インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

3歳の子供、高熱、腹痛、目やに、首の痛み

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。一昨日夜中1時頃下痢✖️3回。その後寝ましたが2時過ぎに目を覚まし、虫がいる!ママの服にもお布団にも!と怖がり、熱を測ると40℃でした。リビングで少しフルーツを食べたりTVを見て過ごした後寝ましたが、朝に37℃まで熱が下がりましたがすぐに39℃まであがり、小児科受診。3週間程前から咳鼻水はあり、1週間前から目の充血と目やにあり。保育園では、アデノウイルスと溶連菌の感染者がいた旨伝え、インフルコロナアデノ全て陰性でした。抗生剤、鼻水咳止め、気管支拡張、解熱剤、目薬もらいました。なかなか熱が上がりきらないのか足がずっと冷たく、39℃台キープしておりぐったり、夕方お腹と首を痛がるので小児科に電話をすると解熱剤をとのことなので、飲ませると少し復活してくれました。夜は解熱剤のおかげで眠れましたが、一度目を覚まし、泣くのでまた解熱剤他処方された薬を飲むと安心して朝まで寝ました。朝起きてからはずっと39℃台の熱をまたキープしています。朝一少し水分をとり、ゆるいうんちをした後、解熱剤の薬以外の薬を服用しましたが、ずっと横になりぐったりして、水分補給も拒否されていて、寝たり起きたりを繰り返しながら起きた時はお腹が痛いと泣いています。今アイスなら食べれると言うので解熱剤を混ぜて少し食べてくれました。お腹が痛い原因は何が考えられるでしょうか。再度受診する必要性とタイミングを教えて下さい。水分も取りたがらないのですが、どうするべきでしょうか。細菌か何かが原因だろうとのことですが、他に何かの病気等の可能性はありますでしょうか。その他気をつける点等あれば教えて下さい。頼れる身内も近くにおりませんので、相談出来ず判断が出来ず不安です。

7人の医師が回答

4歳の子供、血液検査の数値について

person 10歳未満/女性 -

4歳の女の子です。 1/2から39.6℃の高熱があり、坐薬で解熱するもののまた熱が上がってしまい、1/3病院受診、インフルとコロナは陰性でした。 これまでの経緯は 12/12 溶連菌陽性 12/13 抗生剤の服用で解熱 12/18 微熱(37.8)が出始める、数日前からのどの痛み 12/19 熱(38.5)が出始める、かかりつけ医受診、首リンパの腫れあり、溶連菌の抗生剤から別の抗生剤に切替えて様子見 12/20 のどの痛みが強い、何となく目が充血、首リンパも変化なし、血液検査の結果で川崎病の疑い、入院のため転院、肺炎像なし尿検査異常なし、一旦は抗生剤の点滴と坐薬で様子見 12/21 足全体に発疹、痒み 12/22 抗生剤点滴から免疫グロブリンとアスピリンに変わる、痰の絡んだ咳が出始める 12/23〜24 平熱に戻る 12/25〜1/1 微熱が続く(38.2℃も2〜3回、主に37℃後半) 12/27 退院 12/28 同じ左首のリンパに痛み 12/29 救急受診、リンパの腫れ3センチ、肺炎像なし、血液検査も異常なし(CRPは退院時と横ばい)、救急から帰宅後腰を指差しながら痛みを訴え始める 1/2〜3 上記の通り(1/2尿に白い脂のような浮遊物) 心臓エコーも異常なし(3回) 1/3尿検査異常なし 昨日の血液検査では特に指摘はなく、9歳のお姉ちゃんが先に高熱を出していたため風邪をもらったのではないか、とのこと 帰宅後、血液検査の結果でIgGが基準値から大幅に外れてすごく高いのが気になるのですが大丈夫なのでしょうか?他にも気になる点はありますでしょうか? 体温がしばらくの間安定していないことが不安で、何か悪いものではないか心配でたまりません。

