1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

腎盂腎炎 抗生剤飲み切った後に微熱

person 20代/女性 -

10/10 膀胱炎のような症状を感じクリニック受診。レボフロキサシン500mgを1週間分処方され、点滴投与。2週間前にも腎盂腎炎と診断され同じ薬を処方され1週間前に治っていた状態。(受診時は微熱あり37.2度程度) 10/12 夜タイレノール飲むも37.9度まで発熱。また右背中あたりを叩くと若干響く感じあり。 10/13 前回に比べ薬が効いていないと感じ不安になる+若干の腰痛あり、副作用なのか痛風の時に痛くなるらしいところが歩いたり触ったりするとピリピリ痛み、歩くと内くるぶしとその脹脛の筋が痛むため不安になり、祝日のため他クリニック受診 再度点滴、セフレックス250mgと猪苓湯を1週間分処方 10/20 薬飲みきり、尿再検査 中間の尿を出しましたか?と聞かれて白血球に3+の数値あり(中間の尿を出したのに)その他は正常値。血液検査においても特に異常なし、尿培養検査においてもGPC(2+) ちなみにその3日前にも最初に行ったクリニックの再診にて血液検査結果内容は同じ、尿培養はGNR(4+) また症状が出たら来てくださいと言われたが23日より1週間海外旅行に行きますと言ったらでは念の為3日分の抗生剤(バクタ)と猪苓湯を処方 その前日までは熱などしんどい感じもなく若干の下腹部痛などはたまにあったものの元気になったように感じていたが、 20日の朝から少し高めの平熱(36.8〜9)で頭が少し熱い感じがありそれを伝えたが関係ないかもですね〜と言われた。 その夜37.2〜3まで上がり翌朝はまた平熱高め。現在もまた微熱まで上がってきて若干の悪寒ありなのですが、抗生剤を飲み切った後もまた微熱が出ることはありますでしょうか? 治っている最中なのかまだ治っていない為抗生剤を飲むべきなのか判断に困っています。今処方された3日分を飲んだ場合、旅行の時に足りないが途中で飲んだレボフロキサシンがまだ4日分残っている為それを飲んでも大丈夫なのか? 明日昼から旅行の前泊で違う土地に行くためその前にかかりつけのクリニックで1週間分の薬を処方してもらうべきが知りたいです。 質問が多くすみませんが、専門家のご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

IgA腎症ステロイドパルス後の肝機能障害

person 30代/男性 - 解決済み

IgA腎症と腎生検で確定がでており、eGFR 60前後。最近の治療の経過は以下の通り。 ・2024年5月頃尿タンパク0.5mg前後、尿潜血有からステロイドパルス治療と1年間のステロイド投与で、蛋白尿陰性、潜血陰性。 ・その後発熱によって憎悪し、潜血、蛋白尿が再発したため、2025年8月にステロイドパルスを2クールのみ実施、以降ステロイド投与はなし ・その他、腎保護として以下の薬を常用  ・フォシーガ 2023年2月頃から  ・ロサルタン 2025年6月頃から  ・イコサペント酸エチル 2025年8月末(ステロイドパルスと同タイミング) 2025年9月時点でパルス後に尿所見改善、その他異常となる所見はありませんでしたが、10月中旬に経過観察したところ肝機能の数値として、AST 46/ALT 72と異常値となり、イコサペント酸エチルの投与を中止、1カ月後の本日再検診したところ、さらに肝機能の数値が悪化し、AST 147/ ALT 285となりました。腹部エコーも行いましたが、異常は見られず、薬剤性の肝機能障害の疑いで経過観察となりました。 先生からはステロイドによる原因の可能性が高いと所見をいただき、フォシーガとロサルタンについては腎保護の観点から継続投与となりました。 いままで肝臓の数値はずっと正常値を維持しており、急激に悪化しました。 ステロイド投与後の薬剤性肝機能障害というのはありうるのでしょうか? また、フォシーガやロサルタンについては継続投与で問題ないのでしょうか? 一時的なもの肝機能障害で今後下がってくる可能性はあるとのことで、2週間後に再診になりましたが、生活面で留意した方が良いことがあればコメントいただきたいです。食生活は腎臓のこともあるので気を使ってますが、機会飲酒は会食(週一程度)あるのでしばらく飲酒は控えようと思っています。

