MRI検査後に頭痛に該当するQ&A

検索結果:3,142 件

目眩と吐き気の後頭頂部がスースーするような頭痛?

person 30代/女性 -

先程スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になりました 最初は脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い 心電計を使いましたが不整脈っぽくはなく 次に鏡で瞳孔の反射を見ましたが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はありません ただ今も頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛があります 昨日別件で耳鼻科にかかってますがとくに異常を指摘されてません これまで血液検査で貧血は言われたことはなく 生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はありません 目眩、吐き気、頭痛で気になるのはいつも脳の疾患ですが 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないでしょうか? あの後しばらくスマホを見るのを辞めて休みましたがとくに変化はありません 昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少しみられましたが、、 吐き気も何となく吐きそうというより嘔気に近く迷走神経反射の時とような感じで あと頭痛も冷感を感じこれまで頭がスースー冷たく感じるような頭痛は体験したことがないので不安です 血流が悪くなってるのでしょうか?

6人の医師が回答

椎骨動脈解離疑いについて

person 60代/男性 - 解決済み

【症状のはじまり】 - 昼間、頭に霞がかかったような、目がボーッとしている状態でウォーキング4.5kmした - 夜10時頃、首コリ・肩コリが酷いのでストレッチと腕立て伏せ10回をしたところ、急に体の力が抜けたような感覚になり、首の後ろが気持ち悪くなり、少し頭痛がして就寝した 【翌日〜受診まで】 - 翌日、起きられず、首が気持ち悪く重い状態で、朝食も取れず寝たまま過ごした - 32時間後の翌朝、何とか起きられたので、かかりつけ医に指示を仰ぎ、大学病院へ行った - 食事は気持ち悪くて2日間何も食べられなかった 【大学病院での入院・検査】 - 診断名:左椎骨動脈解離疑い - 5日間、安静で検査入院となった - MRIを撮ったが左椎骨動脈が映らず、翌日に角度を変えて再撮影したが、それでも映らなかった - 「もともと細すぎて映らないのだろう」「脳梗塞の跡は見られない」とのこと - 入院中に食事が取れるようになり、気持ち悪さも頭痛もなくなった - 首・肩コリは残ったまま5日目に退院となった - 次回は3ヶ月後に外来でMRIを撮って再確認予定 【病院からの指示・説明】 - たばこダメ、肥満ダメ、過激な運動ダメ、風呂は半身浴での入浴(たばこも酒もやっておらず、肥満でもない) - 今回は強い頭痛がなかったため「疑い」の診断となった - ろれつが回らないなどの症状が出たら、救急車を呼んで手術のできる大学病院へ行くよう指示があった 【かかりつけ医での首のMRI】 - 首のMRIを撮ったところ、ストレートネックではあるが「大したことない、問題無い、薬と湿布とマッサージで治る」とのこと - 診察したのは整形外科医ではなくリハビリ科医 - 2週間ほど経つが、首・肩コリは変わっていない 【過去の病歴】 - 40代の頃、スノーボードでぶつけられてむち打ちになり、似たような症状があった - その際は目がぐるぐる回っていたため、メニエル病の診断だった 【相談したいこと】 - 左椎骨動脈が細くて見えない・分からないままで、造影剤などを使用して見る必要はないのでしょうか?見えないままで良いのでしょうか? - 日常生活は問題ないのでしょうか? - ろれつが回らない以外に、他に気を付けることはありますか? - 首・肩コリが酷く2週間経っても変わらないが、接骨院に行った方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

