メニエール仕事に該当するQ&A

検索結果:1,118 件

CM関節の痛みが悪化してます。

person 40代/女性 - 解決済み

2年前に両手CM関節症と診断され装具も作りました。利き手の右手は使用頻度が上がれば上がるほど包丁・お箸・歯ブラシが持ち辛くなり、注射をしてました。 痛みは肘部分まで広がり、湿布を貼って仕事をしてました。 手術を…と相談しましたが、一昨年と昨年のレントゲン上で明らかな悪化が無いこと、40代の私はまだ手術するには手が元のようになるとは限らないから(軽い亜脱臼だけです)としないほうが良い言われました。 西洋医学だけでなく東洋医学的に鍼やマッサージも行ってます。 が、この数日両手共に痛みが増し、自分で調べてセカンド・オピニオン的に手の外科学会の先生に診てもらいました。CM関節ではなくドゲルパン腱鞘炎?ではとの事でした。私は7月にメニエールになり9月にメニエール治療の為と前職場の手への負担が大きい事を理由に有給休暇の後退職し、今の職場に変わりました。手への負担はかなり減ったと喜んでましたが、急激な悪化に昨日セカンド・オピニオンを受け、メニエールの経緯等も伝えた所、手を使わない事が望ましい、と2か月の休職の診断書が出ました。 それを上司に伝えに行くと「こんなのあり得ない」と受け取り拒否で、上司の知る専門医に行けと言われ、昨日二件の整形外科を受診しました。結論はCM関節も痛いだろうがその2個下の骨ではないか?と注射されました。注射後数時間は痛みが強くなり、お箸め持てず親指も動かせませんでした。今朝になり注射の影響の痛みは消えましたが、CM関節部は痛みます。曲げ伸ばしにも影響がまだあります。親指に力が入りにくいです。再度受診すべきでしょうか?注射はあまりするも軟骨が駄目になる、と今までの先生は慎重にしてくださってました。上司から言われた医者は結局痛みの原因はわからん、と言われました。

5人の医師が回答

授乳中のメニエール病の薬について相談です

person 30代/女性 -

9ヶ月の子持ちの母です。現在、授乳中です。数ヶ月前からめまい、左耳の閉塞感、耳鳴りを感じています。耳鼻科を受診し、メニエール病と診断されました。 (聴力検査で低音の聞こえが悪くなっていました。) 授乳中のため、メチコバールのみの処方となりましたが、あまり改善がみられません。(低音の聞こえは改善しているとのことでした。先生はそれでよしとしているようでしたが、めまい、耳鳴り、閉塞感はあまりよくなった気はしていません。) 症状の程度は波があり、基本的には普段の家庭での生活を送るには困らない程度ですが、仕事で目まぐるしく動くとめまいで気持ち悪くなってしまいます。 授乳中なので、ステロイドやイソバイドの内服はできないと言われました。 他のコメントを読んでいると授乳中でもイソバイドを飲んでいるかたもいると見つけました。 質問なのですが、 1.授乳中でもイソバイドは内服可能なのでしょうか? 2.ステロイドなしで、イソバイドのみで症状の改善は見込めるのでしょうか? 3.授乳中での内服が難しく、治療効果が低いようだったら、卒乳後にしっかり内服を始めた方がよいでしょうか? 4.今の耳鼻科で授乳中の診察が難しいのであれば、転院を考えています。自分で授乳中の薬の処方もしてくれるところを探したほうがいいのか、紹介状を書いてもらったほうがいいのかアドバイスがあれば教えてください。

2人の医師が回答

めまい

person 40代/女性 -

先週の土曜日の朝、目が覚めて体を起こそうとしたら、クラクラして起き上がるのが辛かったが起きた時に胃のムカムカもあり、その日は朝食はとれず、近くの内科に行き点滴とめまいの薬、ベタヒスチンメシス酸塩錠12ミリと、ジフェニドール塩酸塩錠25ミリの二種類いただいて飲んでました。しかしめまいと胃のムカムカはなかなかおさまらず、今週の火曜日に耳鼻科を受診しました。 一通りの検査もしましたが、メニエール病、耳鼻科では正常でした。 ひとつ言われたのが、首の骨、5番目と6番目の間の軟骨ですか?それが少し出ていて耳鼻科ではそれが原因なのかもしれないと言われ、整形外科もその日受診しましたが、それが原因出はないと言われました。 もともと整形外科は腰(脊髄分離)と首で何度か受診してました。 骨の状態を調べますかとMRIの話は出ましたが少し様子を見てからと断りました。 耳鼻科では後考えられるのは、ストレスからかなとかも言われました。 確かにストレスでもう数ヶ月も咳や喉の違和感がありもちろん胃カメラでは異常ありませんでした。 特にめまいがひどいのは布団に眠って起き上がるときです。 普段仕事は立ちっぱなしですが、そんなにひどくは感じられません。 こういう状態はどうしたら良いものでしょうかめまい