4人の医師が回答

7歳子供 朝急な発熱

person 10歳未満/女性 -

10/8→9にかけての夜間一度咳き込み等はあったものの、喘息持ちでそういったことはあるので気にしておりませんでした 10/9朝7:00起きると機嫌が悪く、触ると暑かったので検温すると38.0 その後も少しだるい、少し頭痛があるけど食欲はあるそうで、ゼリー等を食べていました 喉の痛みやお腹の痛み等はないそうです しかし親の目から見て少しグッタリとしている感じがあったため、検査にはまだ早いと思いつつも受診 インフルコロナは陰性、喉の所見は少し赤いかな、溶連菌等を疑う所見ではないと言われました また、当地方ではインフルの患者さんはまだ出ていないことから、インフルの可能性は低い、もし熱が40度とか明日になっても続くようなら再診を、熱出てからの検査だからコロナもこの検査結果でいいでしょう、との診断で、おそらく風邪でしょうとのことでした その後の経過ですが、 熱も37.1〜37.8あたりをウロウロする程度で高熱にはなりませんでした 咳鼻水もほとんどなく、喘息持ちで少し前から痰が絡んでいるのが継続しているという状態です 夜19時頃「足が痒い」と言うので見ると、赤みがあり、またものすごく触ると熱かったです また、体の上半身に細かい表面サラサラのプツプツ(1mm程度の紅斑)が見られました 熱が上がったかと思いきや37.4度程度で、こもってる感じがありました その後夜間22〜は触っても暑くなく、発熱の様子もなさそうで、ぐっすり眠れています そこで質問です 1、なんの治療もなく解熱しているのでインフルの可能性、また先生の話からコロナの可能性は低いかなと勝手に思っていますが、他に兄弟もおりますので万が一を心配しております 再検査するべきでしょうか 2、今まで、寝る頃熱が出て朝は下がるけどまた夕方上がる、という熱型でしたが、 今回は朝に発覚、夜には解熱に向かう熱型でした こんなことはあるんでしょうか 3、2週間前にも風邪をひいております(発熱のみ、今回と同じような症状) こんな頻繁に小学生にもなって風邪を引くのはよくあることなのでしょうか よろしくお願いします

10人の医師が回答

生後3カ月 痰絡みの咳について

person 30代/女性 -

生後3カ月の子どもの風邪症状について相談です。上の子から風邪をもらった様子で以下の経過です。 【経過】 ・10/4(火)〜空咳をするようになる。夜中鼻の奥でゴロゴロと音がする。15時〜20時くらいまで38度前後の発熱あり。 ・10/6(木)〜咳が増え、少し湿ってきたような咳に変わる。 →小児科受診し、シロップ(カルボシステイン、ツロブテロール)処方 ・10/7(金)〜痰絡みの咳に変わる。1時間に数回〜5回くらい咳あり。喉のあたりがゴロゴロ・チリチリという音が聞こえる。咳が出ると5回ほど続き、痰を出すために顔を真っ赤にしたり、「あ〃ー!」と声を出す。 ・10/10(月)再受診(喉は赤い、肺の音はきれい、鼻と喉からゴロゴロ聞こえると)→シロップ(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール) →夜から鼻水が増えて、鼻水が喉に落ちるような咳も増える。 ・今日現在、咳がすごく多いわけではありませんが、鼻水が増えた月曜日あたりから咳も少し増えたような気がします。一度咳が出ると何度もゲホゲホして痰を出そうとしています。また、毎回ではないですが、咳の途中や終わりに「ヒヒーー!」と馬の鳴くような音を喉から出して、顔を赤くして痰を出そうとする様子もあります。 ・何度も咳をすると喉にキンキン響くような咳になることもあります(クループの咳まではいきません) ・夜は喉から痰の音がすることもありますが、比較的すやすや寝ています。眠りが浅くなった時に痰を出すために咳込む感じです。 ・午後になるといつもより熱が高め(37.5〜37.9)なのも気になります。日中は喉の奥がゴロゴロしていることがほとんどですが、あやすと笑ったり機嫌はよいです。哺乳には今のところ支障はありません。 ・以前より、授乳後に喉がゴロゴロ、ヒーヒーすることが多く、喉が柔らかめかもね、と主治医からは言われています。 【聞きたいこと】 1、空咳から1週間たち鼻水が多くなってきましたが、以上は普通の風邪症状の経過として通常でしょうか。咳が1週間以上治らないので気管支炎などになっていないか心配です。 2、咳の途中や終わりかけで「ヒヒー!」という音が出るのが気がかりです。現在の処方(カルボシステイン、トラネキサム酸、ツロブテロール)で様子見でよいのか、再受診をした方がよいのかアドバイスをください。 3、目が涙目で目やにも気になります。これについては風邪によるものでしょうか。

