1歳 手をグーパーするに該当するQ&A

検索結果:155 件

赤ちゃんの噛みつきと発達

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の女児が抱っこした祖母の腕に噛みつきました 祖母は同居しており、毎日娘の育児を手伝ってくれています 夕方の離乳食の前にグズっていたのを抱き上げたとたん、服の上から噛まれ、深く歯が入ったようで出血し腫れました 娘の発達の事で以前相談させていただきましたが、 娘は目線が合うことが難しく、後追いも人見知りもなく、家族が色々と働きかけても反応がありません。運動機能の発達は、かかとをつくハイハイとつかまり立ちをします 高い高いや、くすぐり、玩具を鳴らす、おやつ等には反応しますが、こちらの話しかけや表情は見ようともしません。 月齢が進むにつれ、以前にも増してお世話をいやがるようになり、オムツ、お風呂、着替えなど、大声を出したり、泣き叫び暴れるようになりました。授乳、ミルクは集中して飲む事ができず、2ヶ月以上体重が増えません。離乳食は2回食で食べられてはいますが、キョロキョロし、唸ったりしています。 昼寝もほとんど寝られず、夜も起き出して1度起きるとなかなか寝られないことも多いです 今の時点で診断がつかないのは理解していますが、一日中本当にじっとしてる事がなく、不機嫌にしており、お世話の度に泣き叫び、暴れるので二人がかりで娘を見ていますが、どうやってお世話をしたらよいかわからなくなってしまいました 。 壁の方に向かってお話ししたり、壁に頭を何度も打ち付けたり、未だに自分の手をグーパーしてるのをじっと見ていたり。やはり、この子はちょっと違うのかなと思いますし、諦めるしかないのかもしれませんが、お世話を拒否されたりミルクや母乳を飲まないとなると、直接命に関わってくるので困っています。今日のように噛まれるということも起きてしまい、ますますどの様に接するべきか悩んでいます 場違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

11ヶ月半。発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

現在11ヶ月半の娘の発達障害を疑っています。 現在の状態ですが、粗大運動としては、ハイハイ、つかまり立ちはでき、最近になりたっち10秒程度・2-3歩はあんよもできます。 模倣は、バイバイ、パチパチはだいたいできます。 喃語は出ます。音声模倣もしてくれます。まんま、ねんねなど言いますが、まだ意味は分かっていない感じです。 以下、心配なことです。 ・0ヶ月〜目が合わず、8ヶ月頃から少しずつ合うようにはなってきたが、普通の子に比べたら全然合わない。合うのは、娘の要求がある時・音楽が鳴ったりして面白かった時・私が遠くにいる時などです。 ・母子愛着が薄い。後追いがなく、近くに人がいないと泣きますが、誰でもいい感じです。母親よりもたまに会うばぁばに懐いています。 ・微細運動が遅れている。車を走らせたり、ボタンを押したりできない。 ・フラッピングらしき動きをする。興奮した時や、気分が悪そうな時に腕をブンブン振って、時々手をグーパーしている ・呼んでも振り向かないことがある。振り向くこともあるけど、他に気を取られてる時や、近くで呼んだ時は100%振り向きません。 ・離乳食を丸呑みします。柔らかすぎ?固すぎ?と思って固さを変えてみても同じです。 ・偏食?か分かりませんが、味の薄い物を嫌います。 特に目線とフラッピングらしき動きに不安があります。 わたし(母親)自身の兄弟に、重度知的障害と自閉傾向と診断された者がおります。 ネットで自閉症は遺伝によるものが大きいという記事を読んだため、出産前から心配をしておりました。 今の時点で自閉症の可能性はいかほどだと思いますか?(個人的な見解で構いません) また、1歳という年齢では診断もつかないと思いますが、遺伝のことを含めると、早めに病院に相談した方がよい症例でしょうか?1歳半健診までの約半年間、様子を見てもよいものか迷っております。

