音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,566 件

2歳女児、気道の過敏性について

person 乳幼児/女性 -

約1週間前から鼻水があり、発熱はなかったのですが、自分から「耳が痛い」というので耳鼻科を受診しました。新生児の頃も泣き入りひきつけ⁈のような感じで、泣き過ぎて呼吸ができなくなり、顔が真っ青になることがある子でした。耳鼻科の診察台で押さえつけられるのが嫌でギャン泣きし、待合室に戻ってから何度か嘔吐しました。普段から泣き過ぎて吐くことはこれまでもあったので、またか…と思いましたが、耳鼻科受診の翌日から発熱、寝ている時に鼻水が落ちきて咳き込み、なかなか寝付けずに1日2回以上吐くのが3日続いています。気道の過敏性?体質なのか?、鼻風邪を引くたびに咳き込み、嘔吐するので本人も可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。以前風邪をこじらせて肺炎になってしまったことがあるので、今日は小児科に行き、胸の音は大丈夫とのことでしたが、耳鼻科の薬は少し弱めだったようで、お薬が少し強くなり、クラリスロマイシンも出されました。 対策としては、鼻を吸う、上半身を高くする他に何があるでしょうか。 ちなみに、耳鼻科で怒責したあとは、夜、目の周りに赤い斑点が出るほどでした…。上の子はそんなことがなかったので、こういうこともあるんだ…とビックリです。

12人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん。感覚過敏でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になった赤ちゃんですが、離乳食の進み方について心配しており、感覚過敏やASDのこだわりではないかと心配しています。 5ヶ月から離乳食を始め、その日によってムラがあり、少量ではありますが食べていました。 食べたり食べなかったりを繰り返しつつ、食べる時には50gほどの10倍粥が食べられていました。 ですが7ヶ月頃からほぼ食べなくなりました。私の手からスプーンをひったくってスプーンを噛むことに夢中になっています。 スプーンを取りたがるので、事前にスプーンを渡して、手に持たせるようにしても、ずっと自分のスプーンを噛んでいて、私が口元にスプーンを持っていってもそれは食べません。 手づかみ食べも1ヶ月ほどやってみていますが、口に持っていきはしますが食べはしません。 今はとにかくスプーンを噛むことに執着していて、スプーンを取られると泣くこともあります。1ヶ月以上その調子です。 離乳食自体は嫌がってはおらず、20分程機嫌よく座ってはいます。 スプーンで食べ物をすくって渡してやると、スプーンを噛むのですが、その時に食べ物が口に入ることがあります。 それは吐き出さずにもぐもぐして飲み込んでいます。 食べ物を食べて、泣いたり強く拒否したりはないです。 ◯他の気になる点 ・くしゃみやサイレンなど苦手な音があり、その日の機嫌によっては泣くこともあります。 ・外が眩しいと目をよく細めています。泣きはしません。 ・泣く程ではありませんが顔を拭かれるのを嫌がります。 ・冷たい寒天を触るのを嫌がっていました。 ◯その他の様子 ・運動発達は早めで、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができます。 ・おもちゃや身の回りのものは何でも口に持っていき舐めます。 ・触られて嫌がることはあまりありません。抱っこは好きです。 ・目は合うと思っています。 ・呼びかけに反応するときとしないときがあります。 ・笑うと笑い返してくれます。 1.ASDによる感覚過敏の傾向があるのではないでしょうか。 2.今は1ヶ月ほど食べずにスプーンを噛むのが続いています。 受診の目安を教えてください。