7人の医師が回答

一旦治ったのがまた腹痛が戻り心配

person 50代/女性 - 解決済み

【症状の経緯】 ■ 最初の受診(かかりつけ医) - 別の診察でかかりつけ医を受診した際、下痢をしていると相談 - 「緩くなりがちなので」とのことで、整腸剤と、ひどい時用の下痢止めをもらいました - 出掛ける予定もあり何も分からなかったので、薬を飲んで普通に食事もしておりました ■ 2日後:腹痛の悪化 - 押したり触れたりするだけでとても痛い腹痛になりました - 立ったり歩いたりはまだ平気でした ■ 再受診(個人病院 → 総合病院) - 様子がおかしいと感じ、腹痛があるため病院へ - 個人病院だったため、近くの総合病院へ - 単純CTを撮ってもらったところ、炎症と浮腫があるとのことで、抗生物質と胃薬をもらいました - 帰宅後、5日分を飲みきりました ■ 回復期(抗生物質服用後〜1週間) - 水分や、柔らかい物などで食事を調整 - 仕事もしながら過ごし、3キロ痩せましたが元気でした - 腹痛はほぼ治まり、圧痛もなくなっていました ■ 1週間後:症状の再燃(昨日・今朝) - 気が緩み、お腹も空いて昨日と今朝に急に普通の食事をとってしまいました - 2回とも下痢はなく、少し軟便がある程度で、便の太さも戻りました - 今日の午後からずっと、軽くですがまた腹痛が戻ってしまいました - 押すとまた少し痛み、動いたり体勢など波がありますが少し痛みます - 右腹が痛く、撫でる・押すと痛む状態に戻っています 午後は⇧そうでしたが今はお昼を抜いたせいか また落ち着いてます - 昼からはちびちびと口にし、水分のみに戻しました ■ 現在の状態 - 整腸剤(朝・晩)のみ残っており、服用中です - 強い痛み・吐き気・下痢・発熱は全くありません - その頃からデリケートゾーンが赤くなり、トイレで拭くと軽く痛むようになりました 【服用中の薬】 - 整腸剤(朝・晩)※現在残っているのはこれのみ 【相談したいこと】 - 食事をした事かと思うのですが下痢はないのに腹痛がまた戻ってきており、これがいちばん心配です - 整腸剤を飲みながら水分のみに戻して様子を見ても大丈夫でしょうか その後どのくらいの様子で食事を元に戻していくのか神経質になってます - デリケートゾーンが赤くなり、拭くと軽く痛むことも気になっています - 何も良くなっていかず疲弊しています