左目の奥の激痛とまぶたの赤い腫れ。滑車炎でしょうか?木曜のMRIまで待機で良いか相談です。

person 40代/男性 - 解決済み

5日前から続く左目の奥の激痛について相談させてください。 本日、眼科と脳神経外科を受診し、木曜日にMRIを撮る予定になっていますが、帰宅後に**「患部の赤い腫れ」**に気づきました。 感染症や炎症の悪化を懸念しており、このまま木曜まで何もせず様子を見て良いものか迷っています。 【現在の症状】 • 左目の奥の激痛: 眼球を動かすとズキンと響く。 • 局所の圧痛(写真添付): 左目の目頭の上(眉毛の下、眼窩の内上壁あたり)に、1円玉大の赤い腫れがあります。ここを指で眼球と骨の間に押し込むように触ると激痛が走り、脳まで響きます。 最初はこのような腫れは無かったのですが、腫れが少しづつ大きくなっているようです。 • 薬剤抵抗性: ロキソニン、偏頭痛薬(トリプタン系?)を服用中ですが、効果が薄く、痛みが強くなっています。 【これまでの経過】 • 5日前: 左目の奥に痛みが発生。 • 昨日(日曜): A眼科を受診。「緑内障」と診断されるも「炎症はない」とのことでヒアルロン酸のみ処方。効果なし。 • 本日(火曜): 痛みが引かないためB眼科を受診。詳細な検査の結果「緑内障ではない。眼球や網膜に異常なし」との診断。 • 本日(火曜): その足で脳神経外科へ紹介受診。CT検査は「異常なし」。偏頭痛などの機能性頭痛を疑われ、内服薬を開始し、木曜日にMRI予定となりました。 【相談したいこと】 脳外科から帰宅後、添付写真の**「赤い腫れ」と「滑車付近の激痛」に気づきました。 自分で調べたところ「滑車炎(トロクリア炎)」**や、副鼻腔炎からの炎症波及ではないかと心配しております。 1. CTでは異常なしと言われましたが、この写真のような腫れがある場合、**「滑車炎」や「眼窩周囲の感染症(蜂窩織炎など)」**の可能性は高いでしょうか? 2. 現在、ロキソニンと偏頭痛薬しか手元にありません。もし感染症や強い炎症だった場合、木曜日のMRIまで抗生物質やステロイドなしで放置して悪化しませんか? 3. 明日の朝一番で、再度眼科(または脳外科)に行き、抗生物質などを処方してもらうべきでしょうか? 診断がつかず激痛が続いており消耗しております。 アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭痛/吐き気があり原因不明です。

person 30代/女性 - 回答受付中

6/11 12時頃 半年ぶりに運動。 初めて経験するボクササイズ45分。 途中水分補給はあるがすぐ動く感じで 運動強度高め。 ボクササイズの最中もたまに視界が暗く なる感じや手足の動きづらさは感じたが 最後までなんとか終えることができた。 帰宅後、頭痛・吐き気・全身倦怠感あり。 お昼を食べて少し横になるが治らないため 夕方、血圧を測ると156/100で高め。 頭痛薬飲んでまた休むが治らず再計測。 20時半ごろ、176/110で救急受診。 心電図、頭部CT、血液検査異常なし。 頭痛薬、吐き気どめもらい帰宅。 夜は比較的眠れた。 6/12 今朝も157/100で高め。 頭痛は昨日より良さそうだが吐き気あり。 かかりつけ内科受診。 かかりつけでも165/106で高い。 心電図異常なし。 念のためレントゲン、血液検査。 また明日結果を聞くことに。 頭痛薬、吐き気どめ追加してもらい 血圧の薬も処方。すぐに飲む。 血圧の薬飲んだら圧は和らいだ感覚あるが 血圧は156/100。 お昼は食べれたが食べたら気分悪い。 夜は食べれず、夜中にお腹すいたが 食べずに頭痛薬、吐き気どめ飲んで就寝。 6/13 朝起きると、頭痛あり。 おでこあたりや頭頂部が痛い。 朝ごはん食べたら一気に気分悪い。 吐き気と頭痛が強くなる。 頭痛薬、吐き気どめ飲むが効果なし。 かかりつけ内科に行く。 血液検査、胸部レントゲン異常なし。 副鼻腔炎疑い、レントゲン異常なし。 脳神経外科に行き、MRI。 異常なし。 頭痛、吐き気はひどい。。 偏頭痛の薬を処方され今に至る。 発熱はなし その他気になる点 ・匂いに敏感(妊娠はない) ・水分を飲むとすぐに排尿したくなる ・食べると吐き気が増す ・冷や汗 ・お腹や横腹が痛むことがある 一体なんでしょうか、、、、 頭痛、吐き気がひどく辛いです。。 心臓や脳系の可能性は潰せたと思いますが 偏頭痛でこんなに辛いものでしょうか。 ボクササイズが影響してるのでしょうか。

