仰向けで寝ると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:673 件

ぎっくり腰?12月28日に痛めてからいまだに痛く、診察受けるべきか、MRIなど検査受けるべきか?

person 60代/女性 - 解決済み

人生初のぎっくり腰?になりました。こちらの過去例を拝見したり、ネットで調べたりしました。年末年始なので診察は受けていませんが、できるだけ安静にしています。ですが、いまだに寝がえりは打てませんし、とくに起床時に上体を起こすのに結構痛みがあり、すぐに起きれません。また、風邪をひいていることもあり、寝た状態で咳をすると激痛です。 発端は、腰の位置からバストの位置くらいの高さ、50cmくらい向こうにある段ボール(4、5キロ)を取ろうとして痛みを発症しました。うっ、と痛みが走って、その後歩けなかったとか、動けなかった、というわけではありませんでした。その日まで一週間くらい、酷い風邪でほとんど安静にしていたので、体が固まっていたのだろうと思います。 この2年位、右臀部深部に常に痛みがあり、坐骨神経痛かと思っています。座っていて少し体重が左右に動くと腰(尾てい骨の奥)が痛く、就寝時(仰向け)も少し体を動かすと腰深部に痛みが出る、という状態をずっと我慢しています。今回の急激な痛みによって、その右臀部の痛みは感じません。 座っていても常に腰から胃の裏が痛いです。立ち上がるときなど、お腹のインナーマッスル?を使う動きがシンドイです。靴下、ズボンを履くときも、また、排便後お尻を拭くのもちょっと辛いです。重心が少し前になる状態が痛いんだと思います。(元々は柔軟性のあるカラダです) このような状況ですが、椎間板ヘルニアなのか梨状筋症候群とかなのか、もう少し安静にして(寝ているべき?)自然治癒を待てばいいのか、MRIを撮るべきか判断できません。 補足:昨年夏、右膝骨挫傷し、三カ月松葉杖のほぼ引き籠り生活しました。運動再開はまだまだ若干痛みがあるためしておらず、足腰の筋力やら、股関節の柔軟性など元に戻っていません。どうしたらいいかアドバイス頂けたらありがたいです。

5人の医師が回答

卵巣の腫れと痛み

person 40代/女性 -

45歳です。2ヶ月ほど前からおなか全体に鈍い痛みがあったので、とりあえず胃カメラをしましたが異常なしでした。それでもしかしたら・・と思い婦人科を受診しました。昨年の7月にガン検診をして異常なしだったので、10ヶ月ぶりの受診です。 同時に頚ガンと体ガンの検査もしましたが、まだ結果はでていません。その際、左側の卵巣が腫れていると言われ1ヶ月後くらいにもう一度見てみましょうと言われました。 内診の超音波?の画像では黒い丸のように写っていました。確か3センチと言っておられたように記憶しています。 体ガン検査の後だからでしょうが、直後から左側下腹部だけが猛烈に痛くなりましたが、30分ほどでおさまりました。しかし翌日から左側下腹部だけに刺すような痛みが頻繁にあります。 関係あるかはわかりませんが、ここ3週間ほど前から左側だけ腰や足の付け根がだるく痛みがあり、背中も左側肩甲骨のすぐ下の真ん中よりの部分が痛み、特に夜布団に入って仰向けに寝るとその部分と、その部分のちょうど表側(胸)の部分が痛く息をすると特に痛みます。 体重も一年で10キロ増え、生理も大変不規則でしたので更年期に入ったのかと思っておりました。 パソコンで卵巣がんのサイトなどを見ると、嫌な予感がしてなりません。 卵巣ガンは腫瘍が小さくてもお腹や他の臓器に転移したりして、その症状で気づくことがあると書いてありましたのですごく心配です。先生は1ヶ月後と言っていましたが、それで本当に大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

