カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

3歳11ヶ月、アデノイド切除のみ?扁桃腺摘出も?

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

3歳11ヶ月(手術日時点)の娘の手術内容について悩んでいます。 【手術が決まるまでの経緯】 ・2歳半頃から鼻づまり、鼻声、口呼吸に悩まされ、服薬を続けるが鼻水のない鼻づまりが治らない。中耳炎はない。 ※カルボシステイン、ケトチフェン、アンブロキソール、モメタゾン点鼻 ・3歳半に紹介先の病院でレントゲンと睡眠時無呼吸の自宅測定。 ・結果、アデノイド肥大(気道のほとんどを塞ぎ、重度とのこと)、睡眠時無呼吸(数値は「8」とのこと。AHIと思われますがメモし落としました)が認められる。扁桃腺もやや大きめとのこと。 ・アデノイド切除+扁桃除去手術を勧められる。扁桃腺のみでは手術するほどの大きさではないが、やや大きめであること、せっかく全身麻酔手術をするので、一緒にとるほうがメリットが大きいとのこと。 【相談内容】 アデノイド切除手術のみにするか?扁桃腺除去手術も併せて行うか? 今特につらい無呼吸や鼻づまりに対し、まず重度のアデノイド切除を行い、今後成長するなかで、手術すべき程度まで扁桃肥大が認められた場合に改めて扁桃腺除去すればよいのではないか?と考えています。 4歳未満であることや、娘に自閉傾向があり説明して理解できる状況になく、偏食でゼリー類も食べられないため、扁桃腺除去のつらさに耐えられないのではないかという不安もあるためです。出血リスクが高まるというのもあります。 主治医も、扁桃除去で入院が長期になることの負担や、親の不安(出血リスク、娘がまだ痛みをうまく伝えられない)を考えて、アデノイド切除のみにするのでもよいと、選択を尊重して下さるようです。 ただ、アデノイド切除のみの手術はあまり多くないことや、わずかではあるが扁桃腺も腫れているので、除去するメリットのほうが大きいという説明もあり、迷っています。 メリットやデメリット、その他のご見解等、ご教示いただけると幸いです。

3人の医師が回答

ダイアップの使用について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が熱性痙攣を持っています 2月2日から6日まで夜に熱が出て朝下がったりしていました 2日の11時と19時に痙攣予防でダイアップを使いました 3日に小児科を受診してカルボシステインとプランルカストを処方してもらって飲んでいたのですが、咳がかなり酷かったのとまだ熱が出たり下がったりしてたので6日にレントゲンのある別の小児科を受診しました マイコプラズマの検査は陰性でしたが気管支炎っぽくなっていて症状も疑わしかったのでアジスロマイシンを6〜8日の3日間飲みました 熱は下がったりもしているけど同じ病気の延長ということでダイアップの追加は不要とのことでした 7日朝から9日は熱がなかったのですが、9日の20時頃耳が痛いと言った後に痛み止めとしてカロナールを飲ませました その後1時間ほどして熱を測ると37.3度で平熱だったのですが、カロナールで下がったかどうかはわかりませんでした 耳が痛いとのことだったので本日10日に耳鼻科に行くと37.9度の熱があり中耳炎になっていました 別の抗生剤を処方されて今晩から飲むことになりました 現在も37.9度の熱があります 鼻水はずっと少しは出ていて、咳はずいぶん治ったもののたまに出る感じで治ってはいません 1、2日間熱がなかったのですが、これは同じ病気の延長ということでしょうか?風邪の熱から中耳炎の熱に変わったのでしょうか? 2、前回ダイアップ使用からもう1週間経つのですが、中耳炎の熱が新たに出たとしてダイアップを再度使用すべきでしょうか?いつもは38度超えるころに使用しています 3、改めてカロナールを処方していただいたのですが、カロナールで高熱→微熱にしても痙攣は起こるのでしょうか?(身体的には高熱と判断するのでしょうか?それとも熱があまりないと痙攣は起きないのでしょうか?) 4、新しい抗生剤を早く飲ませた方が良いでしょうか? 明日は休みということもあり、迷っています よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

