リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

リウマチかどうか不安です

person 30代/女性 -

3/7(金)の朝、3歳の息子が足の上で寝ており、それを降ろしてから違和感を感じていました。 ・足のしびれ、だるさ 夕方に右足膝裏にしこりを見つけ、整形外科に通院すると「ベーカー嚢腫」との診断でした。その際に足や足指の違和感を伝え、念のためリウマチの血液検査を行い、現在結果待ちです。 その日の夜、両足足の甲と指のむくみ、両手のむくみに気づきました。手は薬指の指輪が抜けにくく(普段はスルッと抜ける)、第二関節とその下の皮膚で突っかかる感じでした。 3/8(土)むくみが気になり再診しましたが、血液検査の結果が出ないとということで、経過観察。 3/9(日)左肘が痛く、痺れ、左腕全体が怠くなりました。指のむくみは少し改善されたのか、まだ突っかかりますが、指輪は頑張れば抜けるようになりました。この時、足のむくみは改善しています。 ベーカー嚢腫がどこまで関係しているのかわかりませんが、ふくらはぎの怠さと軽い痺れは両足共に少し感じます。 その他、熱はなく、手指の動かしにくさなどはあまり感じません。寝起き少し強張りを感じる時もありますが、すぐに改善されます。関節の痛みもありません。 このような場合、関節リウマチの可能性などはどのくらいあるのでしょうか。 また他に何か可能性のある病気はあるのでしょうか。 ちなみに以前、首のヘルニア、腰のヘルニアは診断されたことがあります。 長くなりましたが、回答、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

全身の関節痛と頭頂部分の頭皮が痛みます。

person 30代/女性 -

間接痛と頭頂部の頭皮が痛みます。生後4ヶ月半の娘を育児中です。1週間程前から、全身の関節が痛みます。朝起きると手指の関節が痛いというか、すこしこわばる事に気付き、それから、腰、肩、首、足も痛むようになってきました。ミリミリ、凝っている感覚にも近いです。全身倦怠感もあります。育児をしながらの家事で、大半おんぶ、ダッコをしながら家事をしているのが原因かなぁとも思っています。立ったり座ったりするときは、掛け声を掛けなければとてもしんどく、身体の動きもとても重たくゆっくりになってきました。朝、手のこわばりがるので、リウマチも心配しています……。それから、今日からは、頭頂部の皮膚に痛みが走ります。髪をとかしたり、手で触れただで痛いです。頭を動かしても痛みが走ります。痛みはチクッ、ズキッっと言うような感じです。病院を受診しようとも思っていますが、育児からくる疲労でしょうか。それから、関係ないのかもしれませんが、臨月頃から物忘れがとてもひどいです。自分でもとてもビックリというかがっかりする程物忘れがひどいです。これは出産後のホルモンバランスなどからきているのでしょうか……。

1人の医師が回答

膝、腰、右肘が痛い。まだ20代なのに。

person 20代/男性 -

20代男です。 ・10年ほど前に右膝半月板損傷を罹患。 受診のきっかけは空手の蹴りで痛みを感じてだが、病院では円板状半月板で半月板が分厚く元々痛めやすい体質であったとのこと。MRIで水平断裂との診断。手術ではなくリハビリで治そうとなり、治療して気にならない状態となる。 3年ほど前から膝のつまり感や蹴る動作をしたときに痛みが生じ、スポーツ整形を受診。MRI施行。上述と同じ診断でリハビリを行い、症状軽減。しかし、症状がぶり返し、またリハビリという繰り返し。今年9月に左膝もMRIをとると、うっすらの水平断裂見つかり、半月板損傷と診断。しかし、左、右膝共に水平断裂のため手術は勧められず、筋肉をつけるようにとのこと。Dr曰く、傷んでいても半月板は残すべき。取れば関節に大きな負担がかかるからとのこと。 ・今年の4月頃より、腰も痛くなる。同じスポーツ整形でレントゲンを取ると、椎間板症との診断。手術は必要ではなく、MRIは必要であれば取るとのことで取らず。リバビリで症状軽減。しかし、リバビリが終わり、今はまた痛い。特に腰を曲げるとき、屈むときに痛い。腰を曲げきると、ポキっと音がなり痛みが軽減する。膝や腰下部あたりに少し冷感がある。しびれはなし。 ・去年頃から右肘を曲げ伸ばしするときに痛みあり。ポキっとなるときもありそのときも痛い。レントゲンをとっても異常なし。ストレッチをするようにとのこと。 以上3点から日常生活に支障が出ており、椅子から立ち上がる、屈むといった動作が少し辛い。気持ちもおっくうになります。 ・どうすればよいでしょうか。 ・私の年齢でもこんな状態になることありますか。手術も必要な状態でしょうか。 ・このまま悪化して動けなくなるということもあるでしょうか。 ・リウマチ等とあるでしょうか。念のため血液検査をしましたが異常なし。 ・右ばかり痛む理由は?

