黄色い嘔吐に該当するQ&A

検索結果:1,435 件

10ヶ月の子ども、10日以上下痢が続き、直近2回粘液が出ている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の女の子です。本日直近2回粘液が出たので相談させていただきたいです。 8月25日から現在まで下痢が続いています。8月26日に初受診しビオフェルミン配合散を1週間飲みました。それでも下痢は量も回数も減らず、9月1日に再受診し、続けてビオフェルミン配合散を飲んでいます。 便の回数は一日あたり7〜10回。量はおならと一緒に出たような少量のときがほとんどですが、普段の排便量と同等の量が一日のうち1〜3回ありました。おむつ1/4〜1/3の面積くらいのサイズの便です。 8月28日〜9月1日は離乳食を止め、その間はミルク200mLを一日5回飲んでいました。それ以外の日は離乳食3回、ミルク200mLを一日4回です。食欲、ミルク量は普段通りです。排尿も一日6回〜8回出ています。一日の排便(下痢)回数うち半分は水便、残り半分の回数は液体と軟便が混ざっている便です。血便、嘔吐、発熱など下痢以外の症状は何も出ていません。不機嫌、大泣きは何度もありましたが、かかりつけの先生にはおむつかぶれがとてもひどいので、便や尿が出るとしみる、おむつが擦れるなどで痛いから大泣きしているのだろうと言われました。本日9月4日になり便の回数、量、が少し減り、症状が落ち着いてきたかな、と感じます。 ただ、本日17時頃、18時頃の便が気になっています。17時は直径3cmほどの黄色い便が透明な粘液(卵白のよう)に包まれているような状態でした。18時は直径2cmほどの薄黄緑色の透明な粘液のみでした。 ちなみに16時頃におむつが黄色く濡れていました。黄色い透明な水便?が出たような濡れ方でしたが一部、赤くなっていました。8月26日からおむつかぶれが悪化し、皮膚がめくれています。今はだんだん改善しているのですが、一部まだ皮膚がめくれていて、そのめくれている箇所とおむつが赤くなっている箇所が一致していたので恐らく血便ではなくおむつかぶれの出血かなと感じています。(その際に、おむつが赤くなっていた箇所に当たるおしりにティッシュを当てると血が付いたのでそう感じました。) 長くなってしまいましたが、このことを踏まえて以下ご相談させていただきたいです。 1.粘液が続けて2回出ているのはどのような原因が考えられるのでしょうか。 2.今は様子見で良いのでしょうか。 3.様子見するのであれば、受診の判断目安を教えていただきたいです。明日も粘液が出続けるのであれば受診する、など。 4.その他、現状注意しておくべきことがあればご助言いただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

10/26からミルクを飲むたび下痢をします

person 乳幼児/女性 -

子は修正9ヶ月(月齢12ヶ月)の早産児です。出生病院にて2.3ヶ月に1回フォローアップ外来に行ってます。 10/26からミルクを飲むたびに下痢をします。元々濃い緑の便ですが、黄色い水っぽく酸っぱい臭いの便に変わりました。 離乳食は拒否が続き、初期の初期です。 10/27にかかりつけ医に行き、胃腸炎の診断。 ミヤBMと鼻水が出ていたのでその薬が処方されました。 かかりつけ医に離乳食はむしろ食べてくださいと言われたため、2日後に便の色が元に戻って来たのでかぼちゃのペーストをあげると翌朝黄色の水っぽい下痢に後戻りしてました。 11/4かかりつけ医に再度行き、乳糖不耐症の疑いでノンラクトミルクに替えるよう指示があり、ニューMA1へ変更。 薬はミヤBMとアドソルビンを処方され飲んでます。 離乳食はストップ、1週間後改善しなければ、再院し、場合によっては出生病院か地域で1番大きい総合病院へ行ってもらうかもとのこと。 現在もミルクを飲むたび下痢をし、夜中や日中も下痢前はお腹が痛いのか泣きます。 熱、嘔吐はなく、下痢の寸前以外はいつも通りです。 大きい病気だったらと心配です。 病名や完治時期、出生病院に早めに行った方が良いのかなど予想で教えて頂きたいです。 つい先ほどの下痢の写真も添付します。