5人の医師が回答

顎の筋肉を痛めて耳管狭窄症があります

person 60代/男性 - 解決済み

昨年10月にも関連質問しましたが、2024年4月に歯科より、上の歯左8番と7番の間をフロスで掃除するように指導があり、自宅で行っていましたが、口の開け方が良くなかったのか右頬の辺りに嫌な痛みが出て夕方から痛みで口が空けれなくなりました。 翌日、歯科を受診し顎関節症で痛み止めと、しばらく口をなるべく安静にするようにとの事で帰宅しました。 翌日、右耳に詰りと耳の穴の半分から上と耳の上半分にしびれが出たので再度受診しましたが、レントゲン検査で関節、骨に異常がなく、耳鼻科を受診しましたがこちらでも異常なしとの事でした。 土日を挟んで歯科で耳鼻科で異常が無かったと伝えたところ、腫瘍のからしびれの可能性もあるので、脳神経外科を勧められ受診しCTなど取りましたが、こちらも異常がなくしびれと詰りは原因不明となりました。 3ヶ月ほど耳管通気やメチコバ-ル、アデホスコーワ顆粒の服用しても、顎、耳のしびれ、詰りが改善しない為、市内の市民病院口腔外科で受診しCTなど検査しましたが、異常が見つからず1か月後のMRI検査をしました。 結果はこちらも異状が無く、逆に検査音で聴覚過敏が出てしまいました。 2024年9月に、口腔外科と耳鼻科の先生の薦めで、心療内科を受診し、抗不安薬アルプラゾラムを昨年11月まで徐々に増やし、半年間最高容量の2.4mg飲みましたが、増やしても耳や顎の改善がありませんでした。アルプラゾラムは減薬中でやめる予定です。 現在の症状は、右耳のしびれは無くなりましたが、耳の詰りが右だけだったのが左耳も鼓膜がバリバリと音がするようになり、右耳鼓膜近くの筋肉に鈍痛が継続しています。右耳の閉塞感、聴覚過敏も治りません。両頬のしびれも出るようになりました。 話す時に顎がずれているようで、上の歯と下の歯が当たり話ずらく嚙み合わせの異常も出ています。 耳鼻科で耳管通気服薬治療、心療内科では治る気配がありません。 朝起きた時が一番楽で、午後から症状が悪化します。 自分の感覚では、耳の近くの筋肉を痛めたときに、肉離れのようになりそのままずれて固まって噛み合わせが悪く顎がずれ左の耳にも異常が出て、両耳の不調になっているように思います。 元々の原因が顎関節を痛めたのが始まりですので、口腔外科で再度診察を受けた方がよろしいでしょうか? 市内の大きな病院でも原因不明と言われたのでどうして良いか分かりません。 他にも嗅覚障害、目の不調などもあり毎日が辛いです。 長文になり分かりにくいと思いますが、アドバイスがありましたら助けてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9歳女の子 百日咳感染後 嚥下発作?

person 10歳未満/女性 -

先月中旬に9歳の娘が百日咳にかかりました。 感染後一週間後からクラリスロマイシンなどを飲んだのですが、症状が日に日に重くなり下旬には、いわゆる百日咳特有の顔を真っ赤にしコンコンコン、ヒュー、コンコンコンという咳がひどくすごく苦しそうにしていました。一度チアノーゼになったこともあるぐらいです。 大きい病院でしっかり調べてもらい肺炎や喘息などもなかったので安心はしました。 百日咳と一緒になんらかのウイルス感染もしたのかもしれないといわれました。 痰がらみの咳がひどかったのもあり… そのぐらいからなんですが、唾をゴクゴクと飲み込む仕草と飲み込む音がすごく聞こえるようになりました。 痰が沢山あるから痰とか飲み込んでるの?とか聞くと、うんとか言っていましたし、百日咳ねかかり気道が過敏になっているからだろうな~と思っていました。 しかし、咳もなかなか良くならず、咳こむ毎日… 小児科にかかりせき止め痰きりで様子をみていました。 8月も半分終わったぐらいからやっと咳は減ってきました。 ですが、夜中に今までは咳で起きてそのゴクゴクと飲み込むことがあったのが、咳もなく、いきなりヒューという音とともに呼吸が苦しくなったのか起きて、ヒューと吸い込んだり、空気を飲み込み、唾をゴクりゴクりしだします。 その間はすごく苦しそうです… 少しして息を吸えるとまたパタンと寝てしまいます。 水を飲んでと言っても反応があまりなかったり… これはどういう現象ですか? 百日咳の名残ではないですよね? 気道が敏感だからですか? 寝たあともびくっとなったり、少しうなり声もします。 他の質問で、てんかん発作というワードを見ましたが、そんなことありますか? 今までそんな事なかった元気な子が… 後遺症ですか? ちなみに最近、下肢に発疹がでたり、りんご病にも感染しました… 百日咳に感染してから本当にずっと苦しんでて可哀想です。 ちなみに日中もヒューとなって飲み込み仕草もたまにあります。 どうか教えてください。百日咳の咳で酸素が行かずに脳にまで何か影響がでてしまったんでしょうか…

