検索結果:2,517 件
3週間ほど前から立ち上がったり、座ったりする際にめまいを感じるようになりました。 最近は歩いている時にふわふわとしたした感じ、車酔いのような気持ち悪さ、頭がスッキリしない(もやがかかったよう)ときがあります 循環器内科では異常なし(心電図、姿勢変えて血圧測定、貧血検査)。耳鼻科でジフェニドールとベタビスチンメシルを処方されてます。薬を飲むと落ち着いてくるときもありますが、効かないときもあります。 脳の異常である可能性はありますか?脳MRI受ける必要あるのか迷ってます。 ちなみに別件ではありますが、今年1月に脳MRIはうけて特に異常はなかったです。その時はこのような症状なかったのでもう一度受けるべきでしょうか。
8人の医師が回答
年末29日に突然激しいめまいが起き、耳鼻科を受診したところ「良性突発性頭位めまい症」と診断されました。ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方され、運動療法を行って、激しいめまいは無くなりましたが、ずっと頭がふわふわしています。一時間おきくらいに血圧を測ってみたところ、多少ばらつきはありますが、特に下が高く、85〜90あります。上も120〜130台の時があります。普段私は低血圧で、下が60台で上も100を上回ることはあまりありません。これは突発性頭位めまい症の症状の一つでしょうか? 薬の副作用ということはありますか? このまま様子をみていてよいでしょうか?
5人の医師が回答
5年ほど前に頭痛が続き、脳神経外科にてMRI血液検査異常なし、ストレートネック気味、緊張型頭痛と診断されました。薬を飲んで一旦落ち着きました。 2年半前に急な回転めまい、耳鳴り、嘔吐があり上記と別の病院でCT、めまいの一通りの検査をして異常なし、肩こりからのめまいではと言われました。この時も薬を飲んで一旦落ち着きました。 そこから数ヶ月ごとにめまい(回転に近いふわふわ)と同時に耳鳴りが起こり、2回耳鼻科で診てもらいましたが病院ではめまいの症状がでず、聴力も異常がないためこれといった診断がつかずに、薬をもらって通院終了してます。 今は2回目の通院終了時点ですが、まだ少し頭にふわふわとした違和感が時折あります。 今回収まったとしても、数ヶ月ごとに急にめまいが始まるのが嫌で治したいのですがどこで診てもらうか、自分で対策できるかが知りたいです。 自分での対策については姿勢の悪さ、歯の噛み締めがあるのでそこから肩こりがきているのは自覚していますが、長年の癖でなかなか治せないためアドバイスをいただければと思います。
6人の医師が回答
初めての相談です。よろしくお願いいたします。 受診した病院: 耳鼻咽喉科→耳の中は異常無しと言われた。 脳神経外科→MRI検査済み。異常無し。 心療内科→この症状が出る前は「理由がある不安障害」と診察された。抗不安薬のようなものは上室性期外収縮のカテーテル手術をしている為飲んでいません。 飲んでるお薬: ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg (耳鼻咽喉科、脳神経外科でいただきました。) 桂枝加竜骨牡蛎湯(心療内科でいただきました。) 現在の状況: ・頭全体、額の辺り、首の付け根がズーンと重く感じます。 ・首を上下や、左右に早く振り向くと頭がぐわんと回転性ではない症状がある。 何もしていなくても、寝転んでいる状態でもぐわんとなる時がある。たまにスマホを見ていてもなります。 ・息子が目の前ですばしっこくチラチラと動くような動作を面白がってする時、目を瞑りたくなるくらい辛く重くなる。 人混みも情報量が多いせいか辛く、立っているだけでふわふわ、ズーンと頭が重くなる。 以上が現在の症状となります。 せっかく不安障害を治していこうと思った矢先にこんな状態になり悲しいです。 何の病気なのでしょうか?治るのか不安になってきました。 先生方宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