9人の医師が回答

3歳女の子髄膜炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供です。 7/15の17時ごろに発熱しました。(38.6)   咳鼻水はなく熱のみです。 その夜20時には39.5。突然目と頭と首が痛いと大泣きし寝ても頭痛で起きてくる状態が続いていました。その状態が1時間くらい続き目を覚ましたのですが、22時半から1時間で2回大量に嘔吐。食欲がなく夜ご飯をほとんど食べていなかったので水分が出ました。水分は取れて呼びかけにも応えられてはいました。 次の日起きてきたら頭痛は治っており、目の痛みのみで(充血なし、涙目)小児科に行ってお話ししましたが特に何も言われず、喉は赤くないのでコロナのみ検査で陰性。その日の夜手足が黄色く感じたのですが、白めは普通でした。 3日目で熱も下がり現在も平熱です。ただ疲れやすいのか少し遊んだだけで疲れたと言って帰りたがります。 1.頭痛、首の痛み、嘔吐、発熱なのでもしかさたら髄膜炎だったのでは?と不安になっています。 2.また、目の痛みですが5月に中等度の多形滲出性紅斑になり入院したのですが、その頃からずっと、朝の光や、ちょっとした光を眩しがり、涙目になることが増えていたことが気になっています。多形滲出性紅斑で何か後遺症が残った可能性はありますか?そこに今回熱が出て目の痛みを訴えていると言うことはありますか? 3.5月のEM以降体力がないのか、少し遊んだら疲れたと言います。今日も屋内遊び場に連れて行きましたが10分で疲れたと帰りたがり帰りました。あまりにも体力がなくて不安です。たまたまでしょうか。それとも検査すべきですか。 4.2月に不完全型川崎病、5月に多形滲出性紅斑など重い病気に定期的にかかっていてすごく不安です。何か免疫に問題があったり、体に問題があるのでしょうか。紅斑以降は今も慢性蕁麻疹がつづいています。こんなに色々かかる子が周りにいないので、大きな病気が潜んでいるのではないかととても不安でたまりません。 5、5月にした血液検査の結果があるので参考になればと思いはりました。少しでも気になる項目は一つもありませんか?何か怖い病気が隠れてるおそれはありませんか?

7人の医師が回答

4/7から扁桃炎で未だに良くなりません

person 30代/女性 -

まず先に時系列について説明します。 4/7 お昼、悪寒と節々の痛み 夕方、喉の痛みと倦怠感と発熱 夜、39.3度と高熱時吐き気ロキソニン服用 4/8 朝、解熱 夕方、発熱 夜、咳と鼻詰まりと39.0度と高熱時吐き気ロキソニン服用 4/9 朝、解熱悪心による嘔吐2回 夕方、38.5度 エスエスブロン液L5ml、喉スプレー 夜、A耳鼻科で扁桃炎診断 セフカペンピボキシル100mg、プレドニゾロン5mg、ドンペリドン10mg、ロキソプロフェン60mg処方を5日分 帰宅後すぐ服用 4/10 朝、解熱 前日より楽になってるのをはっきりと自覚 鼻水鼻詰まりがこの日から酷くなる 4/11 倦怠感が強く節々が痛くなる 咳が止まらない 咳のたびに黄色い痰が出る 夕方、発熱38度 4/12 倦怠感が抜けない、節々も痛い 咳で嘔吐く、声が枯れる 4/14 B耳鼻科で抗生物質が効かないタイプのウイルス性かもしれないとのこと カルボシステイン、トラネキサム酸を7日分処方 帰宅後から服用 4/15 咳ひどい、声出ない 薬効いてる感じがしない 4/16 声少し戻る 薬効いてるかも 夜出勤して帰ってきたら37.7度で再発熱 仕事で喋るため声が昨日の状態に戻る 4/17 声枯れしてから一番声が戻ってきている感じがするがまだまだ枯れている お昼、再度発熱37.4度、倦怠感 この様に軽くなったりぶり返したりを繰り返しています。 発熱、倦怠感、喉の痛みがまだ時々出たり引いたりしている状況です。 痰、咳、声枯れは常に症状としてあります。 再受診について、現状したほうが良いのか。または、薬を飲み切ったあとで改善が見られなければ受診するべきか。教えてください。 扁桃炎は何度もかかったことがあるのですが、ここまで長引くものでしょうか?

