1ヶ月前から頭に血が上る感じがあるに該当するQ&A

検索結果:80 件

朝起きてベッドに座った時に違和感

person 40代/男性 -

2日前の朝、目が覚めて、スマホでいろいろ調べ物をして、トイレに立ちあがろうとまずベッドに座った際になんとなく、ふわふわというか、頭に血が上った感じというか、そして立ち上がった時には部屋や廊下が斜めになってる感覚で、恐怖心で、汗が吹き出し、呼吸が浅くなり…便座に座っていても手すりを掴んでないと不安な感じでした。 船酔いのような感じで、戻しはしませんでしたが…気持ち悪い感じで… 部屋に戻り、ベッドに横になるととてつもない眠気があり、しばらく寝たらだいぶ良くはなりました。 10年ほど前に良性発作性頭位めまい症になった事があり、2度となりたくなかったので、体のケアには気を使っていたんですが… 今回のはぐるぐる回る感じではなく、平衡感覚がなくなる感じでした。 ろれつが回らない、手足が痺れるなどの症状はありません。 数ヶ月前から頻繁に目元や口元がピクピクする事はあります。 ここ数ヶ月のスケジュールとして、かなり忙しかった事は確かですが、睡眠時間は6時間は取れていたかと。仕事関係でも忙しさはあるもののストレスとして辛く感じる事は少なく、ジムにも毎日通い、いい感じだっただけにショックを受けています。 人に聞くと、過労で倒れたという事では?と言われましたが、病院に行くべきなのか? 行くなら何科なのか? 心配性ということもあり、年に一回は脳ドックとしてMRIを撮ったりしています。 前回撮ったのは1月ですが問題はないとのことでした。 だいぶ症状は無くなりましたが、もう動き出して良いのか? 前回の良性発作性頭位めまい症の後からも消えることのない予後不安に苦しんできていて、とにかく繰り返される不安などもあります。 アドバイスいただけたらと思います。

2人の医師が回答

字が書きにくい

person 40代/男性 -

数か月前から利き手で字を書く際に書きにくくなりました。 具体的には指先に力を入れようとしているのですが、ペンを握っている状態での手のひらの接地部分や手首、前腕・上腕のあたりに力が入ってしまいます。 その結果、ペン先が安定せず、字が崩れたり、1文字1文字書くのが遅くなってしまいます。 また、長時間、字を書き続けることが出来ず、ひどい時には書き始めてすぐに手の甲あたりや腕がジーンと痺れたような感覚になります。 実際にビリビリと痺れているというのではなく、感覚的なもので、それ以上同じ動作を続けられないくらい疲れたような感じです。 他に症状としては、字を書くどころか、ほとんど手を使っていないのに、指の先・手の甲・前椀・上腕が少し痺れたように感じることがあります。 こちらも実際にビリビリと痺れているのではなく、例えると、頭に血が上った時みたいな、ジーンとした感じです。 今現在は、両手・両腕全体が疲れきっているような感覚で、少しジーンとした感じがしています。 また、直接この症状とは関連はないかもしれませんが、両手のひらに普段から赤みが強く出ていてます。 こちらは以前に別件で整形外科を受診した際に、一度神経科などで診てもらったほうがいいと言われたことがあります。 この時は結局診てもらっていません。 このような状態ですが、何が原因で、今後どのような対処をしていったら良いでしょうか?

1人の医師が回答

生後34日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後34日目になりました。 2人目ですが不安が多く質問させていただきます。 1、2人目ですが抱っこをするのが安定せず、泣いてのけぞる時は抱きにくくちゃんと抱けているのか不安になります。 頭の下に手をちゃんと入れているのですが泣いてのけぞってしまい、頭が下になってしまうことが多くあります。 揺さぶられっこになったりしませんか? 2、旦那さんが抱っこしている時に首の下に手を入れているのですが、頭が下になっていることがあります。旦那さんが抱っこをするとそういうことが多いのですが、頭に血がのぼったりして脳にダメージを起こしたりしませんか? 3、昨日妹が抱っこしていた時に頭が小刻みに揺れているように見えました。頭が揺れるだけで大丈夫か不安になってしまいます。 4、この前私の母が赤ちゃんを抱っこしている時にお風呂場で転けました。赤ちゃんは落とさず抱っこしていてくれました。何処も打っていないと言っていたのですがもし、頭を打っていたら赤ちゃんにどのような症状が出ますか?? 5、足の付け根に生まれた時から薄いアザがあります。そのようなアザは消えないですか?背中にもあるのですが背中は蒙古斑みたいな感じで濃い青いアザです。それは消えますか? 6、この前ネットで1ヶ月検診の次の日に乳幼児突然死症候群で亡くなられた子どものことを見ました。乳幼児突然死症候群は原因不明なんですか?うつ伏せ寝がダメというのは知っていたのですがそれ以外にどのようなことを気をつけたらいいですか? 母乳で育てるって書いてあったのですが母乳を飲んでくれなくなったのでそれが出来ません。やはり粉ミルクの子の方がなりやすいのですか? 新生児の時からずっと気になっていたことなので詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

咳が続いている、浮腫みや頭の圧迫感が気になる

person 30代/女性 -

水族館勤務で、ウェットスーツを一日中着用して仕事をしています。立ち仕事、もともと浮腫みやすい体質ということもあり、休日でも日中活動し始めると足のむくみ(特にふくらはぎや太もも)が出てきます。それだけならいいのですが、去年あたりからウェットスーツ着用のせいなのか、顔も浮腫むようになり、ウェットスーツを脱いだ後も、帰宅して就寝する直前までむくみがなかなか取れません。なんと表現したらいいのか自分でもよくわからないのですが、逆立ちをして頭に血が上ったときのように、顔が圧迫されて眼球が飛び出そうな感じがあります。ここ最近では時々、動悸がすることもありちょっと心配です。 浮腫みとは別件ですが、咳が長く続いているのも気になっています。一昨年くらい、風邪をひいた(咳・喉・鼻水)ときに咳が長く続き、レルベアを処方されたことがあります。(呼吸器内科にかかりました) 今年の6月にも同じような風邪をひき、風邪が治った後も咳が続いたのでレルベアを一カ月処方(一般内科にかかり、喘息と診断)されました。咳が落ち着いたかと思たら、また風邪をひき、このときは呼吸器内科にかかったのですが、症状は明らかに風邪で痰切の薬をもらいました。一カ月ほど前に薬は終わったのですが、時に夕方、たまに咳こむことや日中でも息苦しくなることがあります。 浮腫み・咳・血が上る感覚、全てが関連づいているかどうかは分かりませんが、いろいろな症状が出るので、何科に行けばいいのか悩んでいます。レントゲンは撮っていません。 一昨年の冬、鬱のような状態になったことがあります。全問医師にはかかっていませんが、イライラ・涙もろい・動悸・睡眠不足…などです。今の他の症状としては、ちょっとしたことでイライラする、生理不順(ピル服用中)、起床後・日中に眠気がある、などです。トイレも15分おきなど、頻繁に行くことがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)