2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

一歳7ヶ月の発達について

person 30代/女性 -

一歳七ヶ月の息子の発達についてです。 1.動画が大好きでいつ何時でも見たい見たいとすごいです。 極力見せていませんが、癇癪が長期化しそう、気持ちが切り替えが難しそうな時は頼ってしまいます。 また動画を見せてすぐに違うのを見たいと変えてほしいの繰り返しをします。 2.おむつを気にしたり服から袖を外して手を出したりします。 逆にお風呂の時は脱ぎたくない!と暴れます。無理に脱がせるとものすごい癇癪になったこともあります。 3.常に機嫌がいい方ではなく、要求が通らないと、えー!あーー!と騒ぎだします。 4.最近気になっているのはチャイルドシートを嫌がり座らない、大人しく座ったところで抜け出そうとしたりすること、また狭いところや端っこなどが好きなようです。 5.保育園ではみんながお遊戯したりして踊っていますが、1人だけ違うことに興味があって踊っていなかったり、椅子に座っているのに1人だけ立ち歩いていたりなどあります。 外食なども食べている時以外は降りたい!動きたいなどの感じです。 6.保湿クリームや歯ブラシなども顔を真っ赤にして怒って嫌がります。 7.すごい癇癪について。 初めての子育てなので癇癪がどの程度か分かりません。真っ赤に顔をしてものすごい泣き声で嗚咽までするかー!というほどです。 8、好きなものにはとことん興味津々で以前に水族館に行ったとき、水槽に仕切りがあるので横移動しなければならないのですが、ずっと見ていたいようで次に行こうとすると必死にしがみつきます。 そして次のところへ行こうとするとギャン泣き。数メートル進むのも大変でした。 発達しているなと思った部分は言葉などはパパ、ママ、ワンワンいた!など喋りだし、これをしてと要求したことも理解しているように思います。 自閉症やADHDなど特性が似てるように思っていて少し気になっています。 このようなことは健常者でもあり得るのでしょうか?

5人の医師が回答

「発達検査を受けましたが」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳4ヶ月になる孫です。 先日受けた発達検査の結果を今週末に聞きに行きます。 程度の大小はあるでしょうが、自閉スペクトラム症の特性はあるんだろうと思っています。そして知的発達についてはどうなんだろうと心配しています。 娘(母親)は受けた検査に知的発達を図るものが含まれていたのかどうかは分からないと言っています。 最近の様子ですが、相変わらず数字への興味は強く、先日「1,3,6,10,15,21,28,36,45,55⋯」 と言っていたので、何かと思ったら、1から10まで(それ以上)順番に足していった数字を諳んじていました。「1+2+3+4+5+6+7+8+9+10は?」と質問すれば「55」と答え、9までで止めれば「45」と 答えます。(やりとりは英語) また「5,10,15,20,25⋯」と5つ飛ばしで日本語と英語で200まで数えていました。 (ご、ファイブ、じゅう、テン、じゅうご、フィフティーン、にじゅう、トゥエルブ⋯と言ったふうに) この子は数字については非常に優れていると思います。(動画を観て数字を覚えているだけなのかもしれませんが) ただ、知的発達に遅れ等があっても、特定分野についてのみ優れている「サヴァン症候群」と言うものがあるそうなので、もしかするとサヴァン症候群なのかとも思います。 ひらがなは確実に読めます。カタカナもある程度は理解しているように思います。 先日の質問でも述べましたように、検査結果は低く出ると言われています。そこに知的発達の検査が含まれていれば、その分野でも低く出ると思います。 言葉でのコミュニケーションはまだまだ難しいこともありますが療育の効果は出ているように思います。 このような状況で、もし知的発達に遅れがあると結果が出ても、知的には優れていると思われますか? 同じような内容で恐縮ですが、もうすぐ検査結果が出ると思うと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

麻酔なしで子宮内膜掻爬術、検査結果後病院行ってないですがそのまま放置でも大丈夫ですか?