7人の医師が回答

リンパ節の腫れや体調不良についてお願いします。

person 20代/女性 -

左下腹部の痛みが半年続くため 大学病院にて色々検査をしました。 残すは大腸カメラを来月に予定しております。 3月1日に熱が38度出ました。でも数時間後には36度に。 病院で抗生剤をもらいました。インフルではないです。 先週の水曜日、左の鼠径部分が腫れました。 いつもの大学病院ではなく 近所の総合病院の外科を受診しました。 造影剤CTをとりました。 鼠径ヘルニアではなさそう やはりリンパの腫れみたい。 と言われました。 CTの画像を、いま通院してる 大学病院の総合内科へ見せたところ、悪性リンパ腫だとCT上のほかの 部位も腫れが見えるし私の場合は痛みもあったし他の部位の腫れが見られない。右側も少し腫れてるけど生まれた時からほとんどの人は腫れてる といいました。結果的にCTをとった総合病院に戻されました。 足に怪我をしたことがあるか聞かれて、ヒールの靴擦れでだいたい 左足の2本の指から血が出ることが多々ありました。 その程度の怪我ではならないと思いその件は言いませんでした。 熱は、朝はだいたい36度。 昼ぐらいから36.8から37度のときも 夜は37度や36.9。 寝る前には36度にさがります。 だるさは先週よりかはいいですが 外にいてもいま微熱あるなとか わかります。 鼠径の腫れは、座ってると 全然わかりません。 立つと分かります。 CTをとった病院は血液内科がないですし 血液内科や専門の病院にいったほうが いいのでしょうか? また、昨晩から左の胸の上あたり? 乳首から上の膨らみ部分がズキズキ痛みます。 手で押してもおさなくても。 先週の月曜に胸のレントゲンはとりました。 先生は肺炎とかなら押したら痛くないし高熱が出るし 咳もすごいといいました。 色々と不安です。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

首のリンパ腫れ しこり2cm

person 20代/女性 -

29歳女性です。 2023.10月頃38.5度の原因不明の発熱がありました。コロナ、インフル陰性。風邪症状もありません。数日前より胃痛があった為、病院で造影CTとりましたが、異常なし。抗生剤の薬と胃酸を抑える薬を出されて様子見となりました。 その後、熱が下がってから胃カメラをし問題なし。その後熱が治まった辺りから 関係ないかもしれませんが、 2~3日にかけて両足が象の足みたいに重く浮腫体重が2.3日で一気に3キロ増え、その後直ぐに2.3日でまた3キロ減り元の体重に戻りました。 その辺りから食べ物を飲み込むとき喉に骨が刺さっている様な痛みを毎回感じ、 耳鼻咽頭科受診。喉まで内視鏡で見てもらいましたが異常なし。ただ左の耳斜め下あたりのリンパが腫れていて、押しても痛みを感じてなさそうだから気になると言われ、大きな病院を紹介されました。 2023.12月受信し、エコーでみたところ左のリンパが2cm腫れているとのことでした。形的にはそんなに悪くなさそうと言われ、左乳がんの既往があるため心配なのでリンパ液採取、腫瘍マーカーを含む血液検査をしてもらい現在結果待ちです。 質問なのですが、現在の時点で悪性リンパ腫、乳がんのリンパ節転移は可能性ありますでしょうか。 左の乳がんはステージ1a.28歳の時に全摘してリンパ転移なし現在タモキシフェン5年内服となっています。 そのせいでホットフラッシュもあり、 悪性リンパ腫の症状の寝汗か、よく分からない状態です。それ以外の自覚症状は今はありません。 橋本病もあり甲状腺は腫れていて定期的に受診していますが、現在甲状腺は問題ないそうです。ただ、2023.11受診時、 採血で、今まで貧血ではなかったのが貧血と肝臓の数値が上がっていると指摘されました。 今後妊娠も考えているので心配でたまりません。

3人の医師が回答

4歳娘の長引く発熱腹痛と食欲について

person 乳幼児/女性 -

4歳5ヶ月の娘です。 26日の夜より、足が痛いとポロポロ泣き出し、発熱最高38.3でした。 27日、発熱より半日経過後にコロナインフル溶連菌の検査をし全て陰性。 お腹が痛いと度々いう、熱は夜に最高38.3出ました。吐いたり下痢はなし。ご飯はほとんど食べない。 28日、お腹が痛くてご飯食べれないという。ご飯食べるとお腹痛くなる、とのこと。唇がカパカパしていて尿がオレンジ色だったので少し脱水気味だったと思われる。夕方頃より下痢、2回、寝る前に水下痢1回、熱は最高37.8。 本日29日もご飯はほとんど食べず。お腹痛いとしょっちゅう言う。夜お腹痛いとずっと言っており水下痢1度。発熱は最高37.7。 小児科にて本日発熱4日目のため再度受診。お腹からくる風邪かもしれませんね、とのこと。ご飯を全く食べれてないこと伝えたが、水分を取っていれば大丈夫とのこと。再検査も高熱(38度以上)ではないので、必要ないでしょう、で終わりました。 ただ、そこで質問なのですが 熱は解熱傾向ではありますが本日で4日目、明日以降も続くようなら採血など精密検査した方がいいのでしょうか?また、それは解熱せず何日目くらい目安でしょうか。 ご飯を本当にほとんどたべていません。4日目です。水分は1日750mlは取れていると思います、点滴など取らなくても平気なのでしょうか。お腹痛くない時は元気そうにしています。ただ、下痢もしているので心配です。 舌の写真を添付します(ぶれててすみません)これは溶連菌とかの舌なのでしょうか?それとも風邪などひくとこうなるものですか? 最後に私(母親)が17日にコロナになりました。検査は陰性でしたが、私のコロナが今更移った可能性はやはりほぼないと思ってていいですか? 長くなりすみませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月女の子、突発性発疹と痰がらみの咳、鼻づまり

