ウエスト症候群ではなかったけど、気になる脳波がありました
person乳幼児/女性 -
ウエスト症候群の疑いがあり、検査入院をしました。結果は、ウエスト症候群の異常脳波は見られないとのことでした。
気になる発作はこれまで2回だけ。
9月19日と9月23日に1回ずつ。
それぞれ頭をカクンとしながら、四肢を一瞬、縮める発作が約10分続きました。
(専門医に動画を見てもらい、検査入院になりました。)
入院中はモロー反射のように入眠時に両手をバッとあげるのを3回繰り返しましたが、
結果は、良性の非てんかん性スパズムだろうとのことでした。
そして、発作とは関係のないところで
睡眠時に1箇所、気になる脳波があるとのことで、
数秒だったと思いますが、右脳と左脳に
少し差があったみたいです。左脳の前方でした。
スマホを左のこめかみに生後1ヶ月頃に
落とした事があるのでそれが原因か不安です。
成長はとても順調で、吐くこともないので
今後は経過観察で月1程度診察する予定です。
このような状況で、聞きたいことが3つあります。
・ウエスト症候群ではなくても、点頭てんかん特有の動作をすることはあるのでしょうか?
・ウエスト症候群は完全に否定されたと思って大丈夫ですか?
・右脳と左脳の差についてはよく理解できてません。これはなんでしょうか?MRIやCTの必要は今ないと言われてます。
よろしくお願い致します。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





