1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,743 件

1歳0ヶ月 模倣等しない

person 乳幼児/男性 -

今月1歳になり現在1歳0ヶ月の息子を育てています。最近発達のことで気になる事が増えてきたので相談させて頂きました。 息子ですが、現在1歳になったものの模倣をしません。バイバイやバンザイ、パチパチもしません。ちょーだいやどうぞも出来ません。いただきますやごちそうさまも毎回の離乳食で親がやってるものの全くする気配無しです。 ちなみに出来ている事は ・目は合う ・名前を呼ぶと振り向く ・私の姿が見えなくなるとハイハイで追いかけてはくる ・おもちゃ2つ使ってカンカンこうやってするんやでと見せるために大人が遊ぶとおもちゃで2つ使って真似はできる ・つかまり立ち、伝い歩きは完璧で、1人で30〜50秒くらい立つことも出来る です。 好き嫌いはそこまでなく離乳食もきちんと毎回完食します。後、自閉症などの特徴に当てはまる、タイヤなどの回るものでずっと遊ぶという事はなく、回る物やその他回らないおもちゃを興味本位で遊ぶ事もあります。 ですが1歳になっても、あまりにも模倣など含めて出来ていない部分や、教えているものの全く上達しないので、何か発達系に問題があるのではないかと特に最近不安に思っています。 ネットで検索すると1歳半までに出来るようになれば大丈夫というのも見かけますが、自閉症の症状などにも当てはまってしまっているのではないかと考えてしまう時もあります。 本日4月から保育園に通うため、入所前健診があり、かかりつけ小児科で上記のことを伝えた所、専門医ではないので小児神経科医などがいるクリニックを紹介されました。 こちらのクリニックを受診するほど息子は深刻なのかな?と更に不安になってしまっています。 喃語も、「まんま」や「うん」とかは言いますがそこまで上手に喃語も出てこず大丈夫なのかなと。 4月から保育園に通うと周りの子達に刺激を貰って出来るようになる、早生まれの男の子だから少し発達は遅め等色んなことを周りから言われて、そこまで深く考えなくても良いのかな?と思いつつもやはりふとした時に気になってSNSで検索してしまいます。 今のこの現状はどうなのか、長くなりましたがご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳10ヶ月 運動能力について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月になった女の子を育てています。 保育園の先生からの指摘も含めて、心配なことが多々ありご相談させていただきます。 タイトルの通り、運動機能が低いです。 その他心配なことだらけで、羅列させてください。 ・いまだによく転ぶ 以前よりは減りましたが、家の中でもバタバタ転んでいます。園でも変わらないようです。 ・走らない 早歩き?バタバタ走る?ようなことはしますが、走ることはしません。 ・ボール遊びが下手 ボールを蹴ることはたまにしますが続かず、投げるのも両手でぽいっと前に押し出す?ようにするだけです。 ・ジャンプができない(真似もできない) 真似をして両手を上に飛び上がる姿勢をすると膝から崩れるように座り込みます。いまだに一度もできたことがありません。 ・フォークがうまく使えない 麺を掬って食べることはできていますが、物を刺して食べることはできないようです。 スプーンも好きなものだけ掬って食べて、あとは食べさせてもらうの待ちです。 ・未だに殴り書きしかしない 歩き始めは1歳すぐで比較的早かったのですが、その後伸び悩み不安です。 言葉は比較的出ていて2語文たまに3語もでます。5ヶ月の妹がいますが、よだれを拭いてあげたりおもちゃをはいどうぞと渡してあげたりとよく面倒を見てくれ、お友達を見てニコニコしたり手を振ったりと他者との関わりも心配はないのかなと感じています。 簡単な指示(ゴミを捨てて、服を脱いで)は通りますが、おままごと等で「ハンバーグとにんじんをお皿に乗せてください」まではわからないようです。 また、「ご飯だから手を洗って」等も遊んでいると切り替えが難しく無視をしたり無理に洗面所に連れて行くとなんで今これをしているのかがわかっていないように感じます。 初めての子育てでこれはイヤイヤ期の延長なのか本来はみんなできることなのか、この子だけできないのであれば親としてどうしてあげたらいいのか毎日考えすぎて迷ってしまっています。 