風邪薬飲むと血圧って高くなるの?に該当するQ&A

検索結果:249 件

脳出血後、血圧管理中の服薬について

person 40代/女性 -

46歳、2ヶ月前に脳出血(被殻出血)を起こし入院しました。発症時は血圧が高くなっていたようですが、喫煙も飲酒もしない生活で、脂質異常もなし、健診でも指摘されたことはなく、本当に驚きました。現在、シルニジピンとアトルバスタチンを服用、休日のようにゆったりできる日は平均120/75、仕事で忙しい日は収縮期が140前後、拡張期が90くらいに上がるときがありますが、少し休むと130/80くらいに落ち着きます。 今までは、かぜをひいたときに葛根湯や麻黄湯をよく服用していましたが、高血圧の持病がある人はあまり飲まないほうがよいという記事を見ました。確かに説明文にも要相談とあります。風邪薬はたいてい高血圧に対する注意書きがあります。 やみくもに薬を服用するつもりはありませんが、降圧剤でコントロールできていても、やはり服用しないほうが良いのでしょうか。かかりつけ医に風邪をひいたらかかればよいのですが、居住地が田舎で遠いので、軽い風邪でわざわざ受診するのも…と思ってしまいますが、気がつかないうちにかなりの高血圧になっていて、脳出血まで起こしたことに、とてもナーバスになっています。

5人の医師が回答

微熱と胃の不調が続いています。

person 40代/女性 -

1カ月前に、ダイエットでビタミン・鉄・亜鉛・マグネシウムのサプリを購入し4回くらい飲んだら…胃の調子が悪くなり、辞めたのですが…それ以来、喉の奥で詰まった感じや夕食を食べ終わって部屋でまったりしていたら、食べた物が少量ですがゲップと一緒に戻ってきたので、内科で逆流性食道炎の薬を貰い1週間飲んだら、不快感は無くなりました。 半月前に風邪をひき、市販の風邪薬を飲んだら…また胃が悪くなり、今度は微熱37〜37.5も続いてます。 総合病院に予約なしで行ったら…看護師さんが症状を聞いてくれました。 循環器の先生でした。血液検査の結果は、若干白血球の数値は高いけど…風邪の終わりだと思うから問題はないので、2週間分の胃薬タケキャブ20をもらいました。 2週間後に予約を入れてもらいましたが、次診察に来ても、当日胃カメラは出来ないから、調子が悪かったら…その辺の病院へ行って下さい。 私の2週間後の予約はキャンセルでいいので…と言われました。 診察室で血圧を測ったら170-100でした。看護師さんが血圧計が壊れたかな?と苦笑いで…普段から高い?と聞かれたので、診察前に看護師さんも測ってくれたけど160-90だったといいったら、そっか!とPCに打ち込んで終わりました。 その際、肩関節も痛く…他でレントゲンを撮って骨に異常はなかったので、ボルタレンを貰ったんだけど、飲んでも効かないので…整形外科の予約は取れないですか?と聞いたら、結果は同じだと思うと断られました。 今日の昼くらいから、空腹になると胃痛と気持ちが悪くなり、食べても若干の胃痛と気持ちが悪い感じは変わらないです。逆流はなくなりました。 微熱は夜になると37.2より下がらないです。 このまま、胃薬を飲んでいたら…胃と微熱と高血圧は治りますか? 胃カメラは予約なしでどこでも出来るのですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

この時期になると必ず頭痛、吐き気、気持ちの悪さ…

person 20代/女性 -

毎年この時期になると必ず頭痛と吐き気がひどいです。この時期は、低気圧でと多くの人が悩まれている事は承知しています。私は雨の日以外でもそうです。この何日か朝起きると鼻血が出るのが続き夜にも出る事が。夜になるにつれて身体の熱がこもっている様で…微熱になるという毎日です。頭痛と吐き気で眠れず… 2、3年前に近くの内科に行くと、行くまでに飲んでた市販の頭痛薬と同じ物を渡されました。1週間後薬が効かずまた病院に行くと『喉が赤いから風邪かな?』と言い風邪薬を渡され、1週間後薬を飲んでも頭痛と吐き気が治らずまた行くと『まだ喉が赤いから風邪だと思うけど…』と言われ血圧を計ったら血圧が高く、とりあえずその時も風邪薬を渡されて終わりました。治らなかったですが、病院に行くのをやめて市販の頭痛薬で乗り切りました。そして昨年はドラッグストアへ頭痛薬を買いに行き、薬剤師さんにどの頭痛薬が良いか聞くと『この時期になるんですか?頭痛は締め付けられる感じですか?乗り物に酔ってる感じですか?』と聞かれ、まさにその通りでした。薬剤師さんによると、暑くなってきて血管が拡張するからですよ。との事。でもあまりに具合悪そうにしていたせいか『市販の薬じゃなくて1度病院に行った方が良い』と言われてしまいました。ですが、何だか病院には不信感があり行く気にはなれず、昨年も市販の薬で乗り切りました。そして、今年もこの具合いの悪さが始まり毎日イブを飲んでいます。少しの間頭痛が和らぐだけで困っています。ただ身体の熱がこもって熱が発散?)されない体質もまた改善しなければいけないのかな…とも考えていますが、夏の間こうもずっと具合いが悪いと辛いです。詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。どの薬が良いとか、改善方法など…何かありましたらよろしくお願いします。説明が分かりにくくてすみません。

1人の医師が回答

アナフラキシー??

person 40代/男性 -

2年くらい前に初めて、アナフラキシー?のような症状で救急車にお世話になりました。食べ物のアレルギー反応が出なかったため、その日飲んだ、(それまでも何度か飲んでいたのですが・・)ミオナールが原因か??ということになり、それ以降はミオナールだけを避けてきました。それからしばらくいろんな鎮痛剤や鼻炎薬、風邪薬など・・市販薬を飲んでいましたが何事もなく・・ただ、造影剤で2回中1回、アレルギーが出て(喉のあたりが痒い・・)抗アレルギーの点滴をしながら検査したこともありました。そして先月市販の風邪薬を飲んで、「おかしいかも・・」と訴え病院で抗アレルギーの注射をしてもらい落ち着きました。そして、先日また、別の市販の風邪くすり(ルル)を飲んで、同じような症状を訴え、点滴を受けました。かつて何もアレルギーがなかったのに、こんなに急に体質が変わってしまうのでしょうか。今まで使えていた薬でもアレルギーが出てしまう可能性を考えると・・薬は飲むな・・と救急隊の方にもしかられました。もちろん薬を飲まないようにしていますが、これから先、病気をしてしまったら・・と思うと不安です。去年まで受けていたインフルエンザワクチンもこのことを話すと、今年は受けれませんでした。ただ、今も2年ほど前から常飲している心療内科の薬は飲んでいます。(心療内科の先生が 大丈夫とのこと)幸い、どのときも同じような症状でおさまっていますが(喉が痒い・口が渇く・動悸・息苦しいような気がする・血圧高め)このような場合、やはり薬を飲まないことと、どうしてものときは、かかりつけに処方してもらう・・これくらいしかできないのでしょうか・・。薬に頼るほうだったので、不安です。 アナフラキシーではなく、化学物質過敏症とか・・の可能性もありますか・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)