2歳1ヶ月女児、解熱後のひどい癇癪
person乳幼児/女性 -
2歳1ヶ月女児(次女)が、先週の日曜日夕方から水曜日の夜まで39度台の発熱、木曜日にやっと解熱しました。(コロナ&インフル陰性)現在は痰の絡んだ咳や鼻水があり、食欲低下、下痢気味です。
「頭、お腹、目、おしり、足が痛い」等様々な部位の痛みを訴えてきます。(ずっと痛がる訳ではないです)
そして、金曜日&土曜日と、今まで見たことの無い癇癪を起こしています。
元々、イヤイヤ期という感じで1歳半頃から癇癪を起こしやすくなっていましたが、ここまでひどいのは見たことなく、脳や神経の異常なのかと戸惑ってしまう程です。
自分の思い通りにならなかった事をキッカケに、ややしばらく(長い時は30分ほど)、泣き叫び、ひっくり返り、仰け反り。
抱っこしても私の髪の毛を掴んだり、顔を引っ掻いたり、噛み付いてきたりします。(自傷行為は見られてないです)
泣き叫んでいる時は「怖い、怖い」「ぶっぶー、ぶっぶー(違うの意味)」等の発言も見られます。
4歳の姉もいますが、2人の育児を通して、こんな姿を見たことがないほどの癇癪です。突発性発疹も2度、罹患しましたが、その時もここまでひどい癇癪はありませんでした
熱による脳の異常なのか、はたまた他の事案なのか…
もうすぐ病院も年末年始のお休みに入られるので、早期受診が必要なのか、もう少し様子を見ていいのか判断がつきません。
・様々な部位を痛いというのは、どういう事なのか
・解熱後のひどい癇癪はよくあるものなのか(それにしても本当にひどい癇癪です…)
・癇癪中の「怖い、怖い」等は普段の私の叱り方に問題があり、精神的な不安の現れなのか
(良くないことは分かっていますが、普段の生活で、娘があまりにも聞き分けがない時に「おっかい来ちゃうよ」等脅してしまったり、自身のストレスから大きな声を挙げてしまう事もあります。)
何かあればご助言頂けたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