療育等を受けるべきなのか様子を見てもいい程度なのかアドバイスをいただければと思います。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前、1歳2ヶ月で発語なし、指差しなしで相談をさせていただいたのですが、 1歳4ヶ月になった今も明確な発語がありません。 他と比べてはいけないと分かってはいるのですが、、、 また心配になってきてしまい、下記質問をさせてください。 1.言葉の理解が進んでいれば大丈夫とよく見ますが、このレベルでも理解しているということでいいのでしょうか? ・パパどこ?と言うとパパの方に歩いて行く ・ご飯食べる?と言うと口をパクパクして、椅子に乗せてー!とバンザイのポーズをする ・パチパチ、バイバイ、いただきます、いないないばぁなど声の指示で模倣ができる ・オムツ取って?でオムツを取れる(近くににあれば) ・もしもしは?で私の耳にスマホを当ててくる 2.これは発語と言えますか...? ・アンパンマンのおもちゃを見せてアンパンマンとこちらが言えば、アンマンマンといい、その後も繰り返して言っている(アンパンマンと正しく言えたこともある) ・絵本の「あ〜あ、こぼれちゃった」のあ〜あを真似して正しい抑揚で言う ・私を見てママというが(パパには基本言わない)、発音の仕方?が喃語と同じ感じ ・「あかあかくろくろ」というタイトルの絵本を見てたまに、あかあかという 【この2ヶ月でできるようになったこと】 ・1人歩き ・あっ!と言って気になるもの、欲しいものへの指差し ・絵本を読んで欲しい時や、チョロキューなどのおもちゃをやって欲しい時に、渡してくるようになった ・積み木を6段積める その他1歳2ヶ月までに、 嬉しいことがあるとニコニコでこちらを見てきたり、 名前を呼んだら振り返る、 ◯◯な人〜?や名前を読んで手を挙げる、 音楽にノリノリで揺れる、 くしで髪の毛をとこうとしたり、綿棒で私の耳掃除をしようとしてくる、 などができています。 とても慎重派な性格ではあります。 少しでも多くの先生のご意見伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 現在1歳になったばかりの女の子を育てております。 支援センターで出会う同じ月齢の子供たちと比べて出来ないことが多く、発達に関して気になりご相談させていただきました。 今の年齢では発達障害の診断が難しいことは分かっておりますが、娘に対して何とも言えない違和感を感じ、不安や焦りで今後どのように関わっていくべきなのか悩んでいます。 ◆ 気になる点(発達に関して不安な点) 指差ししない 人差しを動かしているだけで何かをこちらに伝える様子がない。親が指を差した方向は見てくれるが、たまに親の指先を見ている。 発語 発語が全くない。奇声や喃語がたまに出る程度でそもそも声を出すことが少ない。こちらの言葉の理解をしているかは不明確。真似をすることもない。 人への興味 人の真似を全くしない。毎日親が見せているバイバイ、ぱちぱちもまだ出来たことがない。 人見知り 全くしない。ただ、誰からかまわずベタベタ甘えるようなことはない。 後追い ほとんどしない。こちらから関わりに行かないと1人で遊んでいることが多い。 おもちゃの遊び方 ぽっとん落としが出来ない。他のおもちゃも正しい遊び方をせず、舐めるばかり。音の鳴るおもちゃを振ったり、回るおもちゃ回すことはできる。 身体的接触 抱っこは大好きだが、手を触られるのを嫌がる。ここを触ってごらん〜と手を誘導しようとすると外される。 頭や耳を触る 眠気と関係なく、1日に何度もよく耳の穴に人差し指を入れてかくような素振りをする。耳鼻科を受診したが異常はなかった。また、頭をおもちゃで叩いたりする。 ◆ できている点(発達のポジティブな側面) アイコンタクト よく合う。親との視線の共有ができている。 笑いかけてくれる。 名前を呼ぶと振り返ってくれることが多い。ただ集中して遊んでいる時などは全く反応しない時もある。 絵本 絵本を読む前に2択から本を選ぶことができる。読んであげるときは自分でページをめくってくれる。 運動面 つかまり立ちが出来る。伝い歩きはまだ出来ない。 表情 ずっとニコニコしているようなタイプではないが、笑いかけてくれ、いないいないばあが大好きで声を出してよく笑う。