7人の医師が回答

検診で肺に空洞性陰影があると言われ、紹介状が同封されていました

person 30代/男性 -

30代前半男性、喫煙歴、飲酒歴ナシです。 5月の初旬(ゴールデンウィーク中)に呼吸時の胸痛と背部痛、39度の発熱で総合病院にかかりました。血液検査、レントゲン、CTを取り、「おそらく胸膜炎だろう」とのことで抗菌薬を処方され一週間後にまた来てくださいと言われ、入院はしませんでした。 一週間後の5月半ばにレントゲンを撮ったところ右肺尖部のあたりにあった炎症がほぼ消えており、通院を終えました。 しかしそのあとも右背上部痛が残っており、少しすると元々なかった症状の咳(風呂あがりや寝るときに強くなる)、少量の血が混じった痰が出始めました。 それが二週間ほど続いたので、6月上旬(最初の受診から1ヶ月後)に再受診して血液検査とレントゲンを撮りましたが、右肺尖部のあたりにあった白い影は綺麗になくなっており、問題ないね、とのことで薬の処方もなく終わりました。 それからすぐに血痰は止まりましたが(普通の痰もない)少しだけ残っている右背上部痛が不安だったので6月の下旬に検診の低線量ctを受けました。その後咳も完全に消え、背部痛が残るのみとなりました。 そして検診から1ヶ月後の本日、検診で受けたCTの結果が届き右肺上葉部に空洞性陰影のの疑いとの所見と共に、紹介状が同封されていました。 現在も右背上部痛だけは残っており、1日の中でもたまにしか痛みませんしそこまで強い痛みでもありませんが、ここ数日痛む頻度が高い気がします。胸膜炎になったときのように吸ったり吐いたりすると痛みがでるわけではなく、たまに思い出したように痛む感じです。 最後に、5月末から首のしこり(2cmほどのそら豆のような形状)を複数見つけ、6月半ばに鼠径部に違和感を感じ触ってみると5mmほどのものを左右に2つずつ見つけました。違う総合病院の耳鼻科に掛かりましたが、血液検査でEBウイルスの抗体ができていました。ちなみにCRPも正常で、LDHや、リンパ腫の可溶性レセプターなども正常でした。 胸膜炎もEBウイルスだったのかもね、と言われたので5月上旬の初受診の際の血液検査を見直すと、酒を一切飲まないのにγ-gtpが67で基準値を超えており、それ以降の血液検査では20以下ばかりなので確かにEBウイルスの可能性が高いと感じました。 7月下旬の今日現在、しこりは小さくなっておらず、特に鼠径部のしこりは硬く張ったようになって大きさも少しずつ大きくなっており、触れる数がどんどん増えている状態です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1 この空洞影や痛みは胸膜炎が治った痕や後遺症の可能性が高いでしょうか?また、治療が必要なものでしょうか? 2 可能性として、現在どんな病気にかかっている可能性がありますでしょうか? 3 6月上旬の時点でレントゲンに移らない空洞化だったとすると、現在の時点で重篤な状態に進行している可能性は低いのでしょうか?

3人の医師が回答

声枯れ・喉の違和感・嚥下しづらさが数ヶ月続いています

person 30代/男性 -

34歳男性です。よろしくお願いいたします。 【いつから・基本情報】 - 年齢・性別:34歳男性 - 声枯れの症状が約1か月前から続いています 【現在の症状】 - 声がかすれる(ガラガラ声になる) - 完全に声が出ないわけではありませんが、以前より声が出しづらく、特に低い声が出にくくなっています - 歌を歌う際も以前よりコントロールしづらく、喉が疲れやすくなっています - 話し続けていると徐々に声が枯れてきたり、声が出しづらくなったりします - 喉に何か引っかかっているような違和感 - 喉が締め付けられるような感覚 - 頻繁に咳払いをしてしまう - 食べ物や唾液を飲み込む際に引っかかる感じや飲み込みづらさがある - ゲップの際に食べたものが喉元まで上がってくる感覚がある - 胸焼けはほとんどない - 左の顎の下に約1cmのしこりがあります(触ると動き、押しても痛みはなく、赤みや発熱はありません) - 食事量や体重の減少はありません - 発熱もありません 【これまでの経緯・受診歴】 - 4か月前:喉の異物感が気になり耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープ検査を受けました。その際は特に異常はないと言われました - 1か月前:首のしこりが気になり、右側の首の超音波(エコー)検査を受けましたが、特に問題ないとの説明を受けました - 現在の声枯れや飲み込みづらさはその後に出現し、ここ1か月ほど続いています 【服用中の薬・試した対策】 - 咽喉頭逆流症(LPR)を疑い、ラベプラゾールナトリウム錠10mgを約20日間服用しましたが、劇的な改善はありませんでした - 半夏厚朴湯も約2週間服用していますが、明らかな改善は感じていません - この1か月ほどは逆流対策として、食後すぐに横にならないことや脂っこい食事を控えることを意識していますが、症状はあまり改善していません 【相談したいこと】 1.このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 2.4か月前のファイバースコープで異常なしだった場合、喉頭がんなどの可能性は低いのでしょうか? 3.現在の症状に対して、耳鼻咽喉科の再受診や胃カメラなどの検査は必要でしょうか? 4.どのような病院・診療科を受診するのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

