マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

30代、女性 先日濃厚接触者になりました。

person 30代/女性 -

30代、女性、基礎疾患なし。 現在、家族が罹患し濃厚接触者になっています。 家族は、 2/26 夕方微熱、咳症状あり ←隔離開始 2/27 朝夕 平熱に戻る、痰がからんだ咳のみ時々あり 2/28 念のため、病院受診。病院で抗原検査の結果、陽性 以降、熱は平熱(36.2〜36.6)を保って、たまに咳がでるくらい(ゴボゴボではなく、絡んだ痰をだす感じ)です。 私は、26日から看病しています。 隔離中は、共有はトイレのみ(取ってなどは、使用後消毒)、マスクと手袋をして、食事と着替えを持って、ほぼ喋らず出て行きます。 その後、手洗いうがいをしてアルコールをするようにしていました。 私ですが。熱は毎日測っており平熱が続いており、食欲もあって、咳、鼻水、鼻詰まりもありません。 味覚も嗅覚もあります。 ただ、昨日の夜から少し喉が乾いて張り付いた感じがあります。 今朝はそれもなかったのですが、お昼前からまた少し痛みというか張り付いた感じが続いています。 家族を検査してくれた医者からは、熱がでたら連絡下さい。とだけ言われていてこの状態で検査をするべきか迷っています。 特に症状がなければ、1週間の待機期間で終わりですが、この喉の貼りついた感じは症状だと思ったほうがいいのでしょうか? 痛みではないので、判断がしづらい状況です。 熱もでないし、花粉症で喉がやられることは、今まで時々あったのですが…。 貼りついた感じかどうかは、記憶していません。 現時点で検査を受けた方がいいでしょうか? それとも熱がでるまで様子を見たほうがいいでしょうか?

5人の医師が回答

アデノウィルスのような症状

person 50代/女性 - 解決済み

21日22日と37度前後の微熱、咳、喉の痛みがありましたが23日には37.5度をこえるようになり、夜には最高38.6度迄出ました。喉は真っ赤に腫れ上がり声も出しにくく唾を飲み込むのも痛くなりました。元々喉が弱く同じ症状は子供の頃からで咽頭炎といつも診断されるのですが、今はコロナかもと疑っています。 喉が赤いので焼けるような痛みはありますが、今のところ息苦しさは感じていません。咳は、喉奥がイガイガし出すと我慢出来ません。緑のたんがでます。 24日25日、解熱剤は飲まず(イブプロフェンがダメだとか、アセトアミノフェンもダメだとか情報がよく分からない為)安静にしていますが、朝から午後位迄は平熱から微熱、夜に37.5度位上がります。喉の焼けつくような痛みや赤みは減ってきましたが、25日に困った事に結膜炎を起こし両目が緑の目やにでカピカピです。また、鼻づまりのせいかコロナなのか夜から味覚や嗅覚がはっきりしません。 薬は、ペラックT錠とイソジンのどフレッシュ、目に抗菌目薬を使用しています。 病院に行けたら良いのですが、勿論マスクをしてでも普通の病院にコロナ感染者が行くと閉鎖のニュースもあり、また市町村からのコロナに対する配布物に記載されている最寄り保健所は土日やってなく。 アデノウィルスなのか、結膜炎は出ませんでしたが、3年前に罹ったマイコプラズマにも似ているような気もします。食事は出来ているのですが、このまままだ数日自宅自粛で様子見が良いのか、月曜日に保健所に電話した方が良いのか。 長くなりましたがお願い致します。