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月女の子です。7日39度テンション高い。39~40度続き9日インフル、PCR(-)9日夜より咳、10日からは痰がらみの咳。8日夜から拒否ありパン少し、果物やゼリー拒否。乳幼児用ゼリー飲料は飲むが、液体の飲み物は拒否。食事以外の水分拒否。10日夜38度に。こめかみ、腹部に発疹少し、11日朝37.3度。発疹も眉上、顎、腹部、上腕、上腿に。10日夕方~不機嫌。甲高い声でアー!アー!と叫び、足をばたつかせたり抱っこせがむもじっとしてはおらず、叫んでバタバタ。11日病院で鼻水吸引時鼻血出て看護師が軟膏と脱脂綿詰めたが、脱脂綿取れたところ確認できず、周りにも落ちておらず。看護師がピンセットで取ろうとするも脱脂綿に触れず、鼻吸引の管にも触れず、いつの間にか取れたのでは?奥まで詰まってしまう大きさではない(脱脂綿大きめで奥にはいかない)から大丈夫だと思う、と。2回目吸引で再度鼻血出てまた脱脂綿詰め、それは止血後取りました。もし、1回目の脱脂綿が鼻奥に詰まって窒息の危険性、鼻から喉に落ち誤嚥や窒息の危険性はありますか?1回目の脱脂綿が見つかっていない事、鼻吸引後よりものすごく不機嫌な状態が続いており、心配です。吸引後30分くらい経ってからゼリー飲料飲みましたが、一口目で一旦止まり無表情、しばらくしてからまた飲み始めた事も、普段は最初から一気に飲んでしまうため心配に。不機嫌続いているのは脱脂綿のせいなのか、発疹による不快感からなのか、不安です。今後、こういう状態だったら受診した方がいい等ありますか?また、突発性発疹は咳はあまり伴わないと聞きましたが、突発性発疹以外に風邪を併発したのでしょうか?ちなみに、私も一昨日夜から喉が痛く、昨日朝から痰がらみの咳、昨夜から発熱、悪寒、関節痛が現在もあるので、うつったと。今日午後インフル、コロナ抗原陰性、肺もレントゲン異常なしでした。

3人の医師が回答

2歳1ヶ月女児、解熱後のひどい癇癪

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女児(次女)が、先週の日曜日夕方から水曜日の夜まで39度台の発熱、木曜日にやっと解熱しました。(コロナ&インフル陰性)現在は痰の絡んだ咳や鼻水があり、食欲低下、下痢気味です。 「頭、お腹、目、おしり、足が痛い」等様々な部位の痛みを訴えてきます。(ずっと痛がる訳ではないです) そして、金曜日&土曜日と、今まで見たことの無い癇癪を起こしています。 元々、イヤイヤ期という感じで1歳半頃から癇癪を起こしやすくなっていましたが、ここまでひどいのは見たことなく、脳や神経の異常なのかと戸惑ってしまう程です。 自分の思い通りにならなかった事をキッカケに、ややしばらく(長い時は30分ほど)、泣き叫び、ひっくり返り、仰け反り。 抱っこしても私の髪の毛を掴んだり、顔を引っ掻いたり、噛み付いてきたりします。(自傷行為は見られてないです) 泣き叫んでいる時は「怖い、怖い」「ぶっぶー、ぶっぶー(違うの意味)」等の発言も見られます。 4歳の姉もいますが、2人の育児を通して、こんな姿を見たことがないほどの癇癪です。突発性発疹も2度、罹患しましたが、その時もここまでひどい癇癪はありませんでした 熱による脳の異常なのか、はたまた他の事案なのか… もうすぐ病院も年末年始のお休みに入られるので、早期受診が必要なのか、もう少し様子を見ていいのか判断がつきません。 ・様々な部位を痛いというのは、どういう事なのか ・解熱後のひどい癇癪はよくあるものなのか(それにしても本当にひどい癇癪です…) ・癇癪中の「怖い、怖い」等は普段の私の叱り方に問題があり、精神的な不安の現れなのか (良くないことは分かっていますが、普段の生活で、娘があまりにも聞き分けがない時に「おっかい来ちゃうよ」等脅してしまったり、自身のストレスから大きな声を挙げてしまう事もあります。) 何かあればご助言頂けたら幸いです。