person 40代/女性 -

45才です。 4月に月経過多で子供出産した時の婦人科で子宮体がん検診をし、異常なし。子宮内膜が厚いという事でした。その日は止血薬と当帰芍薬散をもらって帰ってきました。 3年前にも同じ事があって検査をしたら子宮内膜増殖症という事でした。 7月に少量から生理が始まり一ヶ月程たったら月経過多でゼリー状の塊が出てきて、じきに終わると先生からも言われて安心しましたが、次に同じ事が起きたら、ミナーレを入れるか、ピルを飲むかを考えるようにという事でちゃんと説明もしてもらい帰ってきました。 その薬の悩みを持ったまま次に8月終わりに生理がきて、9月中旬ににも続いており、その頃には月経過多でまたゼリー状の塊が出てきたので9/16に近くの病院で診てもらい、過去に検査をした事も言わなかったので、また子宮体がん検査と子宮内膜掻爬術を麻酔なし、説明なしに突然され、その後は子供の習い事での急な呼び出しで小走りでお迎えへ。その日からレルミナを処方され、風呂だけはダメという指示でした。翌日から子宮が痛くて仕事もフルタイムでこなし、翌日に婦人科に貧血の薬をと言うと血管注射をされ、今までに2回血管注射を受けました。検査後1週間たってから結果が出て、こちらから質問すると少し言葉が返ってくるのでよくわからないのですが、悪性ではないと聞き、その日から風呂はオッケーが出て、そこからは病院に行っていません。 質問ですが、 1、子宮体がん検診を約4カ月おいて2回してしまった事で、検査期間が短くても良いものなのか。 2、掻爬術は麻酔なしで、説明なしで突然でしたが、急にそのような事はあるのか。医師に質問したら掻爬術は何回しても良いものだと言われましたが、掻爬術後は病院に1週間後しか行ってないのですが、経過観察は必要なのか。 3、今回処方されたレルミナを飲み続けていましたが頭痛とかがあり、自主的にやめました。薬としては、最初に行った婦人科で勧められたピル処方の方が身体に負担が少ないのか。 その後は今まで睡眠不足や食生活が悪かったりしたのを改めていますが、ひとり親でストレス解消がうまくコントロールできていない状況です。 4、次回生理がきた時にまた同じ事が起きたら前に行った病院で診てもらおうかと考えていますが、今回行った病院へは掻爬術後は1週間後に行ったのみで、そのまま放置しておいても良いものなのでしょうか。 生理を待たずに元の病院に相談に行った方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 歩行、模倣、指さししない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今月1歳になった子の発達の偏りや遅さを心配しています。 特に、歩行や模倣、指さしが見られないことが心配です。 よく1歳半まで様子見と言われますが、できること、できないことの凸凹が大きいように感じていて、子どもの成長のために関わりで工夫できることがあるか、発育相談などにかかったほうがいいか、知りたいです。 ・歩行 今までは運動面は割と早く発達していて、3ヶ月後半で寝返り、7ヶ月でハイハイ、8ヶ月になってすぐに伝い歩きを始めましたが、まだ歩行しません。手を離して20秒くらい立ったり、ソファーの座面や背もたれ、滑り台など一人でよじ登ったり、伝い歩きもハイハイも高速で移動します。押し車を押しながらだと体育館の端から端まで一人で歩くことができます。伝い歩きをして4ヶ月以上経つのに、なかなか歩かなくて心配しています。立っている時につま先立ちが多いのも気になっています。 ・模倣 最近ようやくパチパチと言うと拍手するようになりましたが、バイバイやこんにちは、いただきますなど他の身ぶりの模倣は全くできません。おもちゃ遊びなどの模倣はします ・指さし 全くしません。食べたい物や天井のシーリングファンやライトに向かって「あっ」と言いながら手を伸ばしはします。食べ物は親が違うものをとると、顔を横に2,3回ふります。(イヤイヤ)親が指さした方向は、気が向けば向きます。 「その他」 ・発語は喃語で会話しているかのように長くしゃべり続けるが意味ある言葉は出ていない ・自我が強く思い通りにならないと口を大きくあけ、怒って奇声を発したり、泣いたりする。できないことは怒りながら何度も挑戦し、手助けしようとしたら手を払いのける。できたり、他に興味が向くとケロッと泣き止む。 ・頭を壁にトントンぶつけ刺激を楽しむことが時々ある ・突然親の肩やお腹などを何度も噛むことがある ・一人でコップ飲みができる ・手づかみやスプーンで食事をする(スプーンはご飯をのせて置いておくと自分で口まで持っていく) ・絵本が大好きで、一人で喃語を話しながらページをめくって楽しんでいる。読みたい本を親の所に持ってきて手渡す。終わりが分かり、読み終えると泣く。フレーズを覚えているのか、違うことで泣いている時に絵本がなくても内容を朗読すると泣き止む。 ・積み木などを積み重ねる ・丸以外はちゃんと入らないが、型はめをしようとする。 ・電気のスイッチを押して明かりがついたり消えたりするのを楽しんだり、エアコンがリモコンで作動することが分かり、エアコンを見ながらリモコンの色んなボタンを押して動いたり、音がなったり、風が出るのを楽しむ ・人が大好きで、近づいて笑いかけたり、触ったり、追いかけたりする。笑顔がない無愛想なおじさんにだけは人見知りでギャン泣き。