下痢症状が出た場合のセフゾンカプセルの継続適否について

person 30代/女性 - 回答受付中

乳腺炎に対してセフゾン(セフジニル)を1日3回5日分処方され、9日の火曜日の昼から1日3回服用しています。【質問】についてご教示いただけますと幸いです。 【現在の状況】 ・乳腺炎の症状(痛み・発赤など)はほぼ改善(少し赤みがある部分もあるが気にしなければ気が付かない程度) ・残りの薬は3回(3カブセル)分 ・木~金曜くらいから、大根おろしのような軟便が1日2~3回出るようになっています。 (便意を感じてしっかりめにでるときは泥状、それ以外にちょろちょろ漏れることがありそれがかなり緩い)発熱や強い腹痛、血便無し 日常生活にはあまり支障がないが、下着につくときはつく。飲食で胃腸に刺激がいくとでやすい気がする。 【医師・薬剤師からの説明】 ・処方医から当初、「副作用が気になるようなら3日程度で中止してクーリングでもよい」と説明を受けました。 ・処方医師には昨日再度相談したところ、「下痢がそこまでひどくないなら飲み切ってはどうか」と言われました ・相談後、2回軟便出たので薬剤師に本日相談したところ、「下痢は今後悪化する可能性もあるので中止してよいのでは」と言われました。 【過去の経緯】 昨年も乳腺炎で、セフゾン服用時に同様の下痢が出、その際は飲み切った後、約1週間後に腟カンジダを発症しています。婦人科医からは「抗菌薬で菌のバランスが崩れた可能性がある」と説明されました。今回もカンジダになることを心配しています なお、処方医からは、カンジダには毎回なるわけではないから今回飲み切ってもならないこともあるといわれました。 【質問】 乳腺炎症状がほぼ改善していますが、残り3回分を飲み切るべきか、それとも中止してもよいでしょうか。もしくは中間として今日は朝1回飲んでいますが、あと1回のんでおわりにしてもよいでしょうか。他の先生の意見もお伺いしたいです。 抗生剤は一般的に飲み切るものという認識で、1日4-5回の水様便等があってつらければ中止かなと思っており質問した次第です。カンジダになると再受診が必要なので、なってほしくないと思っております。 宜しくお願い致します。

11人の医師が回答

高齢94歳、感染性心内膜炎の疑いがあります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が胸の痛み息苦しさで先日循環器内科を受診し、レントゲン血液検査心臓エコー心電図を撮りました。 結果白血球17190、NT-proBNP1970と超高値、心臓に水が溜まってる、逆流防止弁に一センチのバイ菌の塊が見られるとのことでフロセミド10mgを2週間分処方され2週間後に再受診予定ですが、高熱が出たら待たずに受診するよう言われました。 このところ、どこもかしこも辛い様で、数時間楽になったと思うと痛みや息苦しさを訴え、都度熱や血圧や酸素濃度を計りますが脈が100前後で頻脈ですが目立った変化は見当たらず、身体を擦ること位しか出来ません。 時間はかかりますがトイレ、歯磨き、食事を取ることは何とか自力で出来ます(時間帯により動けないこともあり) ケアマネジャーを頼み7日に訪問に来る予定で具体的なケアプランはまだです。 1.フロセミド以外に常備薬でアルダクトン25mg.アーチスト10mg.フェブリク10mgを1日1錠、エリキュース2.5mgを1日2錠、テオドール100mgを1日3錠服用中。便秘が6日続いています。 先月も便秘で、かかりつけ医に大黄甘草湯を勧められ服用しました。 今回も服用して問題ありませんか? 2.循環器内科ではバイ菌は点滴の抗生物質で対応と言われました。 今回入院等の話はなく、バイ菌の塊の話は私だけ呼ばれ「お伝えしておきます」とだけ言われました。 感染性心内膜炎という病気があるそうで症状が似ています、点滴治療は辛いのでしょうか? また1月〜3月後半頃まで発熱微熱平熱を繰り返しており、何らかの炎症があると言われましたが原因特定出来ず。 12/11に抜歯もしましたが今回のバイ菌の塊と関連性がある可能性は? 5.もう看取り近いのかな、個人的には入院レベルかなと思いますが、医療機関側の考えとは異なるのでしょうか? 見てるととても辛そうです。何とか楽に過ごせる、痛み止めとか、方法はありませんか?

