検索結果:198 件
生後7日の新生児の子です。眠たさからか母乳を咥えるのを嫌がり先にミルクを20mlほど与えてから母乳をあげました。 なかなか目が覚めきらず母乳が終わるのが1時間ほどかかった後に残りのミルク20mlを与えてしまいました。 飲み残しや時間の経ったミルクを飲んでしまうとダメかもと心配になり検索すると敗血症などと怖い病名が出てきて不安です。 遅い時間ですが、病院に受診した方が良いのでしょうか? 赤ちゃんは今は寝ています。
6人の医師が回答
生後17日、本日時点で2670gの新生児がおります。36週での出産だったため、低出生体重で、本日小児科で検診がありました。病院に着いた際、ぐずったので液体ミルクを哺乳瓶に注いであげましたが、診察が長引き、病院の帰りにもぐずったので、病院到着時に使用した液体ミルクの飲み残しを50ミリほど与えてしまいました。2時間ほど経過していたと思います。 家に帰ってから、少し心配になり飲み残しについて調べると、雑菌の繁殖があるため絶対に与えてはならないとの記事が沢山ヒットしました。ただえさえ低体重で産まれたのに、今後このことでさらにリスクがでてしまうのではないかと心配です。 すぐに病院を受診したほうがよいでしょうか。
3人の医師が回答
今生後二ヶ月半の男の子の母親をしています うちの子は口唇口蓋裂で生まれて来ました 生まれてからずっとピジョンP型の乳首を使ってミルクを飲ませていましたがここ何日かイヤ イヤと首を振ったりしてなかなかミルクを飲ません 飲む量も減ってしまい飲み残すようにもなりました 一回ミルクを飲ますのにゲップまでさせるといつもだいたい40〜45分くらいかかります 早く楽にミルクを飲ませてあげたいのですがどうしたらいいんでしょうか? ミルクを飲ませるのに時間かかりすぎですか? 別メーカーの乳首に替えた方がいいのでしょうか? 長文になってしまいスミマセン
1人の医師が回答
生後4ヶ月10日、早産だったので修正で3ヶ月3日の女の子です。 ミルクと母乳の混合ですが、3週間ほど前からミルクを飲み残すようになりました。 ぐずったら母乳を飲ませていて、ミルクはだいたい3時間おきに飲ませています。 ミルクをあげるとほぼ毎回途中から嫌がるので無理矢理飲ませていますが、それでも50〜80ml しか飲みません。たまに100ml を飲みます。 母乳もそんなに出てる気がしません。 夜中は起きないので私がアラームをかけ3、4時間ごとに母乳をあげています。途中で寝てしまうのでミルクは飲みません。 飲み残すようになったタイミングでお腹が空いて泣くことがなくなった気がします。 朝も指しゃぶりをしていて泣くことはありません。 本日3、4ヶ月健診がありましたが問題ないと言われました。 ですが、10日前から17.4gしか体重が増えていません。今日の体重は5520gです。 質問です。 1、お腹が空いたと泣くまで授乳をしない方がいいのか。 2、赤ちゃんのリズムで授乳できてないが大丈夫なのか。 3、体重の増加が少ないんですが、もっと頻繁に授乳をするべきか。 4、お腹が空いたと泣かないのは大丈夫なのか。 5、指しゃぶりをして空腹が分からなくなることはあるのか。 6、夜中は母乳ではなくミルクにした方がいいのか。 7、授乳の仕方が悪いでしょうか。ミルクを3時間おきではなく、母乳をあげた後にミルクの方がいいのか… 未熟児で産まれたので体重増加が気になってしまい、質問が多く申し訳ありません。 質問のほかにアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
7ヶ月目前の女の子です。 2.5kgで産まれ、体重は7kg弱、身長65cmと小さめです。 ミルクと母乳と合わせて1日500〜600ccしか飲まないのですが、離乳食はよく食べます(ミルクをお腹いっぱい飲んだ後でも食べます。)。 基準より多めの、炭水化物45g、タンパク質20〜30g、野菜30gあげても残しません。 体が小さめなのを気にしており、離乳食を食べるなら多めにあげたいと考えているのですが、基準量より増やしても問題ないでしょうか? 増やしていい場合、どれくらい増やして良いでしょうか。 成長曲線内なので問題なく、元々小柄なのかもしれず、気にし過ぎてはいけないとはわかっているのですが、以下の事情で、本来もっと体重を増やしてあげられたのではないかと悔やんでいます。 産後、黄疸で入院し母乳をあげられず、更に手違いで母乳指導を受けないまま退院になってしまい、退院直前に渡された「3時間毎に60cc」というメモに従い、最初の2ヶ月弱は泣いてもきっちり3時間おきに母乳+ミルクで60ccしかあげていませんでした。 飲み残したことはなく、間違って80ccあげた時も残さず、うんちは4日に1度綿棒浣腸で出していたので、今思うともっと飲んで大きくなれたのではないかと思います。 1ヶ月検診は1日あたり25g増加で問題なかったのですが、2ヶ月頃に母乳外来で哺乳量が少な過ぎると指摘を受け、慌てて量を増やしたのですが、その頃には満腹中枢が発達したのかミルクを飲み残すようになってしまっていました。 身体発達は早めで、3ヶ月で寝返りをし、5ヶ月頃からずりばいをして、6ヶ月でつかまり立ちをしており、運動量はかなり多めです。 なお、私も夫も赤ちゃん時代から小柄ではありませんでした。 ご意見を賜れますと幸いです。
