かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

2歳の娘、発熱後赤いプツプツが出てきました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳娘です。3日夜から39.6度の発熱があり、4日に小児科でインフルエンザ陰性で中耳炎だと言われました。もらった薬が美味しくないのか全く飲めないので、熱は37.2度でしたが5日に耳鼻科へ行きました。そこでは中耳炎ではなく、喉が真っ赤なのでセフゾン4日間飲むよう言われました。その薬は飲めるようで、安心していましたが、6日の夜、お腹にプツプツが出てきました。ただそこまで目立つわけでもなく、気のせいかな?位でした。7日夜、お腹、背中、顎の下に赤いプツプツが目立ち始めました。盛り上がりはなく、痒みもない、1mm位の小さい赤いプツプツです。皮膚の中に見える感じの盛り上がりがない発疹なのですが、突発でしょうか。それとも薬の副作用ですか。食欲ありですが、不機嫌がずっと続き、ずっとぐずってます。熱は5日朝から出てません。溶連菌とかでしょうか。今は、発疹がほぼ消えており、明日は病院へ行くつもりですが何科へ行こうか迷います。薬をもらった耳鼻科か、皮膚科か、小児科か。薬の副作用かなとも思ったのですが、今朝は発疹がほぼ消えたので飲ませてしまいました。 写真は、7日の夜、シャワーで背中を流した後のものです。こんなに目立つものではなかったんですが、シャワー後はすごく目立ったので写真をとりました。

3人の医師が回答

1歳児、解熱後の手足の発疹について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男児です。 4/26〜4/30の5日間、熱が上がったり下がったりを繰り返していました。熱は高いと40℃にも達しました。熱以外だと酷い咳、鼻水がありました。2歳上の兄(年少)が4/22.23と発熱、咳、鼻水があり(幸いすぐに回復)、通っている幼稚園ではRSウイルスが流行っていました。※我が家はRSの検査はしていません。 5/1に小児科へ受診、回復に向かっているだろうと言うことで、薬をもらいました。5/1からは平熱です。兄の園ことから、おそらくRSだだったのではないかと考えていましたが… 5/4のお風呂上がりに、手足に赤い発疹を発見しました。顔、お腹、背中にはありません。RSウイルスの解熱後に発疹が出ることはあり得るのでしょうか?それとも手足口病などの他のウイルスに感染していたのでしょうか? 該当児にはアレルギーはなく、月齢通りに予防接種をしております。 わかりにくいかと思いますが、写真を添付いたしました。手足の赤い発疹(顔、お腹、背中にはない)で痒みはなく、該当児の機嫌は良いです。また、2歳上の兄には発疹は出ておりません。 来週に持病の検査入院をします。その際は全身麻酔での検査を行うということもあり、発疹がとても心配です。※持病は発疹には無関係かと思います。

5人の医師が回答

5歳の子ども、突発性発疹の診断、痒がる場合の対処法の対処法について

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもですが、本日突発性発疹と診断されましたが、夕方になり耳の辺りを特に痒がり不機嫌です。 経緯としては、7/19夕方〜7/22の明け方まで38.5度から最高41度までの発熱を繰り返し、検査をしたコロナ・インフル・溶連菌・アデノウイルスが陰性という結果の中、7/22午前中には平熱に下がり安心していた矢先、本日7/23朝起きてみると顔、お腹、背中、鼠径部、太ももの内側に少し発疹が出たため、再度小児科を受診しました。 受診時にはあまり痒がらなかったことや、検査結果や発熱の経過を見て、突発性発疹という診断でした。 因みに子どもは過去に突発性発疹と診断されたことはなく、初めてかと思われます。 ただ、家に帰ってからだんだん耳のあたりや眉毛の付近等一部に関して痒そうにすることがあり、夜になって不機嫌になるくらい痒がります。親が見ても耳に関してはかなり痒そうです。 顔にもだいぶぷつぷつが出てますが、そちらに関しては痒くはないそうです。 写真を添付しましたが、こちらは突発性発疹の症状とは別でしょうか?発熱していた間、高熱だったことと本人がいやがりシャワーも浴びることができずタオルでふくのみだったので汗疹の可能性もあるのかなと思っています… また、痒がる箇所に対して家にロコイドがありますが、塗ってもよいものでしょうか? また、突発性発疹は痒くならないと書いてあるものがネットでは多いですが、診断されていて痒みを訴えるお子さんもおられますか? ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

9歳女の子 皮膚の異常

person 10歳未満/女性 -

当方、昨年よりアメリカ在住のものです。 9歳娘の腕に突然謎の発疹が現れました。 写真を添付しています。 たぶん数週間前からのようです。 治りかけの写真を載せましたが、これより前にも肘の外側にも同じようなのができて、それは既に治ったらしいです。 治りかけになると痒みが出るらしいのですが、炎症のでき始め?は何ともないらしいのです。 発疹の見た目は、フチ?が赤く、中は白っぽい感じで、お風呂上がりが顕著です。 サイズは1センチぐらいです。 検索すると、乾癬などが出てきて心配です…。 娘の体質としては、 1. 1歳頃卵アレルギーがあった 2 .今年の5月にアメリカで溶連菌にかかった際、アモキシリンのアレルギーを発症し、全身に薬疹が出た 3. 主人(娘の父親)はアトピー。娘もアトピーとまではいきませんが、昔たまに膝の裏とかが痒くなったりして皮膚科に行ってました。 という感じです。 私としては、2が原因となり何か発症してしまったのではないかと考えました。 お医者さまの見解はどうでしょうか? また乾癬だった場合、必ずどんどん悪化の一途を辿るのでしょうか? それとも軽度で済む人もいるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)