5人の医師が回答

発熱をしていて大変そう。

person 10歳未満/男性 -

8歳の小学生です。昨日から発熱をしていて、なかなか下がらないので心配しています。 【経過】 16日 朝から黄色い鼻水。一日中出ていたため、翌日通院することとする。 17日 下校後、耳鼻科へ通院。鼻水が出ているが、喉はそれほど赤くない。    副鼻腔炎の薬を出しますとのことで、抗生物質(セフジトレン)とカルボシステイ   ンが処方される。 18~21日 鼻水は出ているが、普段通りの様子。 22日 朝起きた時点で、調子が悪そう。熱を測ると36.8。朝食は普通食を少し残した。 その後、徐々に熱が上がり11時頃の時点で38.5度。ぐったり寝ている。水分は取れるが、食欲はなし。ヨーグルトは食していた。 14時 耳鼻科(上記と同じ)の発熱外来へ通院 インフル・コロナ陰性 上記を説明。近親者にはインフルなどはいないが、友人の数名にインフルが居ることを伝える。タミフルを処方してもらう。帰宅後、タミフルとカロナールを服用 19時頃 おう吐。気持ち悪いと言い、おう吐。その後はすっきりしたようで、いつも通りの雰囲気でおしゃべりしていた。 19~20時頃 37度まで下がる。その後、就寝。夜中に何度か起きて水分を補給。 23日(今日) 朝7時過ぎ起床 37.5度 朝食(8時) バナナ(半量)とリンゴ(4分の1)   10時頃 38.4度  排便(コロコロ便と軟便が混じっている感じ) 昼食(13時) うどん少量 バナナ半量 牛乳寒天少量 14時 38度 16時 38.4度 【本人の様子】 布団でじっとしている。Youtubeはよく見ている。 声がガラガラしている。咳、鼻水が目立つ。 身体の痛みはない。声が出しにくい。鼻が片方詰まっている(本人談) 足がだるいと言っている。動くのは大変そう。 食欲は出て来たようで、バナナを食べたり、水分補給は出来る。 今のところ、家族に体調の変化はない。 これまで、あまり発熱をすることが少なかった分、親として、とても心配して対応しています。 ・風邪として理解していいのか? ・治っている経過にあるのか? ・すぐに通院した方がいいのか? 今後の通院を判断する上で、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