最近、抱っこはママじゃないと嫌だが始まってきた。 ・ちょうだいと言って手を出すと、物を手渡したり、おいでと言ったら来る ・よく笑う ・親の顔を見てニヤニヤしながらイタズラし、親が反応すると笑いながら逃げる よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【1歳4ヶ月】発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘を育てています。 共同注視、周囲に共感を求める行動が弱いのではと気になりました。以下について教えてください。 ●一緒に何かを探している時や、〜にある〇〇を持ってきてと私がお願いする時など会話の中で対象物を示す時は離れたところであっても指差した方向を見てその物を見つけてくれます。(8〜9割の確率で見てくれます) ●お風呂に入っている時などの特に何もしていないタイミングでは私が指差した方向を見ない時があります。(この時は〇〇見てという声掛けもなしです) 共同注視が育っている場合はこのような状況でも指差した方をちゃんと見るのでしょうか。 ●指差した方を見てくれる際、ぱっと顔の向きが変わってその方向を向くというよりは少しぼんやりとした感じで対象物を探しているような感じがしますがやりとりが成立していれば問題はないでしょうか。 ●公園で遊んでいる時や外を散歩している時に私の方を振り返って確認したり何かを共有してくるような仕草が少ないように感じます。他の子が親の方をよく振り返りながら遊んでいる姿を見て気になってしまいました。自分ができて嬉しいことがあった時は外であってもこちらを振り返って見てくれます。 ●自分ができて嬉しいことや面白いことがあった時は声を出して笑顔でこちらを見てきます。また、トイレの扉が少し開いていたり普段私が危ないから外しているものを取り忘れていたりすると声出しとともにこちらを見て教えてくれます。このような行動はあるのですが共感の指差しがまだありません。共感の指差しがない=気持ちの共有ができないという判断になりますでしょうか。 ●出ている言葉は6語ですが、こちらの言うことはよくわかっていると思います。バイバイやこんにちはなどの身振りもあり真似っこもしてくれます。名前を呼ぶと振り向き、会話の中でも〇〇ちゃんと話しかけると視線をこちらに向けて反応します。 ●目が合いにくい、というのはどのくらいのことを言うのでしょうか。先に書いたような公園や散歩の時に親の方をあまり見ないというのも目が合いにくいという状況に含まれますか。これまで日常生活をしていて目が合わないと思ったことはなかったのですが気になり始めてしまいました。 色々と書いてしまいましたが、共同注視の力が弱いでしょうか。また共感の指差しがないことが気になります。この2つが弱いと自閉スペクトラム症の可能性が高いのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月になった娘がいます。 発達について心配事があります。 心配ごと ・発語が少ない バイバイ、あーん、いないいないばぁは言います たまにママ、ばあば、だっこ、いたー!、あったー! のようなことは言ってます。 ・爪先立ちをたまにする 1日数回します ・ご飯を食べない ご飯を座って食べてくれようになりましたが食べムラがあります。好きなものはパン、お煎餅、フルーツ、スープです。 日によっては全部食べますし、好きなものを食べないこともあります。 スプーンフォークは右手に持って使う時もあれば左手で手づかみして食べることが多いです。 ・指さしをするけど、絵本などで〇〇どれー?と聞くと指さししない 好きなもの、欲しいもの、外に行って犬など見つけると指さしします。 ・イヤイヤがすごい 自分でやりたいのかスプーンで食べさせるのも嫌がります。気に食わないと床で寝転がりバタバタします。 できること ◯呼ぶと振り向く おいでというとちゃんとくる。外では逃走することもありますが、戻ってきたり手を繋いで歩いてくれます。 ◯積み木を積むことや型ハメはできる お絵描きも大好きです。 ◯他の人と遊べる ばあばや上の子と一緒に遊んだり、相手ができると拍手してくれます。 ◯指示はほぼ通る 〇〇持ってきて、脱いだ靴下を洗濯かごに入れてきて、座って食べて、元の場所にないないして は理解しているのかほぼできます。 ◯わたしの喜怒哀楽は理解している様子 大激怒するとカーテンに隠れるか泣く ◯人見知りする 以上が現状です。 正直わたしの怠惰でもあるのですが、児童館に行ったり他の子と交流することはほとんどありません。公園でよく遊びますがわたしと2人か上の子と一緒の3人が多いです。 もっといろいろ交流してあげればよかったと後悔もしています。 また私は強迫性障害と不安症を持っています。 そのため目に見えない不安が押し寄せてきて毎日毎日大丈夫かな?と不安に駆られることが多くあります。 1.言葉が遅いのはわかりますが、その他は問題ないでしょうか。保健師さんに相談した際は、意思疎通できているのなら大丈夫と言われました。 自閉症や発達障害が不安です。 2.気にしすぎると子供に伝わると言いますが、わたしの精神疾患のせいで子供に影響する可能性はありますでしょうか。妊娠時につわりもひどく精神的にもかなり参ってました。そのせいで子供に影響していたらと思うと申し訳なくなっています。