5人の医師が回答

自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

以前相談させていただきました。 まもなく1歳4ヶ月になる息子の自閉傾向についてお伺いしたいです。 最近気になっているのは以下の点です ・共感の指さしが圧倒的に少ない(ほぼない) ・タイヤくるくるが多い ・寝そべって車やおもちゃを人差し指で押したりする(タイヤを観察している?) ・発語が少ない(葉っぱと、パ!←パンの意味) ・逆さバイバイが出ている。そもそもバイバイをやることが少ない ・歩行時、マンホールや銀色の境界バーや丸い物(室内で見られる配管の掃除口のようなもの)に目線を奪われて何度もそこを往復する ・抱っこなど近くだと目があわない。 ・家以外で遊ぶときはほとんど目が合わない ・模倣が下手。逆さバイバイをはじめ、こんにちはのぺこりは頭を下げるのではなく膝を曲げる。ウェディングのおじきのようなやり方 ・積み木が積めなくなった。 ・1人遊びが多い 特に気になるのはタイヤへの執着と逆さバイバイ、積み木が積めないことです(3ヶ月前までは3-4段積んでいた)です。 ・質問 これらはそれぞれ定型児にも見られるということですが、これだけ自閉の特性が重なっていれば定型の可能性は低いでしょうか。また、よく言われる"まだわからない"というのは、これだけ揃っていても定型になる可能性もいる、ということなのでしょうか。実際逆さバイバイをしていて定型だった子は見たことありますでしょうか。 参考に、できることも記載させていただきます。 ・指差し(発見、要求、応答) ・言語理解(単語は数十個わかってる) ・簡単な指示理解(ポイして、ナイナイして、ざばーんして、コロンして、クック履こう/脱ごう、ねんねしよう、名前呼んでハーイ、手を繋ごうなど) ・模倣(ちょうだいどうぞ、パチパチ、ハーイ、絵本の真似その他) ・体の部位理解(目、口、歯、おへそ) ・歩行 ・指差した方を見る ・名前呼んで振り向く ・殴り書き(日による) ・呼んで欲しい本やスイッチを入れて欲しいおもちゃなどを持ってくる 独り歩きができるので、たまに外で数メートル離れて見守りますが、振り返って私の存在を確認するポジティブな面もある一方、私の顔は見ない(目が合わない)のも気になります。 見づらくて申し訳ないです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんですが首がグラグラしています。

person 乳幼児/男性 -

画像は3ヶ月半目のものです。首を画像のように上げさせると4分くらいは上げたまま左右に首を振れます。 縦抱きにしても首を左右に振れて首も上手に立てれますが、時々 前側にガクンガクンとなり私の胸に顔を打ちつけます。後ろへもガクンとなりそうな感じなので私がいつも手で押さえています。 今日で4ヶ月目になりますが、赤ちゃんを仰向けにし私が両手を引っ張ると首が全くついてきません。首がダランと落ちます。これをやると直ぐに大泣きします。 寝返りはする素振りすらありません。 体重身長は平均値です。 笑顔はあります。人見知りもあり、絵本を読み終わるともっと読んでと大きな声を出します。絵本にも注視しています。 手遊び歌も好きで好きな歌の箇所では、毎回ふぅ と声を出して真似します。発育に関してはこのような感じです。 あと、気になるところは、モロー反射が強くて寝かせると直ぐに起きて泣きますので、いまだおくるみで両手と体をを巻いてあげてからでないと寝かせられません。 両手があがると必ず両足を真っ直ぐに伸ばします。 93日目に行った検診では何も言われませんでしたが、首座りに関しては親族中が心配をしています。。 直ぐに病院へ行った方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)