3人の医師が回答

5歳児の男の子 インフルエンザA型

person 10歳未満/男性 -

夜分遅くに失礼します。宜しくお願いします。5歳の子供の事です。 1月29日(日)の夕方よりダルさ、右足の痛みの報告。沢山遊んだから疲れたんだと思っていたら夜9時頃から再度足の痛み、高熱(38.7)突然の鼻詰まり、頭痛が始まり グズグズで眠れないまま朝を迎えました。園にて複数人インフルエンザA型が発生していた為なんとなく覚悟していました。 1月30日(月)元気だったが、熱が38.2℃だったのと頭痛で午後病院へ。インフルエンザA型確定しました。タミフルは必ず飲み切ってと言われた事、苦い粉薬な事、異常行動も報告されている事を伝えられ、薬が大嫌いな子なので無理と私が判断し 処方をやめてもらいましたが、本当にいいんだね?合併症が〜等と言われ 盛大に怯えて帰ってきました。夜はぐっすり眠れたみたいです。 1月31日熱もなく、とっても元気。ですが朝には咳、昼と夜に少し頭痛。夜 頭痛があるから今日はお風呂に入りたくない!と言われ じゃ明日入ろうね。と話しをしていると突然 何で⁈頭痛いんだから入るよ!と話しが噛み合わなくなりました。 以上の事から質問失礼します。 1、今更ですがタミフルはやはり飲ませた方が良かったのでしょうか?医師の合併症等話しで怖くなりました。 2、頭痛がちょこちょこあるみたいですが、これは様子を見ていてもいいのでしょうか?脳症とやらではないでしょうか? 3、母子家庭で今の所、私と長男9歳には症状がありませんが一応無駄かもしれませんがマスクはしています。感染していたとしたら、潜伏期間と言うものは何日くらいでしょうか?次男がウイルスを出さなくなるのはまだ先でしょうか⁇

7人の医師が回答

コロナ肺炎の治療等について

person 40代/女性 - 解決済み

先日子どもが学校でコロナに感染、その後私もコロナを発症しました。 9/11発症 38度〜39度の高熱が5日間、 味覚障害、鼻づまり、激しい咳、下痢の症状がありました。下痢以外はどの症状も少しずつ治って 9/17の昼間は平熱になったのでもう良くなったかな?と思っていたら同日夜38度の発熱 翌日以降は昼間は37度台、夜は38度になる日々 が続いたので 9/20病院へ。念の為CT検査をしたところ左側の肺だけ肺炎になっているがおそらくこれ以上酷くならないでしょうとのことで1ヶ月後にまたCT検査の予約をとりロキソニンと整腸剤(ずっと下痢が続いているので)を処方してもらい帰宅しました。 コロナ発症から時間がたっているので処方する薬がないと言われ、自宅で安静にして熱が下がれば会社に出勤しても大丈夫といわれました。 質問です。 3日以上安静にしていますが熱が全く下がりません。ただ安静にしてるだけで本当に治るものでしょうか?38.2度とかでるとロキソニンものんでますが一切熱は下がりません。 会社を休まないといけないのがストレスで熱が下がらなくても元気だし食欲もあるし出勤しても大丈夫でしょうか? 病院に行った日は無症状でしたが最近は胸痛があります。心理的なものかもしれませんが若干息苦しくてマスクをずっとつけておくのは少ししんどいです。このような状況でもこれ以上 肺炎は酷くなりませんか? 友人や家族には前回呼吸器の先生ではなかったので別の病院に行くようにいわれてますが他の病院に再度行く前にこちらで相談してからにしようと思いました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸炎(早めの回答お願いします)

person 10歳未満/女性 -

症状からいいますと、7歳の子供が14日の朝方に少量の嘔吐を二回しました。元々風邪気味で(たんがらみの咳&鼻づまり)病院から貰った薬を飲んでいました。嘔吐があってからは、その日の朝昼晩に以前貰っていた吐き気どめの薬を飲ませてたせいか、その日は気分はすぐれないものの、それ以降の嘔吐はなく、便も14日には少し柔らかめみたいのを一回しただけで、下痢まではしてません。15日にめが覚めてからはなんの症状もなかったみたいでご飯も普通に食べ、便も普通だったみたいですが、念のためかかりつけの病院に行き今、服用中の風邪の薬を追加でまたもらいました。今日16日もいつもとかわらなかったんで治ったんだと思っていたら、さきほどまた急に大量に吐きまた。しかも食べ物じゃなく、水?みたいなのを… 直前までなんともなく、本当に急に… 吐いてからはムカムカするわけでもなくどうもないといって普通に寝ましたが、二日間ぐらいどうもない状態が続いてまたいきなり嘔吐とかゆうのは胃腸炎が治ってなかったんですかね?嘔吐がなくなってからは、隔離もせずに家族と普通に過ごしてました…(同じものを食べなかったり、手洗いなどには注意して)そのかんに飛沫感染などをしている可能性はありますか? ついでに、さっき吐いた時も用意していた袋に吐いたので布団が汚れたりすることはなかったのですが、治ってたと思いこんでいた私はマスクをせずに袋を持っていましたが、それだけで移った可能性もありますか?手についたりはしてませんが、すぐに手洗いはしました。ノロウィルスかどうかとかは調べてないのでわかりませんが、水下痢や熱は1度もありません。長くなりましたが回答ヨロシクお願いします。私が嘔吐恐怖症なんで子供をバイ菌みたいに扱ってしまうことが多々あります…いけないとわかってるのですが……

