4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:246 件

発達障害など疑うべきですか?

person 乳幼児/男性 -

先にも質問しているのですが… 3歳4ケ月の息子の発達についてです。県で行われる3歳4ケ月ー4歳未満を対象とした3歳健診に行ったところ、名前は?と聞かれると『○○くん』と家族、保育園でのあだ名を言いました。何歳ですか?の問いに『何歳』と言いながら指を出しました。日頃3歳よーなどは教えていませんが、保健師の方に出来てないと判断されました。 後は、簡単な動物の型抜きの絵があり、この形と同じ絵はどれ?の説明を受けたのですが、理解出来てないようで『うさぎ』『ねこ』とこれは何かという風な受け取り。鉛筆の長いのどっち?では答えられず、大きいのどっち?と聞くと答えられました。その保健師による判断で、心理士と話をして下さいと言われ、小児科医の先生にも、名前と年齢が言えず、下の子の名を聞かれるとその時『赤ちゃん』と答えた為か(名前は呼べないわけじゃないですが)心理士のとこへと言われました。心理士の話によると、切り替えは苦手のようで、視覚からの情報が優先のよう。とのことで、保育園での様子を聞かれたので、何も指摘されたことはありませんと言うと、保育園の先生にお友達と遊べているかなど話を聞いてきて下さいと言われ、聞くと、確かに一人でなりきって遊んでいることの方が多い(戦隊もののテレビの見せすぎなのか)でも友達と戦隊ゴッコで撃ち合いしたりも遊んでいる。とのことでした。 『クレヨン持ってきて』と言うと、クレヨンの入った道具箱ごと持ってきたり『お弁当用意して』と言うと保育園のカバンごと持ってきたりすることはありますが、お弁当は最近カバンから出して持ってこれるようです。心理士の方との面談は5分程度ですがはっきりと言わず、保育園での様子を…だけだったので、不安になり色々調べると自閉症や発達障害などがあり不安です。発達障害など疑うべきですか?

1人の医師が回答

4歳年中男児 発達障害があるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

4歳年中男児、2月で5歳です。 発達はほぼ正常でした。 言葉は遅く単語が出たのは1歳半過ぎ、2語文は2歳頃でした。こちらの言葉は理解しており指示は通りました。 臆病で小さいトンネル等もくぐれませんでした。(1歳半頃) いい子と言われることが多く、駄々をこねたりはしない子でした。 年少から幼稚園に入園、4月から年中になり、習い事等でお友達と関わる息子の様子をよく目にする様になって、気になることがあります。 ・お友達の輪にうまく入れないが遊びたい気持ちはある。少し離れて1人で遊んだり様子を伺ったりするが私が一緒に行こうと誘っても行かない ・気を引きたいのか全く関係のないことを言ったり違う玩具を持ってきたりする。また、否定的な事を言う(ごっこ遊びをしている子に「そんな場所にお店なんかないでしょ」と言う等) ・息子独特の世界観があり関係ない話をしたり、言い回しも独特で「何言っているかわからない」と言われる、少し変わった子と思われている節がある ・お友達と遊べても楽しくなるとしつこく相手が嫌がっていても同じことをやったり言ったりする(空気が読めない) ・お友達と1対1であれば比較的遊べる(複数人のグループに入るのが苦手) 友達関係以外には ・ひらがなカタカナ数字は読めるが字や絵を描くのはイマイチ ・集団行動に問題はない様で保育参観でも落ち着いている ・年中から駄々をこねることが増え、遅いイヤイヤ期の様 ・こだわりや癇癪、感覚過敏はない 友達関係に関して気になる時は注意していますが、半年以上変化がありません。 先生から報告は1度もなく、私から相談した時には 特定のお友達はおらず色々な所を転々としている、心配はない と言われました。 私から見て人付き合いが下手以外に気になる事はないですが、そこに困難が生じている場合は発達障害があるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)