頭の形、三角頭蓋について
person乳幼児/男性 -
一歳五ヶ月の子供です。
頭を上からみると三角にみえ、三角頭蓋というものではないかと心配しています。
発達に障害が出てくる、などの情報があり不安になっています。
おでこの中央の隆起も髪があり見た目わかりませんが触るとぽこっとあるようです。
大泉門はここだったのかな、という感じのところはありますが赤ちゃんのときのようには触っても分かりません。
頭の大きさはお腹にいるときから大きく、今も体に対して大きく、どの服の襟も頭を通りづらいです。
本人としては「ママ」「パパ」のみ発語があるものの本当に両親を指して言っているかは不明瞭です。以前はごはんを「まんま」と言っていましたが最近言わなくなってしまいました。
言葉以外の発達は今のところは不安な面はありません。(大人の真似をしたり、音楽に合わせて手を叩いたり、いくつかの言葉は理解してきているようで嫌なことは首を横に振って拒否します)
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