9人の医師が回答

生後11ヶ月 発達が気になります

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月 あと1週間と少しで1歳になります。発達が気になるのでいくつか質問させて下さい。 1.はいはいする時の手がグーです。つかまり立ちする時やなにかをする時は手を広げたりはしますがパーの手ではいはいしてくれません。 2.出来ていた模倣がなくなってきている。 少し前まで、美味しい、バイバイ、パチパチ、キラキラ、顔真似、口に手をポンポン当ててあーというなどか出来ていましたが最近は自発的にパチパチとキラキラをします。 意味のない時にもやっている為意味は理解してないのかなあというところです。 模倣が消えてしまったのですが大丈夫でしょうか。またキラキラ〜でやっていた手をヒラヒラさせるような動きもふとした時にやっています。 3.クレーン現象?がある こちらがパチパチをしたら真似をしてくれる時もあるのですが1日に2.3回大人の手をとってパチパチさせてくる時もあります。また最近携帯を人差し指でポチポチ打つ真似?もしてきているのですがたまに大人の指をとって携帯を触らせてきています。その時に大人の目を見てやることはなく手や物を見てやってます。やり終わった後にこちらに笑いかけたりする時もありますが満足してどっか行く時もあります。 4.言葉の理解がない、意思疎通がとれません。意味のある発語もありません。喃語はマママ、まんま、ばばば、あっあっ等種類は少ないと思いますがなんらかは話していると思います。ダメと言っても音に反応してこちらをみて動作はとめてもまた再度やり続けます。前までポイして〜というとなげるように捨てたりしていたので理解しているのかな?と思ったのですが最近捨てないのでやはり理解はしてないような感じがします。 5.口や手を触られたり着替えオムツ替え嫌がります。拭こうとしたりこちらが手を持って遊ぼうとしたりしても振りほどかれます。これは低月齢の時から嫌がるのですが、感覚過敏なのでしょうか?着替えに関しては悲鳴をあげるほど嫌がる時もあります。 6.指さしがありません。ポーズはとりますしなにかの物を指してるのかな?という時もありますがこっちを見て訴えたりなどはしません。声を出して訴えてくるだけです。 7.新生児の時はとにかくよく寝て育てやすかったです。SNSでみたのですが新生児の頃育てやすかった子は発達障害、自閉症と見て不安です。後追いが始まるまであまり意味がわからず泣くという事がありませんでした。最近は自我も出てきたのかとにかくグズりますが夜泣きはないかなという感じです。夜通し寝ます。 8.痛みに鈍感?日常生活をしていてゴツンとぶつかる程度では泣きませんし注射も泣いたことがないです。2ヶ月ほど前に椅子から落ちた時は泣いてました。 9.他の子は集中してYouTubeなどを見ていても息子だけ集中力がなさそうです。見ることは見るのですがすぐどっか行ったりしてしまいます。 長くなり申し訳ございませんがご回答して頂けると嬉しいです。 以下をもって自閉症、発達障害の可能性、感覚過敏の可能性はあるのでしょうか。 また発達に遅延はあるのでしょうか? まだまだ診断されるのは早い時期だとは分かっていてもとても不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)