一歳1ヶ月、熱が下がらない。

person 10歳未満/女性 -

一歳1ヶ月になった娘のことで相談させてください。先週の月曜日の夕方から37℃後半の熱、軽い咳と透明な鼻水が出てきました。 今までのパターン的に、咳や鼻は悪化すると思ったので翌日小児科に行き、カルボシステインDSなど入った混合の感冒薬を処方されました。 その日の熱は午前は37.6℃で昼過ぎから38.6℃まで上がりました。 夜間になると39℃を超え、夜間の鼻詰まり、咳き込みで嘔吐もしていました。 発熱3日目は朝から39℃前後、咳き込みも酷かったですが、食事をそれなりに食べていたので様子を見ていました。 4日目、相変わらず熱は39℃台、坐薬を6時間おきに使っても38℃台のため小児科へ行き、RSウイルス感染、喉に発疹があるということでヘルパンギーナ(?)と言われました。 採血も行い、炎症値3.86、白血球7600でした。 咳はあるが胸の音は悪くなかったため、鼻吸引と吸入だけして終わりました。 夜間も相変わらず39℃台で、咳嘔吐、坐薬を使ってもグズグズで眠りも浅くなっていました。 5日目、食欲が落ち、水分を飲ませても喉が痛いのか吐き出すようになりました。 熱は39℃台。 再び小児科へ行き、胸の音は悪くないとのこと。念の為ワイドシリンを追加処方されました。その日の夜40℃超え、坐薬使用しても39℃以下にはなりませんでした。 6日目、夜間から朝にかけて鼻水や咳は酷いですが(まだ嘔吐あり)、38℃前半になり、笑顔もみられるようになりました。食事は少なめですが、夕方には37.2℃まで解熱しました。 7日目、夜間の咳もだいぶ少なくなりましたが、出ると止まらなく、たまに嘔吐。 それよりも覚醒が多く、その度に大泣きし、乳首を吸いたがるようになりました。 熱は37℃。 8日目、36.7℃の平熱に。私の仕事もあるため保育園へ。保育園では午後からすごく不機嫌でずっと泣いていたそうです。先生からもこんな大声で泣くのは初めてでびっくりしたと言われました。熱は平熱でした。 食欲は普段の半分くらいです。 活気はあり、ハイハイで家の中を動き回ってました。 9/2本日(9日目)、夜中3時、あまりにも咳がひどく、呼吸促迫で体熱感あるため熱を測ると39℃。アイスノンで寝たので坐薬は使わず様子を見ているところです。 薬は、咳嘔吐で吐くこともありましたが、プリンに混ぜて全部飲めています。 食事が少ないせいもあると思いますが、毎日排便があったのが2、3日に一度へ。 硬くはなくむしろ緩めです。 以上経過なのですが、RSウイルスとはこのようなものなのでしょうか? 約1週間発熱し、1日のみ完全平熱で本日再び発熱したためとても心配しています。