5人の医師が回答

高熱、両手足の痺れ、肛門からのゼリー状の血液について

person 20代/女性 -

産後4ヶ月の20代女性です。 7月2日の21時半くらいから激しい悪寒が襲ってきてその後熱が上がり、夜中はずっと39.5度でした。 ちなみに激しい悪寒は約1か月前くらいにも2日連続で起こったのですが熱は出ず、寝て朝になれば治っているという感じでした。 発熱とともに今まで経験したことのない両手足の痺れがあり眠れませんでした。 3日の朝には36度まで下がったのですが全身の倦怠感と腰痛がひどく、昼過ぎから昨日と同じ激しい悪寒が襲ってきてまた39度まで上がりました。 先程受診するとコロナとインフルは陰性。 産後から尿道?の痛みがあったことを伝えると尿検査をしてくれましたが膀胱炎ではありませんでした。 ただ尿の中に血液反応があると言われました。 思い当たったことは産後から便秘になり切れ痔がひどくなり見張りいぼ痔ができてしまっていて、昨日の夜に悪寒が酷すぎてお腹をくだしたのですがその時に切れてしまいました。 そこからトイレに行く度に出血があったのですが今日の昼にお尻を拭いた時、ゼリー状の血の塊?みたいなものが出てきました。 そのことを先生に伝えるとゼリー状の血の塊は怖いなあと言われました。 とりあえず熱を下げることが1番だからカロナールを飲んで、明日までにまた血の塊が出てきたら消化器内科に紹介状書くから電話してねと言われ帰ってきました。 ネットで調べると病気ばかり書いてあるので怖いです。 この高熱はなんなのか、尿の中の血液反応はなんなのか、ゼリー状の血の塊はなんなのか、考えられることを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳 10日続く発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘の熱が下がらないことで相談です。 先週溶連菌と診断されて、最初の発熱から10日目です。 脇で測ると36度台でも、身体や頭はとても熱く、おでこで測る体温計を使うと38度台ばかりです。 妹や私で試すと脇とおでこの温度差は0.5度ほどなので、娘のおでこは異常に熱いんだと思います。 2日ほどおでこの体温計を紛失しており、脇だと熱が下がっているので幼稚園に行かせましたが、おそらくこの10日ほとんどおでこは38度あると思います。 脇でも普通に37.5超えてる時間も多いですが。 1)脇だと平熱で、頭だけ熱いのが長く続くととても不気味なのですが大丈夫でしょうか?これが1番怖いです。 2)足が痛くて歩けないと言ったり、首の前の方が痛いと言います。何が考えられますか。 (病院ではリンパは腫れてないと言われる) 3)元気にしていても食事を口にすると急にぐったりするのが気になってきました。 以上3点よろしくお願いします。 ________________ 以下は時系列です 3/2発熱、痰がらみの咳と鼻水もひどい 3/4に検査して溶連菌(インフル、コロナは陰性)サワシリンを10日分処方してもらい、現在も服用中。 3/5解熱、3/6は通常通り 3/7、3/8は幼稚園から帰宅後に疲れたと言って長時間夕寝。 3/9は横になる時間が多く、食事も水分もほぼとれず。涙が勝手に出ている(〜本日も) 3/10は熱はあるが割と元気、夜になってぐったり。 本日は再度病院に行き、風邪薬をもらい様子見となる。熱は脇でも38度

4人の医師が回答

子供 発熱と怖がる症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、風邪で熱が出て2日目です。 咳鼻が出てからは3日目です。結構ひどい鼻咳です。 昨日  受診。コロナインフル陰性です。(咳鼻が出てからは24時間以上、発熱から12時間くらい) 昨日は、朝は36.8など微熱で、夕方から38.3などに上がります。 昨日昼寝(夕寝)から覚めたら、熱のせいか、「怖い怖い」と部屋を歩き回りました。部屋のものが大きいというか圧迫してくる幻想?みたいな感じのようでした(私も子供の頃熱でなって部屋を駆け回っていた記憶があります。) 10分くらいで落ち着きました。 今日は、朝36.8、15時頃、寒気でまた熱が上がってきて今38.2です。 昼寝明けでもないのに「きのうみたいに怖い」と言い出しました。 でも昨日とは違って、笑ったりする余裕はあります。テレビも見てます。今は手元のおもちゃで遊んでます。でもニコニコしながらも昨日みたいに怖いと言います。 昨日のは熱せん妄かなと思ったのですが、今日のこれはなんでしょうか?会話はしっかりできてます。 寝起きじゃなくてもなることはあるんですか?それとも脳に何か起こってるんでしょうか? あと、先月から、体を動かしてないのに脚とお腹が動いてる気がする症状が、夜寝る前に起こります。 さっきも熱が出てる最中またなったと言ってました。3週間くらい前小児神経内科で診てもらったのですが、小脳などの問題ではなさそうとのことでした。 あときのう小児科と耳鼻科に行った時、耳鼻科で中耳炎ではないけど少し右耳の鼓膜が腫れてるとのことで、オゼックスが処方されました。(本人の自覚ではおとといの夜、あくびをした時に右耳が少し痛くなったくらい) オゼックスは強い薬ですが、完全な中耳炎でもないのに飲んだほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)