4人の医師が回答

複雑型熱性痙攣、てんかんの可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在1才3ヶ月で痙攣重積になってしまいました。 11月4日の昼過ぎより発熱(38℃程度)。夕方に小児科を受診するもまだ発熱から時間が経っていないので、インフルの検査は出来ず。5日、普段通りに起き、食欲もありましたが熱は37℃後半だったので再受診。検査をしてもらいインフル・コロナは陰性。もしかしたら突発かなー?と言われ帰宅。 その後お昼ご飯はそれなりに食べましたが、それ以降なんとなく機嫌が悪くなってきて熱を測ると39℃。寝ようにも寝れず、夜ご飯も食べれず、ずっとぐずぐず…。 朝方までずっと抱っこしていて、ようやく布団においても寝てくれた…!とちょっとホッとして、私もうとうとしていた時にふと横をみるとうつ伏せでなんとなく変な動き…痙攣か?!と慌てて横を向かせると、ガクガクと痙攣していました。 6ヶ月〜7ヶ月の間に4回、無熱性痙攣「憤怒痙攣」があり(脳波は異常なし。小児神経外来を定期的に受診中)痙攣自体は初めてではなく、5分以内の左右差のない痙攣で痙攣後は意識ありだった為、救急車は呼ばずに様子を見ていたのですが、1時間後に再度痙攣。1〜2分と短い痙攣でしたが、24時間以内に2回目を起こしたのでここで救急車を要請し救急搬送。 その後からが本当に今思い出しても生きた心地のしない時間だったのですが… 搬送後、診察中に3回目の痙攣。短時間で繰り返してるから入院になりますと話があって、ルートを取ってもらった後に4回目の痙攣。ここでミタゾラムを投与。 その後、病室の準備で待っている間に5回目、6回目、7回目。おそらくここで別の抗てんかん薬を投与。(レベチラセタム?) 病室に入ってすぐ8回目、9回目。 少し落ち着いた?30〜40分寝ておきた…と思ったら10回目の痙攣…。ここでまた違う抗てんかん薬(ノーベルバール)を入れる ここでやっと止まった…といった感じでした。 痙攣後は意識はある…けど、疲れるのかぐったりぼーっとしていて本当に心配はしましたがCT、MRI、髄液検査、血液検査…すべて異常はなく、痙攣から2日たって全身に発疹が出てきた為「突発性発疹」による複雑型熱性痙攣と言われました。 1週間入院して、後遺症もなく退院することが出来ました。 そして先日、脳波をとりにいき、結果としては異常は見られないとのことで安心したのですが… 今回の痙攣重積が熱性痙攣か?と言われるとそうとも言い切れない点(ミタゾラムが効かなかった、発熱から一日以上経ってからの痙攣)があり、「自然終息性家族性乳児てんかん」という可能性も捨てきれないと言われました。 ※私自身が一歳未満での無熱性痙攣があり、就学前くらいまで抗てんかん薬を飲んでいました。 ただこの「てんかん」だったとしても、合致しない点もある(熱があった)ので、とりあえず今回は熱性痙攣?ということで熱が出たら38℃以上でダイアップの使用をしつつ、定期的に受診、脳波検査をしながら様子を見ていくことになりました。 長くなってしまいましたが、こういった「てんかん」をもともと持っていた場合、熱が出たら熱性痙攣が起こりやすい、また重積状態になりやすい…ということがあるのでしょうか? 6ヶ月の時に起こした痙攣も憤怒痙攣ではなく、「てんかん」での痙攣だった可能性もやはりあるのでしょうか?(主治医には可能性はないとはいえないと言われていますが… )

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)