5人の医師が回答

5歳の子供、4日間の高熱後の抗生物質について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

今月5歳の子供が5日から38℃台の熱が出ました。5日、病院も休みのため様子を見て家で過ごしました。夕方までに解熱剤なしで36℃台まで下がりました。食欲はいつもよりありません。 その後、5日の夜中に37℃台の熱を出し、咳が出始めました。 6日は朝から平熱。食欲はなし。咳がひどくなっていましたが元気。様子見で、この日も家で過ごしました。 6日は夜までずっと咳がひどくなっていて夜中3時頃に泣き始め、咳もひどく、熱は37.7℃。頭が痛いとのことでカロナールを飲ませました。 7日朝は平熱に戻りましたが、念のため保育園を休み、家で過ごしました。耳鼻科に行き、様子を話しましたが治りかけ?かなーと、喉も鼻もひどくないとのこと。 病院帰宅後15時ごろに寒気、38.5℃。 元気ではありますが、食欲はなし。 元気なためカロナールを積極的には使用せず。本人も苦いため拒否。 夜の熱は38℃ほど。 レポセチリジン(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) プランルカスト(こちらはアレルギーで毎日飲んでいる) カルボシステイン アスベリン モンテルカスト(咳がひどいときは飲ませて言いと言われているので夜飲ませました) ツロブテロールテープ使用 咳がかなりひどくなっていき、この日は朝まで子供の咳がひどく一睡もできませんでした。子供もずっと咳をしっぱなしでしんどい様子でした。 8日また朝は平熱。何度も夜に高熱が出ることと咳で朝まで眠れなかったため、小児科に連れていきました。 そこで、毎日飲んでる薬と耳鼻科の薬にプラスでクラリスが処方されました。 朝晩2回の5日分が出ており、1度目は昼に帰宅後飲ませていいとのことで14時半ごろ飲ませました。 この日から鼻水もかなり出るようになりました。 そこから夜までに39℃台まで上がりました。カロナールを拒否しましたが、少しでも寝れた方がいいと思い、カロナールも飲ませました。 9日朝は平熱。とても元気で、鼻水と咳がひどいことだけで、食欲はそこまでありません。この日は五日目にして1日通して熱を出さず、クラリスが効いたのかな?と思いました。 また翌日からも熱はなく、クラリスが苦手なことで嗚咽して吐きそうになることを心配していました。色々工夫して飲ませていましたが、本日の朝は飲んですぐ咳と嗚咽で朝食とともに吐いてしまいました。 クラリスが全部出たと思いましたので、もう一度クラリスを飲ませました。 ここでクラリスが処方された分すべて使いきりました。 気になっているのは痰の絡むようなひどい咳が残っており、クラリスを本日の夜から飲まなくても大丈夫なのか?と心配しています。 もう一度本日、小児科にいくべきでしょうか? マイコプラズマではないのか心配しています。

12人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

扁桃腺炎と診断されました。熱が下がりません。

person 30代/女性 -

3/4位から喉が荒れている感覚があり、3/6は喉の痛みになりました。(近くにマスク無しの風邪の症状の人はいました。)3/7の朝、耳に痛みがあったので(飴を舐めたら治りました。)、耳鼻科へ行ったところ、鼻からカメラを入れ、そこまで赤くはない、扁桃腺が元々大きいと言われました。 その時は、トラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。熱はずっとなく、土日も喉の痛みは薄れていたのですが、日曜夕方から鼻水が出始めました。そして、3/9の日中に38.6度出ました。 都合により別の内科へ行き、扁桃腺炎(腫れて膿んでいる、片方は結構ぐちゅぐちゅ?)とのことでした。薬を飲めば今日のうちに良くなるだろうとのことでした。 薬は下記を処方されました。 アンブロキソール塩酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アセトアミノフェン錠200mg セフジトレン ピボキシル錠100mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 現在はアセトアミノフェンを飲んでも38.2あります。喉の痛みはほぼ無く、頭痛、鼻詰まり、鼻の奥がツーンと痛む、喉の裏を老廃物が流れている感覚、たまに痰と咳があります。 3/8までは改善を感じていましたが、3/9の朝も熱はなく、3/9の昼間から急に悪化した印象です。 1.このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2.扁桃腺炎と初めて診断されました。良くなるまで(出勤できるまで)何日程度かかるのでしょうか。 3.調べると、扁桃腺炎は癖になりやすいようです。確かに幼少期から喉痛→発熱が多い子供でした。日々の対策方法や、アドバイス等ありますでしょうか。 4.最近、身内に不幸があり、毎日のように1ヶ月ほど泣いていました。これも原因のひとつでしょうか。今後もどうしても泣いてしまうと思うのですが、泣くことで喉にかかる負担に対する対策方法などありましたら伺えますと幸いです。 お答えいただける範囲で構いません。 たくさんの質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