3人の医師が回答

6歳幼児 5日前からチックのような動き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の幼児(年長)の女の子です。8月の後半に、鼻風邪をひき小児科に行きました。 その後、なかなか治らず毎日怖い夢も見ると言うことで、2回目の小児科に行きました。 その後、夜泣き等に効く漢方を処方してもらい、怖い夢は落ち着きましたが、痰がなかなか治らず耳鼻科に行き、鼻の炎症で抗生剤と痰切りを処方してもらいしばらく様子をみていました。 少しして、毎日起きると胃が気持ち悪いと言い出し、嘔吐はしないのですが少し食欲はなく、逆流しているようなゲップをしたり頭が痛い、ツバを何回も出す症状があり総合病院を受診しました。 そこで、血液検査、胃腹部のエコー、胃腸レントゲン、ピロリ菌の検査をしましたが、少し便秘のようにも見えますが、それ以外は何も問題のない数値と言われ、1週間胃の薬を処方してもらいましたが特に改善はありませんでした。 胃ではないのか、痰がまだ治らない様子もあり、鼻のレントゲンで副鼻腔炎があったので薬を飲んで今にいたります。 ですが、未だ胃が気持ち悪いといったり、最近では、上を見上げてとまったり、ツバをよくだし、上を向いて深呼吸のようなため息のようなしぐさ、両手を少し上にあげて手をグーパーさせるような仕草を毎日します。 あまりにも気になり、近くの小児科にかけつけました。そこでは胃の働きが悪い感じと言われたのと、チック的な症状に関しては不安を感じてるんやろうと特に何か曖昧でした。 何かに集中しているときはしないので、チックなのかと思い、深呼吸みたいなしぐさと両手をあげてグーパーする仕草が気になり、その仕草をしているときは少し力が入ってないような感じも見受けられ手が勝手に動くのか掴んでいる物を落とします。 そして今だに緑っぽい痰も出ています。 またツバが飲み込みにくいような感じもします。扁桃腺大きいです。小児神経などに早期に受診すべきなのか悩んでいます。

4人の医師が回答

発達相談です。自閉症の可能性は?文字数の関係で読みづらいかもしれません。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子の事で相談です 1 6ヶ月頃から手首をくるくる回すようになりました。次に回しながら手をグーパーというより、指をグーパーしてる感じです 体や床をカキカキする感じを空中でします お座りしてる時や椅子に座ってる時抱っこの時オムツを変えてる時寝転んでる時もして、一日数えきれないぐらいします 昨日公園に行って気づいたのが、右腕は斜め下に伸ばし、左は腕を曲げて体の前でグーパーしていました。その後もその格好でグーパーしてるのを気づきました。今日もミルクを飲ますのに口にくわえたらその格好でします 2寝返りが左だけ。寝返り返りも同じ方向で、そこからゴロゴロ横に続いて移動はしません 3うつ伏せでクラクル回るのは左だけ。右に回ろうとすると後ろに下がって回れません。寝返りの事もあるので気になり始めました 4手をパチパチするのですが、大人の真似をするというより気づいたらしていて、それからは何もない時にでもパチパチしてます。哺乳瓶もパチパチします。自分で持って飲めます 5バスチェアをリビングで使ってるのですが、背中を打ち続けて体を前後に揺らします 6物を持たすと持つのですが、たまに口にガンガンします 7前は私が手を出すと私の手にパチパチしていたのが、今は私の手を持って下に打ち付けたり自分の口に持っていきます 8 6か月半過ぎてから離乳食をはじめてストローでお茶を飲んでるのですが、よくこぼします。自分で持たすと持って飲みますが、すぐに口から離して床にガンガンしたりマグマグで床を拭くような事をします 9従兄の泣き声と急に叫んだりする声に大泣きします。ひきつけ起こすのではないかと思うぐらい 10 産まれてすぐよく手を耳あたりや耳の上に持っていきます。髪の毛がある方で最初は耳の上の髪の毛を触っていましたが今は触らず手を持っていくだけです 11手を触るとすごく嫌がります

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)