みぞおちのドクドクが気になって疲れる

person 30代/女性 -

みぞおちのドクドクが2ヶ月以上続いています。 最初はみぞおち辺りがムズムズする感じだったのですが、今はドクドク。時々痛みも感じます。 脈拍と同じ早さで動いていて、昔から押すとドクドクしていた気はするのですが、今は触らなくても常時ドクドクを感じます。立っていても座っていても横になっていても感じるので、その違和感で疲れてしまいます。 みぞおちのドクドクと同時に、水下痢が続いていたので一度内科を受診しました。精密検査を希望しましたが、触診の結果、そこまで悪いお腹ではなさそうだからと内服と漢方だけ処方されました。腸が過敏になっているのを抑える薬でした。 2週間ほどで下痢は落ち着いたのですが、みぞおちのドクドクは相変わらずです。そしてまた下痢もしがちです。 あまり気にならない日や時間もあるのですが、特に夜、仰向けに寝るとすごく気になります。 市販の胃腸薬を飲もうかと考えたのですが、妊娠の可能性があり我慢。そしてつい最近妊娠が発覚し、現在5週目くらいです。 産婦人科ではまだ内診で胎嚢が確認できた段階で、心拍確認は来週です。腹部エコーもまだです。 その前にもう一度内科を受診してエコーや胃カメラをしてもらった方が良いでしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

中絶後の腹痛

person 20代/女性 -

1週間前、12月27日に中絶手術を受けました。6週目の後半でした。 本来は術後4日後に診察だが、年末年始の休みに入ってしまうので、次は年明けの4日に来てくれと言われ、術後はまだ診察してもらっていません。。 術後は当日に軽く突っ張るような下腹部の痛みと、少量の出血。その後は出血は一切なく、腹痛もほぼありませんでした。 しかし、昨日(術後7日目)、下腹部に痛みが…。 初めはお正月でつい食べ過ぎてしまった事によるものかと思いましたが、段々と強くなり、ついには激痛でうずくまって動けない程に… 痛みには波があり、仰向けの体勢では痛みが増します。痛みからなのか、微妙な吐き気も。 場所的にはみぞおち辺り(胃?)のキリキリした痛みと、下腹部全体に鈍痛。下腹部は力を入れたり、押すとものすごく痛いです。 年始で病院も休みで、救急病院に行こうか迷いましたが、動くのも辛かったので、市販の痛み止め(生理痛用)を飲み、痛みが引くのを待って早々に寝ました。 今朝起きると、昨日程ではないですが、 みぞおち付近に若干の痛みと、下腹部は押すとやはり痛いです。 中絶後にほとんど出血がなかったので、血が溜まってしまっているのではないか、とか、調べてみると腹膜炎?の症状と似ているような…色々不安です。 まだ中絶をした産婦人科は休みで、 今日は救急病院に行く程の激痛ではないので、 どうしようかと迷っています。。 この場合、明日まで待って、とりあえず産婦人科に行けばいいのか、すぐにでも違う内科の病院に行くのとではどちらがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

胃腸か婦人科系統の症状かわからず不安です。

person 20代/女性 -

10日ほど前から、ずっとではないものの時々(1日に数回・数十分程度)腹部に違和感のような緩い痛みが出るので、先日病院へも行きましたが原因はなんなのか心配で質問させていただきました。 内科受診でしたが、婦人科での受診も考えた方がいいでしょうか。 長文になりますが、症状と診察結果は以下の通りです。 位置はおへそより7~8センチほどのやや左上、引っ張られるような押されるような違和感ややや気になる程度の痛みが一日に数度、数十分程度。冷房のない職場ではほぼ症状はなく、出たとしても動いているうちに消え、また仰向けに寝転がると消えます。 また痛みは左側面(腰)や肋骨すぐ下辺り(左右どちらかずつ)にもまれに現れたりします。 痛みの出始める前の日、下痢をして市販薬(正露丸)を飲みました。現在便通などに問題はないと思います。 7月初旬には胃炎にもなり、肉料理を少しでも口にすると胃が重くなります。 心当たりは、朝起きてすぐや、冷房の効いた車や室内にいるときに症状が出るので冷えているのではということ。自覚はないものの冷え性と言われたことがあること。毎年夏になるとおなかの調子が悪くなります。 生理前には食欲が強くなり、暴飲暴食気味にもなります。 7月24日現在生理4日目です。 病院での問診、触診では特に悪いところはなさそうな雰囲気で、薬も胃炎の薬とおなかを暖める薬を処方とのことでした。