5人の医師が回答

全身性エリテマトーデスとシェーグレン症候群

person 20代/女性 - 解決済み

SLEとシェーグレン症候群を今年の7月に診断を受けました。 現在9/27〜プレドニン10mg開始してます。 腰から太ももにかけての痛みで朝夜リリカ25mgを。発熱でカロナール300×2〜3を飲んでいます。 10月から36.7〜37.5℃の熱や腰から太ももの痛み、お尻から太もも、股関節の筋肉痛、当初からある関節痛がマシになったもののプレドニン飲み始めに比べると取れていません。 便秘と下痢を繰り返し、週3ぐらい下痢する時もあります。 イマイチ数値の事は分かっていないのですが、 CRP定量は0.03〜0.35を行ったり来たり CH50は45越えが多いです。 白血球は8.0越えで9.0超えることもあります。 血色素量は12.6を維持 血小板は23〜24です。 IgG1852、C3は110〜130、リウマチ因子17 これはプレ飲み始めですが、抗RNP抗体550、抗SS/A抗体1200、抗核抗体2560と書いてあります。 シェーグレン症候群は自覚症状ありなのですが、SLEに関しては、本当にSLEなのかと思う時があります。 別の病気の可能性ありますでしょうか? 主治医の先生が現在不在の為(まだ会ったことがありません)相談しづらくこちらに書きました。 平熱が35度台のため、熱が下がらず辛いです。

2人の医師が回答

腰椎後方固定術の術後の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母についての質問です。 昨年11月半ばに急な腰痛があり、毎週通っていた接骨院でぎっくり腰との診断で、整形外科ではリウマチ性多発筋痛症の痛みとの事でステロイド治療を受けていましたが、腰痛が急激に悪化し、12月の初めに腰椎と胸椎の5箇所の圧迫骨折が判明しました。 コルセットをして過ごしておりましたが1月にL1が偽関節になっている事が分かり、1月末にスクリュー12本を入れる後方固定術の手術を受けました。 脊椎のみYAM値が50%で骨粗鬆症がひどい事も分かり、昨年12月よりイベニティ治療も受けております。 後にリウマチ性多発筋痛症ではないことが分かったため、現在ステロイド減量中でプレドニンは6ミリを飲んでいます。 先月から腰に強い痛みが出ており歩行が困難になり、先日のレントゲンで主治医の先生から一番下の左のスクリューが少し緩んでいるとの説明がありました。 プレドニンの副作用の筋力の低下と骨粗鬆症を気にして毎日一緒に散歩に出ていましたがそれも痛みでできなくなり、本人はとても落ち込んでおります。 体のこわばりと痛みがあるので体をさするだけのマッサージを毎日しているのですが、ステロイドの減量にも苦労しており心配な事ばかりです。 母のように術後のスクリューの緩みがある場合、この先いつかは再手術を受けることになるのでしょうか。 現時点では再手術はまだしなくて大丈夫との事でしたが、再手術の判断基準とどのような手術になるのか、また手術以外に痛みを抑える方法があるのかどうかを教えていただきたく、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)