6人の医師が回答

症状が軽快しないメニエール病について

person 20代/女性 -

半年程前から目眩と耳鳴りが毎日続いており、メニエール病と診断されました。会社に行くのもままならず、ずっと休職しております。今はイソバイドシロップと五苓散を飲んでいます。 欠かさず服用しているのですが、なかなか全快してくれません。天気の良くない日は決まって体調が悪いです。聴力検査の結果も思わしくなく、毎日耳鳴りと一緒に生活しています。 気分転換でなにか楽しいことと思うのですが、 めまいでそれが出来ずに余計にストレスが溜まってしまいます。 新しい事務所に移った途端に発病しました。前の事務所へ異動願いを出していますが、なかなかきいてもらえません。異動とともに職種も事務から営業になりました。電車の異動も1時間ほどかけて職場に向かうのですが、しんどい時は途中下車してました。通勤時間の軽減と、職種変更のため自宅の近くの事務所に異動したいのですが、環境を変えることはよくないでしょうか?今の仕事内容は間違いなく合ってなくて、復職してもまたストレスを抱えて再発しそうで怖いです。手術というのもあるのですが、まだそこまでの段階ではなく、それは私も避けたく、今の状況で治ってほしいのが本音です。 完治をさせることが目標なので、なにかいいアドバイスがあればお願いします。 調子のいいときに適度な運動は心がけています。

1人の医師が回答

メニエール病疑いで2週間ほどめまいと吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

11月11日(日)夜、生まれて初めてめまいと吐き気が起こりました。 12日(月)夜にも起こり13日(火)になってもよくならず耳鼻科に行き、左耳に難聴もみられるとの事で、メニエール病疑いと言われました。 14日(水)、15日(木)とどんどん症状が悪化していき、1日中嘔吐しながらフラフラして、家から一番近い内科にどうにか行き、大きい病院に紹介状を書いてもらい、15日(木)から入院をしました。 入院していたら徐々によくなってきて、19日(月)に退院しました。 しかし退院後2~3日は調子がよかったのですが、また悪化してきたようで、24日(土)から何も食べられずめまいと吐き気がひどいまま今日に至ります。 水分はとっています。 薬はイソソルビド、ベタヒスチンメシル、頓服でプラミールを飲んでいますがよくなりません。 何もできなくて、仕事もずっと休んでしまい、精神的にもつらくて、泣いて過ごしています。 このままよくならないのではと不安で不安でもう押し潰されてしまいそうです。 子供の事、お金の事を考えると、もう入院する余裕はありません。 明日通院日なので病院で相談はしてみますが、何か症状や不安な気持ちがよくなる方法があれば教えていただきたいです。 つらいです、お願いします、助けてください。

3人の医師が回答

良くならないメニエール病

person 20代/女性 -

多く回答を頂けたらと思い複数回の投稿失礼します。 半年程前から目眩と耳鳴りが毎日続いており、メニエール病と診断されました。会社に行くのもままならず、ずっと休職しております。今はイソバイドシロップと五苓散を飲んでいます。 欠かさず服用しているのですが、なかなか全快してくれません。天気の良くない日は決まって体調が悪いです。聴力検査の結果も思わしくなく、毎日耳鳴りと一緒に生活しています。 気分転換でなにか楽しいことと思うのですが、 めまいでそれが出来ずに余計にストレスが溜まってしまいます。 新しい事務所に移った途端に発病しました。前の事務所へ異動願いを出していますが、なかなかきいてもらえません。異動とともに職種も事務から営業になりました。電車の異動も1時間ほどかけて職場に向かうのですが、しんどい時は途中下車してました。通勤時間の軽減と、職種変更のため自宅の近くの事務所に異動したいのですが、環境を変えることはよくないでしょうか?今の仕事内容は間違いなく合ってなくて、復職してもまたストレスを抱えて再発しそうで怖いです。手術というのもあるのですが、まだそこまでの段階ではなく、それは私も避けたく、今の状況で治ってほしいのが本音です。 完治をさせることが目標なので、なにかいいアドバイスがあればお願いします。 調子のいいときに適度な運動は心がけています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)