1人の医師が回答

喉痛みで耳鼻科受診、処方薬を飲み咳き込み胸が苦しい

person 20代/女性 -

風邪を引いたようで、喉の奥が痛くて3日前に耳鼻科に行きました。 喉のかなり奥とリンパが腫れていると言われました。抗生物質とトラネキサム酸、イブを処方され毎食後飲んでいるのですがその後熱が38度程出て、現在まで37,5前後の微熱が続いています。 病院でもらった薬を飲んでから、かえって苦しさが増した気がします。 薬を飲んだ後から胸が苦しくなってきて、激しい咳と鼻水が止まらなくなりました。初めは喉の奥が痛かったのが、鎖骨の下あたりの気管?が痛く苦しい感覚になりました。 また舌の中央あたりが腫れて痛くなり、口の粘膜や唇に白っぽい膜が見られました。たんは血混じりでした。 口から呼吸するときにうるさい音がして苦しかったのですが、鼻が詰まっていて鼻で呼吸するのは難しかったです。普段の風邪の咳なら我慢しようと思えばできますが、苦しくて咳き込みが止まりませんでした。 今日は黄色〜緑がかった痰と苦しい咳が出て喉の痛みと鼻づまりは治ってきました。家でも外でもマスクをしていたら多少息がしやすかったですが、鎖骨の下の骨のあたりが苦しくて思い切り息を吸えない感じです。 今日も薬を飲んでから2時間後くらいに出先で呼吸が苦しくなり咳き込んでしまいました。 以前、好酸球性副鼻腔炎と言われたことがありますが、今回もその症状なのでしょうか。イブやロキソニンは日頃滅多に飲まないのですが、薬を飲んでから苦しくなるのはアスピリン喘息の可能性はありますか?それともただの風邪でしょうか。 高熱がないので、イブは今夜は飲まないで様子を見ています。

4人の医師が回答

喘息の発作止め(飲み薬,吸入)がない人の応急処置

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。10/30発熱11/2にレントゲンでマイコプラズマによる急性肺炎という診断。吸入機の貸し出しでメプチン、パルミコートが出てます。11/18咳がたまに出る、鼻水、鼻詰まりは残っていたが薬はもう飲まなくていいだろうということで登園許可をもらう。 11/25青鼻が酷くなり、咳も出るため受診。 新たに風邪をひいたのだろうという診断でした。 そして、昨日38.6℃の発熱。咳が酷い。 こんなに続くのは初めてなので心配です。 何なんでしょう・・・。新たな風邪なんでしょうか。 それともうひとつ。喘息と言われたことはないのですが気管支が弱く、気管支炎の時も(3歳)マイコプラズマの時も1日に1,2回10分~30分ほど連続で咳をしていました。 吸入機が貸し出され家で吸入したのはこの2回です。 ちなみに気管支炎の時には、初めて泣きたいのに泣けないほど次から次に咳が止まらず、息継ぎもままならず20分程激しい咳が止まらなかったため救急車呼んでます。 今のところ喘息とまでは断言されていないので、咳を止める薬(飲み薬、吸入)は持っていません。 同じ病院でも1人の先生は喘息までは心配しなくていいでしょう。と言われましたがもう1人の先生は喘息っぽい体質もあるのかな。という感じです。 今回も咳が酷いので、またいつ発作のように咳が止まらなくなるのか不安で仕方ありません。 マスクを二枚重ねて真ん中に塗らしたキッチンペーパーを挟んだり…発作のような咳が少し落ち着くのを待ってから水分をとらせたりとやっていますが…効果があるのか…。 発作を止める薬を持っていない患者が、咳が止まらなくなった時に出来ることは何かありませんか??よろしくお願いします。