私は自律神経の不調からか普段から首の固まった感じが凄く数時間座っているのがやっとなことが多いです。だんだんとめまいやふらつき、頭のつまりが出てきて酷くなると起立性低血圧のように頭がガンガンとして座ってられなくなります。 最近まではこの症状がほとんどだったのですが、1週間ほど前から横になると20分から30分ほどで耳がカーッと熱くなってきて頭がのぼせる感じになり、そのまま寝ていられなくなってしまいます。熱くなってきてから起き上がるとそこから10秒ほどはふわふわしたりめまいがしたり頭の血流がとても動き気持ち悪く感じます。その後、立ち上がると頭がガンガンすると同時に手足がしびれてとても怖くなります。いつもは耳の熱を冷ますようにクーラーで耳を冷やしており、そこからまた横になっています。不思議なのは身体がだんだん疲れてきて、眠るしかなくなるほど眠くなったときはそのまま寝ており、起きても大丈夫なのです。(2週間前に半夏厚朴湯を飲み始めたのですが、これがのぼせる感じを助長している可能性もありますか?) 私はパニックの症状も以前からあり、最近になりパニックが悪化してしまい、寝ているときもパニックになったり、日中も常にこうなったらどうしようということを考えてしまい、辛いことがとても多いです。悪化してから最初は一人で不安なときに足の痺れや耳の熱感と頭のカーッとした感じがあったのですが、ここ数日は家族がいてもこれらの症状が出てきてしまいます。 これらの症状は精神の病から来ているものなのでしょうか。それとも別の内科的な症状から来ているのでしょうか。不安な時用にリーゼ5mgを頓服で貰っていたのですが、最近は立っても座っても休まらないので毎日1錠飲んでいる状態です。リーゼを飲むと首コリ感が少しマシになるので立っていられる時間は増えるのですが今日は飲んだにも関わらず立ち上がった際の手足の痺れや頭がガンガンきて倒れそうな感覚が来ました。 このままだと今にも倒れてしまいそうでとても不安です。救急で病院にいくような症状ではないでしょうか。一応明日、いつもの心療内科の予定なのですが、耐えられるかも分かりません。
6月くらいに回転性めまいからふわふわしためまいが再発し洗車機や信号待ちで揺れてるかもと思ったり画面が横に流れたり回転したりしてるのを見るとドキッてしてめまいかもと怖くなったり、目を閉じてると揺れたり、頭の中が回転したり実際には揺れてないめまいが治ったり再発したりを繰り返したり首や後頭部が常に違和感があったり、横になるだけで首や後頭部が痛くなり気持ち悪くなることが多々あり、そんな中9月あたりに彼女との性行為後に頭の血の気が引いてく感じがして、意識が遠のいたのですが失神まではいかずそのあと頭が重い状態が一週間続き10月頃に明るい場所でTVやモニターなどを見ていたら視界が急に眩しい?暗くなったり、部屋の明かりを付けると若干眩しさを感じるようになり視界にも違和感があります。 また今月カラオケで歌っていると急にドキッとなり意識が遠のく感じがしてこれも失神まではいかず遠のく感じだけでした。2年前にも笑いすぎたあとに同じようなことがあった。 ネットで調べてたらめまいはPPPDの症状によく当てはまり、頭の違和感や視界の異常は脳梗塞や首の血管の病気とかですか?
先日美容室に行ったら急に不安感が出て、動悸というか心拍数が上がってドキドキが止まらず不安な状態が続きました。 その後も体調が悪いままで症状は 頭がふわふわして麻酔の後のような感じ 体がだるい、耳も圧迫感、不安感がつきまとう 何をするにも疲れる。次回の美容室の事や病院の日の事を考えると不安になる。 健康診断の時も心拍数が上がり不安でした。 パニック障害と診断され四年くらいクロチアゼパムを1日一錠を2回飲んでいました。 再発でしょうか? 前の薬を飲みたくないので漢方薬とか市販で買える薬を教えて頂きたいです。 以前は美容室は平気でした。YouTubeを見ていたら、パニック障害の人が美容室で発作が起きてしまいトラウマで行けなくなったとの事。 私はそれが頭から離れなくなり自分は大丈夫って思っていたら… 美容室で気分が悪くなり今後も不安です。 漢方薬とか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