5人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 50代/男性 -

とても困っているので相談です。 3月末に耳が塞がる感じ(標高が高いところに行くとなる感じ)と同時に耳の下から鎖骨につながる首筋が張る感じや肩や首筋も硬くなり、ふらつき感や目のチカチカ、ズキズキも発生。 振り返ると、歓送迎会で飲酒の機会が多く、同時に年度末で仕事のストレスが多かったこと、加えて、3月末に仲の良い同僚が脳出血で倒れ半身麻痺になり非常にショックを受け落ち込んだと同時に自分もそのうちなるのではないかと不安を感じたことも起因した可能性あり。 症状が改善しないため耳鼻科を受診。耳の中と外の調節がうまくいってない状況。飲酒の機会が多かったことによるむくみ、気温変化、気圧変化、花粉症も影響しているのではないかとのことで、鼻炎を抑える薬とむくみや水分を調節する薬として柴苓湯、モンテルカスト、ビラノア、モメタゾンが処方された。 数週間様子を見たが症状があまり改善せず、普段よりも眩しく感じたり、音が大きく感じたり神経過敏の兆候も発生。更に肛門とちんちんの間あたりにピリピリ感や腫れている感じなど違和感が発生。頻尿的な尿意を感じるような症状も発生。前立腺肥大や前立腺癌などを疑う気持ちも出てきた。 また、毎晩37度の微熱が続いてあり何か原因があるのではないかと心配になる。 睡眠しようとしても尿意や違和感で覚醒してしまい、寝れない焦りや不安が発生して脈が早まったり腕や指先まで神経がドクンとなる感じになり、なおさら焦りが助長され寝れない。 体に様々な症状が出ており大きな病院の総合診療科を受診し、血液検査や検尿、エコー検査をしたが特に異常はなく、心療内科でコンスタンを頓服として処方された。 そこで質問です。ストレスなどがきっかけで自律神経失調に陥り、神経過敏も重なり体の様々な場所に症状が出る心身症なのでしょうか? それが原因で微熱が続くことはあるのでしょうか?頓服で処方されたコンスタンは効き目が短く不調が再発した場合はどのような薬がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