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く腰背部の痛みで困っています

person 30代/女性 -

こちらで何度か同じ様な質問をさせて頂いてはいますが、8月から臍の真裏、胸腰椎の中心ピンポイントに鈍い痛みがあります。 仰向けでも横向きでも、とにかく寝ていると痛みがひどくなります。就寝前は痛みが0なのに3〜5時間等まとまった時間横になっているとどんどん鈍い痛みが強くなるので眠たくても寝ていられない状態です。 トラマールとデエビゴを使っても起きます。 座ったり立ったり活動しているとかなりマシになりますが、痛みはあります。 まとまった時間眠る事が出来ないのと、痛みで辛く、かなり沢山病院を回りました。 消化器内科で血液検査、尿検査、腹部エコー、胸腹部CT、胃カメラを実施し異常なし。整形外科ではレントゲン、胸腰椎MRI異常なし。循環器では心電図、心エコー異常なし。脳神経外科で頭部頚椎MRI異常なし。 あらゆる検査をしましたがこんなに痛みが続いて眠れないのに異常が無いのはおかしいと思っています。自分で色々調べて強直性脊椎炎の症状が全て当てはまる為、かなり疑わしいと思っているのですが、脊椎外科の先生からMRIで異常が無いし、かなり稀な病気だから積極的に疑う事は無い。強直性脊椎炎の可能性は0では無いけど、そうだとしても初期の初期だから分からない。長期的に経過を見てMRI等で変化があればそう言えますけどね。今の時点では非特異性腰痛としか言えない。再診も不要なので痛み止め使って酷くなるようならまた予約してください。と帰されました。 ずっとジムにも通っていたのに、運動不足じゃないですか?とか、どうする?お守りで痛み止め出しときます?、みたいな感じであまりこちらの深刻さは理解されていないように思いました。 強直性脊椎炎は診断が難しいのも知ってますが、原因が分からないのが不安なのと、もし強直性脊椎炎なら早く治療をしたいのですが、どうするのが最善でしょうか。

5人の医師が回答

全身のしびれ(両足から始まり、内臓、舌まで痺れる)

person 40代/男性 -

初めましてよろしくお願いします。48歳、男『症状』両手足のしびれ(正座の表面の痺れでなく、骨からのジーンとした痺れ)内臓及び、舌までしびれる、右足の冷え、だるさ(ずーっと感じたまま)軽く吐き気(実際の嘔吐はなし)不定期に痺れ、しびれが無い状態で寝ると起きたら痺れてたり、痺れてる状態で寝ると起きたら痺れてなかったり、手足のしびれは自転車にのると感じなくなっていきしびれがなくなる時がある。手の甲がこわばる感じで指先が痺れ、右足に冷えた感じで足先が痛くなったり、右ふくらはぎがこむら返りの感じになる。急に始まる脱力感、胃の不調(胃もたれ、胃の張り)手の先のぴりぴりとした痺れのような痛み、全身筋肉の硬直感のようなつっぱりずーっと緊張しているような張り、めまい、時折の肩こりからの頭痛、軽い吐き気。どこの病院に行っても自律神経の乱れと言われ全然回復の兆し無しで困ってます。『きっかけ』2012年8月ごろ会社事務所喫煙所(窓辺階段踊り場)にて1時間弱立ち話。翌日より動悸、足の震え、吐き気(実際の嘔吐はなし)、胸やけ、トイレ(1時間に何回も小便が近くなり少量でなく2,3分止まらない状況になった)座っていると症状をひどく感じ、立っていると、ましになった。へその左右にぴくぴくと不定期に痙攣みたいな症状(仰向け状態で寝るとひどく感じた)右腹部が重だるく鈍痛があり。内科に診察に行ったが風邪か熱中症か判断がつかないとPL顆粒だけ処方されるその後の夜勤中4,5時ごろに体調不良が悪化し動悸、足の震え、息苦しさを感じ。夜間救急を受けるがしばらくすると落ち着き、定期診察にても診察(腹部エコー)してもらったが異常ないとのこと。A漢方屋にて処方してもらう(半夏瀉心湯)しばらくして両手足のしびれが出始め、次にH漢方屋に相談したところA漢方屋の半夏瀉心湯は間違いで脱水状況を悪化させて血行不良になりしびれが発症していると説明を受ける。