5人の医師が回答

花粉症なのかコロナなのか

person 40代/女性 -

1週間前、前頭部の痛みと鼻づまりあり。耳鼻科受診しようと思っていた当日の朝、初めてめまいが起こる。耳鼻科でレントゲンとファイバーで鼻の中を診てもらうが副鼻腔炎は否定。頭痛とめまいがあるので念の為脳外科へ紹介されCTを撮ったが頭に異常なく、副鼻腔もキレイだと言われる。めまいにトラベルミン処方。眩暈は頭を動かすと回転性の眩暈が起こる感じで、4日目で寝返りや頭をあげても起こらなくなった。しかし、変わらず眉間のあたりの頭痛と鼻の通りが悪く口呼吸(鼻水はあまり出ない)、鼻の奥がツンとする感じ、また耳が高いところに行った時のような感じと夜になると左耳が痛い。聞こえは変化なく臭いや味もする。発熱なし。花粉症かと思ってアレロックを朝晩、3回くらい服用したら頭痛は良くなる。今は鼻の奥のツンとした感じと鼻と喉の間?らへんが乾く感じがする。(寝る時はマスク着用、自宅も加湿器をつけている) もう一度耳鼻科で花粉症なのか、また耳に異常ないか診てもらおうかと思っているが、コロナの可能性もあるのかと心配です。アレルギー性鼻炎はあります。秋になると目が痒くなったりくしゃみ、鼻が痒くなります。周りの花粉症の人は皆アレルギーっぽくなると言うのですが、頭痛や鼻閉型の花粉症というのも調べたら重症例?であるようなのでそれなのかなと勝手に思っていますが…。アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザからの咳について

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼します。 12/25から微熱がでて、5日分のカロナールを処方されました。それでもまだ微熱があったため、12/26にインフル検査をしたところ、陰性でしたので安静にするようにと、家で休んでいましたが、やっぱり身体がダルく咳(喘息持ちです)と鼻詰まりの症状があったので12/29に別の病院でインフルとコロナの検査をしたところ、インフルがうっすら陽性反応でした。(コロナは陰性) その時、病院からは26日に検査した時はまだウィルスの量が少なく反応が出なかったのだろう、、もう4日目だし今から抗インフル薬を出しても効果はないからと麻黄湯とモンテルカストを処方していただきました。 しかし、12/30より高熱が出始め、どんどん悪化していくので再度12/31に別の病院の発熱外来を受診したところ、インフルエンザAが陽性となり、アセトアミノフェン錠500とメジコン錠を処方していただきました。 (ここでも抗インフル薬は処方されませんでした) 高熱は、かなり落ち着いたのですが、今は咳が酷く、少し動いただけでも咳が続き、一番キツイのが横になっただけで咳がでて、夜もなかなか眠れません。 お薬はメジコン、モンテルカストを服用し、フルティファームを吸入していますが、なかなか改善されません。 お部屋も加湿したり、寝る時は濡れマスクをしたり、横向きになったり色々対策はしているのですが、すぐに咳が出てかなりキツイです。 ちなみに、12/31に発熱外来を受診した病院で胸部レントゲンと血液検査をしてもらったところ、肺炎の影はないとの事でした。 また明日病院を受診しても良いのか、何か他に良い対策があればお教えください。

10人の医師が回答

新生児のアデノウイルス、解熱後の症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の娘が38.2度の高熱で入院しました。 検査の結果便からアデノウイルスが検出され、4日の入院を経て熱も下がり無事退院となりました。 この入院の数日前から目やにが酷く、小児科で見てもらった際に「鼻に繋がる管(?)が詰まりやすくなってるせい」と言われ、エコリシン点眼薬を処方されていました。 月曜に退院したのですが、2日前から再び目やにが出始めています。 最初に小児科受診したとき程酷くはないのですが(最初はべとべとの黄色い目やにで、目が開かなくなるほどだった)、それでも黄色っぽいべとべとの目やにが少し出てきています。 そして、鼻づまりが酷く…くしゃみを良くするし、ずっとズビズビしています。 鼻吸い器を使っても、奥にあるせいか全く吸えず・・・見える範囲にあるのだけ綿棒で取り除いていますが意味がない位ズビズビしています。 入院中も鼻は詰まっていたようですが、看護師さんが頻繁に吸引してくれていたので気になりませんでした。 退院時、これからの生活で気を付けることを聞いたのですが、またお熱が上がったら連絡くださいと言われただけです。 もうすぐ一か月検診なので、それまでこの症状を見守るしかないのでしょうか。 アデノウイルスは解熱した後も、こういった症状が長引く事はあるのでしょうか?それとも、違うウイルスが入ってしまったのでしょうか? 上の子(1歳8か月)は現在熱もなく元気で、念のためウイルス検査もしましたがアデノも溶連菌も検出されませんでした。 そして私は上の子の入院直後から喉が痛く、声がガラガラで緑色の痰が頻繁に出て咳ばかりしています。内科で見てもらった結果、私が下の娘にウイルス移したのかもしれないと言われました。今は再度うつさないように、常にマスクをして気を付けていますが…これも関係あるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)