2週間前の4月中旬に、また急にその時は下腹部痛があったため、消化器内科へ行き、腹部CTと血液検査をしたところ、それも異常なし。医師からは大きな病気も見つからないため、過敏性腸症候群と言われました。 そして、1週間前から、また調子がわるくなり、へそ周辺が痛くなっては少し良くなって、また痛くなってを繰り返しています。 連休前の5/1に一度同じ消化器内科を受診したときは、今飲んでいる服薬(ミヤBMとアルサルミン)を継続し、頓服でブスコパンとカロナールを飲むようにと言われました。 特に起床時が痛く、横になったり、お腹を温めたりすると良くなるようなきもしますが、また痛くなってを繰り返しています。 食事はうどんやおかゆ、具たくさんの味噌汁、肉はささみくらいしか食べていませんが、この食生活ももうつらくなってきました。。 いつおさまるのかわからない腹痛に悩んでいます。 なにをしたら改善する等の対処方法はありますか? 食事はどのようなものを食べたらよいですか? ストレスがいけないのかなと思い、体を休める時間を増やしたり、ヨガ、ストレッチをしたり、白湯を飲んだりなどしてみてはいますが、なにがいいのかもわからず、ずっと腹痛はあるし、子供も居て、仕事もしており、生活に支障をきたしており、大変困っております…。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)