コートリル服用とステロイドセミパルス点滴

person 10代/女性 -

16歳高校2年生娘の相談です。 2年半前にコロナ罹患後、高校入学しましたが、通常の学生生活は難しく、疲労で寝込んでしまうことが続き、今は自宅療養しています。 著名なコロナ後遺症対応の先生に漢方薬の処方、地元かかりつけ医では抑うつの可能性を考えレクサプロとアリピプラゾールの処方があり、2年続けましたが、一向に良くならないため、体の疾患を疑い、コロナ後遺症による副腎疲労に取り組まれている近隣の病院にて検査入院したところ、視床下部性副腎不全と筋痛性能脊椎炎と診断されました。 原発性復腎不全ではないのですが、ACHT値やコルチゾール値が普通の人の1/3とのことで、コートリル35mg(朝20.昼10,夜5)を飲んでいます。 その他にもレクサプロ、リマチル、ロゼレム、柴苓湯、タウリン、ミノマイシンカプセル、ノイキノン、モディオダール、クエン酸鉄、亜鉛、胃薬、頭痛薬など飲んでいます。 こちらの薬を飲みながら、9月〜11月まで自宅学習や軽いストレッチ、犬の散歩、時々短時間の外出ができていたのですが、11月半ばより寝込むようになり、出掛けることはおろか自宅での日常生活も難しい状態になってしまいました。 今までは仮に無理をしても10日ほどで回復していたのですが、今回は2ヶ月経ってもひどい倦怠感と目の裏の痛み、光と音への過敏性、頭が重い、体も物理的に重く感じて、起こしていることが難しい状態が続いています。顔のむくみとニキビも酷くなり、肌がとても過敏になっています。 副腎ではなく、脳の炎症ではないかとのことで、ステロイドセミパルス点滴で先日ソルメドロール500mgを3日間受けました。 もうすぐ2週間経過し、一番免疫抑制作用が働くとのことですが、大きな違いは感じられません。 質問としましては、これらの投薬や点滴によって悪化する可能性はあるのか? 他に疑うべき疾患はあるのか? 本人はメンタル的に落ち込んではおらず、治るためならば仕方がないというスタンスです。 なんとか普通の生活が送れるようにさせてあげたいです。

4人の医師が回答

精神症状に悩まされており、日常生活が辛いです

person 20代/男性 -

ここ数年で、頭や感覚の状態が以前と明らかに変わってしまった感じがあります。 特にITエンジニアとして働いていた頃から徐々に強くなった印象があります。 主に以下のような症状があります。 ■ 自分の感覚・思考の違和感 ・脳が自分のものではないような感覚 ・自分なのに自分の思考が遠いような感じ ・自分の考えと脳の働きが乖離しているように感じる ・体と脳が分離しているような感覚 ・脳が分裂しているような感覚 ■ 現実感や感覚の違和感 ・世界が少し非現実的に感じる ・見え方や感じ方が変に感じる ・頭がぼんやりしてブレインフォグのような状態 ・判断力や思考力が鈍くなったように感じる ・特に風呂上がりに頭の違和感が強くなり、現実感が薄れる感じがある ■ 他人への過敏さ・対人意識の強まり ・他人に見られているような感覚 ・人の視線や反応がとても気になるようになった ・他人の感情や考えていそうなことに過敏になっている ・周囲の音や人の動きにも敏感になっている ■ 他人の思考を想像してしまう感覚 ・頭の中で他人が考えていそうなことを想像してしまい、それに影響される ・自分の行動を他人に実況されているようなイメージが浮かぶ ・他人が焦っている想像をすると、自分も焦らされるような感覚 ・他人の考えを想像してしまい、自分の行動が制限される感覚 ■ 思考や行動が自分のものではない感じ ・自分なのに他人の思考に操られているような感覚 ・頭の中に浮かぶ他人の想像で自分の行動が影響される感じがある ■ 精神的な苦痛 ・頭の中が怖いと感じる ・夜や外出に不安を感じる ・この状態の脳になってしまったことがとても苦しく、生きづらさを感じている ■ 脳の疲労感・抑制感 ・頭が重く、どんよりした感じ ・思考が回りにくい ・いくら寝ても疲れが取れない感じ ・朝起きるのがとても辛く、ずっと寝ていたい感じ ■ ただし以下の症状はない ・幻聴 ・誰かが実際に考えを送ってきているなどの確信的な妄想はない ・これらの感覚は「想像や自分の思考によるものかもしれない」と自覚はある ■ 困っていること ・頭の中の感覚がおかしいため、日常生活がとても生きづらく感じている ・自分の脳が以前と違ってしまったような感覚があり、とても不安 ■ 服用薬 ・エスシタロプラム 20mg ・ロラゼパム 0.5mg ・クエチアピン 12.5mg ・デエビゴ 5mg ・ビペリデン 1mg この症状が何なのか、どのような状態なのかを知りたいです。 また、改善する可能性があるのか相談させてください。