4人の医師が回答

左側の色々なところが痛いです。

person 30代/女性 -

左側の足の付根、臍横、脇腹、肋骨、背中(肩甲骨の辺)色々なところが痛いです。日によって痛む場所や、痛みの程度も違ったり、痛くないかな?って日もあります。 思えば一年前、背中の痛みというか違和感から始まり病院に行きましたが、異常なく、その1ヶ月後の人間ドックでも特に異常なし。 この頃、加圧式のスパッツを常に履いていて、1日絶食を取り入れたダイエット(月曜断食というダイエット方法)をして3ヶ月で8キロ体重を落としたりしたので、無理していたのかな?スパッツが合わないのかなとも思っていました。 その後も痛みはあったり無かったり…。 今年の6月に胃痛とゲップが出ることから消化器科で一般的なCT検査(この際、子宮卵巣も腫れてないと言われました)と血液検査、胃カメラをしても異常なし。 今から2年前に大腸カメラをしましたが、異常なし。 第二子妊娠中(今から3年前)、左のおしりの付け根辺が仰向けで寝ると起きれないくらい痛かったのですが、産後の骨盤の歪みとかで左側だけ痛みが出ているのでしょうか? 少し残便感ある気はしますが、便秘、下痢や嘔吐もなく、食欲もあります。 生理も順調です。排卵期辺りで、いつも左の付け根が痛いのは少し気になりますが… 春先からストレスがかかることがあり、それからくるものなのか… 0歳のときに右の先天性股関節脱臼、12歳のときに盲腸の手術をしています。  長々とすみません。 内臓からくる痛みなら何科に行けばいいのか、それとも整体か心療内科か、教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

【緊急】60代の母が昨日倒れました。

person 60代/女性 - 解決済み

昨日母が突然倒れました。救急車で運ばれましたが異常はなく、そのまま家に帰されました。原因不明なのでとても心配です。正月なので一般外来は3日からしかやっていなく、このまま数日様子を見るだけなのが不安です。 以下詳細と質問です。 ■日時 12月31日22時半 ■状況 キッチンからの大きな音で駆けつけると仰向けに倒れていた。いびきをかいていたので声かけした所すぐ反応あり。顔面蒼白で意識は朦朧としてるが、その後意識消失はなく質問にも受け答え可。本人曰く胃かお腹も痛い、夕飯を食べ過ぎたと。また、倒れる直前コタツで数時間寝てすぐ立ち上がってキッチンに行った所急に意識が飛んだとのこと。救急隊員の方触診で脳にコブなどなしと確認。 ■病院にて 脳や心臓に異常がないか脳のCTとエコー、血液検査(心臓の酵素?に異常がないか)を検査。異常見られず。 後日胃腸内科で胃カメラや心電図を撮ってもらった方が良いとの事で紹介状を書いてもらう。 ■帰った際の本人の様子 深夜3時帰宅。ふらつきながら帰宅。車に酔ったと言い少し吐く。 その後すぐ就寝。水分のみ補給。 ■その様子 布団でずっと寝ている。数時間ごとに起き水分補給とふらつきながらトイレにも行ける。午前中は水分のみ、午後にはゼリー2口とイチゴ1粒食べる。 本人曰く頭痛などはないが胃が若干気持ち悪いとの事。 ■病歴 なし。 祖母(故)心臓の病気 父(故)心臓の病気、メニエール病 弟 心臓の病気 ■質問 1・病院では異常が見らなかったが、脳梗塞の前兆や一過性脳虚血発作の可能性などはないのか。 一過性脳虚血の場合数日以内にまた症状が出るとネットで見たので正月で医者に行けない今が心配だかできることはあるか。 2・念のため祝日明けに病院に行きたいが胃腸内科以外にどこに行くべきか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)