2歳の女の子、昨夜から熱があります。嘔吐・下痢無いが腹痛訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/30(月) 01時に38.9度の発熱があり解熱剤(坐薬、又はカロナール)を入れては再び発熱を繰り返し、今7/1(火)に至ります。 発熱中に腹痛を訴えますが、下痢や嘔吐はありません。熱が下がっている時は食欲も割とあり、パンやお煎餅も食べています。 発熱する6/30(月)より前から風邪をひいている&黄色いおりものの様な物がお股にあり陰部、肛門周りが赤くなっていた為、6/28(土)に小児科にかかっています。 聞きたいことは、熱や腹痛の原因は風邪だけでなく、膣の炎症による物である可能性もあるのでしょうか? 発熱までに複数の科にかかっており、発熱に関係するか分かりませんが、以下、時系列で書かせてください。 ・6/17(火) 耳の痛みで耳鼻科受診→蓄膿になっている為、クラリスロマイシンを5日間飲む。 ・6/23(月)あたりから鼻水が出始める ・6/24(火)目ヤニが多くまつ毛に付くが目が開かない程ではない。白目に細かく薄い充血あり→6/25(水)眼科受診するも問題なしでエピナスチン塩酸塩点眼薬処方 ・6/26(木) 夜になると37.2〜3度になるが日中は36.7度と平熱の状態が続く。 ・6/27(金) 陰部、肛門が赤く、黄色いおりもの付着 ・6/28(土) (1)耳鼻科を再受診→耳は少し水あり、鼻水あり→レボセチリジン、カルボシステイン処方 (2)小児科受診→おりものに対し抗生物質投与検討も直近でクラリスロマイシン服用していた為、様子見。亜鉛華軟膏+アズノール軟膏を処方。痰が絡む咳があり、喘息っぽいと過去診断されてることもありメプチン、カルボシステイン処方。目ヤニに関して兄も目ヤニが出てきたので感染症を疑いレボフロキサシン点眼薬処方箋→現在目ヤニなし。 ・6/30(月) 01時に38.9度の発熱→解熱剤を繰り返す。脇腹や首の後ろが痛いと言う。(脇腹の方が多い) ・7/1(火) 38.5〜39度の発熱→解熱剤を繰り返す。今日は脇腹や首の後ろの痛みはなく、夕方からおへそ周りの腹痛を頻繁に訴える。 昨日今日、おしっこをした後におしっこがついたオムツがお股に当たるのか、痛がります。また、お股周りを拭こうとすると痛いと嫌がります。オムツを変えた後も暫くお腹の痛みを訴えます。

4人の医師が回答

子どもの止まらない咳。対策はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘です。4月から保育園に通い始めました。 3月なかばからひいている風邪が、かれこれ2ヶ月以上すっきりと治りません。 鼻水と咳から始まり、わりとすぐに黄色いねばねば鼻水になったので、そのうちよくなるだろうと家で様子を見ていましたが、遅れて発熱。検査をしたもののインフル、コロナとも陰性で、カルボシステインなど一般的な風邪薬を処方されました。結局4月の終わりになっても咳鼻水が残ってすっきりせず、何度か受診して追加の薬をいただきました。 5月はじめ、残っていた咳鼻水がさらにひどくなり、38.5度の発熱。検査をしたものの陰性でした。5月9日の夜間に40度を超え、震えが止まらなくなって救急搬送→入院となりました。 アデノウイルスにより、気管支炎・肺炎を起こしているとのこと。白血球数26000、CRP11と炎症反応が高いとのことで、4日間入院しました。 退院後数日して、症状が完全に消失してから保育園に行き始めました。が、復帰3日目で咳鼻水がぶり返し、発熱(37.8度)。受診はしたものの、検査はしませんでした。 入院前と同じくらい、とにかく咳がひどいです。咳で満足に眠れず、夜間は10回以上起きてしまいます。咳のはずみで嘔吐し、摂らせた水分も戻してしまいます。苦しくて泣き、こちらもあやすのに一苦労です。 一度はカルボシステインだけいただいて帰ってきたのですが、あまりにも夜の咳がひどく、翌日再受診したところ、ステロイドの粉薬を3日間処方されました。 ステロイドはこの2ヶ月間で4回ほど処方されていますが、正直あまり効果を感じられていません。 2ヶ月続いている咳をなんとか止めてあげたいのですが、何か方法はないでしょうか。 かかりつけの先生からは、「基本的に咳止めは処方しない。咳を止めることで逆に治りが遅くなる。」と言われましたが、とても辛そうで… 市販薬の咳止めを使おうかと考えているのですが、やめたほうがよいですか。

8人の医師が回答

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)