9人の医師が回答

10歳男子 一ヶ月続く微熱と頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男子 孫のことでお世話になります。 一ヶ月前から体調不良になり、学校も早退と欠席を繰り返し殆ど行けていません。それまでは全く健康でした。 症状としましては、37.5°c以下の微熱がずっと続いており、頭痛は朝が一番酷いようでお風呂に入ったあとは熱も下がって頭痛も軽くなっているようです。 日中はふざけたり食欲も旺盛ですが、元気そうに見えても微熱があるせいか怠そうな感じもあります。 血液検査は数値に異常なしです。先生のお話しからは疲れからくる自律神経の乱れではないかと解釈しています。 孫の母親の言うのには、一ヶ月前に風邪をひいたときに大したことはないと思ってしっかり休ませず薬を飲ませて学校に行かせたり、土日は少年野球に行かせたりしていて体に疲れが溜まってしまったのかもしれないと言っています。 それにしても子供が一ヶ月も原因不明の微熱や頭痛が続くことはあるのかと心配です。 脳のMRIの検査もした方がよいでしょうか。 なかなか快方にいかないので本人も不安がってきています。 このような症状は子供には珍しくない事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2か月続く毎日の頭痛、吐き気、めまいについて

person 30代/女性 -

【相談内容】 2か月ほど前から頭痛、吐き気、めまいが悪化し、仕事や外出にも支障が出ています。原因や今後の治療方針について相談したいです。 【これまでの経過】 ■約1年半前 こめかみ、おでこ、目の奥の痛みを伴う頭痛が続いたため頭痛外来を受診しました。 MRI検査では、両目の近くと頭の中央付近にくも膜嚢胞が見つかりましたが、医師からは頭痛の原因となる所見ではないと言われました。 パソコンを使用する仕事であることから、緊張型頭痛や片頭痛の可能性を指摘され、デュロキセチンカプセルを処方されました。その後は一旦症状が落ち着きました。 ■約2か月前から現在 朝起きた瞬間から、こめかみやおでこを締め付けられるような頭痛が毎日あります。 頭痛は起床時から始まり、一日中続いています。 痛みの強さは10段階評価で6~7程度で、耐えられないほどではありませんが、仕事や日常生活に影響が出るレベルです。 また、車酔いのような強い吐き気が続き、症状がひどい時には1日に複数回嘔吐する状態が1週間ほど続きました。 同時期からめまいも出現し、 ・歩行中に一瞬視界がぐらつく ・心臓が「ドクッ」となる感覚と同時、または前後して症状が出ることがある ・1日に数十回程度起こる という状態です。 現在はスマトリプタンとドンペリドンを処方されています。 服薬後、めまいは多少軽減した印象がありますが、頭痛と吐き気は改善していません。 【その他】 過去の健康診断で心室性期外収縮を指摘されたことがあります。現在、主治医からホルター心電図検査を勧められています。 【相談したいこと】 1. 片頭痛や緊張型頭痛だけで、このような症状が続くことはありますか。 2. 現在の治療で様子を見るべきなのか、それとも治療内容の見直しや追加検査が必要でしょうか。 3. 仕事や外出にも支障が出ていますが、改善が期待できる症状でしょうか。 4. 主治医にはどのようなことを伝えたり相談したりすると、今後の治療方針を決めやすいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)