4/7から扁桃炎で未だに良くなりません

person 30代/女性 -

まず先に時系列について説明します。 4/7 お昼、悪寒と節々の痛み 夕方、喉の痛みと倦怠感と発熱 夜、39.3度と高熱時吐き気ロキソニン服用 4/8 朝、解熱 夕方、発熱 夜、咳と鼻詰まりと39.0度と高熱時吐き気ロキソニン服用 4/9 朝、解熱悪心による嘔吐2回 夕方、38.5度 エスエスブロン液L5ml、喉スプレー 夜、A耳鼻科で扁桃炎診断 セフカペンピボキシル100mg、プレドニゾロン5mg、ドンペリドン10mg、ロキソプロフェン60mg処方を5日分 帰宅後すぐ服用 4/10 朝、解熱 前日より楽になってるのをはっきりと自覚 鼻水鼻詰まりがこの日から酷くなる 4/11 倦怠感が強く節々が痛くなる 咳が止まらない 咳のたびに黄色い痰が出る 夕方、発熱38度 4/12 倦怠感が抜けない、節々も痛い 咳で嘔吐く、声が枯れる 4/14 B耳鼻科で抗生物質が効かないタイプのウイルス性かもしれないとのこと カルボシステイン、トラネキサム酸を7日分処方 帰宅後から服用 4/15 咳ひどい、声出ない 薬効いてる感じがしない 4/16 声少し戻る 薬効いてるかも 夜出勤して帰ってきたら37.7度で再発熱 仕事で喋るため声が昨日の状態に戻る 4/17 声枯れしてから一番声が戻ってきている感じがするがまだまだ枯れている お昼、再度発熱37.4度、倦怠感 この様に軽くなったりぶり返したりを繰り返しています。 発熱、倦怠感、喉の痛みがまだ時々出たり引いたりしている状況です。 痰、咳、声枯れは常に症状としてあります。 再受診について、現状したほうが良いのか。または、薬を飲み切ったあとで改善が見られなければ受診するべきか。教えてください。 扁桃炎は何度もかかったことがあるのですが、ここまで長引くものでしょうか?

5人の医師が回答

3歳、クループ症候群の前兆?可能性について

person 30代/女性 -

ミオパチーの持病があり嚥下に問題を抱えています 医療的ケアはありません。 一昨日小児科に定期受診でかかりました その時はどうもなく帰宅後突然声が枯れ始めました(19時くらいから) 鼻水や発熱などはなく咳もあまりなく 痰が少し絡んでいて喉をよく鳴らしていました 痰が絡みやすく詰まりかけることが風邪をひくとあるので普段からビソルボン吸入をもらっています 昨晩、今晩と使いました 昨日、今日昼間は保育園で様子が分かりませんが夕方迎えに行った時も声はかすれていました。それ以外で特別気になる様子は園ではなかったようです 昨日夜時々ケホケホ、コンコンといった軽めの咳がありましたがすごく酷くはなかったので様子をみました しかしかなり声が掠れているのが気になり(声がでないまではないです)もしかしてクループなのではと思って心配です クループは夜中突然変な咳や呼吸苦がでたりすると見たことがあり 睡眠中時々息を吸う時に喉からグゥーという音が聞こえたり消えたりしてます これはクループの前兆?初期症状なのでしょうか? クループは夜中に突然呼吸困難を起こしたり喉が腫れて窒息を起こしたりするのでしょうか? 今日別の小児科を受診し、持病もあるのでクループを起こした時のために頓服の薬を処方してもらえるかなと思ったのですが処方されたのはカルボシステインとアンブロキソールだけでした。 乳児の時に一度ピンク色のシロップをだしてもらったことがあります その時は念の為にということでだしてもらえましたが、その時の先生は総合病院の当直の方だったのでその先生に相談することは出来ません 少しずつ悪くなるならその間に受診をと思うのですが、突然呼吸苦が起きるとなると恐ろしいです。 クループは急変することもあるそうで… 他にはメプチン吸入やツロブテロールテープを持ってますがこちらは気道?には効かないのを知っているので使用していません 今晩も様子を見るしかないでしょうか 明日別の小児科に受診した方がいいでしょうか? 軽い風邪だと言われ続け何件も受診し最終的にクループだと分かるのに長い期間かかった子供さんを知っているのですが、昼までは診断しずらい病気なのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)