検索結果:768 件
今、4ヶ月の女の子です。赤ちゃんなので、両手をばんざいでよく寝ているのですが、手のひらが上を向いているときもありますが、手のひらが下を向いている状態、うでの関節がやわらかいのかねじれています。 本人は痛そうではなく自然に表も裏も動く感じです。
1人の医師が回答
2つ、起きているときに大きな音でビックリして両手を挙げることがあります。繰り返し挙げることはないのですが。6ヶ月なのに普通のことなのでしょうか? 3つ、縦だきで起きているときに両手がびくびくとなることがあります。もしかしたら上半身を少し縮めているような動作なのか...
3.時々一箇所をぼーっと見ている時があります。呼びかけても反応が薄いのですが、手の近くに私の指を持って行くと握ったり両手で弄りながら変わらず1点を見つめたままで暫くすると普通に遊び始めます。 発達の退行などは今のところありません。
4人の医師が回答
それぞれ頭をカクンとしながら、四肢を一瞬、縮める発作が約10分続きました。 (専門医に動画を見てもらい、検査入院になりました。) 入院中はモロー反射のように入眠時に両手をバッとあげるのを3回繰り返しましたが、 結果は、良性の非てんかん性スパズムだろうとのことでした。 ...
3人の医師が回答
生後1ヶ月と数日の子どもがいます。 よく、入眠時や眠りが浅い時に両手をパーにして広げ、ビクッとする動きをします。1度だけでなく何度か繰り返します。検索するとウエスト症候群などが出てきて心配になりました。
5人の医師が回答
生後2週間くらいのときに初めてこのけいれんを目撃しました。 そのときは寝ていて、最初はモロー反射のように、両手足を上にあげて「ピクッ」となったのですが、そのまま止まらなくなり、「ピクピクピクピク…」と5秒くらい痙攣し続けました。
生後約2週間の新生児について気になることがあります。 ベビーベッドで横になっている時、両手を宙に突き上げた状態で、両手が数秒間小刻みにガクガク・ワナワナ震えます。1日数回の発生頻度です。 モロー反射とは異なり、けいれんのような印象を受けます。
そのほか、寝入り際や睡眠中にモロー反射の様な動きを続けて4~5回した後に泣き出したりする事があります(顔色の変化は無しでそのまま何事も無かった様に眠りにつきます…) 昨日は少し激しめに泣いたら後に、両手をあげ痙攣の様に5秒位ヒクヒクヒクと苦しそうにしました。 調べるとて...
生後1週間の男の子の赤ちゃんについて教えて下さい。 寝ているときに両手をバッと上げる仕草を何度か繰り返します。 物置がしたとき、してないとき両方あります。 よくなるのでモロー反射なのか、ネットで検索したら点頭てんかんという病気じゃないかと出てきたので、モロー反射との違いを教え...
2人の医師が回答
生後9か月の息子の事です。以前から機嫌が悪い時や興奮してると思われる時に、両手を広げピアノを引くように指を動かし、足も足先をゴニョゴニョと動かす動作をしてます。 白目をむいたりはなく、時間的には10秒くらいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療