2人の医師が回答

体や頭の重さを主とした多様な慢性的身体症状で生活に支障【多様な専門の先生にお願いします】

person 60代/男性 -

現在症状は以下のようなものを抱えています。 ・2、3時間しか眠れない。 ・頭や体が異常に重く感じてふらついて立つのも歩くのもしんどい ・耳鳴り、聴覚過敏(鋭い音が響く) ・横になると息苦しい ・喉が異常に渇く ・食べても満腹感がない ・味覚が悪く、薄味のものが苦く感じる。口の中が常に苦い。 経過は以下の通りです。 現在60歳です。身長は187cm、30歳くらいまで60kgのやせ型ですがそれまでは元気でした。 1996年9月、31歳のとき急に拒食と不眠と気分の悪さに襲われ半年間くらい内科を転々として原因が分からず55kgまで痩せ、1997年1月精神科にたどり着いてドグマチールが効いて食欲と睡眠は回復し60kgに戻しました。三環系抗うつ薬やSSRIを経て2001年からルーランで維持していました。度々迷走神経反射を起こし倒れたりもしましたがまだ概ね楽に過ごせていました。診断名は統合失調症です(但し幻覚はありません)、 ところが58歳の2024年夏頃のとき突然また拒食と不眠と強い気分の悪さに襲われ今度は拒食や不眠にドグマチールが効かなくエビリファイとミルタザピンに変更しても改善せず、また56kgまで痩せました。 拒食は2025年年明け一転、ずっと空腹感と喉の渇きが常態化し、食べても食べても満腹感が無く2025年9月から食事量を増やした結果2026年5月現在72kgまで増えBMI的には人生初めてやせ型を脱し、2022年以来の貧血(5年間12→11と減少傾向)も解消(14)した形になっていますが他方中性脂肪207血糖110体脂肪率も17%に達しているのでこれ以上は食欲を我慢していてそれも辛いです。また食欲は戻っても味覚がおかしくなってしまい食べていない時を含め口の中に常に苦い味を感じていて薄味のものは全て苦い味になってしまいました。亜鉛値は81と下限値になっています。亜鉛に対症療法は意味ありますか? それ以外にも拒食期から空腹期かけてに他にも多様な症状が始まり、一番問題になっているのが立っているとまるで重力が何倍になったように体がとても重く感じ船酔いのように足元がふらつき吐き気の手前のような気分も悪く立つのも歩くのもしんどいです。また耳鳴りと聴覚過敏が始まり突発的な音が耳に刺さるようになりました。時々頭痛もあります。喉の渇きも常にあっていくら水分を取っても解消されません。更に横になると胸に圧迫感があって息苦しく(SpO2は正常です)、耳鳴りと併せ安眠が妨げられています。睡眠は日によって2~3時間で、デエビゴやサイレースも効果がありません。 精神科クリニックではこれ以上の薬は出せないと言われ身体症状は内科にもっと診てもらいなさいと言われました。精神科で出ているのはエビリファイ、ミルタザピン、デエビゴ、サイレースですが、副作用かと一旦これらを止めてみても改善しません。 複数の内科クリニックで血圧、SpO2、血液検査の肝機能糖尿甲状腺CRP等、レントゲン、心電図、尿、胃カメラ等問題なく治療のしようがないと言われています。 病院の耳鼻科では8kHzが45dB落ちていて加齢相当、耳鳴りはここから来るのだろう、と言われました。眼振や重心動揺には該当しないとのことでした。 脳神経内科では脳のCTを撮りましたが異常はなく、診察室を歩き回ったり先生の指を目で追うなどの検査もしましたが、運動失調にも該当しないといいます。 とにかく多様な症状で毎日が苦痛で日常生活が支障していてどうにかしたいのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)