アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

糖尿病、アルブミンが下がり過ぎて不安です。

person 50代/男性 - 解決済み

5日程前から足の甲とまぶたがむくみ今日、循環器内科に行って来ました。 血液検査、尿検査、心電図、レントゲンの検査の結果、異常が有ったのが尿蛋白 4+. アルブミン 1.5G/DL. 尿素窒素 12.0. クレアチニン 0.80. 尿酸 5.9. 血糖値 201. HbA 9.4でした。 検査の結果から透析の覚悟をしてくださいと言われ糖尿病の専門医に後日予約をしたのですが、アルブミンの数値が下がり過ぎていて不安です。 10年以上前から糖尿病の治療を受けていてたのですが、2年ほど前から薬をやめて食事療法に変更して去年のHbAは7.0でした。 その後は検査などしていなかったのですが、4月18日にコロナに感染して吐き気を伴い救急病院に運ばれ入院した病院で糖尿病がある事は伝えてあり、入院前の検査でも血糖値が高いですと言われていたのですが、入院してから一日中ブドウ糖の点滴をしていて血糖値が上がり過ぎに気づいた看護師の人が途中で止めることになり、その時に血糖値が400まで上がっていました。 翌日に状況を家族に伝えたところ保健所の方と話をして病院を変えた方が良いと言う事になり他の病院に移りました。その後、吐き気がひどく、次の病院では吐き気止めとソルアセトF輸液を72時間(三日間)の点滴をしました。インスリンも使いほとんど食べない状況で退院時の血糖値は150位でした。 退院後、ソルアセトの影響で身体がブヨブヨで元に戻る迄に約一週間位かかりました。ただ、両足の甲ら辺のむくみが取れず、段々とひどくなってきました。 今回の病院の処置がきっかけで一時的にアルブミンが下がっているのか、他の病気の可能性、糖尿病の治療で回復するのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アルブミンの数値改善策と病名を知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

母88歳の事でご相談があります。2カ月半前より便秘があり病院で下剤を処方してもらい10日間服用。その後ずっと水便が1カ 月程続いていました。その間下痢止め、抗生物質を飲んでも下痢は改善されず、体重は現在までに8キロ程減少しました。かかりつけ医より総合病院に紹介状を書いてもらい1カ月前から通院で処方箋服用で腸の炎症の治療をおこないました。下痢は3週間で軟便になりました。 通院治療していましたが、血液検査の結果が、アルブミン(BCP)、C反応性蛋白(CRP)の数値が未だに正常値にならず、10日前から入院しました。 入院時腫瘍マーカーは正常値。 BCP値1カ月前2.4→現在1.3 CRP値1カ月前9.53→現在2.76 BNP22.9  入院してからも食欲不振で少量しか食事をとれません。点滴もしています。 点滴でもっとBCP値が上がるかと思ったのですが上がりません。 尿の出も悪く管からとっています。 1カ月前より両足にひどいむくみがあります。原因不明です。現在微熱もあります。肺に水がたまっているそうです。 アルブミンの数値が改善しないのでアルブミン製剤を輸血しています。 その後の治療として中心静脈カテーテル挿入を提示されました。改善なければ、そのあとの治療はてだてがないようです。 ほかの治療方法があるのか、この治療方法で進めていってよいのか考えあぐねています。考えられる病名があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

7ヶ月の娘、アルブミンが少ない

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘の体調が2週間ほど優れず、 (2週間前に嘔吐2回、その後鼻水、 1週間前から飲みが悪く、体重減少、脱水傾向) 町の小児科2カ所を2回ずつ受診し、 やっと大学病院への紹介状を出してもらえ、(1箇所目は胃腸炎で薬はないからこれ以上受診してもしょうがないという感じで、脱水傾向でしたが、点滴も処置もなしだったので別の小児科にかかりました)昨日、検査をしたところ、血液検査でアルブミンが1.5しかない、総タンパクもかなり少なく、緊急入院となりました。 1.現在の状態から考えられる病気はなんでしょうか。 ・血中アルブミン、総タンパクが少ない。 ・尿からのタンパク質の漏出はない ・腸に炎症が見られる ・ノロ、ロタ、アデノ陰性 ・脂肪便が出ている ・体重減少(2週間で500g、5%程度) 関係あるかわかりませんが、血管がかなり細くなっているそうで、点滴のルートを取るのに先生が変わるがわる来て、昨日は1時間かかりました。腕、手の甲、足、指まで様々なカ所で試したそうですが、結局1時間で1カ所しかルートが取れませんでした。 今朝はやはり血管がひろえず、採血に45分かかり、無理やり太ももの血管から採血したそうです。 エコーは今のところ気になる所見なし。 腹水、胸水もありません。 2.ずっと不機嫌で、今までより目が合う頻度がかなり落ちたと感じます。 アルブミンが少なかったことによる後遺症等で考えられるものはありますか。 もちろん主治医がこれから、いろいろ調べていくとは思うのですが、原因もわからず、先も見えない(最低2週間は入院だと思ってくださいと言われている)のでこちらで質問させていただきました。 何卒ご教示いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)