2歳の娘、発熱後赤いプツプツが出てきました。
person乳幼児/女性 -
2歳娘です。3日夜から39.6度の発熱があり、4日に小児科でインフルエンザ陰性で中耳炎だと言われました。もらった薬が美味しくないのか全く飲めないので、熱は37.2度でしたが5日に耳鼻科へ行きました。そこでは中耳炎ではなく、喉が真っ赤なのでセフゾン4日間飲むよう言われました。その薬は飲めるようで、安心していましたが、6日の夜、お腹にプツプツが出てきました。ただそこまで目立つわけでもなく、気のせいかな?位でした。7日夜、お腹、背中、顎の下に赤いプツプツが目立ち始めました。盛り上がりはなく、痒みもない、1mm位の小さい赤いプツプツです。皮膚の中に見える感じの盛り上がりがない発疹なのですが、突発でしょうか。それとも薬の副作用ですか。食欲ありですが、不機嫌がずっと続き、ずっとぐずってます。熱は5日朝から出てません。溶連菌とかでしょうか。今は、発疹がほぼ消えており、明日は病院へ行くつもりですが何科へ行こうか迷います。薬をもらった耳鼻科か、皮膚科か、小児科か。薬の副作用かなとも思ったのですが、今朝は発疹がほぼ消えたので飲ませてしまいました。
写真は、7日の夜、シャワーで背中を流した後のものです。こんなに目立つものではなかったんですが、シャワー後はすごく目立ったので写真をとりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