7ヶ月の男児。5ヶ月から離乳食を始めましたが、もともとミルクが好きではないようでミルク単体の時代から飲みが悪く700から800くらいしか飲みませんでした。 6ヶ月に入り、ミルクを拒否するようになり、飲んでも一回につき50〜60しか飲まず、かかりつけ医には、飲ませるだけミルクを飲ませた後は離乳食をあげていいと言われ、6ヶ月末からは三回食+アルファになっています。(5回授乳があり、夜間授乳(離乳食なし)、朝ミルク+離乳食、昼ミルク+離乳食、夕方ミルク+離乳食、寝る前ミルク+野菜スープで溶いたミルクをスプーンであげることをしています。) 基本は飲み残したミルクを全部ではありませんが80くらいコーンスープなどにしておかゆや野菜と一緒にあげてます。 急に三回食+アルファになってしまったため、この月齢で心がけることはありますでしょうか。消化しやすいものを心がけおかゆや芋類などを中心にあげています。 これでいいのでしょうか。よく食べるためあげる量が分からずいつも30分くらいかけて食べるのですが、その時間内に食べ終わる量をあげています。 水分については、ミルク以外にスープと麦茶などをあげていますが、便が固めで、毎日綿棒浣腸していますが、便が柔らかくなる食べ物などはありますでしょうか。 料理にも使って摂取したミルクのトータルは600から700くらいです。 栄養不足になりますでしょうか?
5人の医師が回答
質問おねがいします。 生後7ヵ月の息子がいます。 先週の夜中に粉ミルクをあげてる最中に私が寝てしまい、その後も息子はミルクをひとりで飲んでいました。 ですが、気がついたら三時間くらい経過していて、飲み残したミルクを飲んでいてすっかり完食していました。 土曜日から下痢の症状がでています。 頻繁に水っぽい黄色い液体と少量の白っぽい固形のウンコが出ていて、たまに泣き止まない事も気になったので、月曜日に小児科を受診しました。 ただの下痢なので、離乳食を一度やめて、ミルクを無乳糖に変えて様子を見て下さいとの事でした。 その時にもらった薬は、うんこを固くする薬でした。 丸一日飲んでいますが症状は良くなりません。 そして受診した後に、原因は飲み残しのミルクだったのではと気がついたので、病院で言っていませんでした。 サイトで菌が体内で繁殖して髄膜炎になる事もあると見たので心配です。 生後すぐに髄膜炎の疑いがあると受診されたのですが、検査の結果大丈夫でした。 あの時の悪夢が蘇ると思うと怖いです。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月の子です。 夫が間違って、赤ちゃんが口をつけてから1時間半ほどだったミルクを飲ませてしまいました。 嘔吐や下痢がないか1.2日様子を見ようと思っていますが、3日後の昼にはじめての予防接種があります。ロタウイルスもその時受けます。 もし3日後以降にミルクの食中毒の症状が出た時、予防接種の副作用と区別がつかないと思うのですが、接種をする予定の病院に飲み残しをあげてしまった事をおいた方がいいですか? 今のところ体調に変化はないです。もともと便秘気味の子なので、2日後くらいまで便は出ないと思うので、それまで次の便の様子は見れません。
一歳の子供が昨日夜飲み残したミルクを今日の15時頃誤飲してしまいました。 特に症状はなかったのですが、19時頃水うんちをし、眠たいのもあり、機嫌は悪くなかったですがいつもより少し大人しく感じました。 その後、寝る前20時頃にベッドでミルクを80ccほど飲みました。まだ欲しそうだったのですが、その後お水を飲んだ後に嘔吐。お着替え等させてる間は特に機嫌も悪くなく、けろっとしていました。 (時々夜の寝かしつけ時ミルクは吐きます。) ただ、空の哺乳瓶を自分で吸い、ミルクが欲しそうでしたが、お水だけをあげると、寝付くのにめずらしく少しぐずぐずしながら寝ました。 今は寝ています。食中毒や感染症が心配で病院へ行くべきか、明日まで様子をみていて大丈夫か不安です。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
生後9日の娘に先ほど、搾乳してあったミルクを温めてからあげようと準備しておりましたが、20分ほどお湯に浸けていたのですっかり冷めてしまいました。 何も考えず再度、お湯に2分ほど浸けて与えてしまいましたが今更ながら大丈夫だったのかと不安になりご相談させて頂きました。 搾乳分は •消毒済みの搾乳機で搾乳し、保存用パックに入れて1時間ほど冷蔵保存してあります。 •消毒済みの哺乳瓶に注ぎ、40度程のお湯をコップに入れ、そこへ浸けて温めていました。 •飲み残しではありません。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 198
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療