39歳です。 ・今年3月くらいから、特に5月くらいから特に、ふわふわめまいがあります。 ・二年半前から、全般性不安障害です。フワフワめまいが気になり出したのは、発症当時と、今年3月から(中間時期はそうでもなかった) ・特にひどくなるのが、朝〜午前中 不安感や焦燥感、そしてフワフワした眩暈のようなものがある。 軽い日もあるが、毎日起こる。 ・午後から症状が緩むことが多いが、最近は夜までたまにフワフワしたり不安感が続くことがある。 ・特に仕事のある日の午前中が1番ひどい ●フワフワのみならず、右に体が傾きそうな感覚になることもある。(歯医者やMRIなどで横になってる時に、昔から右に回りそうな感覚になることがある) ・静かにイスに座ってる時が、揺れを感じやすく辛い そう言う時間には、歩いたり、頭を動かしたりすると更に悪化するので、なるべく動かさないように頑張っている ・耳のこもり感がある。特に右耳。これも午前中が多い。周りの音がおかしいというより、自分の声の「ん」が響く。 治ったかと思うと、左耳がこもることもある。左耳は自分の呼吸の音が聞こえる。 横になると治るが、立ち上がるとまたすぐになる。 ・めまいがある時は、肩甲骨あたりや肩がギューっとこっていて、痛いくらい張った感じがする。 ●「不安感」「背中のこり」「めまい」「耳のこもり」は、セットで起こる。耳のこもりが無い時もある。どれが最初に起こっているのかわからないが、朝が憂鬱で怖い ・ケロッと治っている時間もある(特に夜) ・耳鼻科では、バランス検査、ゴーグルして眼振、聴力検査、寝て起き上がって血圧を測る検査をした (耳とてもよく聞こえるが、強いて言うなら正常範囲内で、低音聞こえがやや弱いとのこと。眼振はない) ・耳鼻科によると、考えられる可能性は3つで、1心因性、2自律神経、3メニエールとは言わないが内耳が浮腫みやすいことによる メリスロン、メチコバール、五苓散(2ヶ月)、カミキヒトウ(服用して1週間) 劇的に改善はしていない。 ・内科で血液検査をしたが、特に異常なし フェリチンが15 ・脳のMRIは2年半前 異常なし ・今度、大きい病院で、詳しい内耳の検査をします。何がわかるんでしょうか? 一連の体調不良は何が原因なのでしょうか?そして、少しでも治す方法はありますか?
20歳 女です。 3ヶ月ほど前から匂いがわからなくなり、それに伴い味もぼやけて感じるようになりました。症状が出てから1ヶ月半後に耳鼻科に行き、その時にオロパタジンという錠剤を2週間分処方してもらったのですが鼻炎には効かず匂いもほとんどわからない状態で、また副作用の眠気もあり再度今日病院に行き伝えたところ、より強いプソフェキ配合錠「ソワイ」を2週間分処方してもらい、先生からも副作用で眠くなると思うからとは伝えられました。空腹時に飲むとの事だったので貰ったあとご飯を食べる前に飲んで、普通に過ごしてたのですが緊張した時のような動悸や手の震え、頭がぼーっとするようなふわふわとした感じになり、これも副作用かーと思っていたのですが、薬を飲んで9時間近くたった今も少しふわふわした感じが残っていて少し不安になったため質問させていただきました。 薬を飲んでご飯を食べた時にお茶を飲んでしまったり、20分ほど歩いたり、そのあと4時間バイトがあったりと結構動いてたのもあるのかな…とは思っています。 普段市販の頭痛薬や生理痛の薬等は飲まないため、より効きやすくなってるとかもあるのでしょうか? よろしければ回答のほどよろしくお願い致します🙇🏻♀️⸒⸒
43歳女です。 7月ごろから自律神経症状で血の気が引く感じ、フワフワ感、頭の圧迫感(痛みはない)、便意(下痢)、目がしょぼしょぼする、意識が遠のく感じ(意識を失った事はない)の症状が不定期にでます。9月後半から頻度は減りましたが、東京駅や人が多く集まる会議などに出席したりすると症状が突然でます。 早く回復したいです。今は漢方外来で桂枝茯苓丸と半夏厚朴湯を朝夕、頓服でジアゼパム2ミリを症状が出たら飲んで様子を見てる状況です。この状況が凄くストレスです。 以前は精神科でジェイゾロフトをら飲んでいました。それすらも0.5ミリとかを寝る前に服用していた程度ですが、症状はなくなりました。 ただ、時間の経過とともになのか、ジェイゾロフトなのかわかりません。 もうこの状態自体が凄くストレスでたえれません。再度、精神科の薬を取り入れた方がいいでしょうか?気持ち的にはなるべく飲みたくないと思う気持ちと、飲んで症状がなくなるなら飲んだ方がいいのか悩んでいます。 どう言う選択肢があるか教えください。 よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2517
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療